現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

模型展示会見学記録

2013年11月05日 01:18

 久しぶりのブログの更新になります。
最近は、仕事の内容が変わって毎日疲れて帰ってくるので、PCの前に座る時間が減りました。
その代わり、ゴロっと寝そべってもできるスマホのゲームをしょっちゅうやってます。

よくやっているのはパズドラです。でも、パズドラはスタミナがなくなると遊べなくなるので、
そんな時は、ケリ姫なんかをしています。

 まあ、そんな感じでブログもダラダラになっちゃってますが、
何かあれば書き込みをしていきたいと思ってますので、よろしくお願いします。


 さて、文化の日の先日、毎年この時期に開催されていて私も必ず訪れている模型の展示会へ行ってきました。
 今年は、いつもと会場が異なり、豊橋の市街地にある[ココニコこども未来館]という施設で開催されました。

ブログ用写真-9

 当日は、子供に関した催し物が開催されていたため、家族連れや若い奥様がたが多く施設に訪れていました。

建物に入ると、エントランスホール中央では、何かの講演会をやっていました。その周りでは、綿飴やどら焼きなどを売っているコーナーがあったり、子供たちが遊べるコーナーがあったりで結構賑やかでした。

そのホールの隣に、模型展示の部屋がありました。
 ブログ用写真

 その展示室の横にあるギャラリーストリートと呼ばれる通路には、模型の飾られたショーケースがあって、子供たちが模型を覗き込んで、驚きの声を上げていました。
 ブログ用写真-1

ここで、ショーケースの中の模型の写真をアップしますのでご覧下さい。
どれも素晴らしい作品ばかりです。

ブログ用写真-8

ブログ用写真-7

ブログ用写真-6

ブログ用写真-5

ブログ用写真-4

ブログ用写真-3

ブログ用写真-2

模型は、これ以外にもたくさん展示されていました。

続きは、次回に書きたいと思います。 "ブログランキング参加中です!”

モケイおじさんとモケイおにいさんの合同展示会に行ってきました

2012年11月11日 20:36

昨日と今日で蒲郡で開催されていた『モケイおじさんとモケイおにいさんの合同展示会』に行ってきました。

会場入り口の看板
入口看板
今年も会場は蒲郡市民会館でした。

土曜日の会場の様子
今年は、自分も飛び入り参加ということで、会場に作品を持ち込みました。
作品持込みの時の会場の様子です。昨年に比べて少し作品数が少ないような気がします。
シャンデリアも点いていなくて、少し会場は暗い感じでした。

日曜日の会場の様子
昨日に比べて作品数がグッと多くなっていました。シャンデリアも点いていますね。
若い子や、女性の方も来られていました。
私の作品も撮影されていたのを見て、少しうれしかったです。

鈴木社長とスタッフの皆さんで作品を囲んで歓談

ファインモールドの社長も来られていて、スタッフの方や会場の方と歓談していました。


飛び入り参加で持ち込んだ作品はこちら↓
戦艦陸奥
戦艦陸奥

ブログ用写真
ポケモンジェット’99

"ブログランキング参加中です!”

モケイおじさんとモケイお兄さんの合同展示会in蒲郡

2011年11月14日 13:30

日曜日に、1年に1回の模型イベント、
モケイおじさんとモケイお兄さんの合同展示会in蒲郡があったので、見学に行ってきました。

まずは、入り口の看板
その他の画像-1

入ってすぐのところにあった大型模型作品
カール
列車砲カール(奥)とSd.Kfz.9 18tハーフトラックとSd.Ah116 トレーラー& Pz.Sfl IVディッカーマックス

ドラゴンワゴン4
ドラゴンワゴン
大型モデルは、作りごたえがあるので作ってみたいけど、飾る場所が…

会場の奥、窓寄りには航空機の展示エリアがありました。
その他の画像-8
一式陸攻…渋いです。

フェアリーファイアフライ
フェアリーファイアフライ
キャノピー枠の塗りが丁寧でした。

その他の画像-3
零式艦上戦闘機五二型
作りがとっても丁寧で、塗りが私好みです。

飛行機の隣には艦船模型がありました。今年はちょっと作品が少なかったように思います。特に現用護衛艦がなかったのが残念
フジミ高雄
フジミ模型 高雄型重巡洋艦

フジミ瑞鶴
瑞鶴

その他の画像-2
バイクの中で一番クリア処理がよかったように思いました。

その他の画像


アッガイネタ
とんがり帽子のアッガイ
とんがり帽子のアッガイ

ベアッガイ
べアッガイ



沖田艦
ファインモールド製 通称:沖田艦


その他の画像-4
これは、、、ww


やはり、ジブリ・宮崎ファンとしてはこれは外せない
その他の画像-5
悪役1号

その他の画像-6
ロボット兵と・・・・・シータは^_^;


その他の画像-7
ミレニアムファルコン号
電飾効果が抜群


C-17.jpg
これは凄い\(◎o◎)/!フルスクラッチのC-17 スケールがなんと1/50


Ho229V3.jpg
艶と模様でなんとなく大理石で作ってあるみたいに見えたHo229V3
とっても近未来的な形、初めて見て釘付けになりました。


P-51.jpg
タミヤのP-51、
うーん、、、作品はとってもきれいなんだけど、自分はどうしても米機が好きになれません。


LFA.jpg
レクサスLFA

移送用コンテナ
最後に、皆さんの模型輸送用コンテナをパチリ。
皆さんご苦労様です。
今年も楽しめました。
主催者様、どうもありがとうございました。

"ブログランキング参加中です!”

模型完成

2011年08月04日 22:52

某サイトで開催されるコンペに参加するために、模型を作っていましたが、締め切りに間に合わず残念!・・・と思っていたら、主催者のご好意で締め切りを延長してくださいまして、やっとこのたび参加作品が完成しました。

コンペの公開までまだ時間があるので、このブログで掲載する作品の写真は、何を作ったかぐらいがわかる程度にしておきたいと思います。
参加作品
"ブログランキング参加中です!”

モケイおじさんとモケイお兄さんの合同展示会in豊橋

2010年11月14日 22:30

毎年恒例となった、『モケイおじさんとモケイお兄さんの合同展示会in豊橋』
ここ最近は、毎年のように会場が変っています。昨年は確か蒲郡だったような気がします。
今年は、豊橋に戻ってきましたが、ライフポート豊橋ではなく豊橋市視聴覚教育センターになりました。
その他の画像-7

今日はその展示会に行ってきましたのでその事を書きます。まず、会場についてですが、ここは、豊橋市地下資源館も併設されているので、休日でも、結構にぎわっています。
今日も子供連れの家族が一杯来ていました。
その他の画像-6

私にとっては毎年、特に問題が無ければ来れる唯一の展示なので楽しみにしていました。


その他の画像-8

さて、最初に目を引いたのは日本軍の戦車の展示でした。

その他の画像-5
いろんな戦闘車両の展示がありましたが、それぞれの車両に関する薀蓄は無いので、もし知りたい方がいましたらウィキペディアなどで調べてください。
その他の画像-1
『試製砲戦車 ホリ』ファインモールド社 改造
五式中戦車『チリ』からの改造のようです。
エレファントにそっくりです。

その他の画像-2
三式中戦車『チヌ』長砲身型
これもドイツ軍の戦車みたいで格好がいいです。
その他の画像-3

その他の画像-4
これぞ旧日本軍の主力といえそうな97式中戦車『チハ』
リベット打ちが無骨だけど味のある戦車ですね。
タミヤとファインモールドから出ているみたいですね。
ファインモールドが地元だからというわけではないですが、私だったらファインモールドのほうを作りたいですね。




"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

