現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

自作 侘び草『ポリ草』のその後

2008年05月30日 12:42

最近、自分のブログのアクセス解析を見ていると
『自作 侘び草』や『DIY 侘び草』などでサーチされていることが多いようです。
確かに季節柄、屋外で勝手に水草を育成させるには都合のいい気候になってきたから、
自作の侘び草でもいっちょ作ったろかという方が多くなってきたんだろうなと想像してます。

そこで、今日は以前作った似非侘び草(ポリ草)のその後を紹介します。

結果としては、いまいちの育成状態です(笑)
やはり、本家侘び草とは何かが違うのでしょう。何が違うのか?
本家侘び草を入手したことのない私には皆目見当がつきません。(笑)

自作 侘び草


写真のポリ草のうち左の1個はプロトタイプで、他の2つが量産型です。

もしかしたら、水中育成させること自体が間違っているのかもしれません。

それではここで、量産型ポリ草の作り方を公開します。
これからDIYで作ろうとされている方のために、写真のみの公開で解説は入れませんでした。
そのほうが、楽しいでしょ?


ポリ草作り1


ポリ草作り2


ポリ草作り3


ポリ草作り4


ポリ草作り5


ポリ草作り6
"ブログランキング参加中です!”

不安が解消!

2008年05月29日 22:37

レイコン2008への応募は、GW明けに郵送で行っていたわけなんですけれども、今日までずっと、受付されていないんじゃないかという不安がありました。郵送の手違いとか、応募要綱にそぐわない部分があったということで受理されていなかったらとっても残念じゃありませんか。そんな不安がずーっと付きまとっていました。

 そして今日、ADAに受付が完了しているかどうかの確認メールを入れてみました。メールには、先方がどこの誰かわかるようにと思い、応募票の電子ファイルを添付しました。

メール送信後5時間たって、受付完了のメールが届きました。これでやっと安心することができます。(~o~)

レイコン作品
"ブログランキング参加中です!”

ガイアナドワーフミリオフィラムのパック詰め

2008年05月26日 21:48

ちょっと前の記事で、ガイアナドワーフの嫁ぎ先を募集したところ、LIFE+aq→のsouyaさんから申し込みがありましたので、今日ガイアナドワーフのトリミングを行いました。

トリミング直前

全快の記事のときよりさらに伸びていますね。時間の都合がとれずにあれから1週間伸ばし続けてしまいましたからね。
まあ、長いものを送れるので良しとしましょう(笑)
 それにしても浮遊物が多い水槽だなーと思われました?
私がおっちょこちょいな者ですから、写真を撮る前に水槽に手を入れてガラス面の掃除をしてしまい、水をかき混ぜてしまったせいです。

今日の水槽2

トリミングしたものの中から、長いものを10本ほど選んでパック詰めしました。
今回は、地元の郵便局に持って行きましたので、第4種郵便で取り扱ってくれました。
"ブログランキング参加中です!”

沈水化リシア

2008年05月22日 23:03

最近は、XBox360でゲームをやってたり、フィギュアの製作で時間を使っていたりして、
ちょっと水槽のメンテを怠ってます。なので、ガラス面はコケだらけです。
コケ付着

そんな中、リシアに変化が起きました。
それは、リシアの沈水化現象です。何でこんなことになるんでしょうか?
リシア

水中化させてあるリシアの塊の右半分が沈水化してしまいました。
はっきり言って、好きじゃないです。

リシアの塊の左にはモスspがありますが、沈水化リシアは、水中化リシアとモスspの中間の形態のようにも見えますね。

"ブログランキング参加中です!”

一輪の花

2008年05月18日 21:47

我が家の全ての水槽の中で、唯一綺麗に育っているロタラ・マクランドラです。

ヒョロッとして弱々しい意感じですが、この水槽にあってはこの水草が、ストロングポイントなわけです。

レッドリーフバコパ


話し変わって、うちの裏で最近鶯が良く鳴いています。
今日も鳴いていましたので、動画に収めてみました。
動画なのですが、鶯は写ってません。カセットデンスケの代わりです。
でも、ノイズが多すぎでした。



さて、また話は変わって、リンクをさせていただいている。"コリドラスなアクア生活"のkoribeeさんから、とても多くのコリドラスをいただきました。koribeeさん、ありがとうございます。

いくつかの水槽に分けて飼育していきたいと思います。


さて、最後の話題は、テトラハイタイプのトリミングについて。
グリーンロタラのトリミングを繰り返していたら、新芽の展開が思わしくなくなってしまいました。
そういえば、アクアプランツの最新号に、グリーンロタラのトリミングは5回を越えると新芽の展開が遅くなるという記事が載ってましたね。
まさにその通りになってしまいました。

というわけで、差し戻しをしました。これによって、本日締め切りのチャームコンテストへは応募できなくなりました。
差し戻しにあわせて、若干の配置変えもしました。

あらら、水温計が浮いているのはスルーということで(笑)
今日の水槽2


今日の水槽1


今日の水槽2


中央のガイアナドワーフ・ミリオですが、ちょっと伸び過ぎです。今週中にトリミングを行う予定ですが、もし欲しい方がいらっしゃればお送りしますので、コメントに書き込みしてください。ブログかHP(掲示板つき)を開設されている方限定です。コメントにはURL明記でお願いします。 "ブログランキング参加中です!”

CO2添加開始!!

2008年05月18日 00:27

ミニL水槽の白濁はまだまだ続いてますorz
で、そんなミニLですが、水草も植え終わりましたので、分岐パーツやパレンモドキを購入し、炭酸ガスの添加を開始しました。
とりあえず1滴/秒でいきます。
花粉
"ブログランキング参加中です!”

120Pの今

2008年05月13日 01:41

レイコン撮影後、4月中旬にレイアウトの変更をしました。その後約1ヶ月経ちましたので近況などをご報告したいと思います。

120P-1

1ヶ月前からの変更点。流木の向きを変えました。
ウィローモスもだんだん自然な感じになってきてます。


120P-2

トーマシー。スネールイーターとしての導入だったんですが、綺麗に発色してます。我が家には2匹いますけど、どうもペアになりませんからオス・オスなんでしょうか?そもそもオスとメスがどう違うのかも判ってません(^^;)
  

120P-3

中央の中後景には、エキノドルス類が植わっています。以前のレイコン水槽の時には流木の陰で過してもらってました。
 やっと日の目を見たって感じです。


120P-4

レイコン水槽でも使用していた石です。今回は裏返して置き直してます。この風合いが好きです^^


120P-5

全景です。石の右側のほうはまだヘアーグラスが生えそろっていません。前景がヘアーグラスメインなのはレイコンのときと変わってません。

ラミーノーズが以前に比べてだいぶ少なくなってしまいました。今度は、インペリアルテトラでも導入したいと思っています。
"ブログランキング参加中です!”

モスsp.(国産)のトリミング

2008年05月12日 02:24

モスsp.(国産)・・・インボイスネームの同(タイ産)やプレミアムモスと何が違うのかは判りませんが、とにかく我が家のは、モスsp.(国産)です。

しっとりと落ち着いた感じの苔の仲間で、好きな水草です。
ウィローモスほど、一気に増殖しないし、活着させるには少し手を焼きますが、一気に増殖しませんのでトリミングも頻繁に行うことも無いですというか、基本的にはトリミングは不要です。

 モスsp.(国産)活着状態1

モスsp.(国産)活着状態2

しかし、いくらトリミング不要だからといってそのままの状態で育成し続けますと、活着している部分に光が届かなくなってしまい、ちょっとしたことでボロッと剥がれてしまうことがあります。リシアラインで石に巻きつけたリシアが、増殖するに伴い剥がれて浮いてくるのと似てます。
そこで、やはりある程度増殖したらトリミングをしたほうが良いみたいです。

トリミング前
モスsp.(国産)トリミング直前

1枚目の写真に写っている部分と同じ塊です。

ちょうど塊の中央部分が少し厚くなってきて、今にも剥がれてきそうでしたので、ピンセットで少し剥がしました。


トリミング後
モスsp.(国産)トリミング直後

剥がした箇所を見てみると、少し黒ずんでいます。この状態がさらに悪化すると、そこが腐って剥がれてきます。
 これぐらいの状態なら、また再生してくれると思います。

で、剥がした欠片はまたどこかに活着させましょう。
今日は、ミニL水槽に入れました。
今日の水槽3

モスの上にタイルや重石を乗せて活着させます^^

ミニL水槽の写真が白濁しているのは、リセットの影響だと思われます。(ちっとも澄んできませんorz) "ブログランキング参加中です!”

やっとトロピカっぽくなりました。

2008年05月11日 13:33

ミクロソリウム

去年チャームで買ったもの。

去年は一向に育つ気配が無く、ついていた葉も朽ち果ててしまい
もう駄目かもと思ってました。

何とか、小さい一茎から葉が展開してきましたよ^^
ヨカッタヨカッタ
"ブログランキング参加中です!”

どうしちゃったんだろう?

2008年05月11日 01:38

先日の記事で、インスパイアさせてもらったみうらさんとこへのリンクが途切れてしまいました。



突然なので、びっくりしました。







どうしちゃったのかな?
"ブログランキング参加中です!”

クリアライト450交換球の代用品

2008年05月07日 14:01

最近、生体が死んでしまい、ちょっと落ち込んでいます。その影響もあって更新する気が起きませんでした。

で、久々の更新ネタは、アクアDIYです。

事の発端は、GW中に起きたアクシンデントです。

実は、ミニL 水槽のリセット中に、GEXクリアライト450を水槽に落としてしまいました。
普通、蛍光灯は、多少水に浸かってもめったに球切れしません(経験上の話ですが)
ところが今回は、見事に再点灯しなくなりました。幸い、2灯中の1灯は点灯してくれましたが、
もう1灯は駄目でした。

 手元には交換球がなく、仕方なくホムセンで代用球を捜すことになりました。
切れた球



切れた球を持って、ホムセンに行き同じような物を探したところ、蛍光管の形は違いましたがよさそうなものを見つけました。
代用球

ヤマゼンというメーカーから出ている蛍光管で、2球セットで780円!
正規の交換球がチャームで千円以上もしますから、かなりお買い得です^^


しかし、買うときは実際に使用できるかどうか不安だったので、まあ、ダメモトで悔いの残らない値段だと思って購入しました。
 実際にGEXの球と比較してみますと、外径が少し太くて、長さが少し短いという違いがあります。
しかし、口金の形がE17で同じだったので、多分使えると思ってました。


家に買って帰り、早速代用球を取り付けて点灯確認しました。
無事点灯しました☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
点灯


透明プラカバーも取り付けれました。ちょっと色味が黄色っぽいかもしれませんけど、見た目の明るさは、かなりあります。



最後に、いつものように一言・・・

今回の代用球の使用は、全て自己責任で行ってますから、もし真似される方がいましたら、自己責任でお願いします。(火災等起きても知りませんよ)

では、今回の記事が参考になったという方は、ポチッとよろしくお願いします^^
馬鹿なことやってるな~って思った方も、遠慮せずにポチッとしてくださいw
 
"ブログランキング参加中です!”

楽しむ事って大切

2008年05月02日 11:52

最近、いやなニュースが多いですね。特に自殺のニュース。
やっとここにきて、マスコミも自殺を抑止する方向の記事やコメントが目に付き始めましたけど、
いままでは、ただセンセーショナルに報じてばかりでしたからね。
マスコミももっと最初から、正しく報道すればこれほど大事にはならなかったような気がします。

自殺を少なからず考えたことのある私から言えることは、「やっぱり、死ななくって良かった!」と。
そして、人生を楽しむことにしました。
ってことで、こんにちは。ポリンキー△です^^(みうらさん風)



ダイヤモンド・レッド・ペレズ
Diamond Red Perez Tetra


ミリオフィラム・マットグロッセンセ
水メモのかも太さんから頂いたものです)
マトグロの気泡


ミリオフィラム・ガイアナドワーフ
ガイアナドワーフ

リシアのかけらが付いちゃってますね。これが、どんどん育っちゃって大変になるわけです。 "ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

