現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

60 リセット

2007年06月30日 23:43

これまで、60水槽は、こんな感じでした。
20070624120142.jpg

しかし、昨日新しい水槽を購入したのを機に、リセットを行いました。
新しい水槽は、エーハイムのオールガラス水槽です。念願のフレームレスです。
 本当はキューブガーデンが良かったんだけど、お財布事情でこれに決定です。
 そして、連合のお約束どおり、石組水槽にしちゃいました。
20070630233316.jpg

当然使用している石は、拾ってきたものです。(^▽^) ハッハッハ

 少し石のイメージが強すぎるけど、前景草が生え揃えば弱まるのではないかと思ってます。

20070630233327.jpg

"ブログランキング参加中です!”

懐かしい映像

2007年06月30日 03:43

今日、息子の出産から2歳くらいまでを記録した映像を見ていたら
当時飼育していた熱帯魚の映像がチラッと出てきた。

「おぉー、なつかしーなー」ということで、ネタ切れブログにアップしてみた。
20070630033334.jpg

続きは↓ "ブログランキング参加中です!”
[懐かしい映像]の続きを読む

石探しの旅へ

2007年06月29日 03:37

あちゃー、さっき書いていた文章がぁ・・・・絶句

ブラウザを戻したら消えてしまったので、カキナオシデース

さて、先日、石組レイアウトに使う石を探しにいってきました。
石組連合会会員としては何とか石組の主役の石を見つけなくてはならず、かといって
さすがにショップで石を買う気も起こらず(高いですもんねー)
近場の川を遡って石を探しに行きました。

途中で、レイアウトの構図の勉強にもなるかなと景色を写真に撮ってきました。
20070628142250.jpg

20070628142309.jpg

"ブログランキング参加中です!”
[石探しの旅へ]の続きを読む

待ちにまった検査の日

2007年06月29日 02:58

今日(昨日のほうがいいかな)、aquamind laboratoryさんから、荷物が届きました。
20070628142353.jpg


中身はこれ↓
20070628142407.jpg


これ↓

20070628142832.jpg


"ブログランキング参加中です!”
[待ちにまった検査の日]の続きを読む

フル稼働

2007年06月27日 03:42

こんばんは。今日は蒸し暑いですね。
さっき水槽の中をのぞいたら、ランプアイが一匹
☆になってました。
 これからの季節は、体力の無い魚さんには辛い季節です。
そして、そんな変わり果てた姿を見なくてはならない
アクアリストにも辛い季節です。

20070624113557.jpg

"ブログランキング参加中です!”
[フル稼働]の続きを読む

ミスト仕様

2007年06月24日 11:48

ミスト水槽にちょっと憧れます。
60水槽はバックスクリーンが無いので、水槽背後のサッシの枠や、隣の外壁が写り込んでしまうので、写真撮影のときはカーテンを閉めています。
そこで、明るい昼間の写真撮影がしやすいように、水槽のバックにシートを窓ガラスに貼る目隠しシートを貼ってみました。スリガラス状になるっていうやつですね。
20070624113431.jpg

ちょっと、スリガラス状態がきつい感じもするけど。まあまあじゃないかな。 "ブログランキング参加中です!”

手乗りにならないかなぁ

2007年06月20日 13:36

今日は、アクアでもプラモでもないネタです。

それは最近我が家に増えた家族の話。
20070620124536.jpg

雛鳥です "ブログランキング参加中です!”
[手乗りにならないかなぁ]の続きを読む

ちょっとリセット

2007年06月18日 01:24

今日は昼から、120センチ水槽のマイナーリセットを行いました。
リセットというより、レイアウト変更なのかもしれませんが、
水草を全て抜き取り、底床も若干かき混ぜて汚れや、コケ・藍藻類を浮かしてから、水を殆ど吸い出してしまいました。当然魚も掬い出してバケツの中でエアレーションしていました。
今度のレイアウトは、流木と石組みの融合を図っています。

 水槽内に漂っていた藍藻はかなり吸い出したのですが、それでも若干残っていたらしく、3時間かけて新しい水を注いでいるうちに、見る見る増殖してしまいました。全く厄介なコケですね。
 
 今日の時点で完成した水槽がこちら。 "ブログランキング参加中です!”
[ちょっとリセット]の続きを読む

アベちゃん

2007年06月16日 00:04

20070616000202.jpg


アベちゃん、撮れました。
ピントが甘いですけど・・・

20070616000217.jpg

今日のビー "ブログランキング参加中です!”

今日はお休み

2007年06月11日 22:57

有給休暇を使ったので、今日は一日お休みでした。


そして、今日もチャームさんから荷物が届きました。待ちに待ったアベニー・パファー。


最近いろんなところで、アベニーの話題を見かけます。


可愛いらしいし、スネールも食べてくれるようなので期待していました。


今日、ブログにアプしようと思って、カメラを構えていましたが、全然撮らしてもらえませんでした。


ちょこまかと動きすぎ!


そいうわけで、アベニーのうpは後日にまわして、今日アベニーと一緒に届いたエビガッツクというフードに寄って来たエビさんをうpします。


20070611224819.jpg

"ブログランキング参加中です!”

碧の絨毯

2007年06月09日 22:22

暫く鳴りを顰めていた、藍藻くんがここのところ、陣地の拡大に動き出した。  ネット上のいろんな情報の中で、もっとも厄介なコケの仲間と評されるこの藍藻。放置しておけば、最終的にはリセット(水槽システムの再構築)を余儀なくされるという、まさに疫病神。  これから、この藍藻とさまざまな格闘をしてみたいと思います。   "ブログランキング参加中です!”
[碧の絨毯]の続きを読む


最近の記事

free counters

