現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

流木の加工

2007年04月29日 22:10

今日もアクアリウムネタでいきます。
 リビングの120センチ水槽にはいくつかの流木が入っています。
以前、アフリカンウッドとかいう流木を買い、それも水槽に入っていますがどうも他の流木とマッチングしないんです。前前からこのことは気になっていました。そこで、今日は、このアフリカンウッドを60センチ水槽に移します。
 ただ移動するだけではなく、ドリルウッドっぽく穴開け加工をしてウィローモスを巻き付けていきます。
 
 まず、ウッドにドリルで穴を開けるために道具を用意します。20070721220804.jpg

"ブログランキング参加中です!”
[流木の加工]の続きを読む

コレクト便

2007年04月26日 22:44

今日の夜に、でっかい荷物が到着しました。コレクト便の伝票付です。
「げっ、でっかい・・・」
今日到着するのは判っていました。しかし、大きい・・・
家内に小言を言われながら、えっちらおっちら自分で担いで2階の部屋に持ち込みました。
20070721221759.jpg

(-"-;)、箱には「天地無用」の印刷が横に向いているじゃないですか!一瞬、横向きに運んでキターと焦りましたが、上にちゃーんと『この面を上に』のシールがありました。(^。^;)ホッ
ほかに『割れ物注意』の貼り紙と『ナマモノ』の張り紙が。
ナマモノ、これは頼んだものが生体なのでなんとなく判りました。でも、ワレモノ?ガラス??  頼んだものにガラス製品は無いはず。ひょっとして誤配なのかなとちょっと心配、でもフレームレス水槽だったらそれはそれでちょっと嬉しい!(悪)
なんとなく謎めいた気分で箱を開けてみると、そこには・・・
"ブログランキング参加中です!”
[コレクト便]の続きを読む

リビングルーム水槽

2007年04月25日 22:51

最近、ブログに載せる記事はアクアリウムのことばっかですが、HPメインは模型です。
「模型つくっとるのか!」というお叱りの声も聞こえてきそうですが、ちゃんとやってますよ、ハイ。
 
で、今日もアクアリウムです。(笑)

最近、MYルームの小型水槽ばかりネタにしてますので、今日はリビングルームの水槽です。
水槽立ち上げ直後から、藍藻に悩まされていましたが、やっとこのところ藍藻の増殖にも陰りが見え、水も落ち着き始めましたので、ちょっと画像をうpしたいと思います。
20070721225407.jpg

これは、120センチタンクの住人のグリーンネオンです。初めて飼いましたが、とっても落ち着きの有るブルーグリーンの光を放っています。群泳させたいのですが、まだまだ器具類に投資しないといけないので、あんまり多く泳いでいません。そのほかにはネオンテトラがいます。その他の写真です。
水草は、ラージリーフハイグロとアヌビアス・ナナ、パールグラス、クリプトコリネ・ウェンティグリーン・ブラウンなどが調子良いです。

20070721225425.jpg

20070721225439.jpg

"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

