現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

励ましありがとうございました。

2008年04月27日 23:08

先日の、ビー水槽の崩壊へ、アクア仲間の皆様からの暖かい励ましのコメントを頂きましてありがとうございました。
 何とか気持ちも落ち着き、アクアを楽しもうとしております。
そこで、私の部屋の各水槽の状況を紹介しておこうと思います。

羊歯コケ水槽


ビー水槽の崩壊のときにも写真を載せましたシダ・コケ水槽・・・エーハイムの60センチ規格型水槽です。
 ボララスとビーの同居水槽です。ビー水槽の崩壊以前は選別漏れのビーだけでしたが、今は非難したビーも居ますので、今後はボララスを別の水槽に移したいと思っています。
 実は、ビーを緊急避難させてから、この水槽を間近で見ることができません。
 また、ビーの☆になった姿が有るんじゃないかと思うと怖くて・・・


ということで、遠巻きにして写真撮影しました。


ミニスリーL


昨日崩壊したミニスリーLです。

リセットしていますが、ソイルから巻き上がった埃でよく見えません。見えない中で石組をしてみましたのでどんなになったいるか気になります。


テトラ60


最後はテトラ60ハイタイプです。グリーンロタラがいい調子になってきました。
 少し前に頂芽が溶けてしまったダッセンですが、一部の株から脇芽が出てきました。
石についたモスも良い感じになってきました。


最後に、(個人的に好きな)元気になる曲をお届けします。
《 串田アキラ 「疾風ザブングル」(Live Version) 》


"ブログランキング参加中です!”

ビー水槽の崩壊

2008年04月26日 19:41

連続して、ビー水槽の話題です。

昨夜、☆になったビーを掬い出して、床に就きました。
翌朝に水換えをしようと決意して・・・

朝、目が覚めてビー水槽を除いてみると、水が白濁して殆どのビーが虫の息でした。


「これは一大事!」とおもい、まだ息のあるビーたちを救い出そうとしました。でも、流木や石が邪魔でなかなか掬い出せません。もう、邪魔な流木や石を水槽の外に取り出しながら、ビーたちを救い出してコケシダ水槽に移しました。その数は20匹程度でした。
 掬いだす時に、石をどかすと石の下に☆になったビーがわんさかといました。
 ここまで酷いと、この水槽で何が起きたのかわけが判りません。

とにかく、この水槽はもう駄目だということだけが判りました。

助かりそうなビーを全て移して、この水槽のフィルターを停止させました。

崩壊水槽

この情景を目にして、少しの間途方にくれました。


緊急避難

こちらの水槽に、救い出したビーたちがいます。何とか元気になって欲しいです。


皆さんのクリックで私は元気になります。よろしくです。

"ブログランキング参加中です!”

メチャ悲しい出来事

2008年04月26日 03:21

本命ビー水槽で、今日起きた出来事。

2日前に自家製無農薬茹でブロッコリーを与えたのですが、どうもそれの残りが腐敗したみたいで・・・・


悲しい(;>_<;)ビェェン



朝、起きてみたら抱卵ビーが☆になってました(´;ェ;`)ウゥ・・・

それだけじゃなく、確認しただけで10匹以上も・・・


すぐに水換えをして、その後会社に行って、さっき帰ってきて見たら、さらに数匹のなきがらがありました。

明日、もう一度水換えをします。

もう、茹でブロッコリーは与えたくありません。


メッチャ悔しいです・・・ほんまにorz
"ブログランキング参加中です!”

ポゴステモン・ダッセンの異状

2008年04月24日 04:05

テトラ水槽(ハイタイプ)のレイアウト変更したときに、表面に露出してしまったパミスを隠すため、大磯を少し撒きました。

コケのついていない大磯砂は、やっぱり綺麗です^^

大磯まいて


ところが、このときに何気にダッセンを見てみると・・

ダッセンの頂芽が・・・


頂芽が蕩けていました。( ̄Д ̄;;

今まで、ダッセンではこんな失敗はありませんでした。何故?
肥料不足なのでしょうか?

とりあえず、肥料不足を解消するために液肥とカリウム溶液と鉄剤を投入して様子見をします。

"ブログランキング参加中です!”

アクアクーラー

2008年04月23日 14:14

今日、ポチッとしたものが届きました。

アクアクーラー20


去年は、夏の暑さでビー全滅という苦い経験をしたので、今年はこれで乗り切っていこうと思い、購入しました。

チャームで24800円(定価63000円)でしたので、安い今のうちにとヘソクリ貯金を使ってしまいました。

 家族にばれるといやだなと思って、微妙な時間に宅配してもらおうと思ってたんだけど、宅配便からの事前確認電話を妻が取ってしまいました。(・Θ・;)アセアセ…

 「あなた、宅配らしいけど、2万いくらかって言ってるけど、ある?」なんて聞かれてしまった。

 「・・・あるよ・・・」

届いた品物を妻は見ていませんが、きっとあとできつい追及があるんだろうなー _(^^;)ツ アハハ・・・((ノ_-;)ハア…


このあと、どんな尋問を受けるのか気になる方、ポチッとよろしくお願いします。(私にエナジーをください) "ブログランキング参加中です!”

今週はサカナーズにとって受難の週

2008年04月22日 04:31

今週は、仕事の都合で、夜中の1時過ぎに帰ってきます。

その後食事をして、お風呂に入って、一杯飲みながら水槽を眺めます。

当然、水槽の照明をオンにするのでサカナーズは、寝ているところを起こされてしまうんです。

ということで、今週は、サカナーズにとって受難の週です。



今日のネタは、他愛もないネタでした。すいません。

最後に、チャームに向かってポチットしています。

ポチットしたものは後日報告しますね。これでまた、金欠です(笑)


ネタはつまらなかったかもしれませんが、皆様のポチッとを期待しています。いちげんさんも、ポチッとしてね^^
"ブログランキング参加中です!”

東海道中てらしまつり

2008年04月20日 06:17

昨夜は、地元『東三河ふるさと公園』で催しがありました。
ポスター

普段はこの公園、夕方までしか開いていないため夜に入ることはできません。でも、昨夜はこの催しがあったために夜でも入ることができました。
 私がこの公園についたのは、この祭りの終わり時刻間際でしたので、帰られる方が大勢駐車場を歩いていました。
灯篭

会場内に入ると、散策通路脇には幾つもの灯篭が置かれていました。この明かりに誘われながら歩いていくと・・・
オブジェ

いくつかの箇所に、光のオブジェ(アート)が飾られています。この地方を中心に活動している芸術家の作品です。

「てらしまつり」の「てらし」とは、「照らし」のこと。今回が2回目になるそうです。まつりのテーマは、
『かえられないもの かえていくこと』 
何でも、〈変えられない〉自然との共存を考える中で、私たちの意識を〈変えていこう〉という呼びかけだとか。高尚すぎて今ひとつ分かり難いです(^^;;


灯篭

この灯篭は、地元の子供たちが作ったものです。ペットボトルに紙を巻いて作ってあります。思い思いの絵が紙で描かれています。
ライトアップ

公園内の所々もライトアップがされていました。このライトアップもこの日だけのものです。写真でもわかると思いますが、それほど派手なライトアップじゃありません。でも、とてもきれいでした。
月明かりの中で

昨夜は、天気が良く月もきれいな夜でした。月の光とライトアップの光・・・自然物と人工物の光。
どちらも心を癒してくれます。

人間とは、光を求めて、光に癒される存在なのかも知れません。

夜景

会場に入るときには気がつかなかったけど、帰りには、周辺の夜景が目に止まりました。ここから見れる夜景も今日(昨夜)だけです。 "ブログランキング参加中です!”

トリミング

2008年04月16日 21:46

グリーン・ロターラが水面まで達してきたので、トリミングしました。
今日の水槽1

ニードルリーフやガイアナドワーフも併せてザクザクとカットしました。

でも、この水草は、カットできませんでした。

今日の水槽2

プロセルピナカ・パルストリス・・・
以前の発色の良さは今は見る面影もありません。どうしてか。赤色が出ません。くすんだ緑です。
数日前に2価鉄イオン供給のための肥料を底床に入れたので。これから色が戻るか確認してみます。 "ブログランキング参加中です!”

レイアウトチェンジ

2008年04月15日 22:03

環境の変化に戸惑う住人たち
今日の水槽3

今日の水槽4

今日の水槽1



そして、変化した環境
今日の水槽2


そして、漂う屑・・・
今日の水槽5



120Pの解体もあまりすることなく、多くの有茎草を抜き取り、ロゼット型水草を植え込んで、ほぼ終了しました。
  "ブログランキング参加中です!”

解体作業

2008年04月14日 00:51

昨日の120P解体作業の途中経過です
解体中1

流木を追加しました。


そして、本日その続きを行いました。
水槽内には、引っこ抜いた水草や流木からはがれてしまったミクロソなどが、ぷかぷか浮いてます。

解体中2



玄関

そして、玄関にはレイコン応募用の写真(ボツ写真)を飾りました。


"ブログランキング参加中です!”

USJに行く筈だったのに

2008年04月12日 22:58

今日は、朝早くからUSJに向かって行くはずでした。
 しかし、
お薬


昨日、娘が38℃の熱を出してしまい、病院に連れて行ったところ
夏風邪をひいたと診断されてました。
 今朝になっても熱は38.5度と退かず、USJ行きはキャンセルしました。



そこで、今日は五月人形と兜を出して飾りました。
五月人形



さて、120Pのレイアウトの解体をちょっと進めました。流木の後ろのグリーンロタラなどの有茎草を、全て抜き取り、代わりに、テトラ水槽のCry.バランサエを移植しました。
今日の水槽3


左のほうにバランサエがあります。

パミスが・・・(;゜〇゜)

バランサエを抜いたところ、テトラの水槽は底床ベースのパミスがボハッと露出してしまいました。とりあえず、水草で隠せそうなところは、隠してしまいます。

構図を変えてみました

最終的には、△構図に変更してしまいました^^



最後に。お遊び写真。

今日の水槽5



長く見つめていると、気持ちが悪くなります。酒に酔ってるせいかもしれませんが(笑)


USJには、また今度、娘が元気になってから行きたいと思います。
"ブログランキング参加中です!”

我が家の花

2008年04月10日 22:27

今日の水槽1




今日の水槽2



今週末、USJに行って来ます。 "ブログランキング参加中です!”

M・O・T・T・A・I・N・A・I

2008年04月09日 23:40

レイコン写真も撮って、ちょっと餅ベーコンが落ちてます。
ということで、レイコン水槽も解体を待つばかり・・・

とりあえず、解体前のトリミングを昨日行いました。
本格的な解体は、G・Wになる予定


今日の水槽1


ラージパール、パール、ニードル・・・全てバッサバッサとカットしました。

今日の水槽2


ウヘッ!写真のサイズ間違えた!!


きれいに育っている水草を捨てるのって、ちょっとためらいますね。もったいない気がします。


この後、レジ袋に入れてゴミ箱に直行です。
"ブログランキング参加中です!”

今日のアクア&プラモ

2008年04月06日 23:12

テトラ水槽のグリーン・ロタラがいい感じに茂ってきました。
このまま石に被りながら上に伸びていってくれるとイメージどおりになってくれるのですが。

グリーン・ロタラ


今日の水槽4

水槽の右端手前には、水メモのかも太さんから頂いた、ミリオフィラム・マットグロッセンセが植えられています。かも太さん、ありがとうございました。
 そして、石の手前には、以前コケまみれになって全て取り出したはずのコブラグラスが、どこからともなく復活しまして成長してます。以前よりかコケのつき方が少ないのは良いことです^^

1匹だけ・・・

さてこちらは、エーハイム水槽。1匹だけのランプアイが頑張って眼光鋭く見張ってくれていますw
仲間を入れてあげたいところですが、抱卵エビが同居しているので考え中です。
岩登り

岩登りしてます。エビも上ってますが、言いたかったのはオークロのことです。このまま、ドンドンドンドン上っていくのでしょうか?



最後は、現在のプラモ作製状況です。
たまごひこーきの機体を接着してありましたので、今日はヤスリがけです。
たまごひこーき

見れば見るほど可愛らしいたまごひこーきです^^ "ブログランキング参加中です!”

今日あたりが良さそうか・・・

2008年04月05日 03:51

昨日、ラミーノーズが一匹☆に・・・・(T.T)


今日の水槽1


今日の水槽2



今日の水槽3



今晩あたりにもう一度撮影しようか・・・・


皆様の協力をお願いしますよ^^ポチットなって感じで・・・ "ブログランキング参加中です!”

水換え

2008年04月04日 03:35

ここ数日、ちょっと現実世界が忙しくて更新が遅れがちです(^^;)


一昨日、レイコン用水槽の水換えをしました。
水換え中



そして、その深夜に夜勤から帰った直後にレイコン用の写真撮影をしました。
今日の水槽1


これまで、度重なるトリミングを行ってきたのが災いしてか、自然感が失われてしまったようです。
これで終わろうと思った撮影も、まだまだ続きそうです。


励みになりますので、皆さん!おポチットよろしくお願いします    ぺこ <(_ _)> "ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

