現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

放置水槽・・・でも崩壊はしていないよ

2011年12月11日 21:00

IAPLC2012用水槽の隣には、今も昔も変わりなくエーハイム水槽があります。

IAPLC2011用石組みレイアウトを隣の水槽で行っていた時には、流木組レイアウトを実践していたんだけど
いつの間にか、放置水槽に格下げしてしましました。



水草画像1

その後は、水草とエンドラーズのストック水槽になっているわけですが、照明が強い事と水替えを殆どしていないことから水面付近にはアオミドロが発生してはいるものの崩壊することもなく、藍藻も生えることなく現在まで保っています。


水草画像2

フィルターの流量もそれほど低下しているわけではなく、エンドラーズも代替りを順調に繰り返しているようだし、伸びた水草をたまにトリミングしながらこのまま維持していきたいと思ってます。

水草画像3

"ブログランキング参加中です!”

今日のメンテナンス

2011年03月03日 03:16

雑然としたレイアウトが好きだったから、ずいぶん放置しましたので、昨日はトリミングをしましたよ!!

まずはトリミング前の画像を。

before
トリミング前
いい感じなんですよね。僕的にはですけど。
でも、水の流れも澱んでそうなので惜しみながらトリミングを決行です!


ついでに、今日は、バケツで注水する方法を紹介します。
以前は、隣の水槽に天板を乗せてその上にバケツを置いて、そこからサイフォンの原理を使って水槽に注水していましたが、最近は時間短縮を図ってバケツのまま注水しています。
バケツで注水の準備
まずは、準備として100均で買ってきた取っ手つきの網カゴを水槽にセットします。
注水っっ
そのかごの中めがけてバケツの水をドバーと注ぎます。
水は、網目のかごで分散したシャワーのようになって水槽に入るので、底砂などを巻き上げません。

そうこうするうちにトリミングは終わりました。
after
トリミング後



"ブログランキング参加中です!”

流木水槽の今現在

2011年01月18日 03:32

こんばんわ。
こちら、石組水槽の横にある流木組み水槽です。
レイアウトと言うよりストック水槽と言った方が良い感じです。ちょっと雑然過ぎますかね?
レイアウト画像-1
ところで、現在魚に与えている餌ですが、ADAのtropicalMIXです。なかなかのエサ食いですよ。コストパフォーマンスも良いですね。
レイアウト画像-2
さて、こんなエサの紹介をしているうちに発見しました。恐ろしい藍藻です。なんと自作リリィパイプにへばりついていました。
リリィパイプの奥のほうにもかなり濃い藍藻が見られました。
もしかしたら藍藻って、こうやって人知れずホースの奥のほうで増殖してから水槽内に侵入してくるんじゃないのでしょうか?
その他の画像-1
しっかり洗いました。心なしか流量もアップしたみたいでした。
その他の画像-2
"ブログランキング参加中です!”

エーハイム水槽のメンテナンス

2010年11月28日 22:52

1ヶ月前にリセットしたエーハイム水槽ですが、その後は適当に水換えと足し水をしていましたが、やっぱりコケに襲われました。
レイアウト画像-1
ちょっと近づいてもう一枚
レイアウト画像-2

かなり富栄養化しているってことですね。
そういえば、フィルターもリセットする前から稼動し続けているものですし、内部の清掃もしていなかったので目詰まりしているかもしれません。
ということで、今回は、水換えとともにフィルターの清掃とコケのついた葉っぱの除去を行ないました。

レイアウト画像-3
スポンジ濾材はPETボトルで押し付けたり緩めたりと繰り返して揉んで、内部に入った異物やろ過後のゴミを外に押し出してやります。
 また、リング濾材やセラミックの濾材は、水槽の水で濯ぎます。

レイアウト画像-4
一方、水槽の方はコケのついている葉っぱを容赦なく刈り取りました。
ブリクサも根元からバサッと切ってしまいました。

そして、最後は隣の石組み水槽からヤマトヌマエビを数匹コケの予防の為に入れました。
レイアウト画像-5
あ、更にコケの発声抑止の為に照明を半減させました。(32W×4から32W×2へ変更)



今日、トリミングから4日後の状態です。まだ、コケが見えますね。

レイアウト画像-1
ヤマトヌマエビをもう少し増やそうかな・・・


  "ブログランキング参加中です!”

重い腰上げて

2010年10月21日 10:27

夏の間に放置していたエーハイム水槽でしたけど、やっとこさ重い腰を上げてリセットしました。
リセット前はこんな状態で、有茎草はもう殆ど見る影も無くっちゃッています。
レイアウト画像-1

新しいレイアウトに使う構図素材は園芸店で売っていた国産(?)流木。
鹿の角みたいな枝振りが気に入り購入してました。
でも、ちょっと大きすぎ(゚ロ゚
その他の画像-4
そこで、水槽に入るようにカットしちゃいました。カットする前には結構悩みましたよ。本当にカットしちゃってイイかってね。 
その他の画像-5
結局、4本にカットしました。どこで、カットするのがベストかな~ってここでも悩みました。私、悩みやすいタイプなんです。
レイアウト画像-1
で、リセットしたレイアウトはこんな感じです。
水草は、適当に今有るものを植込みました。

"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

