現在の閲覧者数:

珍客来訪

2008年07月31日 22:31

昨夜、我が家に珍客が訪れました。


今日の水槽1

ヤモリです。

珍しいので、早速子供たちを呼んで見せました。

子供たちは、揃って携帯のカメラで写真を撮ろうとしていましたが、天井の隅っこのほうにヤモリが居るため、写真に撮ると小さすぎるようでした。
 私は、デジイチのマクロを使用して撮りましたが、ファインダーを覗くと焦点距離が合いませんでしたので、腕を伸ばして撮影しました。マニュアルフォーカスでしたが何とかピントの合った写真が撮れました。


"ブログランキング参加中です!”

オーバーフローボックスの製作

2008年07月29日 23:00

先ずはじめに、
私は、オーバーフロー水槽のノウハウもありませんし、複雑な配管施工の技術もありませんので、試行錯誤をしながら外掛け式のオーバーフロー水槽を製作していきます。結果的に頓挫するということも有り得ますのでご了承願います。



それでは、外掛け式オーバーフローの製作に掛かっていきたいと思います。

まず、オーバーフローボックスの製作です。
オーバーフローボックスとは、水槽の側面にセットし、水槽の水をサイフォンの原理によって、移動させる受け皿の役目をするものです。そして、このボックスにオーバーフローパイプを設置することで濾過槽へ水槽の水を流すことが出来ることになるのです。

オーバーフローボックスは、アクリル板で作ります。
サイズは、10×13×15(センチ)で作ることにしました。


アクリル板をサイズに切って貼り合わせます。底板にはオーバーフローパイプをセットするための穴を開けました。

底板と壁との貼り合わせ部に10mm□の補強を接着しました。
今日の水槽1

接着部分は、水漏れと水圧による亀裂の発生が心配でしたのでシリコンコーキングを施します。
シリコンこーキングは、24時間乾燥が必要なので徐々に行っていきたいと思います。
今日の水槽2


本日の作業はここまででした。 "ブログランキング参加中です!”

結構な出費

2008年07月28日 15:03

昨日は、ホームセンターに行って、オーバーフロー化の材料と道具を買ってきました。

その場で、何がいるのかを考えて、思いつきでカゴに入れていったので、レジに行くまでいくらになるのか判らなかったから、レジ打ちの結果を見てちょっとビビリました(゜O゜;
一式そろえたら、7千円以上も出費してしまいました。意外と高いですね。

一番高かったのは、穴あけの道具でした。その次がアクリル板です。

まだ、濾過槽用の水槽とかも買わないといけないし、トータルで1万円は越すんじゃないでしょうか。


そうそう、チャーコンで賞をとったレイアウトですけど、早速解体に取り掛かっています。
先ずは、ガイアナドワーフを剪定して、ショップに持って行きました。
今日の水槽2
そこのショップは、水草を買ってくれるわけではないのですが、ちょうどミドボンも切れていたので、交換を頼んだら、ちょっとだけですけど交換費をまけてくれました^^



"ブログランキング参加中です!”

チャームコン特別賞受賞しました。

2008年07月26日 01:26

念願でしたチャームコンでの受賞を果たしました。
今日の水槽2

作品名  『里山の夏』

水槽サイズ:60×30×40

水草:プロセルピナカ・パルストリス"キューバ"、
    パンタナル・レッドピンネイト、
    オーストラリア・ドワーフヒドロコティレ
    ガイアナドワーフミリオフィラム、
    ミリオフィラム・マトグロッセンセ
    グロッソスティグマ
    ブリクサ・ショート
    グリーンロタラ
    ロタラ・マクランドラ
    ラージパールグラス
    モスsp.国産
    コブラグラス
    クリプトコリネ・パルバ
    コブラグラス
    ウィローモス


生体:グリーンネオンテトラ、ロングフィンアエネウス、ミナミヌマエビ
"ブログランキング参加中です!”

こうも暑いと・・・

2008年07月23日 23:40

毎日が猛暑日。メタボリックな私には、しんどい労務の日々です。

こんな日は、何もしたくありません。

ただ、汗まみれの体のまま帰宅して、扇風機の風を浴びて芳しいカレイの香りを漂わせながら、氷の入った麦茶を飲むのが至福のひとときです。

アクアも模型も餅ベーコンは有るけれど、動くことがとてもイヤ!

ということで、要らんことを考えてます。

今日の水槽3

60センチのオーバーフロー化です。


"ブログランキング参加中です!”

咲いたよ!ニードルリーフが

2008年07月20日 22:04

今朝、清清しい気分で朝日を浴びようと思いバルコニーに出てみると、黄色い花が目に止まりました。
何かなー?と近づいて見たら
ニードルリーフ・ルドウィジアの花が朝日に向かって咲いていました。
今日の水槽4
ニードルリーフの花を見るのは初めてです。水草の花の色は、白か藤色・ピンクのイメージが強いので意外な感じがしました。

"ブログランキング参加中です!”

今日は、写真無しです^^

2008年07月19日 18:15

いやー、暑い暑い、暑いですねーアセアセ...A=´、`=)ゞ

①数日前にリビング水槽のミドボンがガス欠になっちゃった。

ミドボンを交換したいけど、給料前なのでできません。

しょうがないので急遽、小型ボンベを取り付けて急場をしのいでいます。



②今日、ネオンが1匹☆に・・・

体が凄く丸くなってました。水温が高いので、体内にガスが溜まっちゃったのかな。

残念ですが、ずいぶん長生きしてくれていました。ありがとう



③最近、エビのダイブ事件が続いています。

今日は、廊下の向こうの和室でエビの☆(干し)姿が見つかったそうです。





"ブログランキング参加中です!”

今が旬

2008年07月16日 13:54

去年の11月にリセットを行って8ヶ月経ちました。ここへきてようやく見れる状態になったので、チャームコンへ応募しました。


そういえば、我が家にあったPLフィルターは、この前オークションで買ったマクロレンズと径が同じだったことにさっき気が付きまして、早速付けてみました。そこで今回、再度PLフィルターの効果を確認したいと思います。


折りしもレッドピンネイトが綺麗に水中葉を展開していますので、上から撮影をしてPLフィルターの効果を見ました。
"ブログランキング参加中です!”
[今が旬]の続きを読む

やっと形になりました。

2008年07月15日 03:30

さて、今日の話題は、今作っているフィギュアの進行状況についてです。
両手が付きました。
頭も接着してみましたが、このあと首を整形している時にポロッと取れちゃいました(笑)

今日の水槽1

粗が見えないように画像は控えめです。


おまけとして、アクアネタですよ。
ハイタイプの部分です。
今日の水槽2

実は、チャームコンに応募しようとして撮影したのですが、照明がはっきりくっきりと写りこんでしまったためボツになりました。


"ブログランキング参加中です!”

ロングフィンアエネウスの恋?

2008年07月14日 00:45

最近、テトラハイ水槽に居る2匹のロングフィンアエネウスが連れ添いながら泳いでいるところを目撃します。
 これってもしかして、ペアになっているってこと?

 それとも、ただ群れているだけ?




今日の水槽2



勝手に擬音入れちゃいました^^

今日の水槽1
"ブログランキング参加中です!”

今日は、すんごく暑かったΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

2008年07月12日 23:34

これからが夏本番だというのに、今日は日の出前から暑かったよ~。

というわけで、今回初めて、よしずというものを買いました。
今日の水槽2

いつもなら、バルコニーの照り返しが寝室に容赦なく入ってきますが、ヨシズのおかげで、全く入ってこなくなりました。よしずもなかなかやりますw

さて、今日はついでにバルコニーに置いてある物の紹介です。

まず、水草畑代わりのチャームから届く発泡ケースです。
今日の水槽3

この中には、様々な水草が植えられています。一番の大株は、レッドルドウィジアでしょう。そのほかには、グロッソやガイアナドワーフ、コブラグラスなどが植えられています。

今日の水槽5

これが、一番成長しているレッドルドウィジアです。各茎節には、花らしきものも見られます。大変丈夫な水草なので、ここで越冬もします。


今日の水槽4

それから、ビオ代わりの衣装ケース。今は、観葉植物のスパティフィラムが鉢ごと水に浸かっています。
 スパティフィラムは、サトイモ科の植物で、実は水中育成もできるといいます。昔は、水草としてショップでも売られていたそうです。
 それから、このスパティフィラムの葉陰には、自作侘び草が置いてあります。ちょっとと言うか大分と言うか、アオミドロが付着しています。

  "ブログランキング参加中です!”

ポチッとしちゃった

2008年07月11日 13:59

息子が、PC用の液晶ディスプレイをジョーシンで買ったので、ポイントがちょっと溜まりました。
そこで、ジョーシンのネットでプラモを購入しちゃいました。
 買ったのは、フジミの1:350スケール 旧帝国海軍高速戦艦『金剛』初回限定バージョンです。

今日の水槽1


初回限定品には、真鍮製の主砲砲身と350体のフィギュアがセットされていて、とても欲しかったので我慢できずにポチッとしてしまいました。
 
最近は、1:350スケール艦船模型の新製品ラッシュなのでついつい手が出てしまいそうになります。


でも、NAパーティーにも行きたいし、どうしたものかと悩んでしまいます。 "ブログランキング参加中です!”

今ひとつパッとしない120センチ

2008年07月09日 14:04

現在の120センチ水槽の状態がコチラ

今日の水槽2

最初のイメージでは、もう少しスッキリサッパリしているレイアウトのつもりでした。でも、今の状況は、草ボーボーっていう感じになってます。

 後景のシペルスは、かなり長く伸びてしまったので半分くらいの長さににトリミングしました。

そして、予想外だったのは、流木の奥に植え込んだエキノ。こんなに大きな葉になるとは思っていませんでした。まるで日高昆布のようです。

このエキノドルスは、買った後に品種名を忘れてしまって・・・赤をイメージさせる品種名だったことは覚えていたので、勝手に『ルビン』だと思い込んでいました。
最初出てきた若い葉は、赤い細葉だったのでルビンのようにも見えたのですが、ここへ来て、急に広葉が展開するようになりました。この葉っぱを見るとルビンではなさそう。もしかすると『ロゼ』が正解かもしれませんね。どちらにしても新葉の赤色が綺麗なエキノです。

とにかく、こんなに大きく育っちゃうんですね。びっくりしました。


今日の水槽1


右端の前景にはグロッソが植えられているんですが、その奥に、オーストラリアドワーフヒドロコタイルを植えてみました。きっと爆殖するでしょう。

全体的にクリプトコリネは、良好な成長をしてくれています。底床がセットからやっと1年経ったので、クリプトが育ちやすくなったのかもしれないです。
 ただ、レイアウトの見直しはしようと思ってますので、バクテリアの活動が活発になる秋口には、レイアウトを弄ろうかな。


"ブログランキング参加中です!”

ロタラ・マクランドラの紐

2008年07月08日 22:36

コケ・シダ水槽に植えてあった1本のロタラ・マクランドラ、別名レッドリーフバコパですね。
綺麗な赤味を維持し成長していました。私は、それを横目に見ながら放置してました。

その結果、

今では、すっかり水面を漂っています(笑)

今日の水槽1


どこまで、伸びるのでしょうか?そして、この状態から脇芽を出して水上葉を展開することになるのでしょうか?気になります。
もう少し放置してみよっ^^
  "ブログランキング参加中です!”

パンタナルレッドピンネイト

2008年07月07日 21:30

先週、チャームで買った水草。

赤くて美しいと巷で評判の水草だったので、試しに買ってみました。
弱酸性、軟水、高照度なら問題なく育つらしいのですが、我が家の大磯ベースで育つかどうか不安だったので、大磯の水槽と焼き赤玉の水槽の2つに分けて植えました。

水上草として買ったのですが、植えて3日ほどで水面に到達してしまいました。
今日の水槽1



二日ほどそのままにしてましたけど、レイアウト上のこともあって、差し戻しを行いました。
すでに差し戻しの元株からは脇芽も出てきていました。

今のところ、順調のようです。若干頂芽が白化しています。
今日の水槽2


今後、赤くなっていくのでしょうか? "ブログランキング参加中です!”

フィギュア製作状況

2008年07月06日 23:44

 カテゴリーを整理しました。そして、フィギュアというカテゴリーを増やしました。

別にフィギュアをライフワークにするつもりはないんですが、プラモとは違うジャンルですし現在作成しているので、製作状況をアップするのに都合が良いので。

で、現在フィギュアは2体作っています。そのうち1体は、前回写真を載せましたので、今回はもうひとつのフィギュアの状況を紹介します。

 このフィギュアのモデルは、某アニメ映画の主人公キャラです。私のプロフィールのイラストを見れば大体想像がつくと思います。

Miss wichi


実は、2年位前からフィギュア化したく、顔だけは作ってあったんですが、ようやく最近になって全身を手がける気になり作ってます。

今日は、小物の箒を作ってました。

全体的には、ポリパテとエポパテの塊です^^ "ブログランキング参加中です!”

いよいよ水に浸けて撮影!

2008年07月02日 23:18

ついに防水性デジタルムービーXactiの本領を発揮させるときが来ました。
先日、グリーンネオンを放したテトラ60ハイの中に、本日浸入し水中撮影をしました。
実は、昨日1stTryをしてみましたが、水中で思うように手を動かすことができず、右往左往しているうちに、私のメタボなお腹がはっきり写ってしまい、あえなくボツ!となってしまいました(-_-;)

それで、今日もう一度撮影しました。今度は、細い棒にカメラをくくりつけて棒を取り回して撮影しています。私のメタ腹を写すという、昨日のような失敗をしないように注意しながらの撮影でした。
何とか撮影ができましたので、水中撮影動画をアップします。

今回も、スピーカーから音(水中音)が出ますので、ボリュームにご注意ください。
 
 
"ブログランキング参加中です!”

アクア購入品だよ

2008年07月01日 00:07

今週は、忙しくてなかなかリンク先のブログにコメントできません。すいません
(まずは謝っておきますw)

昨日の記事に、アクアブロガーの方からコメントを頂きまして、妙に浮かれてしまい、いつもより
行数の多いレスを返してしまいました(笑)


さて、一昨日の日曜日にチャー○から宅配が届きました。

久しぶりの生体の購入です。


今日の水槽2


グリ-ンネオンです。特価だったので買いました。

本当は、120Pに入れるつもりでしたが、届いた魚を見ると思ったより小さかったので、トーマシーに捕食されては困ると思い、テトラ60ハイに放しました。

 ブルーのラインが涼しげでいいですねぇ。
今日の水槽4

そして、もう一つ買ったのは水草です。
この水槽の左奥にあるプロセルピナカ・パルストリス"キューバ"の両脇に植えました。
パンタナルレッドピンネイト(水上葉)です。
3本買ったうちの2本を植えました。大磯ベースで育つかどうか分かりませんが、挑戦してみます。 "ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters