現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

今日の水景

2007年09月29日 23:16

今日は、一日雨だったせいもあって秋らしい涼しい日になりました。
ベランダに置いてある水草ストック用の水槽の水温もかなり冷たくて
中の水草もいつ成長に支障が出るか分からないので、その水槽の中から
一番高いアヌビアス・ナナを取り出し、エーハイム60水槽に移しました。

今日の水槽1

エーハイム60水槽も、レイアウトどころではなく、ストック水槽になりつつあります "ブログランキング参加中です!”

残骸!

2007年09月28日 23:34

無残

綺麗だけど残骸 "ブログランキング参加中です!”
[残骸!]の続きを読む

アクア・アイテム

2007年09月28日 09:32

 さて、初めてのカテゴリ「アクア・アイテム」への記事のアップです。
まずは、写真をご覧下さい。
アイテム1

100均ショップ ダイ○ーの灰汁取り。
これで、トリミング後の水草浮遊物を隅から隅まで取り除きますよ~

続いて、こちら。
ADAボックス

初めて購入です。様々なブログで紹介されていたので、気になっていましたw
期待しながら箱を開けてみました。(^-^)
中から出てきたのは、
o(^o^)oワォ!

光り輝く、無垢な゛百合の花゛でした。
実物を見るのは無論初めてです。
思ったより小柄で繊細な感じですね。
 すばらしいので、画像サイズをちょっと大きめにしています^^
"ブログランキング参加中です!”

メタルリリィの真実

2007年09月27日 23:07

さて、先日アップした『メタルリリィ』
その全体像を公開したいと思います。
 エーハイム60

期待していた人、御免なさい。
前の記事のコメントのように、物は100均のジョーゴです。それを、出水用のホース先端に取り付けただけのものでした。
 しかし、見てくれは貧相でも機能面はしっかりとしていて、水面近くにあれば、空気を巻き込んでくれて、見事にエアレーションしてくれます。そして何より、水流に程よい攪拌を与えてくれていますので、魚さんたちも安心して泳いでくれています。
 水流が優しいので、リシアの気泡も大きく成長しています。
リシアアップ
"ブログランキング参加中です!”

鬣のあるロタラ

2007年09月26日 23:52

ちょっと綺麗だったので、記念撮影。
ロタラ・インジカ
"ブログランキング参加中です!”

メタルリリィ

2007年09月25日 23:20

リリィパイプのメタルバージョン
メタルリリィ

おもちゃのラッパみたいに、センスのないデザイン。
試作品だからしょうがないかぁ。
 リリィパイプのセールスコピーは、透明なガラス製だから水景を邪魔しない。しかし、このメタルリリィは、思いっきり邪魔してます。
 まぁ、お遊びでセットしたものだから、またすぐに取り外すとは思うんだけど・・・ "ブログランキング参加中です!”

リシア増えてます^^

2007年09月23日 22:44

エーハイム60水槽の中のリシアが順調に育っています。
育っていますが、水槽の中はコケまみれ(笑)
リシアすくすく

憧れのひとつ、気泡を付けたリシア。
この光景をみてると心が癒されるんですよねー^^

それはさておいて、増えたリシアをどうしようか?

ちょっと考えてみたんだけど、黒髭コケ退治に使えないかな?

黒髭コケって、黒いけど光合成をしてるんだよね、きっと。
そんなら、黒髭コケの上にリシアを被せちゃえば、光合成は出来ないし、
栄養分はリシアに奪われちゃって、成長できなくなるんじゃないかと思うんだけど。

さて、こちらは120Pの石。
黒髭コケに随分と苛められています。
黒髭ちゃん、イヤーン

たわしや歯ブラシ、果ては金属の板でゴシゴシ擦ったけど、とーってもシツコイ奴等です。まるでパパラッチのよう。(笑)

さて、考えを実行してみましょう。
まずは、リシアネットを作ってみましょう。

既に、ステンのネットは購入してありました。
市販のリシアネットなんか、高くて購入できませんw
作れるものは、自分で作る。これが、わたしのポリシーです。
ちょちょいです

見てくれなんて気にしませーん
要は、リシアが浮かんでこなければそれで良いんですw

あとは、リシアをネットの中に仕込んで、石の上にそーっと乗せればOK!
リシアネット装着完了!

これで、徐々にリシアが成長してくれさえすれば、黒髭コケは消滅!のはず

消滅までの間、これまでと違った気泡を纏った、リシアの水景を楽しめるのもいいよね。 "ブログランキング参加中です!”

ありがとう・・・

2007年09月23日 22:15

ここんとこ、更新が滞っています。
仕事が、交代制勤務って言うこともあるんですが
アクアに新ネタを見つけることが出来ません。

そんななか、大勢の方がこのブログを見に来ていただいている
ことに感謝です。

"ブログランキング参加中です!”

120Pの今

2007年09月16日 20:29

藍藻の魔手から何とか逃れた120P
今は、髭ゴケと糸状藻にかなり犯され捲ってます。
何とかしたくて、チャームでヤマトヌマエビを40匹購入して
昨日、タンクに放してやりました。

そして、今日は水草のチェンジを行いました。
レイアウト左側の後景に植わっていたレッドリーフバコパと
ロタラ・インジカが下葉を落として貧相になっちゃいましたので
全て抜き去り、代わりに屋外でストックしていたレッドルドウィジアを
植え込みました。120P
"ブログランキング参加中です!”

2007年09月16日 18:09

私、通常に使用している底床の追肥は、イニシャルスティック。

今日は、独自に追肥を試作してみました。作り方を忘れそうなので
メモ代わりに記事をアップします。
ちょろちょろ・・・

 有機性土壌にカリ分を含んだ水を注いで、柔らかくする。
バラバラ・・・

そこに、イニシャルスティックと2価鉄製剤を適当にバラバラと


あとは、コネコネして終了。 "ブログランキング参加中です!”

葛の花

2007年09月16日 17:33

昨日は、フィールド探索してきました。
目当ては、流木。
残念ながら、お目当てに巡り合えずとぼとぼと
道端を歩いていた時に偶然見つけた葛の花を
写真に収めて帰って来ました。
葛の花
"ブログランキング参加中です!”

2007年09月14日 22:35

今日は昔に録画した懐かしい番組を見てました。
それは、テレビ東京系列で放送された「TVチャンピオン」

TVチャンピオン


この時の選手権こそ、
タイトル

だったのです!

ここに、私のブログにもリンクさせて頂いている、あくえりあすさんが選手として参加されています。あくえりあすさんが私と同郷だったこともあり、最後まで応援してました。
 あくえりあすさんは、様々な問題を無難にクリアーして、最後の決勝戦にまで勝ち残っていきました。
 そして、最後の決勝戦が『レイアウト勝負』となったのです。
そこで、あくえりあすさんが用いたのは、当時最先端のレイアウト手法と紹介されていたネイチャーアクアリウムでした。
 
 もう、すごいとしか言いようがありませんっ!!

当時のわたしは、AJを読んでNAに興味があったので、動画でNAのレイアウトの作成過程を見れたことに感動してました。

で、録画したビデオは「永久保存じゃー!!!!」
と騒いで、当時新妻だったかみさんに呆れられました(笑)

あくえりあすさんの作品

この広々した草原のような空間に今も尚憧れを感じます。

あくえりあすさんの他に二人の方が決勝に残り、3人で決勝を争ったんですが私個人の評価では、あくえりあすさんがダントツでしたね。しかし、残念ながら、NAレイアウト手法は当時では一般的ではなかったのか、オーソドックスな水草レイアウトをされた方が優勝し、あくえりあすさんが準優勝という結果になってしまいました。

 左側

しかし、その後あくえりあすさんは、様々な機会に自身の水草レイアウトを紹介されているようですし、活躍もされていますので良かったと思っています。
 右側

しかし、この水景はいつ見ても心が癒されますねー^^

 永久保存版ビデオも、いつかカビちゃうだろうと思、今回DVDにダビングしました。
                                                    (おわり)
  "ブログランキング参加中です!”

レイアウトのお勉強

2007年09月10日 22:11

2006作品集

世界水草レイアウトコンテスト作品集2006を買いました。

殆どの作品がどれも皆素晴らしいので、こういった中で上位を目指すなんてとんでもないことだなーーーーーとしみじみ・・・
 
ま、目の保養とレイアウトの勉強になるので、買ってよかったです。
"ブログランキング参加中です!”

トリミング

2007年09月10日 00:27

今日は、エーハイム60水槽の石組の変更をしました。と言っても、大幅変更ではなくて、石を追加した程度なんですが。
 じつは、ここに植栽されているテネルスとヘアーグラスが思いのほか調子がよくて、せっかくの石が草に覆われてしまい各石の主張が薄れてしまったのです。
 幸い同系の石が手元に残っていましたので、この水景のイメージを壊さないように、石組の表現を誇張するように変更しました。
石を追加するに当たり、石を置く場所に生えている草を抜き取り、別の場所に移植しました。
 さらに、前景に絡み好いたリシアによって、奥行き感が当初より薄れてしまったため、後景に砂を追加して奥行き感の回復を図りました。
 そして、左端の石を隠してしまっていたシペルスを後景に移植し石の存在感を取り戻しました。
 最後に、全体の草丈を低くするようにトリミングを行いました。

今回の状態
今日の水槽


以前の状態
今日の水槽



ちなみにレイアウト初期状態はこちら↓
20070808105813.jpg

"ブログランキング参加中です!”

台風一過

2007年09月07日 22:49

昨日は、台風9号が東海から関東に上陸すると予想されていたので、
部屋の窓を締め切っていました。
 そして、この台風が夏の終わりと秋の到来を告げるものと思っていました。
きっと、明日は涼しくなると・・・・

現に、昨日は涼しかったのです。ちょっとジメッとしていたけど。


涼しくなると、決め付けていたので水槽の冷却ファンのコンセントを抜き、水草の育成を調子付かせるために蛍光灯を増設していました。


そして、今日窓を閉めたまま仕事に行き、帰ってから水槽を見てみると・・・

今日の水槽1


( ̄□ ̄;)!!

微熱です・・・いや違う・・・・・・・・・ お風呂です・・・・

死にます!!


こんな中、ランプアイ達は、はしゃいでました(ヾ(・・;)ォィォィ、のたうち回ってるんだよ!!)
今日の水槽2

急遽、照明を撤去し冷却ファンを回転させて、更に
今日の水槽3
いろんなところから貰った保冷材を水にプカプカと・・・・
"ブログランキング参加中です!”

濾材の変更

2007年09月02日 22:41

昨日が夜勤だったため、今日は午前中寝ていました。昼からは120Pの水換えをしました。丁度、水換え中にCO2ボンベが空になってしまったので、近いうちに再充填しないといけなくなりました。ちょっと金欠なので痛いです。
 さて、エーハイム60水槽で使用中のエーハイムプロフェッショナルフィルター2226は現在までセラミック系のリング濾材を使用していました。
 この濾材は、PHのような目の粗い多孔質ではなくて、素焼き鉢のような感じのものです。20年近く同じ物を使用していますので、多分に濾過細菌の繁殖には適さない状態になっていると思われます。
そこで今回は、濾材をリーズナブルな洗車スポンジに換えたいと思います。

 まずは、洗車スポンジを細かく切り刻みました。
スポンジ賽の目切り

切り終わったところで、バケツの中に水槽の水を注いで、スポンジをニギニギして水を含ませます。
 次にフィルターを開けて濾材コンテナを取り出して、バケツの中でばしゃばしゃ濯ぎます。
20070722233720.jpg

今回は、半分の濾材を交換しました。

フィルターケースを開けたついでに、インペラーが汚れて真っ黒だったのでブラシで汚れを落としました。
真っ黒インペラー

↑黒いインペラーでは有りません。本当は乳白色です。

そして、元に戻して作業終了です。

今日の水槽

"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

