現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

大流行

2007年03月31日 21:49

今週は、インフルエンザの猛威に驚かされた1週間でした。
週始めに末の娘が高熱を出し病院に連れて行ったところ
B型インフルエンザだということに。
 薬は、何かと騒がれたタミフルではなく、リレンザという薬を処方してくれたのですが
品薄で、かなりの薬局に当たって何とか手に入れました。
 次に、妹を看病してくれていたお姉ちゃんがインフルエンザになってしまったのです。
幸い妹のときより症状は軽いのですが、続いて自分が発熱してしまい、そして今度は、母が罹ってしまいました。
 我が家は3世代家族なので、誰かか病気になっても何とかフォローは出来るんですが
さすがにこうも流行してしまうと、ちょっとやばい感じがします。
"ブログランキング参加中です!”

昨日の水槽

2007年03月19日 21:50

我が家の水槽、コケ(藻類)の侵食が著しいです。水草水槽を始めるとまずご厄介になるコケたち。昨日の水換えのときに、ある程度の除去はしたものの水草に絡み付いている所は取る事もできずそのままエビ達の働きに任せるしかない。
 もう少し水草が増えてきたら自然にコケは減っていくものですが、まだまだ当分は水草の数は増えそうにも無いですからじれったいと言うもの。
 今年は、照明をメタルハライドに全交換するのが目標だけど、購入費用のことを考えると暮れのボーナス待ちになっちゃうんだろーなー。20070721215723.jpg

"ブログランキング参加中です!”

NAって何?①

2007年03月11日 22:00

いやー、最近模型そっちのけでアクアリウムにはまっているんですが、どうもネットで見てみると、既にブームは去っているみたいですね。
 とあるサイトからリンク先を見ていくとかなりのリンク切れがありました。今でも残っているのはブログ系とショップ関係のところぐらいかな。
 リンクの残っているところを見てみると、どこでもNAの文字が現れます。
淡水アクアリウムに詳しくない方にはさっぱり分からないかもしれませんが、NAとは、[ネイチャーアクアリウム]のこと。某メーカーの創始者が謳い創めたアクアリウムスタイルのことなんですね。これは、自然の水景や風景をイメージとして、水槽内のレイアウトをするということなんだけど、NAという言葉はあんまり好きじゃないんです。なぜかって?NAは奥が深いっていうか、提唱者自身のイメージの中で出来上がっているものであって、他の人がそれを模してもNAかどうか分からない点があるからです。だいたい、自然の水中風景を見た人がそんなにいるはずも無いし、僕自身も無いですから。
 それなのに、単なるレイアウト水槽にNAを冠している人が多いように思う。 "ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

