現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

皆様、良いお年を・・・

2007年12月31日 19:54

今日は、室内の照明器具の掃除でした。
その後、120センチ水槽をやっとこさで綺麗にして、水換えしました。
次に、テトラ60ハイタイプの掃除です。ガラスを綺麗にするのと同時に、
石についているコケコケに竹酢液をヌリヌリしました。
コケ退治


来年、年明けには隣のエーハイム60水槽をリセットします。
リセット予定

今日の水槽3


しかし今年一年、よくもブログを続けることが出来ました。これも、ブログを見に来て下さった方やコメントを残していってくださった方々のおかげです。本当にありがとうございました。
今年は、アクア・Myブームの一年でありました。水槽を一気に4つも増やしてしまいましたからね。その影で、影を潜めてしまった趣味がプラモでありました。作りかけの『こんごう』もどこか寂しげです(笑)
 完成予定

来年は、完成させます。
 ともかく、せっかく模型用のカテゴリーも設けてあるので来年はそちらのほうにも記事が載せれるようにしたいと思います。

 それでは皆様、良いお年をお迎えください。今年一年ご覧いただき、ありがとうございました。
挨拶


以下追記
  "ブログランキング参加中です!”
[皆様、良いお年を・・・]の続きを読む

年の瀬

2007年12月31日 00:07

一昨日、昨日と大掃除をして今日は、妻と母がワックスがけをしていました。
私はというと、今日は母方の実家へ毎年恒例の餅つきに行ってきました。
 母の実家は田舎なので、昔から餅つきを恒例行事として行っています。
 昔は、40臼(伸餅40枚分)くらいを搗いていたそうですが最近はもちの要らない親戚が多くなって、25臼くらいになってしまったようです。
それでも、朝早くからもち米を蒸して昼過ぎまでもちを搗いていました。
 一臼のもちにするには、150回くらい搗かないといけないのですが、ひ弱な私は、一臼を通しで搗けません。せいぜい100回搗くのがいいとこです。それでも、何とか頑張って餅つきしてきました。おかげで、腕が筋肉痛です。

 この餅つきでの楽しみは、お昼に搗きたてのもちをいただけることです。
きなこやごまを塗していただくもちも美味しいですが、大好物は『湯もち』です。
搗きたてのもちを小さくちぎってしょう油と大根卸しをつけていただくという簡単なものですが、凄く美味しいんです。

何十年も通ってる餅つきですが、今年一年、皆が元気だったからこそ出来る行事なんだなーとしみじみ思うようになりました。私も年をとったんですね。
  "ブログランキング参加中です!”

今年最後のアクア買い物か?

2007年12月28日 23:38

きょうは、床屋さんにいってから、部屋の大掃除をしてました。
半日やっても、ちっとも片付きません(^_^;)
普段から整理整頓は必要ですね。明日も続きをします。┐('~`;)┌

さて、そんな中宅配便が到着しました。今年最後のアクア用品のお買い物であろう
物が到着しました。

トリミングハサミ

トリミングハサミ(カーブタイプ)です。
巷で噂のゾーリンゲンではありません。ノーブランド品です。
ノーブランド品なので価格は安いです。ゾーリンゲンの4分の1以下の価格で買えます。まあ、そこが魅力で買ったんですけれども。
最初から不安だった切れ味については、先端で細めの水草をカットするのに少々コツが要りますが、水草を切るのには充分です。早速、グロッソの伸び上がった茎をカットしちゃいました。

カウンター

そして、グラスカウンター、こちらもノーブランド品です。
こちらも、某有名ブランド品の4分の1以下の値段です。シリコンチューブを差すのに苦労しました。どうも、ガラス管の径が少し太いようです。
その他には、リーベックスのデジタルプログラムタイマーと水温計を買いました。
"ブログランキング参加中です!”

立ち上がり良すぎて困る

2007年12月27日 23:37

立ち上がりが良すぎて困るのは、
グロッソ・スティグマ。

(・・?)ナゼ?
這わないの?



グロッソ



エビ水槽の中に、もう1匹の抱卵個体を発見!!
今度は卵がはっきり見えます!!
今日の水槽2
"ブログランキング参加中です!”

アクアネタ2題

2007年12月24日 21:24

一昨日チャームのコンテストに応募しました。
フィルターやらなんやらを取っ払って、写真をとりました。

さて、今日は3連休の最終日、そろそろ大掃除をし始めないと
いけないのですが、今日は60cm水槽の水換えで終わってしまいました。

エビ水槽は、写真撮影の前に水換えをしたので今日はしませんでした。
そのエビ水槽をなにやら覗いて見ると、1個体の腹部に卵のようなものが見えました。
 w(゜o゜)w オオー!もしかしたら抱卵してるんか?ということで,カメラを取り出して
抱卵してそうな個体を撮影しました。
抱卵個体?


ちょっと解りにくいので、更に撮影をしてみました。
抱卵個体なのかな?

今日の水槽2

今日の水槽3

やっと、卵のようなのもがチラッとですが写りました。
動き回るビーを撮るのも難しいですね。


さて、本日2題目のネタは、先日買ったテトラRG-20のその後です。
底床にソイルを入れて2日間水回しをしてました。
今回の設置場所は、私たち夫婦家族が使う洗面所兼用のト○レ内です^^
今日の水槽5

 今日は、水草を植え込みました。流木レイアウトにしようと思ったけれど、
適当な流木が無く、仕方なく石組となりました。
外掛けフィルターは、以前金魚水槽に使っていたものを使用しました。
水草も、他の水槽で使っていて余ったものや増えたものを使いましたので
新たな出費はありません。
 照明も昔から我が家にあったクリップライトです。
今度、お金が入ったらヒーターを買いますがそれまでの間は無加温状態で
いきます。
今日の水槽6

"ブログランキング参加中です!”

今日のお買い物

2007年12月22日 01:49

また、買ってしまいましたよ。
水槽のちょっと安いやつを見ちゃうと欲しくなっちゃいます。
で、チャームで購入したのがこちら↓
今日の水槽1


水槽の入っていた箱を空けたら、思わず吹き出しました^^

今日の水槽2

チャームさん、詰め物キャンディーを同じ物ばかり仕込んで来るんだもん
僕にwowwowでも入れっちゅうんでしょうか "ブログランキング参加中です!”

エビ水槽

2007年12月20日 23:08

 エビ水槽。
化粧砂は、矢作砂です。
園芸用の化粧砂です。
地元愛知の矢作川水系に産出する川砂です。
矢作川水系では、花崗岩(御影石)の産地として全国的に有名ですが、
矢作砂は、花崗岩の砂なので、水槽に入れると硬度が高くなるような気がしますが、
硬度測定の結果は、2dHとかなり低めでした。
 今日の水槽1


今日の水槽2

ebizukidaiouさんから頂いたエビの他、オークションで手に入れたエビたちも元気です。

2世誕生が待ち遠しいです^^
"ブログランキング参加中です!”

そろそろリセットか?

2007年12月17日 22:44

寒いです。今朝は、鼻水が出ても解らないくらい寒かったです(笑)
灯油も値上がりし、ストーブをつけたくてもガマンです!!

さて、エーハイム60cmですが、どうもしっくりときません。
石組を見ても、感動も何も起きてこないんです!
こうなったら、リセットするしかないかも?

リセットするなら石組にとらわれず、庭園風の水景にしてみようかなとも思っています。が、どうなるかは、気分次第なので解らないです。
 その前に、ミナミが繁殖中なのでリセットできるかどうかもわからいですけど。。。
今日の水槽

"ブログランキング参加中です!”

大王さまからのプレゼント

2007年12月16日 23:35

 今日、石組み連合生体擬人化対策委員長のebizukidaiouさんから、大事に育ててきたレッドビーシュリンプを頂くことが出来ました。ebizukidaiouさん、ありがとうございます。

 早速水合わせといきたかったのですが、用事があって外出予定でしたので、まずは水温合わせの為に、ビニール袋を水槽に浮かべて外出しました。
可愛い・・・

 夜に帰宅して、1時間半ほどかけて水合わせを行い、先ほど1匹ずつ掬って水槽に放しました。
 
 大事に育てて、できればグレードアップなんかにもチャレンジしてみたいです。
ほんとうに、どうもありがとうございました(^^)(_ _ )ペコッ "ブログランキング参加中です!”

AMさん流石!!

2007年12月15日 22:55

今日は、水換えしながら『超時空要塞マクロス』を鑑賞してました。良いですねー。(愛、おぼえていますか?)
いつ見ても良いです。故羽田健太郎先生のBGMがとても好きです。
 
 さて、少し前の事ですが、AMさんに注文したものが届いていました、やっと今日開封して使用してみました。
 
 まずは、アクア観察セット
観察ノート

観察ノート、5色ボールペンそれと定規のセット商品です。単品で購入するより300円お得ですよ^^
恥ずかしながら、私アクアリウム暦はそこそこ長いんですが記録を残したことが無いんですね。
なーんでか!必要ないと思っていたからに他なりません(笑)
でも、最近思うんです。アクアの上達を考えるなら、記録は残したほうが良いんじゃないかと。
 このノートは、付加価値が高いですね。観察に特化しているところを考慮すれば、セットで1000円は安いです。
 さすがAMさん、アクアを知ってらっしゃいますね。
 
 そして、総硬度測定キット。
総硬度測定キット

いままで、「日本の水は軟水。」と言う言葉を信じて疑っていませんでしたが、水草を育てるとなると、どれほどの軟水なのか?という問題に行き着くんです。水草は、軟水だと育てやすい。とはいわれても我が家の水槽はどうなのか?という疑問に回答は出せませんでした。
 さて、使ってみました。
 写真

試薬をいれて青色に変わった時点で硬度が判明するのですが、テトラ60、エーハイム60、ミニスリーL、それぞれ計ってみたけど、1~2dHでした。 2~3dHでした。

さて最後に、この文章は酔っ払った状態で書いているのでどこか変かもしれません(笑)
その点はご了承願います。 "ブログランキング参加中です!”

2007年12月11日 04:03

先日、ペ・矛盾さんより120Pの水換えについてのご質問があったので、回答ついでに記事としてアップすることにしました。

あまり、時間が有りませんので簡単な説明のみですがお許しくださいm(._.)m ペコッ

まずは、水換えに使うホースです。ホームセンターで購入した一般的な耐圧型のホースです。
屋外の物入れにしまってます。
 今日の水槽1


一方の端を外の洗い場にセットして、もう一方を窓からリビングに引き込んでいきます。その先を120Pにジャブッとつけて、水槽内でクネクネさせると、あら不思議、サイフォンの原理で、水がホースを伝って外に流れ出ていきます。(写真をとったけど、ブレブレだったのでアップしませんでした)

(モザイクは部屋があまりにも散らかっているためです。(笑))今日の水槽2



水槽の水位が下がってくると、ミクロソリウムなどが水上に露出しますので、最近は、チラシなんかを被せて乾燥を防いでいます。

今日の水槽3


水槽の水を3分の1程度抜いたら、ホースを外の洗い場の蛇口に繋ぎます。その後、蛇口をひねって、水をチョロチョロと出していきます。
今日の水槽5


チョロチョロな具合はこんな感じです。夏場は、もうちょっと多めに出しますが冬は、水温低下を危惧してこんなもんです。
今日の水槽4


だいたい、水が元の状態まで戻るのに3時間くらい掛かります。それまで、リビングの窓は開けっ放しですので、家族からは苦情が絶えません(笑)


我が家の屋内の蛇口は、ランドリーを除いて、ホースが繋げないような形のものばかりなので、仕方なく屋外の蛇口から水を引いています。
 もともと、家を新築する際に水槽を置くことを決めていたのに、水周りを考えていなかった私がバカです、ハイ。反省します。。。 "ブログランキング参加中です!”

チャームからの届き物

2007年12月09日 23:53

いやー、嬉しいボーナスが入っちゃったから、いろいろ買っちゃいましたよ!っていうことで、こんばんわ。ポリ♪です。
 それで、今日届いたわけなんで、それを紹介しますね。

まず、今日一番のお買い物はこれ↓
殺菌灯

テトラの殺菌灯。
以前、リンクしているyukiさんのブログでコケ対策に殺菌灯を使用して効果がありそうなのが解ったので導入してみました。まずは、試験的に導入ってことで安いものにしました。ちょうどチャームさんで年末セール中だったし。
 設置方法にはある程度の制限(縦にして設置とか)があり、結局部屋の壁にネジで固定しました。
設置後

殺菌灯は、排水側に設置するのが内部が汚れにくくて望ましいらしいので、せっかくだから今まで箱に入って眠っていたリリィパイプをセットしました。
本家リリィです^^
本家

セットには、かなり気を使いましたよ。水槽の縁にカチンカチンと当たるたんびに、ヒヤヒヤしました。
 続いてはこれ↓
バックスクリーン

バックスクリーンです。
とりあえず無くても良いかなと思って今まで買ってませんでした(笑)
やっぱり、黒バックに水草の緑は映えますねぇ♪ d(⌒o⌒)b♪

さて、夏に一度挫折したエビをも一度やりますd(^-^)ネ!
そ・こ・で
コレ買っちゃいました↓
コレ


夏に買ったのが上の一冊。下の一冊が今回注文したものです。ちょうど、ebizukiさんのブログでエビゲットできたのでタイミング良すぎですが、もしザンネーンでも、挑戦つもりでした。
これで、何とか飼育~繁殖まで挑戦してみます。


さて、最後は只今爆殖中のミナミ水槽で、稚エビを探す我が娘らです。
娘達

何かとウルサイ年頃なので、モザイクかけさせてもらいました(笑) "ブログランキング参加中です!”

水換え直後は

2007年12月08日 22:47

今日は夜勤明けでしたので、ブログの徘徊をした後に一眠り。夕方に起きて夕食を家族と一緒にし・・・
その時、ちょっとした事件がおきました。
夕食を食べ終わったあとに、リビングの水槽を眺めに(といっても我が家はLDKなので振り返れば水槽が見れるのだけれども)水槽の傍まで行ってきて、
「うーん、そろそろ写真をとってもいいかなー」なんて、想像(妄想?)しながら、また食卓に戻り
それでも、水槽が気になって振り返れば・・・「ん!?」
床に何か濡れてるものがあるじゃん?・・・なんだ-??
( ̄□ ̄;)!!ガーン
それは、私のスリッパで踏みつけられたラミーノーズでした!!


要約すると、私は水槽を眺めに行って、その直前に飛び出したラミーノーズに気がつかず、スリッパで踏み潰してしまったのです!!なんと残酷なことでしょう(;>_<;)ビェェン

さて、悲しい前振りはこれくらいにして、テトラ水槽の水換えを行いました。水換え直後の水槽は、色々なところに気泡がついてとても綺麗です。私は、この時の水槽を眺めるのが一番好きです^^
魚達も、気持ちが良さそうに泳いでくれて、やっぱり水換えやって良かったなーって実感します。
 kirakira

しかし、久しぶりに水換えした水槽は既にコケまみれです(;^_^ A フキフキ
それでは、ちょっと水槽内の説明を・・・しましょうかね。
まずは、排水シャワーパイプを75ユーロ同梱のものから過去に作ったアクリルリリィの失敗作へと変更しています。これは、水面の水の動きを活発にして油膜防止をしようと狙ったものです。効果はというとイマイチですが、以前のシャワーパイプに比べれば良いほうですね。
 今日の水槽2

そして、タンクメイトは以前から居たアベニーの他にミニL水槽から移した、ナノスト・ベック君がいます。購入直後は色もあまり出ていなかったのが、ミニL内で飼育しているうちにかなり濃い色になってきていました。移動したばっかなので、少しストレスで色あせしてますが、そのうちに元に戻ると思ってます。しかし、最近気になることが・・・群れの中で数匹のベック君の腰が妙に曲がっているんです。
写真の真中に写っているのとか、左から2匹目とかは顕著ですよね。年なのかな?とも思いますが気になります。
 そういえば、水換え中にも事故が起きました。
排水用の吸出しパイプでアベちゃんを吸ってしまいました。それだけなら、バケツ中に入るだけなんで問題ないんですが、パイプの途中のくびれた所で詰まってしまって(^^;; ヒヤアセ・・・何とか無事に救出できました(^。^;)ホッ
その他のメイトとしては、コケ取りの為のミナミ君と石巻君です。
今日の水槽3

 さて、水草のほうでちょっと前に植え込んだミリオフィラムspですが、まあまあ順調です。
しかし、水上葉だったところが全て落ちてしまいスカスカです(笑)
 隣に植え込んだ・・・`s(・'・;) エートォ...何だっけ??
そうそう、プロセルピナカ パルストリス“キューバ”!!(爆)
こっちは、水上草の部分も元気なのにね。
ちなみに,手前の石に巻かれたネット(チャームでエビを購入すると付いてくるヤツです。)は、モスsp(国産)を強制活着させるためのものです。上手くいくんだろうか・・ちょっと心配^^ "ブログランキング参加中です!”

2007年12月05日 12:29

昨日の会社帰りに、少し遠いところだけどショップに寄って来ました。
かれこれ十数年ぶりに行ったショップでしたが、昔のままでした。
そこで、水草と魚を買ってきました。
 マクラータ

ボララス・マクラータ。

オーストラリア・ドワーフ・ヒドロコタイル

オーストラリア・ドワーフ・ヒドロコティレ。
"ブログランキング参加中です!”

またまた・・・

2007年12月01日 23:10

蛍光灯の改造をしてしまいました。
今度のは、20型18W 1灯式の蛍光灯器具を流用して、36Wツイン管2灯式のインバーター蛍光灯器具への変更です。
これで、理論上は18W4灯式を上回る照度を確保できるはずです。
これがベースとなった器具。
これも、もともとは20年近く前に購入したものです。
 ベースとなった器具

改造での最初の難関と言えば、安定器の取り外しです。この器具の安定器はリベットで固定されていましたので、そのリベットを外すに苦労しました。改造には様々な工具を使用しています。次の難関は蛍光管の配置についてです。もともと20型直管一灯式にツイン12灯の設置はかなり厳しいものがあります。今回の改造では、ツイン管2灯のうち一灯は器具から飛び出した形でしか設置できませんでした。
改造途中画像

完成した蛍光灯を設置してみました。あまり水位を高くすると蛍光管に水面が到達してしまいます(^_^;)
画像で見てわかるように蛍光管は、左右にずらして配置しました。
完成後

上の画像では、水槽内が見えないので、水槽内に露出を合わせて見ました。かなり明るいです^^
コケが出易そうともいえます(笑)
水槽に露出を合わせる

最後に二つの水槽を並べて写してみました。
手前の水槽の照明は、ツイン55W管1灯式+ニッソーカラーライト(18W2灯式)です。
見比べてみると、ほぼ同じくらいの明るさになりました。
2つの水槽
"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

