現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

ちーびーみーっけ

2008年01月30日 13:50

先月末に抱卵していたのを発見してから1ヶ月がたちました。
もう、そろそろ孵化してもいいのにとおもって、昨夜遅くに覗いてみると
ちーびーがいるのを発見しました。
はじめて見るちーびーの小ささに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
目を凝らして見ないと見つけることができませんでした。

やったーヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
喜んだのはいうまでもありません。すっごい感動です。感激です。ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

早速写真を撮りましたが、小さすぎてピントが合いません。それでも、がんばって
何とか、見れそうな写真が撮れました。
今日の水槽1

今日の水槽2
"ブログランキング参加中です!”
スポンサーサイト

また買っちゃった!

2008年01月28日 00:50

最近、トイレにセットしたアベニー水槽の外掛けフィルターから異音が発生しだしました。
幸い、水の流れは止まっていないのでろ過には影響はないみたいなんですが、かなりの音なので妻からも、五月蝿いので何とかして!と言われてしまいました。
ちょうど、チャームで受賞セールをやってて、テトラAX-30が安かったので、早速注文をしました。これだけですと送料とか手数料とかで割高な感じがしましたので、コケイヤン隊と水草も注文し、おまけもついでに頼みました。

そして、今朝荷物が到着しました。しかし、今日の15時からの注文だったら5000円以上送料無料だったんですね。ちょっと残念!


注文したのは、これだけです。
購入品一覧


早速、コケイヤン隊の各メンバーにはそれぞれの持ち場についてもらいました(笑)
おまけは、水槽増やす時にでも使いましょうか?それともアクセスカウンター企画にでも使おうかな?
そして、お昼にAX-30のセットを行いました。

で、残る切子オチョコは・・・・

この切子オチョコ水草は、水草はチャームさんのお任せなので何が植えられているのか届くまでわかりません。
福袋感覚で注文してみたのですが、届いた水草はグロッソでした。
グロッソ自体は、健康そうで何も問題はないのですが、植えれる場所がありません。しかも、グロッソは最近相性悪すぎで去年撤去したばかりです。しかし、せっかく買ったんですし、レイアウトには使えなくてもカウンター企画などで使えるかもしれません。できればこのまま維持して行きたいですね。
そうは言っても、もうひとつ水槽を増やすこともできないので、どうしようかと考えて、結局こうなりました。
切子おちょこの行き場


水槽に浮かべてみました。これで、保温と照明の問題はクリアーできます。この状態で、無加温で育成できる時期まで維持してみたいと思います。



さて、次にコケイヤン隊の増援をしたテトラ60ハイ水槽のレイアウトを弄りました。
レイアウト変更

こちらへの増援は、貝5匹、ヤマト8匹、オトシン3匹です。これで、黒髭コケとの戦いに終止符を打ってしまいたいです。
レイアウトの変更は、パルストリスを水槽の右手に差し戻しで植え替え、代わりに右手に植わっていたバコパ・オーストラリスを左に移しました。
右後景のリムノフィラ.spも差し戻しをしました。 "ブログランキング参加中です!”

J.M.S.D.F DDG こんごう(1)

2008年01月26日 23:20

昨日、今日と我が家の睡蓮鉢に氷が張ってました。どおりで寒いはずです。

さて、FC2ブログ初の模型の製作についての記事になります。

約1年にわたって放置していた艦船模型でしたけど、アクアレイアウトも一段落して、水草の成長を待つだけになりましたので、そろそろ取り掛かりました。

 まずは、まだ取り付けていなかった船体中央の煙突部分を取り付けました。これで、船体の主要構造物の取り付けは終了しました。あとのこまごまとした艤装品は、船体の塗装後に取り付けたいと思います。
塗装前船体


この次には、船体の塗装に取り掛かります。
船体は、甲板部分と構造物壁面とで色が違うので塗り分けになります。マスキングテープを使って、エアーブラシで塗装をしました。さらに、煙突の黒色、フェイズド・アレイレーダーの色との塗り分けも行いました。
 塗装後船体

最後にウェザリングを施して、立体感を強調しました。 "ブログランキング参加中です!”

陰性レイアウト

2008年01月21日 21:38

今日は、会社が代休をくれましたのでお休みでした。小・中学校も先週末の授業参観の振り替え休日で子供たちも休みでしたので、お昼は、私が食事を作りました。作ったといってもラーメンでしたがw。

いまや、ストック水槽もかねているエーハイム60の様子です。
我が家のレイアウト水槽の中で、油膜も張らず、コケもあまり増えないのはこの水槽だけです。
 メインで植えてある水草が陰性であることと、光量が少なめなのがいいんでしょうか、もともと付着していたコケは減ってないですが、新たに増殖しているということもないようです。

イメージとしては、流木と石で作られたアーチの向こうに魚影が見える水景です。

エーハイム60

なんとかマキュラータくんがアーチの向こうで泳いでくれていて、イメージに近づいていますが、流木に巻きつけたボルビやミクロソなどがまだまだ落ち着いてくれません、さらにところかまわず絡みついたリシアが鬱陶しいです。
 とりあえずリシアは、バッコンするまで放置します。ボルビなども、もう少ししたら活着して自然ぽさが出てくるだろうと思ってます。最終的には、真ん中のアーチの向こう側以外の両端は鬱蒼とさせたいです。
  "ブログランキング参加中です!”

作ってみました。なんちゃってプロレイザー!

2008年01月20日 21:37

 今日の晩ご飯はキムチ鍋でした。妻が一杯のバラ肉を入れてくれたので大満足です^^
おかげで、ご飯3杯いただきました。ごちそうさまーっ

そして、今日は予告どおり120Pの水換えをしました。窓からホースを引き込んでチョロ出しの間は、寒い風が容赦なく入ってきます。とても寒かったので、キムチ鍋が尚更体を温めてくれました。


さて、先日、コケ取りにかみそりの刃を使ってみて、すごく気持ちよくガラス面のコケが取れたので、ブログに記事を載せたところ、ZERO会長より「自作してはどう?」とのエールを頂いたので、早速自作してみました。

材料は、不要品で廃棄されたステンレスの棒と板金です。
板金を、カミソリの刃に合うサイズにカットして、ネジ穴を開けてから折り曲げます。
そして、ステンレスの棒にくっ付けました。接着は、ステンレス用のはんだを使用しました。


そして、作業開始から2時間後には、とりあえず完成しました。

なんちゃってプロレイザー
"ブログランキング参加中です!”

コリは本物?

2008年01月19日 22:49

本物かどうかは別として、
新しく迎え入れた仲間の正体は、
Corydorasu.julii
コリドラス.ジュリー
コリドラスを代表とする模様が好きで、トリリネアータスと区別が付かないけど好きです。
あと、メタエやパンダも好きですね。

julii



さて、そんな仲間を迎え入れた、テトラ60ハイタイプ。近頃、ベック君の行動に変化が見られるようになりました。

ナノストムス・ベックフォルディ

2匹が寄り添うようにして泳いでます。ガンを飛ばしあってるのか?おしくらまんじゅうでしょうか?
ピタッと寄り添って離れようとしません。
もしかしたら、ペアリングなのでしょうか?


アツアツなのか?

ペアリング?


アツアツだとしたら、こんな状態を見せられたピットブルプレコは
まさに、ご馳走様状態ですよ。


"ブログランキング参加中です!”

新しい仲間(4)

2008年01月19日 00:51

今日は、チャームの別便で届いた新しい仲間をお見せします。
と、その前に120㌢水槽で泳いでいるトーマシー君の写真から。
エラ蓋のキラキラしたうろこが綺麗だったので写真に撮ってみました。
しっかり、スネールイーターの役目もこなしております。
トーマシ君


さて、新しい仲間ですが、届いたのが朝で、箱から出したのが夕方だったので元気かどうか不安でしたが、カイロで保温されていたので元気でした。
早速水あわせをしました。驚いているのかバケツの中でじっとしています。

水あわせ中


この写真で、新しい仲間が何なのかわかるかな?
わかった人はすごい熱帯魚通です(笑)


ちょっとこれじゃ判らないって人のためにヒントです。
                   ↓


                   ↓


                   ↓


                   ↓


                   ↓


                   ↓

??

ちなみに私は、これと類似種の違いが判りません。

解答は次回の更新のときで・・・

最後に、このお魚を迎え入れたテトラ水槽の全景です。
全景
"ブログランキング参加中です!”

水槽の保温対策

2008年01月17日 20:55

今日は、関東地方で初雪だったとか。
めっきり冬らしい気候になりました。インフルエンザも、各地で猛威を振るっているようです。
みなさん、お気をつけください。

さて、寒さもひとしおの我が家でも、電気代を少しでも浮かす工夫をしています。
ヒントをくださったのが、ebizukidaiouさんの こちらの記事

我が家のタイプは、《見るとき以外は囲っちゃう》という方法です。
保温シート

材料は、使い古しの断熱シートとプラダンで、水槽のガラスサイズに切ったものを横面と後ろに貼り付けて、前面は、金具で引っ掛けれるようにしたものです。
 鑑賞するときだけ前面のみ外します。
ビー水槽の方は、立てかける様にしただけです。
ビー水槽用

毎日、鑑賞のためにこのパネルをあけるときがドキドキします。
しかし、この断熱シートは裏面がアルミの蒸着で銀色のためか、コケが出易いみたいです。

そこで、コケ取りをする機会が増えてしまいました。
ここで、ちょっとお遊びを

我が家での普段のコケ取りには、メラミンスポンジを使っていますが、プロレイザーのコケを削ぎ落とす感覚を味わってみたく、安全カミソリを使ってみました。
プロレイザー?

なるほど、よく削げますw

両刃カミソリなので、反対側はビニールテープで保護しています。
こうして、感覚を味わってしまいますとプロレイザーが欲しくなってしまいます。


さてこの記事の最後は、パルストリス”キューバ”のその後です。
3箇所から出ていた脇芽のうちの1本が成長してきてます。そして、その葉はヒイラギの葉っぱのようにギザっています。


パルストリス”キューバ”
"ブログランキング参加中です!”

Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

2008年01月16日 22:32

ブログ記事を書き上げようとした瞬間に



ブレーカーが落ちて


すべてが消えました



電気使いすぎ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...妻に言われました・・・・・・・・


今日は水槽の保温について書いていたのに・・・

もう、この記事は後日に改めて書きますね。




では、最後に一言     明日生体が届きます。   ((o(^∇^)o))わくわく

では、お( ̄o ̄) や( ̄O ̄) す( ̄。 ̄) みぃ( ̄ー ̄)ノ” "ブログランキング参加中です!”

新しい仲間(3)

2008年01月15日 23:01

今日は、私の4○回目の誕生日でした。
以前は、成人の日で国民全員が私の誕生日を祝ってくれていましたw、が、最近は、ハッピーマンデーのせいで、祝ってもらえなくなりました-----------------^( ToT)^

それでも、娘たちからはプレゼントを戴きましたよ(●⌒∇⌒●) わーい

プレゼント

お菓子がいっぱいです・・・わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
お菓子大好きなのw さすが我が娘たちです!解ってくれてますねぇ!

さっそく、お菓子とお酒を戴きながら、ブログの更新ですw

今日は、テトラ水槽に導入しましたコイツの紹介です。



コイツ

コケだらけのキューバを漁ってますw
コケを漁ってほしいのに・・・・orz

ピットブルプレコ。

オトシンクルスに比べて値段は高めですが、コケ取り能力は高いらしいです。ですが、我が家の水槽では、コケの成長力が高いようです。目立って、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!てことはないです。

 外見はいたって地味ですねェ。上の写真なんか、大磯にカモフラージュしてますもんね^^
ビットプルプレコ

それにしてもガラス面が汚いですねえ(・_・;
せっかくなのでもう一枚載せちゃいますよ。
綺麗にしてねd(゜ー゜*)ネッ!
"ブログランキング参加中です!”

新しい仲間(2)

2008年01月13日 21:39

学名: Corydoras sp.
体長: 5cm
別名: コリドラス・エクエス、コリドラス・エクエスオレンジ
--------------------------------------------------------------------------------
ベネズエラ原産のコリドラスです。水に慣れて体色が出てくると、緑とオレンジのコントラストが美しいコリドラスです。赤コリ(Corydoras aeneus)に似ています。飼育も難しくなく、コリドラスコレクションに是非とも加えたい種です。
(以上チャーム解説引用)

ベネズエラオレンジ

ちょっと見は、赤コリにソックリです。それもそのはずで、コリドラス・エクエスというのは、1877年まで、アエネウスの地域変種と思われていたようです。
 このコリドラスも120cmのタンクメイトとしてお迎えしました。
 ワイルドものなので、これから水に慣らして美しい色を楽しんでいきたいと思います。
かわいい・・・

それにしても、普段は水草に隠れてて、たまにヒョコッと出てきてちょこちょこ動き回る姿は見ていてとてもかわいいです。
 アー、コリドラスの沼に填っていきそうです^^ "ブログランキング参加中です!”

新しい仲間(1)

2008年01月12日 23:00

先日のチャーム便で届いたお魚さんの紹介です。

まずは、120センチのタンクメイトとして、ラミーノーズテトラを購入しました。
すでに、この水槽にはラミーノーズが18匹程度いますが、ちょっと寂しかったので追加のために購入しました。以前からいたラミーノーズは、チャームのブログで紹介されていた商品にしにくいもの(B級品?)です。当然、格安でした。(22匹いましたが999円!)
 今回は、同じくチャームの正規商品のワイルドものです。
ラミーノーズちゃん

やはり、色の出方が違います。頭の赤も鮮やかですが、体がちょっとゴールドっぽいです。
やはりカラシンはワイルドものに限りますね。
ラミーノーズテトラ

  "ブログランキング参加中です!”

ウィンドウズ

2008年01月11日 03:27

我が家のメインPCのOSが2000からXPに変わりました。vistaじゃないのは、2000からvistaへのアップグレードは、未対応だそうで、おまけにPCのスペックも未対応だからです。
 個人的には2000がすごく使いやすかったので、このままが良かったのだけれど、MSが2000のサポートを終了したのに合わせて、ウイルス対策ソフトも2000対応バージョン品の更新をしなくなってしまったから、仕方なしに変更しました。

ということで、ここ数日は、ブログの更新をしている余裕がありませんでした^^
決してアクアネタ(模型ネタもですが)がないわけじゃありませんよ。ちなみにポチッとした生体も昨日、入荷しました^^。何が入ったかというのは内緒・・・・写真が取れ次第アップしますね。
"ブログランキング参加中です!”

抱卵ママはどこに??

2008年01月06日 23:22

 ここに居る?

みんな元気かなー?

あれっ?

????居ないよ・・・何処にいったかなぁ?


ここには?


これも違うなぁ?


この子でもないかぁ

この子でもないねぇ・・・何処行っちゃったんだろっ?


ここ数日、ビー水槽を覗き込んでいるんですが、去年の暮に見つけた抱卵ママ2匹の姿が見えません。

 卵を落としちゃったんでしょうか、それとも稚ビーを産んだけど食べられちゃったんでしょうか?
 稚ビーを簡単には手に入れることは出来ないんですね。まさに天からの授かりものなんですね。
 その代わりにこんなものを見つけました。
ビーの妖精

綺麗に抜けて(脱げて)ますね。たぶん2番目の写真のビーのでしょう。妙にジィーッとしていましたから。 "ブログランキング参加中です!”

買った水草を紹介しちゃうよ♪ d(⌒o⌒)b♪

2008年01月05日 23:11

昨日、久しぶりに近くのショップへ行きました。数種類のクリプトコリネが入荷してましたので3種類のクリプトコリネとボルビのベビーリーフ、あと南米ウィローモスを購入しちゃいました。
 その前に、元旦の日にチャームでクリプトをポチッとしていたのをすっかり忘れてました。
 
ショップ購入


と、ここまで書いたけど、どうもPCの様子がおかしいので、記事を保存しておきます。続きは、後日書けるようなら書きますね。

さて、これらの水草をどの水槽に植えるかということですが、買った時点では全てリセットした水槽に使うつもりでしたが、いざ植えようと思うと、バランサエだけがレイアウト上、行き場を失いました。仕方が無いので、エーハイムの隣のテトラ60ハイタイプへ植えました。


 さて、その翌日にチャーム便が到着しました。
 ロタラ

ロタラ・インジカ(インディカ)の水上草。この水草は、120センチ用で購入しました。120で順調に成長したら、テトラ60ハイにも植える予定です。

ボルビティス

ボルビティス・ヒュディロティーです。半年前に購入したものの、あるだかないだか分からない状態になっています。最近になって、新芽が出たので有るのが分かりましたが、凄く小さい茎だけなので、新規に追加購入となりました。
 これは、今回リセットした水槽にセットした流木に活着させます。

今日の水槽4

 Cry.ウェンティ-ブロード。初めて購入した水草です。ウェンティ-シリーズでは、ブラウンもグリーンも買ったことがありますが、比較して草丈が大きいような気がします。水上草だからでしょうか?まあ、いいや。これは、昨日植えたペッチーの後ろに植えました。しかし、クリプトコリネの根ってごついでしょ。最初は根を残したまま植え込んでいたものだから、なかなか底床に植わらず、グイグイ、底床の底のほうに押し込んだら、昨日植えたペッチーが浮いてしまい、それを元に戻したら、さっき植えたのが浮き上がって・・・・繰り返し繰り返し・・・・・
 最後は、(`m´#)ムカッ 怒れてきたので、根っこと言う根っこを切って植えこみました。

今日の水槽2

Cry.コスタータですぅ。
 リセット水槽に植えれる場所がありませ~ん(×_×;)
仕方有りません。120センチ水槽に植えました。
 今日の水槽6

 
さて、チャーム便最後の水草です。
今日の水槽1

リムノビウム(アマゾン・フロッグピット)ですぅ。
 これ、おまけで貰った浮き草です。うーん、正直困りました。どうしよう。おまけ、貰わないほうが良かったかなー・・ちょっと後悔w
 でも、浮き草って水中の余分な栄養分を吸収する効果が高いとも言いますからね。取りあえず、適当に浮かべて置きましたw
"ブログランキング参加中です!”

エーハイム60のリセット

2008年01月04日 20:22

正月休もボチボチ終盤ですね。会社によっては、今日からっていう所も多いようですね。私の勤め先は、6日まで休みです。
 さて、昨日、我が家のエーハイム60cm水槽のリセットをしました。新規に立ち上げということではなく、底床も再利用し、水も種水として採っておかなくてはいけないために、リセット完了までに随分時間が掛かりました。
 水槽洗浄完了

約9ヶ月ぶりの水槽単体状態です。水槽を洗うために1階まで降りて、更に玄関から外に出て、外の洗い場まで行かなくてはいけないので大変でした。途中、階段の手摺にゴチンとぶつけた時は冷や汗が出ました(^^;)
 
 リセットした後は、すぐに魚を入れるので水槽の水はもちろんのこと、フィルター内の水も種水にしました。
 朝から取り掛かり、夜に魚を入れて取りあえずの完了をしました。
ほぼ完了!


 ここから下は、我が家の水槽の底床の作り方を書きます。基本的に私は、ソイルなどのアクアリウム用品としての底床材を使用しません。我が家でソイルを使用しているのは、小型水槽とビー水槽だけです。ですので、ここから先の記事は、ソイルやメーカー品の底床を好んで使われている方には、不要な情報ですから、開かなくっていいですよ。 "ブログランキング参加中です!”
[エーハイム60のリセット]の続きを読む

プロセルピナカ パルストリス“キューバ”

2008年01月02日 01:09

プロセルピナカ パルストリス“キューバ”
チャームの写真を見て、赤く色づいた魚の骨のような葉っぱが面白そうで、一株購入したのが昨年11月中旬。ところが届いた水上葉は、普通の草のような鋸歯のついた楕円状の葉っぱでした。
(水上葉)
パルストリス水上葉


水槽に植え込んで、水中葉が出るうちに葉の形状が変わるだろうと思って1ヶ月ほど育成してても、色が赤くなるだけで、ちっとも形状は変わってきてくれませんでした。
 そこで、草体も伸びてきたので、頂芽の差し戻しを行い、元株からの脇芽を出させて株の数を増やすことにしました。差し戻しを行った頂芽の葉の形は相変らず変化がない状態です。
下の写真は、差し戻した頂芽の部分です。後ろに見えるコケまみれの草が元株になります。(見るも無残ですね)
頂芽の状態


ところが、元株から出てきた脇芽を見ると、これまでと違った葉っぱになっているようです。どうも、はじめに期待していた、魚の骨のような形状になっているみたいです。
 このことから、プロセルピナカ パルストリス“キューバ” の葉の形状の変化は、水質や照明に拠るものではなさそうだと言うことがわかりました。
脇芽

只今、脇芽は3本出始めています。この3本の葉の形状も、もしかしたら違っているかもしれません。ちょっと楽しみです。これからもじっくり観察していきます。
とにかく、面白い水草だと思います。 "ブログランキング参加中です!”

新年のご挨拶

2008年01月01日 23:55

謹賀新年

 本年も旧年と同様にご贔屓の程
よろしくお願い申し上げます。
  "ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。