現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

またもや、ミニL水槽で・・・

2008年06月26日 04:03

なんだか、ちょっと凹んでいます。
その原因は私にあります。

事の発端は、この前の日曜日。
ミニスリーLのCO2の出方が少なく、ちょっとスピコンを開けました。ほんのちょっとですよ。

1時間後にCO2の出方を確認してみて、ちょうど良かったので、その後は調整していませんでした。

そして、今週・・・

夜勤で、連日照明の付いた状態の水槽を見る機会がありませんでした。(照明の時間は、夕方から、夜の11時過ぎまでなんですが、この時間は会社です)
CO2は、照明のタイマーと連動しているので、照明の点灯中は、電磁弁が開きます。

それで、水曜日の未明に、ザクティで動画でも撮ろうかなと思って、照明をつけて、ちょっとPCに向かってました。どうせ、照明点灯直後は魚も寝ぼけてますから、もうちょっと目がさめた状態を撮ったほうが絵になりますからね。
 
 「そろそろかな?」PCに向かうのをやめて、水槽に目をやったところ、ミニスリーL のCO2が無茶苦茶な勢いで出ていました。

「やばい!!、魚が酸欠になっちゃうがや!」と思って近くによって見ると、もう既にいくつもの魚が硬くなって横たわってました。



こんなにCO2を供給するように調整してる筈ではなかったんです。

なぜか分りませんが、ミニLとエーハイム60、テトラハイ60へのCO2の供給は、一つのボンベから分岐をしてそれぞれに供給してますが、全ての水槽でCO2が安定しません。

安定しない原因が分らず、いつも悩みながら調整しているんです。それなのに、うっかり夜勤の週の前に調整したのがいけませんでした。


悔やんでも、逝った魚は戻ってきませんが、
やっぱり悔しいです。

さすがに、こんな記事に写真はアップできませんので、文章のみで失礼します。
 
"ブログランキング参加中です!”

ミニL水槽のコリドラス

2008年06月03日 03:47

 ちょっと、忙しくなってきたので更新ペースがゆっくりになってきました。

で、ちょっと昔のネタなのですが、記事にしますね。


少し前に、リンク先のkoribeeさんから、コリドラスをいただきました。ってことをお話しました。

頂いたコリドラスのうち、ミニスリーLに放したコリドラスがこちらになります。

ロングフィンアエネウス
今日の水槽3


私、ロングフィンアエネウスの存在を最近まで知りませんでした。そして、実際に見たのは当然ながら初めてでした。


これほどまでの数をミニLに放すのはちょっと気が引けたので、半分ほどを入れました。残りは、別の水槽に。

今日の水槽4

元気にコリの餌を食べてます。


そして、このミニLの奥には・・・・

シダコケ水槽の中で、稚ビーを食べていたと思われるボララス達がいます。
今日の水槽5


まだ水になじんでないのか、色が悪いです。

"ブログランキング参加中です!”

CO2添加開始!!

2008年05月18日 00:27

ミニL水槽の白濁はまだまだ続いてますorz
で、そんなミニLですが、水草も植え終わりましたので、分岐パーツやパレンモドキを購入し、炭酸ガスの添加を開始しました。
とりあえず1滴/秒でいきます。
花粉
"ブログランキング参加中です!”

ビー水槽の崩壊

2008年04月26日 19:41

連続して、ビー水槽の話題です。

昨夜、☆になったビーを掬い出して、床に就きました。
翌朝に水換えをしようと決意して・・・

朝、目が覚めてビー水槽を除いてみると、水が白濁して殆どのビーが虫の息でした。


「これは一大事!」とおもい、まだ息のあるビーたちを救い出そうとしました。でも、流木や石が邪魔でなかなか掬い出せません。もう、邪魔な流木や石を水槽の外に取り出しながら、ビーたちを救い出してコケシダ水槽に移しました。その数は20匹程度でした。
 掬いだす時に、石をどかすと石の下に☆になったビーがわんさかといました。
 ここまで酷いと、この水槽で何が起きたのかわけが判りません。

とにかく、この水槽はもう駄目だということだけが判りました。

助かりそうなビーを全て移して、この水槽のフィルターを停止させました。

崩壊水槽

この情景を目にして、少しの間途方にくれました。


緊急避難

こちらの水槽に、救い出したビーたちがいます。何とか元気になって欲しいです。


皆さんのクリックで私は元気になります。よろしくです。

"ブログランキング参加中です!”

メチャ悲しい出来事

2008年04月26日 03:21

本命ビー水槽で、今日起きた出来事。

2日前に自家製無農薬茹でブロッコリーを与えたのですが、どうもそれの残りが腐敗したみたいで・・・・


悲しい(;>_<;)ビェェン



朝、起きてみたら抱卵ビーが☆になってました(´;ェ;`)ウゥ・・・

それだけじゃなく、確認しただけで10匹以上も・・・


すぐに水換えをして、その後会社に行って、さっき帰ってきて見たら、さらに数匹のなきがらがありました。

明日、もう一度水換えをします。

もう、茹でブロッコリーは与えたくありません。


メッチャ悔しいです・・・ほんまにorz
"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

