現在の閲覧者数:

RC211V

2008年06月29日 22:36

きょうは雨の中、息子と一緒にジョ○シン電機に行ってきました。
お目当ては、キッズランド。

息子は、X360用のガンダムのゲームを買ってました。テスト週間だというのに・・・息子よ!大丈夫か?(笑)

そして、私はタイトルにあるとおり、プラモのキットを買いました。
本物のバイクには全くといっていいほど興味はないのですが、プラモなら話は別です^^
でも、本物をあまり見たことがないので、作るときには何か資料を参考にしたいと思っています。

RC211V


この白とブルーのカラーリングがいかしてますね。




最近のプラモは、団塊の世代をターゲットにおいているのか、高額な商品が目立ちますね。たとえば1/350の艦船模型なんかね。

 高額な商品は、精密感が違って作り応えもあるものだから、それはそれでいいんだけど、やっぱりなかなか手が出ないですよ。
 私も定年を迎えるころにはそういったものをバンバン作ってみたいです。勿論ディティールアップパーツフル装備でね。



"ブログランキング参加中です!”

試し撮り

2008年06月28日 21:39

先日のショックから立ち直りました。ある意味、開き直りですよ。

そこで、ブログの更新を再開です。



先日買った
ザクティで動画を試し撮りしてみました。
といっても、水中撮影はしてません。

だって、怖いんだもん (*^.^*)エヘッ


音が出ますので、支障のある方はスピーカーオフでご覧ください。
"ブログランキング参加中です!”

またもや、ミニL水槽で・・・

2008年06月26日 04:03

なんだか、ちょっと凹んでいます。
その原因は私にあります。

事の発端は、この前の日曜日。
ミニスリーLのCO2の出方が少なく、ちょっとスピコンを開けました。ほんのちょっとですよ。

1時間後にCO2の出方を確認してみて、ちょうど良かったので、その後は調整していませんでした。

そして、今週・・・

夜勤で、連日照明の付いた状態の水槽を見る機会がありませんでした。(照明の時間は、夕方から、夜の11時過ぎまでなんですが、この時間は会社です)
CO2は、照明のタイマーと連動しているので、照明の点灯中は、電磁弁が開きます。

それで、水曜日の未明に、ザクティで動画でも撮ろうかなと思って、照明をつけて、ちょっとPCに向かってました。どうせ、照明点灯直後は魚も寝ぼけてますから、もうちょっと目がさめた状態を撮ったほうが絵になりますからね。
 
 「そろそろかな?」PCに向かうのをやめて、水槽に目をやったところ、ミニスリーL のCO2が無茶苦茶な勢いで出ていました。

「やばい!!、魚が酸欠になっちゃうがや!」と思って近くによって見ると、もう既にいくつもの魚が硬くなって横たわってました。



こんなにCO2を供給するように調整してる筈ではなかったんです。

なぜか分りませんが、ミニLとエーハイム60、テトラハイ60へのCO2の供給は、一つのボンベから分岐をしてそれぞれに供給してますが、全ての水槽でCO2が安定しません。

安定しない原因が分らず、いつも悩みながら調整しているんです。それなのに、うっかり夜勤の週の前に調整したのがいけませんでした。


悔やんでも、逝った魚は戻ってきませんが、
やっぱり悔しいです。

さすがに、こんな記事に写真はアップできませんので、文章のみで失礼します。
 
"ブログランキング参加中です!”

新兵器購入

2008年06月24日 04:17

某アクアブログのオーナーが、デジタルビデオカメラを購入したという記事をアップしていたので何気に、そのカメラを電気量販店のネットで確認すると意外と安かったため、早速購入しました。
とは言うものの、私が購入したのは去年のモデルです。在庫僅少というものでしたから、色も選べませんでした。

今日の水槽1




これで、アクア関係のお買い物は当分の間、お預けになりました。 

ブログランキング参加中です。皆様、よろしくお願いしますm(._.)m ペコッ "ブログランキング参加中です!”

自作ファン作動開始

2008年06月22日 22:23

今日は一日中雨でした。
じとぉーっと汗が滲み出て、シャツが体にまとわりつくいやーな感じの日でした。

今は外で雷が鳴ってます。

テトラハイタンク60は、今日も30℃超えの温度です。ここ数日は、30度を超えてます。

水草も今ひとつの成長です。微生物にとっても苛酷な環境なのでしょうか?最近は、水換えしても白濁してしまいます。
今日の水槽1

まだ、魚は入れては無いんですが、ミナミヌマエビは、10数匹入っています。
それから、アベニーの餌が少し居ます。
今日の水槽2

うちのアベニーは、この巻貝か冷凍アカムシしか食べません。
アベニーを飼っている方たちがどんな人口餌を与えているのか気になります。



そんななか、去年作った自作ファンを取り付けました。今日からフル稼働です。
動かしたら、数時間後には水温が2度下がりました。
今日の水槽3
"ブログランキング参加中です!”

レギュレーターのリコール

2008年06月20日 21:55

かなり前に、チャー○で購入したCO2レギュレターにクレーム情報があったそうで、メーカーから返品の要請があるとのメールをいただきました。
 数日後にはメーカーからメールが届き、代品と交換したいとの連絡も頂きました。
そして、本日代品が到着しました。

 代品のレギュレーターは、問題のあったレギュレーターの上位機種になるようです。


不具合内容は、パッキンの異常らしく、1次圧のままのCO2が2次側からもれると言う事でした。不良率は0.5%だそうです。
私は、問題のレギュレーターをまだ使っていませんでしたので、トラブルに遭遇しませんでしたが、もし使っていたらと思うと怖い気がします。

 今回は、メーカーの対応とチャー○の対応が良かったので、比較的早くに代品が到着したように思いますが、これがもし一般のの小売店でレギュレーターを購入したら、ここまでメーカーに購入者の情報が伝わるのかなとちょっと疑問を感じます。


  "ブログランキング参加中です!”

睡蓮

2008年06月19日 14:04

去年植えた睡蓮。

去年は一つも咲きませんでした。

今年は、どうだろう?

咲くかな?
"ブログランキング参加中です!”

記事を探してフィールドへ・・・

2008年06月18日 13:51

ブログは、記事が命。

せっかくの記事も、貯めたままにすると賞味期限が切れて、不味くなってしまいますね。

そんな賞味期限切れの記事が一杯だったので、今日は仕事帰りに、フィールド散策をしてきました。

フィールドといっても、お目当ては休耕田の植物です。

場所は、去年も来た事のある近くの田んぼです。
今日の水槽1


現地について見渡すと、休耕田らしいところがありません。稲が植えられていないところが少しはありましたが、土が盛られていて、稲の替わりに麦のようなものが育ってました。

明け方に雨が降ったため、しっとりと落ち着いた雰囲気でした。

遠くでは、農家の方が怪しそうにこちらを見てます。それもそうでしょう、こんな田んぼの中を乗用車で乗り込んできて、周りを伺いながらゆっくり走ってるんですから、疑われて当然ですねw

休耕田はなさそうなので、田んぼの周りに走ってる水路をちょっと見ようとしたら、不気味なものを発見しました。

今日の水槽2


まるでイソギンチャクのようです。見たとたん鳥肌が立ちました。遊星からの物体Xでしょうか?

もぞもぞ、動いているようでした。おそがい(恐ろしい)です。

植物なのか?動物なのか?  謎でしたが、襲い掛かられても嫌だから、すぐに別の場所に移動しました。

ちょっと車を走らせて、別の場所に行きました。

今度こそ、記事になりそうなものを見つけよう!そんな気持ちです。



!!!!!!!


そこで、やっと見つけました!!

"ブログランキング参加中です!”
[記事を探してフィールドへ・・・]の続きを読む

育成改善のために・・

2008年06月17日 00:10

ここのところ、差し戻しをしたグリーンロタラの成長がよろしくありません。
この水槽を立ち上げてから7ヶ月。大磯ベースの底床が締まってしまったのかも知れないです。

そんな不安を解消すべく、今回は底床をかき混ぜて、締まりを緩和させての水景のリフォームを行いました。


まずは生体と水草と石を取り出して、底床を掻き混ぜて沈殿物を浮き上がらせてから水を抜いていきます。
今日の水槽1


水草を抜くと、底にあったパミスが出てきました!そのあと、底砂を掻き混ぜてもパミスが出てきました。多少はしょうがないですね。目立つパミスは、ピンセットで砂の中にもぐらせましたが、一部は表面に出っ放しです^^

今回は、リフォームということで。使う石とかは元のものを使うつもりでしたが、1つだけ新しいものと入れ替えました。その石には、モスsp(国産)を活着させます。活着のさせ方はウィローモスと同じようにしています。
今日の水槽2

 実は、糸で巻きつける前に、瞬着でくっつけようとしましたが、うまくいきませんでした。

さて、水も抜き取り、砂を均したらレイアウトの開始です。基本的には、以前のレイアウトを踏襲しました。でも、石の向きを変えたり水草の配置を換えたりしています。
今日の水槽3



今日の水槽4

前景には、グロッソスティグマ、コブラグラス、Cry.パルバ、ヘアーグラス、テネルス、オークロを植えました。
中景には、バリスネリア・ナナ、ガイアナドワーフ・ミリオフィラム、ラージパールグラス、それから、まず見えないところであろうってとこにボルビのベビーリーフを挟んであります。

今日の水槽5

そして、後景にはパリストリス・キューバ、リムノフィラsp、グリーンロタラ、ポゴステモン・ダッセン、Cry.バランサエ、マトグロ、ニードルリーフを植えました。


まずは、グリーンロタラの成長とグロッソの成長に成功の鍵が掛かってますね。
"ブログランキング参加中です!”

昨日は父の日

2008年06月16日 01:32

昨日は、父の日でしたね。我が家では、これといってプレゼントも何もなく、末っ子が最後の最後に肩を叩いてくれました。
 それで、自分から自分へのプレゼントということで、オークションであるものを買いました。
そして、その商品がk昨日到着したんです。
到着
"ブログランキング参加中です!”
[昨日は父の日]の続きを読む

アクア誌2冊買いました。

2008年06月15日 23:40

 ちょっと忙しい日が続きましたので、更新が滞ってました。

で、貯めてたネタの放出です^^


ということで、先日アクア誌2誌を買いました。
2誌

もともと、書店で目に留まったのは、アクアライフ誌でした。これには、リンクしていただいている、あくえりあすさんのレイアウトやyukiさんの記事が掲載されています。これは。即買いでしょう。

綺麗なレイアウトの水景を見ると、自分も挑戦してみたくなりますね。モチベーションアップにはもってこいの7月号です^^


で、その隣を見てみると、フィッシュマガジンがあったんです。特集記事は金魚です。
別に金魚に思い入れもなく、これといって今は魅力を感じてもないのですが、何気に目に止まった表紙の一部・・・
こ、これは!

ジブリ大好き人間の私は、この記事を読みたくて買ってしまいましたw

ジブリには、ハウルとゲドでちょっと裏切られてますので、今回は期待してますよ~^^ "ブログランキング参加中です!”

AJ買いに行く。

2008年06月10日 23:09

 今月のAJは、クリプトコリネ特集だって。
今日は会社を休んだので、早速買いに行きました。
AJを買うついでに枝流木も買おうと思っていましたが、売ってませんでした。orz

それで、別のお店にも足を運んだのですがそこにも売っていませんでしたorz・・・・

そのお店を後にしようと駐車場でマイカーに乗り込もうとしたとき、上空からうなり音がしたので、空を見上げてみると、そこには!!

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ "ブログランキング参加中です!”
[AJ買いに行く。]の続きを読む

いつの間にか3万Hits!ありがとうございます

2008年06月09日 23:55

ということで、3万ヒットのキリ番を自ら踏んでしまったポリ♪です。(^^;)
自分のサイトでもキリ番を踏むのって、ちょっと嬉しくなっちゃいます^^

今日は、会社をお休みしてまして(無断欠勤じゃないですよ。休日出勤の代休ですよ)、模型作りとフィギュア制作と120センチ水槽を弄って終わってしまいました。

模型とフィギュアはサーフェイサーを吹き付けて終了。そして、120センチ水槽は、石をチェンジしました。
 石変更

この石の霜降り加減が好きです

なんでも今月のAJはクリプトコリネ特集だそうで、私もクリプトコリネは好きな水草なので、今月のAJは買っても良いかなと思ってます。

我が家で一番のCry

我が家で一番姿のいいクリプトコリネ。多分ウェンティグリーンだと思います。
クリプトコリネって、好きなんですけど植えた後に品種が分らなくなってしまうのが悩みですね。
今ひとつ、特徴を掴みきれないでいます。クリプト専門の本が1冊欲しいくらいです。


あー、忘れてました。今日はテトラ60ハイタイプのレイアウトもちょっとだけ変化を与えました。
この水槽での育ちが今ひとつだったダッセンを1本だけ残して撤去し、その跡地にオークロを植えました。
 そして、バコパ・オーストラリスを全部抜き去ってしまいました。バコパ・オーストラリスは、大磯と相性が悪いのかもしれないですね。

ちょっと変更

グロッソの成長・・・今ひとつです。










最後に、子を持つ親としての願い・・・
 この世から、通り魔事件がなくなって欲しい。

切に願い止まないです。


"ブログランキング参加中です!”

雑記

2008年06月07日 23:54

【雑記その1】

私の住んでいる愛知ではこの6月から住宅への火災警報器の設置が義務付けられました。
我が家も、町内会で一括購入した煙検知器が昨日届いたので、早速取り付けました。
 警報機

この警報機、専用リチウム電池ですが10年持つんですね。意外と長く電池交換不要なのでびっくりです。
 
【雑記その2】

 さて、突然ですが、問題です。

この実は何の実でしょう?
この実 何の実?




答えは、ジャガイモでした^^

トマトのようにも見えますね。さすが同じナス科の植物ですね。

我が家は、近所に家庭菜園用の畑を借りていまして、今日は、ジャガイモの収穫をしました。
普段の世話は、母が主にやっているのですが、土を掘り返すのが大変だからということで、私が手伝いをしました。

 大小あわせて120個程度のジャガイモが収穫できましたが、筋肉痛になりました。
以前、家庭菜園をやっていて野菜が安上がりに手に入るのかと母に聞いたのですが、否定的な答えが返ってきました。曰く、苗や種を購入し、肥料やらなにやら考えると割高になるらしいのです。
 
 1番のメリットは、安全な野菜が手に入るとのこと、そして、体を動かすことによって健康になることだそうです。

 今日の芋ほりは、私に野菜を作る大変さを教えてくれました。農家の方に改めて感謝の思いを感じさせるひと時でした。

【雑記 その3】
最近、ブログの更新が停滞してますが、その主たる原因は?


足


 フィギュアの製作に力が入っているからです^^

だいぶ形にはなってきたんですが、何しろ初めての挑戦です。綺麗にできるはずもありませんが、まずは完成を目指します!



【おまけ アクアネタ】
 ビー水槽崩壊後、初めての稚ビーを発見しました!
現在、2匹確認しました。

もっと増えて~~

今日の水槽4
"ブログランキング参加中です!”

ミニL水槽のコリドラス

2008年06月03日 03:47

 ちょっと、忙しくなってきたので更新ペースがゆっくりになってきました。

で、ちょっと昔のネタなのですが、記事にしますね。


少し前に、リンク先のkoribeeさんから、コリドラスをいただきました。ってことをお話しました。

頂いたコリドラスのうち、ミニスリーLに放したコリドラスがこちらになります。

ロングフィンアエネウス
今日の水槽3


私、ロングフィンアエネウスの存在を最近まで知りませんでした。そして、実際に見たのは当然ながら初めてでした。


これほどまでの数をミニLに放すのはちょっと気が引けたので、半分ほどを入れました。残りは、別の水槽に。

今日の水槽4

元気にコリの餌を食べてます。


そして、このミニLの奥には・・・・

シダコケ水槽の中で、稚ビーを食べていたと思われるボララス達がいます。
今日の水槽5


まだ水になじんでないのか、色が悪いです。

"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters