現在の閲覧者数:

ポチッとしたものの続き

2007年11月30日 23:19

先日の記事で、ポチッとしたものの水草と魚を紹介しましたが、紹介できなかったものを今回紹介します。
 それは、ボララス・ミクロス(レッド)です。
ボララス属は、ラスボラ類の中で小型のものに与えられた属名とは聞いていましたが、すごく小さくてビックリしました。最初は、アベニー・パファーと混泳させようかと思っていましたが、実際の大きさを見たら、アカムシと思われて喰われてしまうのではないかと不安に思い、急遽ランプアイとの混泳に変更しました。とりあえず、今のところは喰われていないようで安心しています^^
混泳水槽

混泳水槽

混泳水槽
"ブログランキング参加中です!”

やっと繋がった~~(^^;

2007年11月29日 23:35

ADSL業者を変えました。
前は、フレッツだったけど、お試し加入の電話があって
YAH○○BBに変更しました。
そうしたら、今までの配線方法ではPCとモデムが接続できないみたいで
困りました。
 今日、なんとかゴソゴソやったら繋がったので、久しぶりのネット徘徊です。
これまで、コメントを下さった方々に返事が出せなくて申し訳ありませんでしたM(__)M
これからも、ボチボチとやっていきますので宜しくお願いします。
"ブログランキング参加中です!”

ILLUMINATION&ポチッと

2007年11月25日 23:45

毎年、11月になって、外が寒くなってきた時に我が家では、ささやかながらイルミネーションを庭先に飾り付けます。
 子ども達が小さいうちは、彼らも喜んで見ていたのに、最近ではちっとも喜んで見てくれません。
 それだけ、子ども達は成長したと言うことなんでしょうが、何か寂しい気がします。。。。
illumination



そんな寂しさを紛らわすために、ポチッとしているのかもしれません^^
ポチッとしたものが届いたので、ちょっと紹介しますね。

"ブログランキング参加中です!”
[ILLUMINATION&ポチッと]の続きを読む

2007年11月24日 00:21

がばいばーちゃんをちょこっと見て、ちょっと(T^T)ウルウルしてしまったポリ♪です。
今日もまったりと1日を過ごしていました。
そして、お小遣いももらえたので、またまたポチポチしてしまいました(笑
左側

120センチ水槽の左側です。ミクロソリウムの成長が良いです。

右側

ウェンティ-グリーンを植えて暫く経っていますが、水上葉が溶ける様子は有りません。水中葉もボチボチ出始めています。


"ブログランキング参加中です!”

キューバパール

2007年11月22日 03:44

キューバシリーズ第2弾
『キューバパールグラス』
何時かは買って育ててみようと思っていたキューバパールグラス
今回、買っちゃいました。
キューバパール(水上葉)

まずは、鉢植えのまま放置して見たいと思います。 "ブログランキング参加中です!”

☆⌒(>。≪)イテェ、舌噛んだ。。。。

2007年11月21日 03:51

プロセルピナカ パルストリス“キューバ”だって。
キューバ

覚えられない名前の水草だ~!
1本300円もしました。1本しか買ってないので増えて欲しいです~
水上草なので、水中葉の展開が待ち遠しいです^^ "ブログランキング参加中です!”

外部フィイルター

2007年11月20日 03:40

今日は、記事の文章を書く時間が有りませんので、写真だけになってしまいました。
申し訳ありません。

すこし時間が出来ましたので、文章を追記します。

昨日チャームさんから荷物が届きました。60cmに使用するための外部フィルターです。
テトラ ユーロEXパワーフィルター75
ノーマルよりもポンプ流量が大きいユーロにしました。
我が家では、120センチ水槽で同シリーズフィルターを使用しています。その使用実感から今回もテトラエックスシリーズにした訳です。
フィルター外箱

今回の濾過槽内のセッティングの様子です。
最下段には、附属のリング状濾材と前回購入したAX-45に附属していたリング濾材を使用しました。同じテトラ製ですがリング濾材の形が違います。AX用のほうがバクテリアの繁殖は良さそうに見えます。
濾過層(下段)

中段槽には、チャームさんのおまけのスポンジ濾材を入れました。いつもは、洗車用スポンジ濾材を入れているんですが、せっかく貰ったので使いました。イメージとしては固めのスポンジだと思っていましたが、意外とフワフワです。これなら、スポンジ内部にまで充分水が行き渡るような気がします。
濾過層(中段)

最上層には、活性炭を入れます。活性炭の使用は、ここ十数年使用したことがありません。
活性炭の吸着性能は1ヶ月と言われています。その後は生物濾過の濾材になるとも言われますが、活性炭に吸着された物質を徐々に放出するといいます。それを防ぐには、やはり1ヵ月後の交換が必須と考えたほうがよいのですが、面倒ですよね。だから、私は使用しなくなったんです。じゃあ今回は何で使用したのかと言えば、すぐにミナミを入れる予定だったから。
濾過層(上段)


このフィルターのここがお気に入り。
ホースアダプターユニット着脱方式
フィルター清掃の時のホースの着脱が楽に出来ます。水漏れも特に起こりません(正しく使用すればの話ですよw)
メンテナンスが楽にできるのは、アクアリストにも魚や水草にも優しいという事ですからね。
ホースアダプターユニット部

"ブログランキング参加中です!”

お風呂が沸かない!!

2007年11月19日 01:31

 ということで、お風呂の追い炊きが出来ずに、ぬるーい湯に浸かって風邪をひきそうな予感。

今日は、雪雲っぽい曇り空でした。風も強くさむーい一日でしたね。で、ストーブの灯油を入れて今シーズン初の火入れです^^
ストーブ

あったかいです^^

で、アクアネタに移りますけど、
エーハイムの水槽がイマイチでしたので、ちょっと弄ってみました。
after

弄る前は、こんな感じでした。両脇のシペルスが自然ぽくていいかな-と思ってたんですけど、たなびく葉っぱが、石の前でユラユラしてて、うっとーしい時があります。シペルス自体はとっても好きな水草なんですが、この水槽には合わないような気がしてきたので抜き取り、120センチ水槽に移しました。

 そして、よく見ると左の親石と真中の添え石の高さが一緒で不自然な感じがしたので、真中の石を少し手前に傾けて高さを低くしました。丁度、左の親石から右手前の石まで順に高さが低くなるようにしました。
おっと、リシアもバッコンと剥がれて浮いてしまいました。アリャリャ(^^;
新たな構図(途中)


 そして、さらに基本構図が三角構図になるように、水草を植えなおしました。
しかし、左側奥が少し寂しいような気がしましたので、左奥のコーナーに結局シペルスを植え直しました。ただし、別の水槽に生えていたボリュームのない株のものにしました。ボリュームを小さくしたのは、シペルスが自然にボリュームを増していくのを楽しみたいからです^^
新たな構図(終盤)

前景草は今のところリシアですが、今度キューバパールを植えてみようかなと思っています。焼き赤玉土でキューバは育つか??
楽しみです^^

さて、最後は120センチ水槽のナローをアップします。やっとここまで育ってくれました^^
ミクロソ ナロー

"ブログランキング参加中です!”

フィルター注文完了

2007年11月17日 23:33

 今日は画像なしです。
 さっき、ポチットして外部フィルターの注文をしました。他にエビと水草もですが。
明後日ぐらいには到着するかな?
 到着したら、記事にでもしま~す。
画像がないのも寂しいから、フィルターを導入する水槽の写真です。(使いまわしw)
今日の水槽1
"ブログランキング参加中です!”

ノチドメ

2007年11月15日 14:28

今日は、きのこさんの為にノチドメを記事にします。

ノチドメ・・・漢字を当てると『野血止』となります。

学名] Hydrocotyle maritima Honda
セリ科 Umbelliferae (Apiaceae) チドメグサ属
 傷口に葉を貼り付けると血が止まるというのが、名前の由来。
ノチドメ

水中育成時での葉の大きさは1センチ以下で、ランナーを伸ばしながら増えていきます。
水中での育成には炭酸ガスの添加が必須のようで、昔は水中育成できない種類と思われていました。
 私は、この草を近くの田んぼの畦で採取してきました。一般に言うところの雑草の類ですね。
水槽に入れたのはこれが初めてなので、これからどんな風に成長するのかが楽しみです。(きっとコケコケでしょうwww)

  "ブログランキング参加中です!”

石の加工

2007年11月14日 21:52

川から採って来た石を改めてみると、使いにくそうだなーって思うことがあります。
そんな時、私は石を割って適当な大きさにしちゃいます。大きさも適当なら形も適当に
なっちゃうので、結局使わないかもしれませんが、ストレスの発散にもなるから
割ってしまいます(笑)
 加工前

この石も、先日川原で拾ってきたものです。表面の感じが良かったの拾ってきましたが、サイコロの一部を切り取ったような形で、自然観が薄いので今回の記事の為に割ってみます。大きさは10センチぐらいです。

加工後

で、こちらが割った後の同じ石です。意外にも、表面の色と割って出来た新しい面の色が全然違います。石の表面も酸化とかするのかな?
石を割ると、角が鋭くなりますので、角をハンマーで潰すといい感じになります。
道具

これが割るのに使った道具です。ハンマーの重さは0.9kg、ポンチは15センチくらいのものです。そして、割った後は、庭先に放置して、使用するまで雨ざらしにします。
庭先は石屋さん?
"ブログランキング参加中です!”

レギュレーター

2007年11月11日 22:58

今日は、我が家で使っているレギュレーターの紹介をします。

うちでは、大型ボンベを2本使用していますので、レギュレーターが2台あります。
そのうちの1台は、今はメーカーとして存在していない『JALECO』の「CO2レギュレーター ダイナモデラックス」というレギュレーターです。
 当時の販売価格は22000円もしました。実際に買ったのは20000円ぐらいだったかな。
アナログメーター搭載で、ADAのスピードレギュレーターが28000円だったので、安さでこちらにしました。
 アナログメータは、タンク残量(1次圧)のメーターなので、CO2切れの予測が立つので重宝しています。
 レギュレーター

当分、買い換えることは無いでしょう。 "ブログランキング参加中です!”

どうしようかと思って・・・

2007年11月10日 23:56

さて、五月蝿いものが私の部屋にいる。
ん・・・女房じゃないよw
妻ならこんなにまとわりつかない!
 こいつは、まとわりつくだけじゃなく、耳元で囁くんだ。
"プーン"てね。
だから、これを出して煙に巻いてやる!
金鳥の夏

ということで、夏の風物詩、蚊取り線香の再出動です。
 温暖化の影響でしょうか、11月にもなって蚊がいます。

それはさておき、どうしたものかと思案しているものがあります。エーハイム60水槽です。
先月、某コンテストに応募してからストック水槽と化したこの水槽。そろそろ、何とかしなくっちゃとおもい、本日リメイクを行いました。
 ちなみに、応募の結果はと言うと、案の定ボツとなりました。(×_×;)
 応募したものと同時に撮った写真は↓
before

石の配置は、個人的に気に入ってましたが、テネルスとヘアーグラス・リシアで全体的にボケた感じですね。
まあ、この時点でもストック水槽みたいなものでしたからしょうがありません。
 この撮影の後テネルスとヘアーグラスは、抜いて120センチに移植し変わりにグロッソをこの水槽に移植したのですが成長が思わしくありませんでした。さらに、他の水槽から取り出した水草をボコボコと入れたものだから、見るも無残な姿に、さすがに写真で残す気にもなれませんでした。

 
で、今回は石を替えました。
底床は、そのまま焼き赤玉土を使用して、底床ベース・底床とも変えずにレイアウトを変更しました。
その結果の写真が↓
after

 赤玉土の濁りがある中での配石だったので、構図的には納得していませんが当面はこのままいこうかなと思っています。
  "ブログランキング参加中です!”

リビング水槽

2007年11月10日 22:02

たまには、120センチ水槽の写真でも載せましょうかね。
コケだらけなので、バレナイ程度の細切れ写真ですが・・・・
今日の水槽2

リシアの気泡は、いつ見ても癒されます。ヤマト君も眺めてい・・・あっ、そっぽ向いてる(笑)

今日の水槽3

どでっかい流木のうしろでは、孤独を楽しんでいるネオン君がいます。少し見てましたが、ここから動いていきません。なかなかひとり上手なネオン君のようです。

今日の水槽4

リシアの気泡もいいですが、ミクロソリウムの葉裏の気泡も清清しい感じがして好きですよ。

今日の水槽5

これは、新たに追加したウェンティグリーンです。鮮やかな緑色で好きな種類です。
"ブログランキング参加中です!”

水草植栽開始

2007年11月10日 01:03

久しぶりの更新です。
最近は、仕事が忙しくて帰ってきたらぐったりしてしまい更新するのが億劫になってました。

新しくレイアウトした石組水槽ですが、水草を植えました!しかし、もうすでに完成予想図には無かった水草が植わってます(笑)
ブログ仲間の方から爆弾(?)も頂きましたので、せっかくだから植えちゃいました。
 
今日の水槽1

今は外部フィルターが無いので、昔底面式で使っていた水中モーターにスポンジフィルターを取り付けて水を循環させています。
 今度、給料が入ったら外部フィルターを購入しようと思います。
  "ブログランキング参加中です!”

新しいレイアウトや~!

2007年11月05日 21:53

チャームでテトラの60cmグラスアクアリウムが安かったんで、買いました。
ハイタイプ(40センチ)のです。

それから、今日は一日お休み頂いていたので、昼から石を探しに行って来ました。
これまで行ったことの無い市内某所の小川でしたが、いい感じの石を見つけて来れました。

早速、レイアウトしてみました。
構図はこんなん


そこで、今回は、ペイントソフトを使って完成予想図を描いてみました。
完成予想図


植える水草は、
前景:グロッソ、ヘアーグラス
中景~後景:パールグラス、グリーンロタラ、ナンセアン、ロトンディフォリア
って感じでしょうか。 "ブログランキング参加中です!”
[新しいレイアウトや~!]の続きを読む

明日香路へ

2007年11月04日 22:44

きのうと今日の2日間に家族で明日香村へ行ってきました。
昨日は、息子が模試だったので、それが終わったら即行で出発し、夜に民宿に到着。
今日は、車で回れる3遺跡を見学して帰ってきました。

まずは、酒船石遺跡
この遺跡を見るたびに、手塚治虫先生の描いた『三つ目がとおる』を思い出します。何に使ったのか解らないところにロマンを感じますね。
 前に明日香村を訪れたのは昭和54年ごろ、高校の部活で夏休みに行われた撮影旅行の際です。
 当時は、レンタサイクルを借りて、村の遺跡群を見て回っていました。当時と比べれば村の様相は一変し、様々な施設が出来ていました。酒船石遺跡周辺も、万葉文化館という施設が出来ており、更に新しく発掘された遺跡も公開されていました。
 なかでも、平成12年に発掘された亀型石造物と小判型石造物を含む周辺遺跡群は素晴らしいものです。
酒船石

亀型石造物と小判型石造物

こうやって、小判型石造物や亀型石造物をじっと見ていると、ナスカの地上絵やインカの古代遺跡と同じ雰囲気をもっているように思えるのは、単なる偶然なんでしょうか・・・ "ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters