現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

お休み中にごめんなさい

2007年10月31日 14:17

今週は、夜中に帰宅するのでその時には既に水槽は消灯しています。
帰宅後、一人寂しく食事をするのもなんなんで、ついつい水槽のライトを点けて、水槽の状態を見ながらの食事となってしまいます。
お魚達には、とっても迷惑なことでしょう。で、そんなお魚達の寝姿を写真にパチリとしました。
今日の水槽1

今日の水槽2

今日の水槽3

今日の水槽4
"ブログランキング参加中です!”
スポンサーサイト

レイコンの謎

2007年10月31日 04:18

レイコン2007作品集を見ていて疑問に思ったこと。


1、1次審査の方法ってどんなの?審査員は誰?

2、世界審査の結果を見ていて思ったけど、同点タイが一組も無いのは何故?(1点差の組は100位までに27組あった)

3、仮に同点が複数有った場合のランキングの決定方法ってどんなの?


疑問はあるけど、レイコンには挑戦する予定です^^ "ブログランキング参加中です!”

ミニスリーL水槽データ

2007年10月30日 13:52

ミニスリーL初期状態

  • 水槽  :ADA ミニスリーL(45×24×30)
  • 濾過  :テトラ オートパワーフィルターAX-45×1
  • ヒーター:エヴァリス マイクロセーフプラス 100w
  • 照明  :コトブキ スカイライトフリー(14W)×1    照射時間:6.5~8.5(時間/日)
  • CO2  :基本的には無添加(状況に応じて少量添加)
  • 底床  :水草とシュリンプの土 こげ茶、矢作砂(化粧砂)
  • 水草  :ミクロソリウム(ノーマル種・トロピカ・ナロー・本ナロー)、Cry.パルバ、Cry.ルーケンス、Cry.ポ  ンテデフォリア、ウィローモス
  • レイアウト開始日   2007年10月28日

"ブログランキング参加中です!”

レイアウト変更

2007年10月28日 23:47

今日は、レイアウトの変更をしました。
と言っても、水槽の中ではなくて、水槽自体です。
 エレクトーンを撤去したところに、ミニスリーLをセットしましたが、その隣にエーハイム60を移動しました。
 水槽の水が入ったままの移動はとても恐ろしくて(ガクブル)なので、水槽内の水を3/4ほどバケツに移してから台ごと慎重にずらしました。
今日の水槽1

 レヨンさんで1週間以内送料無料キャンペーンをやっていましたので、照明・ボンベスタンドとAJ、レイコン2007作品集、それから水草を購入しました。水草以外が昨日、水草が本日届きましたので、セットしました。
 今日の水槽2

CO2ボンベは、ミニボンベです。基本的にはCO2無添加で行こうと思ってます。とりあえず、保険と言う意味でセットしてます。陰性植物ばかりなので、照明も暗いです。
・水量は少ないので水道代は係らない。
・照明は暗いので電気代も少ない。
・CO2無添加だから、CO2の増加に荷担しない。
と、家計と地球に優しいエコ水槽です^^
今日の水槽3

"ブログランキング参加中です!”

もどき商品???

2007年10月28日 22:42

今日の水槽1

某アクアメーカーのプロ○ッカー?
いいえ、そうではありません。
 フィギュア-などの造形に使われる『スパチュラ』です。なんか、怪物みたいな名前ですね(笑)
 今日の水槽2

このスパチュラの全体はこんな感じです。
 これを使って造形します。
造形に使用する材料は、油粘土、紙粘土、スカルピーなどですが、スカルピーが一番使い勝手がいいように思います。スカルピーの特徴は、なんと言っても電子レンジで焼き固めることができることでしょう。焼き固めた後は、鑢などを使って仕上げを行うことが出来ます。

 話がそれました(笑)
 このスパチュラで、コケ取りが出来ないか試してみました。
結果は、取れました!石に憑いていたヒゲゴケが、数回擦ったらポロッと取れました。

 私の持っているスパチュラは、ミネシマ製で、違う形状のもの3本セットで市価2千円程度です。

話を戻しますが、
 もしも、造形に興味がありましたら近くの模型店に行ってみたらいかがでしょうか。(笑)



"ブログランキング参加中です!”
[もどき商品???]の続きを読む

ミニL始動・・・・

2007年10月26日 13:59

 ミニスリーLのレイアウトを作りました。
ひぐちさんから頂いた流木を中心に置いたレイアウトです。
今日の水槽1

水が白濁していま~す^^

詳細を追記しました。 "ブログランキング参加中です!”
[ミニL始動・・・・]の続きを読む

2007年10月25日 10:52

私は20年前に、エレクトーンを習っていたことが有りました。社会人を対象にしたエレクトーン教室があって、1レッスン単位でお金を払っていくものでした。
 習い始めたきっかけは、一つぐらい演奏できる楽器があれば「カッコいいじゃん!」という、単純なものでした。そしてその時に、同時にローンでエレクトーンを買いました。
 その後、結婚を機に教室も通えなくなって、エレクトーンは、室内装飾品と変化しました(笑)
今日の水槽1

今回、それを粗大ゴミに出して空いたスペースに水槽をセットします。

今日の水槽2

宅配便がとどきました。

今日の水槽3

セットしました。
ミニスリーLです。 "ブログランキング参加中です!”

順調

2007年10月22日 01:04

120Pの更新記事もたまには載せないといけませんね。前回の記事から2週間が経ちました。
先日行った、グロッソスティグマからヘアーグラスへの変更後は初めてのアップです。
今日の水槽1

手作りリシアネットを昨日追加しました。シルバーに光っているのがそれです。
今日の水槽2

現在、右半分の水景には、満足してます。これから、もっと赤系が伸びてくることを期待してますが、左半分の流木のほうの成長が今ひとつです。何しろ流木が大きいので、流木の印象を弱めることに力を注いでます。
今日の水槽3

以前にセットしたリシアネットもリシアがそこそこ伸びてきていますが、まだ、ネットを覆い隠す程ではないです。更に成長させていきます。
今日の水槽4

後景に植えたオランダプラントも、色こそイメージとは違いますが大きく成長しています。
イメージでは、もう少し黄緑になって欲しかったんですが、鉄分を多く含んだ底床肥料のせいか赤味が強くなってしまいました。
今日の水槽5

ニードルリーフも、上層部では赤いのですが、下層部はドス赤いというか紫のような変な色です。 "ブログランキング参加中です!”

余った水草ですがどなたか要りませんか~~?

2007年10月20日 22:54

 今日、二つ目の記事は、タイトルどおりです(爆)

先日の、創造配植の際に余った水草をお譲りします。

(1)キューピーアマゾン[Echinodorus praviflrus "Toropica"]
別名エキノドルス・オパクスと呼ばれることもあるそうですが、[Echinodorus opacus]は、高価な希少種として別にあるそうです。(最近知りました)
 これは、ホームセンターで購入したものなので、[Echinodorus praviflrus "Toropica"]だと思います。
今日の水槽3



(2)テネルス[Echinodorus tennellus
前景草の草分け的存在ですね。別名ピグミーチェーンアマゾン、でも最近は誰もこの名称で呼ばないですよね。
 若干コケが憑いていますが束にしてロックウールを巻きました。
今日の水槽4


※2つの写真とも、チャームさんの写真をイメージして撮影しましたが、チャームさんで販売されている水草とは別物ですので注意してください。

もし、欲しい方がいらっしゃいましたら、このブログのリンク一覧のトップ【ポリンキー△のメインサイト】に入っていただき、メニューの【掲示板】へ行き、最下段の【管理者へメール】から、どちらが欲しいか明記の上連絡してください。もしも、応募者が多数になった場合は抽選とさせていただきますのでご了承下さい。当選者へはこちらから改めて連絡を差し上げます。
一応の締め切りは今月23日までとします。

あ、大事なことを言ってませんでした。送料は、当方で負担します。
  "ブログランキング参加中です!”

カオス(混沌)

2007年10月20日 21:43

今日は寒かったですね。この秋一番の寒さになったんじゃないでしょうか?
そういえば、外に置いてある雨水貯め用の水槽の中にミクロソリウムが入れてあったのを思い出しました。このまま寒くなったら、間違いなく枯れてしまいます。とりあえず家の中で稼動中の水槽に入れましょう。ということで、エーハイム60に入れました。ミクロソリウムも1株は、流木にしっかり活着してしまっており、引き剥がすのも躊躇い、流木付きで入れました。
今日の水槽1

折角の石組水槽がなんだか分からないような水槽になってしまいました。(T.T)
 近いうちに、もう一本増やして流木をそちらに移さなければなりませんね、こりゃ。

おや?流木の右上のほうでベック君たちがなにやら始めてます。どうしたんでしょうか?
今日の水槽2

しきりに流木に憑いたコケを突っついています。コケを食べているのでしょうか?もしかすると、微生物がついているのかもしれません。
しかし、この数時間後には、ここのコケは大分少なくなっていました。やはり、コケを食べていたようでした。

"ブログランキング参加中です!”

きのうのこと

2007年10月18日 22:17

こんばんは。
今、チャームでレイアウトフォトコンテストを行っているのをご存知ですか?
私、第1回目に応募してみました。
 とても自信作と言えるものではなかったけれども、
折角だからと応募してみました。

 案の定の結果でした。

しかし、昨日チャームから荷物が届きました。
今日の水槽2

中身は、ゲルキューブとアヒル君です。

残念賞というか参加賞なのでしょうか?それにしても、チャームさんの気前の良さに驚きます。
丁度、次は小型水槽を立ち上げたいと思っていましたので、ゲルキューブは嬉しいです。
ちなみに、現在募集中の第2回にも応募してみました。 (とうぜん、ダメモトです^^)入賞を狙います!(爆)

さて、うちの120-P水槽の前景に植えられているグロッソが今ひとつ生育不良を起してます。
そこで、グロッソをエーハイム60へ移植して、回復を図ろうと思いました。都合よくエーハイム60のほうは、リシアとテネルス・ヘアーグラス(ショート)が繁茂しすぎてましたので、それぞれの前景を移し変えました。
 NAでいうところの創造配植という作業ですね。
で、作業を完了したエーハイム60です。
今日の水槽1

久しぶりに石の全容を見ました。たまには、創造配植も良いですね^^ "ブログランキング参加中です!”

ここからの眺めが好き

2007年10月16日 23:22

5000番のキリ番を自分で踏んでしまったポリンキー△です(爆)

今日もまた、エーハイム60です。
タイトルどおり、PCデスクから眺める水槽の景色が好きです。
今日の水槽



最近の、私のひとり言。
「キューブ水槽が欲しい・・・」「ポチっとしたい・・・」「もう一本欲しい・・・」「石組したい・・・」「エビやりたい・・・」
沼に落ちました^^

あ、そうそう
今日、「そのときは彼によろしく」のDVDを予約しました。映画は見れなかったのでDVDで鑑賞しマ~ス^^ "ブログランキング参加中です!”

エーハイム60の近況

2007年10月14日 17:47

最近、ようやく落ち着いてきました。
例の糸状藻は相変わらずですが、ヘアーグラスやテネルスは、順調に生育しています。
リシアもずいぶんと増えたので時折梳いています。
今日は、久々に全景写真を撮ったので、水面に浮いていたリシアの塊を取り除きました。

今日の水槽1

この水景には似合わないアヌビアスも一部で岩への活着が起き始めています。
親石の裏に植えたニードルリーフとロタラは、やっと石の影から姿をあらわしだしました。このまま順調に生育してくれるといいと思います。
当初は△構図として立ち上げたけど、ストック水槽も兼ねていったら凹型構図に変化しかけています。右側にはパールグラスが植えられていますが、一度トリミングしたらその後が伸び悩んでいます。しかし、またすぐに伸びてくると思います。

 さて、先日導入した糸状藻対策生体ですが、この写真にも写っていますね。
ペンシルフィッシュです。
今日の水槽2

ナノストムス・ベックフォルディ
ベックフォードペンシルフィッシュです。
糸状藻対策としてある程度有名なペンシルフィッシュの仲間です。ペンシル仲間の中では比較的値段が安いということで購入しました。
普段は地味な色ですが、太めな黒いラインが水草水槽には合うように思います。そして、成熟したオスが見せる婚姻色は、素晴らしいそうです。ちなみに私は、ペンシルを飼うのは初めてで、その婚姻色を早く見たくて、楽しみにしています^^
今日の水槽3

"ブログランキング参加中です!”

今日の出来事

2007年10月13日 22:37

今日は、妻と共に名古屋まで行きました。
下の娘の通う小学校の合唱部が、子ども音楽コンクールに参加するので、その応援と娘のお迎えのためです。
今日の水槽1


電車で金山まで行き、そこから地下鉄で会場のCBCホールへ向かいました。
途中,道に迷ったりもしましたが、無事にCBC(中部日本放送)に着きました。玄関では、ウルトラマンメビウスがお出迎えをしてくれました^^
今日の水槽2


早速、CBCホールに入ってみると、次の出場校がうちの学校でした。何とか間に合ったみたいv(=∩_∩=)

さて、娘達の歌声を聞いてみると、ムム・・・・上手じゃないですか!!すごく贔屓目かもしれませんが、しっかりとした伸びのある声で歌っていました。
 私たちは、心の中でく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!と応援していました。
今日の水槽3


帰りには、名古屋で娘へのご褒美に焼肉を食べて帰ってきました。
"ブログランキング参加中です!”
[今日の出来事]の続きを読む

2007年10月13日 02:49

「HEAVENS DOOR」さんの記事を見て、換水用の排水グッズを作ってみました。
ホース

外径10mm/内径8mmのアクリルパイプに、クリアホースをつなげたものです。

今までの水槽からの排水は、エアーチューブで行っていました。底床の汚れをエアーチューブで吸い取った後は、エアーチューブを2~3本使用して排水していました。
これまでの方法の悪い点は、底床の汚れを吸い出そうとする時に腕まで水槽内に入れてしまうことです。そして、底床上でエアーチューブを滑らして汚れを取ろうとすると、腕も動いてしまい水面が波打って水がこぼれてしまうことがあります。そして、運悪く底床の砂を吸い込んでしまうと途端に水の流れがストップしてしまうことです。

 今回の改造で、これらの問題点が全て解決します。
そして、私オリジナルの工夫が、先端です。
先端

斜めカットです^^
この加工により、底砂を吸い込みにくくしております。

この場をお借りして、アイデアを提供してくださった「HEAVENS DOOR」さんにお礼を申し上げます。
yukiさん、ありがとうございました☆⌒(*^∇゜)v
"ブログランキング参加中です!”

エーハイム60の中のコケ

2007年10月11日 13:22

今、エーハイム60の水槽の中には、主に3種類のコケ(藻類)が発生しています。
そこで、今日はその3種類の藻類を紹介します。
①髭状藻、房状藻(黒ヒゲ,ひげゴケ)
今日の水槽2

ストレーナーの接続部分に生えています。また、石や水草の葉の縁にもついています。
水流の強いところに出やすいといわれてますが、一概にそうとも言えないようです。
②芝状藻
 今日の水槽1


石に付着してますが、見ようによってはいい雰囲気を出してます^^
オトシンちゃんやヌマエビちゃんがセッセコセッセコ食べてはくれていますが、まだまだなくなりません。
③糸状藻
今日の水槽4

シペルスの葉に発生しています。これが、今厄介なコケなんですね。最初は、ホントに細-い糸なんですよね。(上の写真の左端のほうに一部分が見てます)それが、突然、太く大きく成長します。つまんで、取れるうちは良いんですが、一部分が切れて水中を漂ったらいろんなところで発生します。
今日の水槽3

今、リシアの中に入り込んじゃって、爆殖中ですw
何とか、駆除したいと思い対策用の生体を導入しました。
その生体については、後日報告します。
"ブログランキング参加中です!”

120P

2007年10月08日 13:13

今日の水槽1

昨日の記事の流木

ビニタイが目立ちますね。

今日の水槽1


下から見上げると、こんな感じ。


それから
今日の水槽2

石の上のリシア、順調に成長しております。
"ブログランキング参加中です!”

せっかち

2007年10月07日 23:45

とは、私のこと。
町民体育大会から帰った私は、流木のアク抜きも程々に、120P水槽へレイアウトしてしまおうと考え実行に移しました。
 流木を見に行ってみると当然プカプカ水槽に浮いてました。そこで、どうやったら流木を水槽内に沈めれるかを考えました。良くあるのは流木にアクリル板をネジ止めして、アクリル板さら流木を底床内に生めて汐まうという方法ですが、今回は、既に底砂が入っているのでちょっと出来ません。それで、持ち合わせの部材でそれと同じような方法を試してみました。
まず、流木の天地を決めます。
今日の水槽1

一応こんな感じで決めました。
さすがにデカイ流木なので、取り回しも大変です。写真で見ると幹が太いようですけども、実際は窪んで虚になっています。

次に地の方に金属のステーをネジ止めしました。
このステーを底床の中に潜り込ませて、浮き防止にします。
今日の水槽2

使いまわしのステーだったので、少々頼りない感じがしますw
ネジリコ留め

次は、定番のミクロソリウムとウィローモスを流木に仮止めします。付けたミクロソリウムは写真奥側が、普通のミクロソリウムで、手前側が、ミクロソリウム”トロピカ"の葉から出てきた子株です。今のところトロピカッぽく無い葉っぱです。このまま、普通種と同じ葉っぱのままなんでしょうか。ちょっとドキドキです。
 トリミング後は、ちゃんとお掃除しましょうw
今日の水槽4

さて、水槽内に入れてみたところプカプカ浮きました(自爆)
ステーをかなり底のほうまで埋めたのですが浮力に負けます。浮いて来ては大変と、片手で流木を押さえ込みどうしようかとしばし考え、水槽内にあった石を流木の重石にすることにしました。丁度いいことに先ほどの虚が石の受け皿になってくれましたので、ドカドカと石を乗せました。他にも石の乗せれそうなところにドカっと置いてやっと水槽内に落ち着きました。その後、濁った水を3分の1抜いて新しい水を入れました。 "ブログランキング参加中です!”

町民体育大会

2007年10月07日 21:49

きょうは、わが町の運動会。
天気もよく、涼しい風が微かに吹く絶好の運動会日和。
 町内(小学校区)の運動会を開催する町も今では少なくなってきたと聞きます。わが豊川市でも、だいぶ減ってきたそうです。ブログをご覧の方々の町では、行っていますか?
運動会準備中

役員さんたちは打ち合わせ中。
 私は、妻に付き合って準備中の時間から会場の小学校に行ってました。
 妻は,今回役員として参加しています。そして、末娘もプラカードを持つ役で参加しています。娘は競技にも出場しました。
 大会が始まり、選手入場になりました。順番に町内の単区や団体が入場してきます。そろそろ娘が入ってくるかなと思い、カメラを構えて待っていました。
しっかり歩いて!

娘が、やって来ました。娘は、写真を撮っている私に気づかず前を通り過ぎていきました。
その後に・・・・!
えっ?!

妻もプラカードを持って行進しているじゃありませんか?!
そんな話は聞いていなかったのでちょっとビックリ。とりあえず、カメラに収めておきました。
 この後、私はこのプラカードを藻って持って歩いていた子供達にあげるお菓子の見張りに戻りました。
 実は、私は妻からお菓子の見張りを言いつけられてお願いされていたのですw

プラカードを持っている子供達は、町内の『交通少年団』の子供達で、妻はその役員なのです。そして、お菓子も掃けて交通少年団の競技も終わった時点で私の役目も終わったので、私は、運動会会場を後にしました。

  "ブログランキング参加中です!”

今度は石

2007年10月07日 03:43

 前回の流木に続いて、今回はレイアウト素材[石]の話。
またまた、石を購入してしまいました。
水槽レイアウト用の石として買いましたが、万天石や龍王石といったような名の知られた石じゃありません。
 以前に石を購入した庭石専門業者さんにお願いして、前回と違った質感の石を探してもらいました。前回頼んだ石は、川石のような丸みのある石でしたが、今回の石は、最近の流行に近いゴツゴツ感のある石です。使用する水槽サイズを60センチとして、石の大きさを割り出して業者さんに伝えました。
石

親石サイズを16センチ位のもの1個と他に小ぶりサイズを6個、計7個を探してもらいました。

"ブログランキング参加中です!”

嬉しいこと

2007年10月04日 14:50

先週ですね、大変嬉しいことが有りました^^
リンクを頂いている、あるブログの管理者の方より
「山で流木を拾ってきたので要りませんか?」とのお話がありました。

 写真も見せていただきましたが、すごく雰囲気のいいものばかりでしたので
即、二つ返事をさせていただきました。
 流木根

一番のお気に入りは、右上の大きな流木です。シダもコケもついていて、まさにネイチャーという感じが漂います。写真では、大きさが判断できませんが、その方は私が120センチ水槽を持っているのを知っていて、大き目の物もわざわざ拾ってくださったのです。本当にありがたいことです。この場をお借りして、感謝を申し上げますM(__)M
さて、後日その方と待ち合わせをして直接受け取ることとしました。私が、ブログを始めてから、他のブロガーの方と会うということは初めてです。これには緊張しました(笑)、何しろ私は人見知りが激しいのです。お相手が女性だったら尚更です^^ 
 何とか無事にお会いすることが出来て、流木を頂きました。更に、その方のご好意で竹酢液も頂くことが出来ました。
 頂いた流木は、思った以上に大きな流木でした。そして重さも意外と有りました。これなら、水に沈むかも知れない、そう思いました。しかし、その方曰く「絶対浮きますから!」(笑)
 
 さて、家に持ち帰ってから水槽に入れる前にアク抜きをしなければいけません。これをしないと、いけないそうです。
なぜいけないのかは、未だ良くわかってません(笑)
 それはさておき、通常流木のアクを抜くには、大きな鍋で煮出すというのが一般的です。でも、これほど大きな流木を煮出すような鍋は、我が家にはありません。煮出すことが不可能な場合は、水に漬け込んでおくという方法もあります。今回は、こちらの方法でアク抜きします。漬け置きのために使用する容器は、以前リビングに置いてあった120センチのアクリル水槽です。 
 120センチのアクリル水槽は、現在は、庭木の水やり用に雨水を貯めるタンクになってます。
その中に、大きな流木を半ば押し込むような感じで入れました。
大きい流木沈水化中

見事に浮いています(笑)この写真で、この記事をご覧の皆様も大きさの判断ができると思います。本当に大きな流木です。
最初は浮いている流木も、完全に水分を吸収すると沈水化するので、このまま、アク抜きと沈水化のために1ヶ月以上漬けておきます。

 この他の流木も、別のアクリル水槽(こちらも貯水タンク)に入れました。全て、浮き上がっています。
 
枝流木

こちらの枝流木もいい味を出してます^^30センチキューブ水槽なんかにピッタリの感じです。
キューブ水槽がまた欲しくなりました~V(^0^)



"ブログランキング参加中です!”

今年も咲きました^^

2007年10月02日 14:44

我が家で育てている洋ランのひとつが今年も咲きました。
以前贈答品としていただいたものですが、毎年花をつけています。
デンファレ

デンドロビウムの"ファレノプシス"タイプ、通称『デンファレ』と言われている花です。
ファレノプシスタイプと呼ばれるように、花の付き方や花の形がファレノプシス(胡蝶蘭)に似ているデンドロビウム(属名)です。
 玄関先に飾ってあって、皆の目を楽しませてくれています^^

かたや同じ玄関先にあって、ちっとも花をつけてくれないものもあります。それが、この睡蓮。
眠ってるやつ

今年の初夏に、チャームでポチッとしたものです。色々なブログでは開花の記事がアップしていたのに、我が家では出る芽出る芽が葉芽ばかり・・・花芽を一向につける様子がない。日当たりが悪いのかと思って、日当たりのいいところに出したにもかかわらず、花芽をつけませんでした。
 もうこれから寒くなって、開花期を過ぎてしまうので、今年は駄目かもしれません。
 しかし、花芽をつけなかったかわりに株別れをしました。来年は、睡蓮鉢を大きくして再度挑戦します。 "ブログランキング参加中です!”

ダイブ事件

2007年10月01日 21:04

今日未明、我が家で事件が発生しました。
 ラミーノーズちゃん

我が家は、妻が起きる時間に一度、リビングの水槽の照明が点きます。その時に、ビックリしてラミーちゃんが一匹ダイブしたようで、床に落ちてのたうってたラミーちゃんに気が付かず、妻のスリッパがラミーちゃんに・・・
 妻曰く「プチッて音がした」そうです。( ̄□ ̄;)!!

以前にも、ラミーちゃんのダイブは発生してました。その時は、家族が気が付いて水槽に戻しましたが、あくる日に☆になってしまいました。

それから、ヤマトヌマエビも昨日ダイブしたようです。子供達がリビングでテレビを見ていたら、テレビの前を横切っていったそうです。子供達も、見つけてすぐにエビだと判ったらしく、水槽に戻してくれました。
 
そろそろガラスぶたの用意が必要かなとは思うんですが、欲しいものがいっぱいあって、こまりますぅ。
"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。