現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

買ったもの情報

2008年03月30日 20:32

先日、ADAのゾーリンゲンを買ったという話をしましたが、それと同時に買ったものを写真に撮ったので今更ながらですがアプします。
バクター100

バクター100です。

あえて載せるほどのネタじゃないですね(笑)
でも、初めて買ったのでついネタにしてしまいました。


今日、家族とともに豊橋丸栄に行ってきました。そこで、『21世紀の環境展』という展示をやってましたので覗いてきました。
 展示内容を見て、読んで色々と考えさせられました。
 アクアという趣味をやっていて、水と生き物との繋がりの大切さを知っているとは思っていましたが、地球上にある水のうち川や池などの淡水は、0.8%しかないということ、
世界の3人に1人は、水不足で困っていること。
このままいけば、将来は水の取り合いで戦争がおきるかもしれないということ。
  ・
  ・
  ・

これからも、環境に対して考えながら趣味を楽しんでいきたいです。

さて、ついでに近くの大手書店に行きました。
そこは、書店と上の階に模型ショップもあるので、アクアプランツNo.5とプラモを買って帰ってきました。
買ってきたもの

アクアプランツの記事はいいです。たった1冊しか置いてなかったので、買えてラッキーでした^^
アクエリアスあくえりあすさんのレイアウトも、以前と違った雰囲気で良かったです。

家に帰ってからは、エーハイム60(コケシダ水槽)のトリミングをしました。昨日は、その隣にあるテトラ60ハイ水槽のトリミングをしたので、今日はそれぞれのビフォー・アフター写真を載せます。


エーハイム60

ビフォー
エーハイム60(ビフォー)


アフター
文字色 href="http://blog-imgs-41.fc2.com/p/o/r/porinkytriangle/20080330202447.jpg" target="_blank">エーハイム60(アフター)



テトラ60ハイタイプ

ビフォー
テトラ60(ビフォー)


アフター
テトラ60(アフター)
"ブログランキング参加中です!”

You Tubeを利用して動画をアップ

2008年03月29日 22:18

ZERO-FACTさんやぺ・矛盾さんのところも動画をアップされていましたが、私のブログも動画をアップしてみようかと思います。
でも、FC2独自の動画アップ機能はないみたいなので、TouTubeを利用してみます。



BGMが入っちゃったのでもしかすると著作権上でまずい場合があるかもしれません。そのときは、動画を削除したいと思います。(記事の削除の可能性ももあります) "ブログランキング参加中です!”

在庫僅少という言葉に弱い(笑)

2008年03月27日 11:05

レイアウトツール

タイトルどおり、私はこの言葉に弱いような気がします(笑)

プロシザーズS


これで、またひと月は金欠・・・

made in Solingen


とってもヤバイ(自爆)


"ブログランキング参加中です!”

昔、情報部員でした・・・・

2008年03月26日 22:53

情報部員バッチ
バッチ

塗装ハゲハゲ・・・・

会員番号
番号・・・・




子供のころの

たからもの




ウワー、懐かしいなーって思ったそこの方ポチッとよろしくお願いします^^ "ブログランキング参加中です!”

シダ・コケ水槽

2008年03月26日 14:23

最近調子の良いシダ・コケ水槽。

シダ・コケ水槽1


シダ・コケ水槽3


そろそろトリミングしなきゃ。。。
シダ・コケ水槽2







最後に、エビの拡大写真を^^

エビのアップ
"ブログランキング参加中です!”

困ったことになってます

2008年03月24日 21:41

120-Pの調子が良いので、最近は良く眺めてます。でも、ちょっと気になるところがあるんです。
それは、ラージパールグラスとパールグラスの群生状態。すごく調子がよく、成長も良いんだけど、その後ろにあるはずのレッドリーフ・バコパが見えてこないんです。で、今日は、レッドリーフバコパとの調和をとるために、トリミングをしました。
トリミング前


トリミング後はこんな感じになりました。
トリミング後

レッドリーフバコパの先端がちょろっと見えるようになりました^^

トリミングをし終えて、ホッと一息ついて何気に眺めていたら、藍藻が発生している箇所を見つけてしまいました。ちょっとこの段階で藍藻が発生するのはヤバイです(ーー;)
これが藍藻!

ちょうど水槽のど真ん中あたり、底床の中に発生したのが、地表に出てきたって感じです。
何をしたら良いのか?このままほっといて消えるのか?といろいろ考えて、とりあえず外部フィルターの掃除をしました。
 この水槽は2台のフィルターが稼動していますからそのうちの1台を清掃しました。フィルターの中から、スネールがウジャウジャと・・・・



気持ち悪い・・・・・

このトリミングの痕が消えた頃にもう一度撮影です^^ "ブログランキング参加中です!”

エビ水槽の異変

2008年03月22日 23:25

昨日、レッドビーが1匹☆になっていました。
その時は、寿命がきたのかなと思ってました。本で読んだけど、レッドビーの寿命は、1年くらいだそうで、オークションの出品者の下で半年間育成されたものは、そろそろ1年経つわけだからもう寿命がきてもおかしくはないはずです。
 
 でも、ビー飼育の常識として1匹ずつ☆になっていくことも珍しくないようで、そんなときは濾過が怪しいということも聞いてます。

そこで、濾過が機能しているか水質を見てみようと思い早速調べてみました。


その結果、大変なことが起きていることがわかったのです。


検査結果を示す写真がこれです↓
検査結果

写真の左側が硝酸塩・亜硝酸〔NO3・NO2〕濃度を示す試験管です。ちょっと見にくいですが、これを見る限り、5mg/lと問題無いように見えます。
 ところが、右側のアンモニア・アンモニウムイオン〔NH3・NH4〕濃度を示す試験管では、贔屓目に見ても3mg/lを超えてます。テトラの説明書では、3mg/l を超えると"環境に敏感な生物には致命的”だそうです。

 水槽を立ち上げて、半年近く経ってるわけですから、まさかアンモニアのまま水槽内に存在するわけは無いと思っていた自分が馬鹿でした。この記事を読まれている皆さんも、そう思ってたりしませんか?
 やっぱり水槽の水質は、アンモニア&亜硝酸&硝酸塩の濃度を見ないと判断できないんですね。
 
 早速、半分の水換えを実施しました。そして、今まで一回も洗浄していなかったプレフィルターも漱いでみました。
 これで、ビーの☆が続かなければ万歳です。

ちなみに、プレフィルターの目詰まりはさほど起きていませんでした。多分、今回のアンモニアの大量発生は餌の与えすぎによるものだと思われます。これからは程ほどにしようと思います。


ウワー!うちの水槽もやばいかもと思った人、ポチッとお願いします。そうでない方もポチッとお願いします(笑) "ブログランキング参加中です!”

虐げられたシイタケ・・・・(意味不明)

2008年03月20日 23:45

今日は、末娘の小学校の卒業式でした。
卒業式に出席するつもりで会社に休みを出しましたが、当の娘からは「こんでイイよ!」と言われ、妻からも、「保護者席は1家庭に一つしかないのよ!」と言われてしまい、仕方なく妻にカメラを持たせて、私は家で・・・・

 6年間お世話になった学校

娘(右)と仲良しの友達とで

兄弟の中で一番きつい性格(特に父親の私には無茶苦茶きつい・・・)の娘だけど、学校では何のトラブルもなく、楽しい生活を送ってきたようです。
 
 卒業おめでとう!^^

 保護者として、先生方にはとても感謝しております。ありがとうございました。



・・・・で、私は家でなーんにもすることがないので、最近いじっていなかったプラモを完成させることにしました。
 海上自衛隊 DDG(ミサイル護衛艦)「こんごう
基準排水量 7,250トン
全長      161.0メートル
幅        21.0メートル
 「こんごう」は、漁船と衝突した「あたご」と同じイージスシステム搭載艦で。「あたご」の先代型になります。
旗ざおやロッドアンテナを真鍮線でつくり、以前大和を作った時のエッチングパーツのあまりを使って手摺をつけてます。

こんごうとむらさめ

《追記》写真は、手前が今回完成した、ハセガワ製「こんごう」、奥が以前に完成させたピットロード製「むらさめ」です。大きさを比較できるように並べて写真に撮りました。
  "ブログランキング参加中です!”

エビ水槽全景

2008年03月18日 22:48

最近、眺める機会の多いミニスリーL 水槽です。
今日の水槽2

最近、稚ビーがいっぱいになってきて、成長するのが楽しみで毎日覗いてます。先日、稚ビーの数を数えたら50匹は居る様子。このまま、ねずみ算式に増えてくれないかしら(~_~;)

そういえば、この水槽もうすぐセッティングから5ヶ月が経ちます。
 ミニスリーL初期状態

ずいぶんミクロソリウムとかウィローモスも成長しましたね。


それから、先日載せた”ポリ草”こと自作侘び草。ちょっとオシャレにしてみました。
オシャレ?

100均で買ったガラスの器に入れてみました。ブルーの色が涼しげです。今年の夏は、これで涼を得ようかな? "ブログランキング参加中です!”

最近のテトラ水槽

2008年03月16日 22:48

久しぶりにテトラ水槽です。
なかなか繁茂してくれません。それでも、水の調子はいいみたいです。
モスspが厚く活着していたところをペロッとめくったら、ポロッと剥がれちゃいました。
そんで、しょうがないから剥がれたものを新たな位置に活着させるためにチャームのネットを緊急動員しました。
 
今日の水槽1


最近流行っている”100質”、自分もやってみようかな?(笑) "ブログランキング参加中です!”

水草の拡大

2008年03月13日 13:58

前回に続いて拡大ルーペを使った写真です。今回は、水草の水上草たち。
今日の水槽4

ガイアナドワーフ


今日の水槽5

ラージパール(?)かな



今日の水槽6

グリーンロタラ


これらの水草は、ADA侘び草風 自作コケ玉に植えられています。『ポリンキーザー』に続く自作アイテム『ポリ草』(笑)

ポリ草




約1ヶ月前に作りました。作った直後の写真
ポリ草の誕生


さすがに当時、この見苦しい状態の写真をアップする気にはなりませんでした(笑)
それに、上手く育つか判らないしね^^


"ブログランキング参加中です!”

拡大写真に挑戦

2008年03月12日 13:30

今日はだいぶ花粉が飛んでるみたいですね。朝起きたときから、目脂が出てしょうがありません。

さて、今日は普段模型工作に使っている拡大鏡を使って、ビーたちの写真を撮ってみました。
拡大鏡は10倍ルーペなんですが、テープでカメラのレンズに直接貼り付けて固定して撮りました。
今日の水槽1

ピントの合う距離がすごく短くてビーがガラス面ぎりにに来てくれないとピンが合いません。この写真は触覚部分にしかピントが合いませんでした。おまけに被写界深度が浅いので後はボケボケ・・・
それでも、結構大きく写りました。

今日の水槽2

こちらも稚ビーです。体長5㎜くらいです。日の丸になってくれるかなー(⌒∇⌒)

あ、そうそうブログのテンプレートを変更しました。
今までのも良かったのですが、今回もまた爽やかな感じのものにしました。

爽やかな感じでしょ?そう思った方は、ポチッっとお願いします^^ "ブログランキング参加中です!”

また撮影

2008年03月10日 13:11

昨日の夜中に、またレイコン用の写真を撮影しました。前回の撮影後に、幾度も差し戻し&トリミングをやっていまして、まだ充分に新芽が展開してはいないのですが、ダッセンとニードルリーフが良い状態だったので、一応撮っておこうかなと。
 

 すべての水草の成長をピタッとそろえるのは難しいですね。あと2回くらいは撮影したいと思ってますが、ベストショットが撮れるかどうか不安です。
レイコン水槽


トイレでアベちゃんを鑑賞するために設置したテトラ水槽ですが、アベちゃんには元の水槽に出て行ってもらいました(笑)
 新しい入居者はビーちゃんの予定。なんだかって言うと、ビーちゃんの選別で水槽を増やさなくてはならなくなった為です。今の所、水槽を増やすことはできませんので、水槽の用途換えで対応するしかございません。ということで、中のレイアウトも変更。有茎草は、枯れやすいので撤収です。モスspのちょこっとついている石のみ残して、拾った木にウィローモスを巻きつけたものを追加しました。
 今日の水槽2

 水槽の中をザザッと漱いだので濁っています。最後に、水質浄化の粉を入れて数日放置です。
"ブログランキング参加中です!”

ショップへ

2008年03月08日 21:20

昨日の記事にも書いたとおり、今日は会社からの帰りにショップへ足を伸ばしてみました。

夜勤明けの体には、朝日は刺さるように眩しく、事故をしないように安全運転を心がけ、ナビの指示のとおりに向かったら、道に迷ってしまいました。( #` ¬´#) ノコラ!ナビのバカ!

ちょっと予定より遅れて到着したところは、『豊橋アマゾン』(http://toyoama.jp/)という、この地方では昔からやってるショップです。
 卵目を専門的に扱っている全国的にも有名なショップなのです。

豊橋アマゾン外観

到着したときは開店前だったので、外からの写真を撮って開店まで周辺を散策していました。
 開店と同時に店内に入ったら途端に眼鏡が曇りました。この季節に、ショップに行くと必ず曇りますよね。これが、至福のひと時。「わー、ショップに来たんだなー」と実感する瞬間ですよ!〈笑)

店内は、決して広いわけではないですがゆったりとして魚や水草を見れるスペースがあります。
 私の相手をしてくれた若い店員さんは、とても親切で私の質問に丁寧に応じてくださいました。いくら品揃えが豊富でも、店員さんが無愛想では、楽しいショッピングはできないですよね。その点、このお店は問題ないみたいです。忙しい中、対応していただいた店員さんに感謝です。

 今日、ここで買いたかったのはADAミニスリーL用のガラス蓋とエビ用品でした。このお店は、ADAの特約店だったので期待してましたが残念なことに、ガラス蓋は置いてありませんでしたが、エビ用品は購入できました。
購入品

ミニマブリーダーシラクラのえび玉シュリンプフードとあくあ工房いちなまの極網です。それから、ADAカタログとチラシを頂いてきました。
 
 さっそく、えび玉を与えてみました。昆布が主原料だそうで、鼻を近づけてみると確かに昆布の香りがします。
えびだま

 すぐに、ぞわぞわ~と寄ってきました。チービーがいつもより多く寄り付いてきました。だしの香りが遠くまで届いたのでしょうか?
 
 お食事中に申し訳ないとは思ったけど、今度は極網を使ってみたく、選別してみました。
ミニスリーL が水槽台の下段にあるので、柄が上部の棚板に当たって上手く使いこなせません(;^_^A アセアセ・・・
 それでも、網に吸い込まれるようにえびが入っていくところは、流石極網!なかなかいい感じですね^^

選別するって言ったって、どうやって選別すりゃいいのか解らないので、とりあえず色の薄いものをボララス水槽に移しました。

 今のところ、マキュラータの餌になってはないみたいです。
ボララスに見つからないように・・・
"ブログランキング参加中です!”

明日はショップに行くべ

2008年03月07日 21:43

明日の夜勤明けにショップにいってこよう!
今日の水槽1


今日の水槽2


今日の水槽3
"ブログランキング参加中です!”

ビーの増殖

2008年03月05日 14:26

前回、ちービーを初めて見つけてから1ヶ月少し経ったわけですが、その間にどんどんその数が増えていきました。
 今日の水槽2

大きいもので5㎜くらいのものから、小さいものでは、かすかに見える位のまでいます。

餌は、エビガッツクという餌を与えていますが、エビはそれほどガッツきません(笑)。そのかわり、スネール君がガッツキに来ます。すぐに、スネール団子になってしまいます。ちなみに、このスネール君たちは、アベチャンの餌になります。
今日の水槽2

ミネラル分の補給ということで、たまにモンモリロナイトの粒を投入しています。
ちょうどエビさんの頭の先にある白いのがそれです。水を吸って、脆く崩れます。
モンモリロナイトは、ミネラル補給のほかに水質浄化の機能もあるみたいです。

今日の水槽3

抱卵ママビーもまだ居ます。これからもどんどん増えて欲しいです。そろそろ大きい稚ビーは選別時期なんでしょうかね。本によると5㎜程度で選別するのがいいらしいんですが、選別したものを入れる水槽がないです(((ρT-T)ρオヨヨ
"ブログランキング参加中です!”

ごめんよぉ~   m(。-_-。)mス・スイマセーン

2008年03月02日 23:08

 だーい失敗です。   
 今朝、朝の○ん○をしにトイレに入って、すぐ脇の安部ちゃん水槽に向かって「アベちゃんは、元気かなー?」なんて言いながら覗いてみると!?
 アベちゃんが居ません。  おやっ?どうしちゃったのかな?
いつも、覗くと近寄ってくるんですが今日は、どこにも見当たりません。
 もしかして!・・・思い当たることがあったので水面を見てみましたが、水面にそれらしいものが漂っていることもなかったので、ちょっと安心しましたが、次の瞬間、目が水温計に釘付けになりました。

《12℃》・・・そう、その水温計は、紛れもなく12度を示してました。

「サーモは?」と、サーモスタットを見ると、ヒーターランプが点灯していません。
「コンセントは?」、次にコンセントを見てみると、サーモのコンセントのSWが入っていませんでした。すぐにSWを点けたら、サーモは点灯しました。水温も徐々に上がってきました。

さっきの「思い当たること」が関係していました。その思い当たることとは・・・・

2日前に、アベちゃんの水槽の水草が殆ど枯れてしまったので、根こそぎ抜き取ったのです。その時に土と堆積物が舞ったのでかなりの量の水換えを同時に行いました。モーターが空回りするといけませんので、モーターのコンセントSWを切って行ったのですが、どうもこの時に、一緒にサーモのSWもきってしまったようです。ヒーターの空焚きを無意識のうちに気にしてしまったのでしょうか。そんなことすっかり忘れていて、モーターのSWは点けたのですが、サーモのSW は点け忘れたみたいです。

そういえば、昨日もアベちゃんは水槽の下のほうでじっとしていました。このときは、水質が急に変わったから、ちょっと調子を崩したのかな?ぐらいの気持ちでしか見れませんでした。

夕方、水槽を覗いてみると、水温はいつもの24℃でした。アベちゃんも2匹とも元気に泳いでました。ホッとしました。
 写真を撮ろうと、カメラを向けたら2匹ともこちらに顔を向けてくれました。
文句が言いたそう・・

でも、なんか恨みがましい目つきに見えます(汗
 
すいませんでしたm(__)m "ブログランキング参加中です!”

蔵出し

2008年03月01日 23:23

 これといって、最近はネタに困る毎日です。
しゃーないので、14年前の水槽の画像でもアップしてみます。
ビデオからのキャプチャーですから、すごく見にくいですけど(^^;;
 
今日の水槽1


水槽サイズは、60×45×45で、フルーバル303という外部フィルターを使っていたと思います。
水草の種類も今とさほど変わってないですね。
 水の透明度はありましたけど、髭コケは、いたるところに生えてました。忙しかったせいもあって、メンテナンスに時間をかけたという記憶はないですね。とにかく当時は、水草を綺麗に育ててみたいということだけでやっていたように思います。


さて、それでは今日のビー水槽です。
今日の水槽2

稚ビーもだいぶ大きくなってきました。
できれば、写真左端の日の丸の子供が見てみたいけど、今のところそれらしい稚ビーは見当たりませんでした。
"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

