現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

拙者の接写アイテム

2007年08月30日 03:29

クローズアップレンズ

マクロレンズの買えない私の強い味方。クローズアップレンズ
マクロレンズとは違って、被写体に近付いてピンとの調整をする必要がありますが、それでもそこそこ撮影できます。
 自分の評価では、コストパフォーマンスは高いと思います。
"ブログランキング参加中です!”

プチ模様替え

2007年08月29日 10:56

今日は、雨上がりで暑さも少し和らいでいます。
昨夜は、皆既月食だったそうですね。私は、夜勤でしたので、残念ながら見れませんでした。
 さて、我が家の120-P水槽、照明も結構明るくなったところでプチなリメイクをしてみました。
 リメイク後

流木を取り出して一度、ミクロソリウムを引き剥がし、改めて活着個所を変えてから、流木を再配置しました。少し流木の数を減らして、代わりに石を追加しました。

"ブログランキング参加中です!”

120-P照明改造

2007年08月27日 13:25

朝晩は少し涼しくなってきました。もう少しで、ファンの役目も終わりですね。
こんにちは、ポリ♪です。
 今日も、DIYネタですいません。
 120-Pに使用している蛍光灯のパワーアップをしましたので、その工作記事を載せます。

20W×4灯式照明器具

今回の改造に使用したのは、この20型蛍光管4灯式の照明器具です。
"ブログランキング参加中です!”
[120-P照明改造]の続きを読む

120Pの照明追加

2007年08月24日 22:11

最近、ネタ切れ&夏バテ気味のポリ♪です。

以前使っていたアクリル水槽での照明は、120センチ用蛍光灯(20W×4)×1、ニッソーのカラーライト(20W×2)×2 という組み合わせで計160Wの照明を確保してました。でも、120-Pに変えてからカラーライトを乗せることが出来なくなり、かなり暗くなってしまいました。暫定的に、使用していなかったカミハタ・ネオビームを取り付けて、スポット的に明るくはしていましたが、どうしても前景全体が明るくならないので、なんとかしてカラーライトが使えるようにしたいと思います。

 さて、その方法は? "ブログランキング参加中です!”
[120Pの照明追加]の続きを読む

温泉旅行

2007年08月20日 22:13

 先週の土日に家族で旅行に行ってきました。
行き先は下呂温泉。行く途中で日本昭和村に立ち寄りました。
 日本昭和村は、岐阜県が管理している公園(道の駅)で、昭和のよき時代を再現した
テーマパークです。
syouwamura1

入場ゲートには、平成記念公園 日本昭和村とかかれています。平成記念とはどういう意味意なのかよく分かりません。

syouwamura2

入り口を入って直ぐのところに、日本最大級の珪化木が展示されていました。珪化木とは、アクアリウムのアクセサリーとして
よく使われる木化石のことですよね。
 
syouwamura3

次は、かいこの家の中で、いろりと外の光が良い雰囲気だったのでパチリと。

syouwamura4

消火用ポンプ。何処かの消防団で使っていたものかな?昭和というよりももっと古そうな感じですね。

syouwamura5

スマートボール。私が小さい頃は、スマートボールを楽しめるところが近所にありました。私がやっていたスマートボールは
これよりも格段に近代的で、鉄球を使用していました。 "ブログランキング参加中です!”

温泉へ行ってきまーす

2007年08月17日 22:54

明日から、家内の義母さんを連れて一泊で旅行に行ってきます。(当然、家族も連れて行きますよ(笑))
 ですので、返レスは、旅行から戻ってからにしたいと思います。

"ブログランキング参加中です!”

我が家の家族が

2007年08月16日 22:36

 毎日暑い日が続きます。我が家は、精神論で暑さを克服しようとする家庭なので(単にビンボーなだけともいうけど)、エアコンも殆ど点けません。(笑)
 しかし、この暑さで、大事な家族の命が奪われてしまいました。

実際には、熱中症なのかどうかは分かりませんが、つい先ほどぐったりとしているところを家人によって確認されました。
 我が家に来て6年余りです。人間の年にすると55歳ぐらいなんだそうです。
平均寿命が7年くらいなので少し早く逝っってしまったことになります。

 たまには外に出してやれれば良かったのですが、逃げ出すのも心配で殆ど狭いウサギ小屋暮らしでした。
 明日には、庭に埋めてあげようと思います。

我が家に来た時は、こんなに小さかったんです。
20070816223316.jpg


娘達も可愛がってくれていました。
20070816223428.jpg

"ブログランキング参加中です!”

近所の公園散策

2007年08月15日 21:47

今日も暑かったですね。体脂肪率の高い私には、ここ連日の猛暑は堪えます。
 そういえば、今日は終戦記念日でした。私も正午には、黙とうを捧げました。世界から、戦争がなくなって欲しいと、改めて思いを強めたポリ♪です。
 さて、休みの最終日でしたので、近所の公園を散策しました。
゛東三河ふるさと公園゛という県の公園です。
日中の日差しの照りつける中での散策でした。
照り返しで道路の色が飛んじゃってます(^。^;)
20070815213930.jpg



公園のモミジは早くも色づきはじめています。

20070815214048.jpg


公園内の池です。なにやら繁茂しているようですが・・・
20070815214115.jpg



"ブログランキング参加中です!”
[近所の公園散策]の続きを読む

目力の弱い人、要注意です

2007年08月14日 00:18

 今日はお盆休みの恒例、家族サービスデー。
子供、妻と共に映画館へ行きました。
妻と娘は、「レミーの・・・レストラン」を観に、私と息子は、「トランスフォーマー」を観ました。
 レミーはとっても良かったそうです。途中、眼水が出たそうです(妻:談)

 トランスフォーマーは、テレビCMを見て、観たくなったので、すごく期待をしていました。
 ネタバレ的なことは、書けませんが、CGは期待通りの迫力でした。全席指定だったので、少し画面寄りの中央座席を確保したので、視野一杯に広がるロボット変形アクションに思わず「オォォォォlかっこええ・・」と唸ってしまいました。

 しかし、最近、いわゆる目力の衰えが来ている私は、スピードのあるアクションシーンを目で追っていくことができず、何がなんだかさっぱりわからんぞォ状態に陥ってしまいました。150分も有ったもんだから、最後はおしっこ漏れ漏れ状態にもなって、「早く照明つかんかな?」などと、あせりまくってしまいました。
 DVDが出たら、借りてきて、もう一度スピードシーンをコマ送って観ようかなと思ってます。 "ブログランキング参加中です!”

育成難易度高し

2007年08月13日 00:23

今日は写真無しです。ご勘弁をm(._.)m
先日注文したショートヘアーグラスがチャームさんから届きました。
ショートヘアーグラスの水上葉って、長いんですね。草丈10センチぐらい有りました。
 ヘアーグラスって、私にとっては、超がつくほど難易度が高い水草です。これまで成功したことがないです。だから、今回もちょっと不安・・・
 AJやチャームのギャラリーにあるような草原状態にしたいと思っていますが、今回もどうなることやらです。 "ブログランキング参加中です!”

リセット後の水景

2007年08月08日 04:08

やれやれ、藍藻は厄介ですねぇ。やっぱり、エクスタミンとかを使わないと、だめなんでしょうかね。
 外部フィルターの清掃、木酢液のスポイト添加、ホルマリンの微量添加などを試しましたが、勢いは収まらずで業を煮やした私は、木酢液の大量投入を決行しました。
 ところが、投入量が多かったせいかエビが次々に☆になってしまって、慌てて残ったエビの救出と全水量の換水を行わなければならない結果となってしまったのです。
 折りしも注文していた石も届いたので、このついでにリセットを行うことを決意しました。
 
 今回の藍藻の発生原因は、底床肥料の過多と底床にしている赤玉土の粒の崩れによる底床内部の環境悪化によるものと考えて、底床の交換及び肥料の除去を行ってのリセットとしました。
リセットの最中に、抜いた水草に付着した藍藻の駆除をするつもりで、木酢液溶液のなかに水草を漬け込んでおきました。しかし、漬け込み時間が長かったのか殆どの水草が解けてしまう結果になってしまいました。
 今回使用した底床は、焼き赤玉土と大磯砂のブレンドです。初めて使ってみますので、うまく水草が育成できるか心配ですけど、一度やってみたかったので、今回挑戦です。
 昨日、解けた水草の替わりになるものをホムセンで買ってきました。そこの店では、流通名の表示すらないので何という水草かわからないんです。とりあえず容姿で判断すると、シペルス、ニードルリーフ、テネルスだと思うんですが・・・・・
20070808105813.jpg

"ブログランキング参加中です!”

犬も食わず

2007年08月05日 21:46

昨日と今日は、地元のお祭りです。先ほどまで打ち上げ花火の音が響いてました。
 私はというと、只今家内と火花を散らしている状態です。(自爆) "ブログランキング参加中です!”

庭石を使ってみちゃおうか

2007年08月05日 21:39

これまで、石組水景に使用していた石は自家採取ものでした。
そこで、一歩前進する意味で石を購入してみようと考え、庭石専門業者さんにお願いし、手ごろの大きさの石を取り寄せました。
 なぜ、庭石なのかというとアクア用の石は価格が高いというのが第一にあります。もうひとつの理由が、今時主流の佐渡の海をイメージさせる石を使いたくないというのがあります。個人的には、荒々しい水景よりも穏やかな水景が好きなんだと思います。
 今回は、業者さんに石の選定をお任せしたので、全部で35キロ程の重さになりましたが、送料込みで5千円程度で済みました。
 石の種類は、輝緑凝灰岩といわれるもので庭石ではオーソドックスな部類だと思います。

 20070805204200.jpg



"ブログランキング参加中です!”

今日の出来事

2007年08月01日 22:03

今日は、以前から飼育してきたキジバトを放す予定日でした。
子供達も記憶に残しやすい日ということで8月1日に決めていたのです。


 ところが、今日の朝を迎える前に鳩はあの世に行ってしまいました。
野生のイタチに襲われてしまったようでした。
以前、野良猫が小屋に侵入し、一羽を奪っていってしまった件で、小屋には猫が入り込めないように金網を周囲に巻いて囲みました。しかし、イタチはそのわずかな隙間から侵入し、鳩を殺して血を啜って逃げていってしまったのです。

 残念なことです。悔しいです。悲しいです。
 鳩を逃がしてあげる日であった今日、子供達には鳩の命日として記憶に残ってしまいました。


子供達で、墓を庭に作って埋めてあげたようです。


在りし日のキジバト
arisihinokijibato

"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

