現在の閲覧者数:

明日には仲間が来るよ^^

2008年02月26日 23:49

お魚紹介のコーナー
今日の水槽2

あらら、ピントがベック君になっちゃってるじゃない・・・・・っていうか、主役の前を横切っちゃ駄目ジャン・・・今日紹介したいのはベック君じゃないのよね(^^;;

今日の水槽1

以前紹介したこともある『ダイヤモンドレッドペレズ』
6匹購入したのに、翌日から次々☆になって、今ではこの1匹しかいないのです。・°°・(>_<)・°°・。
 それからというもの、お金もないし、欠品中だったりでなかなか仲間を入れてあげれなかったんです。
 昨日、久々に欠品解除を見つけお小遣いも入ったので注文しました。こんどこそ、☆にしないように注意しなくっちゃだわw "ブログランキング参加中です!”

先週は疲れちゃったよ~

2008年02月25日 21:52

先週末に、レイコン用の写真を撮ってみました。とにかく初めてのこと、パネルのセットやら、ライトの位置合わせやらで、セッティングに大変しんどい思いをしました。
 それで、撮影に費やせる時間が、夜勤から帰った午前2時から午前4時までの間ですから、とても充分とはいえません。それでも、何とか撮影を終えてホッとしたら、もうブログの写真なんか撮れる気力もありませんよ。

 というわけで、ちょっと脱力モードですw

さて、うちの水槽で一番水の綺麗なモス水槽です。
癒されますC=(^◇^ ; ホッ!

ウィローモスの葉姿を見ただけで、心が落ち着きますよ^^
静寂という言葉がとっても似合うコケ(水草)だと思います。

ベビーリーフ

ボルビティス”ベビーリーフ” 別にボルビティスの仲間じゃないんですよね?これ
ボルビのように透き通った葉になってくれるのでしょうか?

斜めアングル

ノーファインダーで撮った写真。良かった~、ピントが合ってましたよ。ノーファインダーなので、アングルがちょっと変ですけど・・・・
"ブログランキング参加中です!”

2万Hits企画の結果発表!

2008年02月21日 11:27

誰も応募してこなかったらどうしようかなと少々不安だった企画でしたが、多くの方の応募がありました。どうもありがとうございました。

 それでは、当選者の発表で~す^^

まず、応募者が重なってしまったCセットから・・・・

 厳正なる抽選の結果、zoeさんに決まりました。zoeさん、おめでとうございました~~^^



次に、Bセットです。幸運なことに、Bセットは、きのこさんだけがエントリーされてましたので、きのこさんに決定で~~す。きのこさん、おめでとうございました~。



最後は、Aセットです。
Aセットには、正式なエントリーをされた方がいらっしゃいませんでしたので、Cセットで、抽選から外れてしまったebizukiさんに決定で~~す^^
  ebizukiさん、おめでとうございま~す。


それでは、当選された方々からの鍵コメをお待ちしておりマ~ス。
"ブログランキング参加中です!”

レイコンに向けて

2008年02月19日 11:35

そろそろ準備をしないといけませんね。というわけで、昨日はバックスクリーンを買ってきました。
 深夜、帰宅してからバックスクリーンをセットして、写真写りを確認するために予備撮影をしました。

 そこで気になったのが ρ(´ー`) コレ
シール

このシールって有っても大丈夫??







気になってしょうがなかったのでさっき、ADAさんに確認の電話を入れてみました。
・・・やっぱり、剥がしたほうがいいみたいです(^^;

当然、器具類もないほうがいいとも言われました。



只今、2万HIT感謝の気持ちを込めてプレゼント企画中です。なにぶん趣味のものですから我が家で増えた水草を中心にプレゼントしたいと思います。

A:水草セット(A)
      ・グリーンロタラ(10本程度)
      ・レッドルドウィジア(5本程度)
      ・プロセルピナカ・パルストリス”キューバ”(2本)
      ・おまけ(500円玉程度の大きさのモスsp.〈国産〉)
B:水草セット(B)
      ・エウステラリス・ダッセン(3本程度)
      ・ミリオフィラムsp.”ガイアナ・ドワーフ”(10本程度)
      ・ニードルリーフ・ルドウィジア(5本程度)
      ・おまけ(500円玉程度の大きさのモスsp.〈国産〉)
C:自作プロレイザーセット
      ・自作プロレイザー(1個)
      ・替え刃(1枚)
      ・ゲルキューブ〔スモール〕(1L分)
応募は、この記事のコメント欄にご希望の記号(A,B,C)を明記してコメントを残してください。
HP、ブログを開設されている方は、そちらのURLも入力してくださるとありがたいです。
 応募の締め切りは2月20日一杯までとし、応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。 
"ブログランキング参加中です!”

2万HITに感謝の気持ちを込めて

2008年02月17日 21:36

FC2ブログに移行したのが昨年6月でした。それから、約9ヶ月でカウンター20000をオーバーすることができました。そして、ここまで私がブログを続けてこれた事も含めて全ては、ここを訪問してくださった皆様、また暖かいコメントを残してくださった皆様、さらにリンクを貼らせていただいているブログ関係者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 ささやかですが、感謝の気持ちを込めてプレゼント企画を用意いたしました。本当なら、魅力的なプレゼントを多数ご用意できれば良いのですが、なにぶん趣味のものですから我が家で増えた水草を中心にプレゼントしたいと思います。

 A:水草セット(A)
      ・グリーンロタラ(10本程度)
      ・レッドルドウィジア(5本程度)
      ・プロセルピナカ・パルストリス”キューバ”(2本)
      ・おまけ(500円玉程度のコケ)大きさのモスsp.〈国産〉)
グリーン・ロタラ

レッド・ルドウィジア

パルストリス

      
 B:水草セット(B)
      ・エウステラリス・ダッセン(3本程度)
      ・ミリオフィラムsp.”ガイアナ・ドワーフ”(10本程度)
      ・ニードルリーフ・ルドウィジア(5本程度)
      ・おまけ(500円玉程度のコケ)大きさのモスsp.〈国産〉)
ニードルリーフとダッセン

ガイアナ・ドワーフ

 C:自作プロレイザーセット
      ・自作プロレイザー『ポリンキーザー』(1個)
      ・替え刃(1枚)
      ・ゲルキューブ〔スモール〕(1L分)
 
  
2本並べて


水草については、なるべくコケのついていないところを選んでお送りしますが、絶対についていないという保障はございませんので、ご了承願います。

 応募は、この記事のコメント欄にご希望の記号(A,B,C)を明記してコメントを残してください。
HP、ブログを開設されている方は、そちらのURLも入力してくださるとありがたいです。
 応募の締め切りは2月20日一杯までとし、応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。
 
それでは、たくさんのご応募をお待ちしております。そして、これからも拙いブログですが、『Shift into Neutral』をよろしくお願いいたします


〔2月19日 訂正・追記〕 "ブログランキング参加中です!”

2nd edition

2008年02月17日 09:55

ネタがないので、以前作りました自作プロレイザーの続報です。

2作目を作りました。
2本並べて

写真の手前が2作目です。
変更点は、先端から曲げまでの距離を5mm延長して、刃を本体の内側に取り付けれるようにしました。これで刃先の露出による怪我の危険度が減りました。
 刃の取り付けが変わりましたので、ネジ止めの方向も変わっています。
 そして、前作はステンレス用はんだによるハンダ付けでしたが今回は銀ロウ付けにしました。
 
 この2nd Editionは、カウンター2万オーバー記念で ご希望の方にプレゼントしたいと思います。(もともとそのつもりで作っておりました)



さて、120㌢水槽のパールグラスがここ数ヶ月成長不良を起こしていましたので、何で?と考えて一度半分ほど引き抜きましたところ根がモサモサと・・・  どうも根詰まりを起こしていたようです。
 そこで、差し戻しを行うことにしたのですが、引き抜いたときに底床の肥料分も流失しただろうと思い追肥を行ってから差し戻すことにしました。
 いつもは追肥もイニシャルスティックを使ってましたが、ちょうど切らしてましたので代用品として油粕を追肥しました。
 油粕を使ったのは初めてで、どうなるのか不安でしたけどその後のパールグラスの成長を見ると問題はなさそうです。
追肥後の状態

写真の赤で囲った部分が追肥し、差し戻しを行った部分、黄色で囲ったところが以前の状態のところ。赤で囲った部分のほうが草体の展開も大きく元気がありそうです。

シダコケ水槽

有茎水草水槽とシダ・コケ水槽では心の癒し度合いが違いますね~
今日(写真撮影時)もまた、コケを見ながら癒されてます^^ "ブログランキング参加中です!”

冬来たりなば春遠からじ・・・

2008年02月14日 22:52

ライトリフト


ライトリフトを買いました。
いままで、蛍光灯を水槽の上に直に置いていたから光量が強すぎのようですぐに髭ゴケがでてしまっていました。これで少しは光量の低下になるのではないかと期待してます。
 
 カイワレ


カイワレ大根が大きく成長しました。そろそろサラダに良いかな?^^
チャームの水草オチョコ。グロッソだったので、植えるところがなくて、しょうがないから水上草化させてました。だいぶ成長しました。ちょっと徒長気味ですけどね^^
 もう少し暖かくなったらベランダの育成用発泡ケースに植えてみようと思います。

 そろそろ、季節の変わり目です。こういう時期は体調を崩しやすく、精神的にも不安定になりやすいですので、皆様体調に気をつけていきましょうね。
 春はすぐそこまでやってきてますよ^^ "ブログランキング参加中です!”

今日の出来事2

2008年02月11日 02:16

今日の昼前に水槽を覗いてみると、昨日水槽に入れたばかりのダイアモンドレッドペレズが1匹、ヤマトに突付かれながら横たわっているのを見つけてしまいました。
 「えっ・・・・何で?」
水槽をさらによく見てみると合計3匹が☆になっていることがわかりました。

今までチャームさんで購入した魚が、これほどまで一気に☆になることは有りませんでした。それほどまで生体のトリートメントに気を使っているショップだと言うことは判っていました。しかし、今回の件は、理由がわかりません。なぜ、これほど一気に死んでしまったのでしょうか?
 いろいろ考えてみて、なんとなくこれじゃないかと言う理由が思い浮かびました。
それは、水合わせの仕方です。
 最近は、水合わせに気を使ってなるべく長い時間で水合わせをしようとしていました。今回も1時間ほど掛けて点滴方で水合わせをしていました。これなら、充分水槽の水に馴染んでくれたはずです。ところが、この点滴方をしている最中、魚の入ったバケツは無加温状態でした。つまり昨日は、寒い日で、そして部屋も暖房していない状態でしたので、バケツの水は水合わせをしている間にどんどん水温が低くなってしまい、水あわせ後に、水槽に放り込んだ魚たちは水温差によってショックを受けてしまったのではないかということです。
 
 まったく、私の馬鹿さ加減にはあきれてしまいます。こんな初歩的なミスで、魚たちを死なせてしまい、悔しい気持ちで一杯です。
 残る3匹を精一杯飼育していきたい。そんなことを思っています。


さて、話は変わって、蚊はいったい冬をどう過ごしているのでしょうか?夏に悩ましい蚊も寒い季節にはぱったりと姿を見せませんよね。
 私はてっきり卵で越冬しているものと思っていました。
ところが、今日ベランダの水の入ったケースを見てみると、中にボウフラがいるではないですか!こんなに寒いのに、元気に尻尾振って泳いでました。夏に悩まされた記憶が沸々と蘇ってきました。このボウフラたちを野放しにするわけにはいきません。早速スポイトを持ち出して、吸い取って採取しました。
ボウフラ

 この後、これら見事な生餌たちはアベニーの餌食となったのです。


さて、また話は変わりますが、急遽エーハイムのレイアウトを変更しました。なぜ変更したかと言うと、気分です。妙に弄りたくなったというところです^^
 まあ、ちょっと前からここで使っている石が、このレイアウトには合わない気がしていたことは確かです。そこで、今回は石を変更しさらに流木も1つ追加しました。
 コケ・羊歯メインの水景と言うところは変更せず、植栽されている水草も極力植え替えせずに再度レイアウトしました。
 
今日の水槽2



もうひとつ、今日は実験的なことをやってみましたが、うまくいくかどうか判らないので記事にするのはやめておきますね。
 うまくいったら後日記事にしたいと思います。ヒントは、「自家製○○○」・・・
"ブログランキング参加中です!”

今日の出来事

2008年02月09日 23:40

今日は朝から水槽を弄っていました。
koribeeさんにリシアを送るために、水草の採取をしていました。
koribeeさんにはリシアのほか、ボルビティス”ベビーリーフ”、ミクロソリウム、ウィローモスを送る約束をしていましたので、それらも採取しました。
 発送は、第4種郵便で送るつもりでしたので封筒に入れて地元の通便局に直行!

しかし、地元局は、土曜日は閉局していたため市内の本局へ行く羽目になりました。
そこで、ちょっとした問題が発生しました。
 水草は、種とは認められないので第4種の扱いにはならないと局員が言いました。
 「えぇ~!」
 それはおかしいでしょ!第4種は、種だけではなく苗もいいはずでしょ!
この前は、ちゃんと送ることができましたよ!!
と、言ったら「じゃあ、今回は特別に第4種扱いにしますね。封筒の1部を開封させてもらいますよ」と言いながら、渋々ながら第4種扱いにしてくれました。

この前に水草を送ったのは地元局です。そのときは封筒も開封することなく送ることができたんですが、局によって対応がまちまちなんだなーと改めて感じました。
第4種扱いにすることで、30円安くなりました^^

昼からは、雨が雪に変わって寒くなりました。
今日の水槽1

降り始めから1時間ほどで積ってしまうほどの大雪(この地方にしては)でした。
 そのときは、午前中に届いた生体の水あわせをしていました。
さて、その届いた生体とは、ダイヤモンドレッドペレズです。
相場は知りませんが、ワンコインと易そうだったので購入を決めました。

全部で6匹買いました。
ダイヤモンドではないですが、ペレズテトラは昔から買ってみたかった魚種でした。
今回の購入で念願がかないました。
今日の水槽2

ダイヤモンドレッドペレズは、テトラハイに放してやり、ついでにトリミングを行いました。
今日の水槽3
"ブログランキング参加中です!”

今日はクタクタ

2008年02月08日 23:09

今日は、仕事がとてもきつかった1日でした。仕事の量はいつもと同じなんだけど、人が少なかったので負担が大きかったんですよ。
それなのに、あーそれなのに仕事が終わったらボーリング大会ですよ。
いやー。ボーリング2ゲームがこんなにつらいと感じた日はありませんでした。
結果?当然良いわけがありません。賞はないです。参加賞のみ

いやー、疲れた疲れた~

あっ!あした、チャームから届きます。ワンコインセールの生体です。楽しみ楽しみ^^ "ブログランキング参加中です!”

困ったな~

2008年02月06日 22:01

最近困っていること。

高血圧です。私。

今日、産業医の先生に言われました。

『肥満をやめなさい』

隙でしている肥満じゃないし、やめれるもんなら、とっくにやめてるっていうの!

ということで、困ってます。

あ、本当に困っているのは

リシア。

増えすぎてます。

いろんな水槽で、増えてます。

(」°ロ°)」オーイ!!誰か、リシア 要りませんかー?!!

ということで、リシアの欲しい方、コメントお待ちしています。

今日の水槽3

今日の水槽2

今日の水槽1
"ブログランキング参加中です!”

今日は時間がないのでちょっと更新

2008年02月04日 23:27

 パルストリス”キューバ”
 やっとこさ、1本から3本に増えました^^
今日の水槽
"ブログランキング参加中です!”

すごいエサ

2008年02月03日 22:54

きょうは、ちょっと残念なことがありました。
ビー水槽のリシアを間引きしていたら、リシアの下から1匹のビーの死体を見つけてしまいました。
ビーが死ぬときは、ポツリポツリと死んでいくと聞きましたので、ちょっと不安です。
そんな不安を払拭する元気ネタを一発。

今日の水槽1

このエサ、テトラミン ベビーフード”E"です。
今から十数年前に私の第1次アクアブームのときにグッピーの稚魚用で購入したものです。
稚魚用なので稚魚のときにしか与えていなかったので、半分も使ってません。それから今までの間、引き出しの中にしまいっぱなし担っていたのを偶然見つけて、ボララスたちに与えてみました。

今日の水槽2

皆寄ってたかって食べてくれました。

昨今、食の安全が叫ばれていますが、お魚さんたちに食の安全は通用しないのでしょうか?
それとも、テトラミンの品質がバッチグー(死語)なのでしょうか?
はたまた、ボララスたちがエネルギッシュなのでしょうか?

ちなみに私はアブラギッシュ(これまた死語)です(T▽T)

"ブログランキング参加中です!”

120-Pのあれこれ

2008年02月02日 22:41

そういえば、以前紹介した新しい仲間で紹介できなかったさかなーずが居ましたので、紹介します。
 エンペラー・ペコルティア

エンペラーペコルティア
チャームのカタログで一目惚れしました。水槽に放した当初から流木の陰に隠れてなかなか出てきませんでした。今日、たまたま出てきたので写真が撮れました。


うちの120-Pはサイドボードの上にセットされているため、水槽の位置が高い位置にありますので水槽の上から中を覗くと言うことが普段はできません。
で、今日は、両手を上に上げてカメラを持ち撮影してみました。
今日の水槽2


今日の水槽3



今日の水槽4


今日の水槽5


今日の水槽6

うちの水槽はオープンアクアじゃないから、どうしても蛍光灯の反射が入ってきますね。 "ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters