現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

昨日の出来事

2008年09月28日 22:59

今朝は、ほんとに寒いぐらいでした。ヒーターをセットしておいて良かったよ~(´▽`) ホッ

さて、昨日の記事の続きですよ

水草を買いました。

パルバとヘアーグラスです。パルバ・500円、ヘアーグラス・300円なり。

水草


パルバは、エーハイム水槽に植え込んでみました。前景をパルバ一色でやれたらいいなーなんてね。
パルバ

エーハイム水槽の全景
流木は、いつものように石の錘でむりやり沈水させてます。
両脇の有茎草は"ポリ草"。
エーハイム60

ヘアーグラスは、隣のテトラ60へ。
テトラ60の全景
テトラ60
"ブログランキング参加中です!”

今日の出来事

2008年09月27日 23:09

みなさん!こんばんは~
今日の三河地方は、天気も上々で秋らしい空が広がってました。
そこで、今日は、ゼニゴケspを採りに行きました。場所は以前とってきたところです。

現地に着くと、もうすっかり稲刈りも終わっておりました。
現地にて
右側に写っている用水路にゼニゴケsp(?)が有ったんですが、何故かわからないですけど、今日見たら全然見つかりませんでした。

少し凹みましたが、直ぐに気を取り直してショップへ向かいました。ショップへは、このまま山道を進んで行くほうがかえって近道ということもあったので、田んぼを横に見ながら走っていきました。

 その途中で、小さい用水路が見えましたので、もしかしたらと思って車を降りて用水路を見に行きました。
 その用水路は、幅は1メートルくらいでしょうか、コンクリートで固められていましたが、その壁面にはゼニゴケらしいものがビッシリと生えていました。
 もしかすると、ゼニゴケspかもしれないと思いはしたものの、用水路には水が滔々と流れていて、長靴も持ってきてなかったので採取は諦めました。

このゼニゴケは、もしかすると?

 山道の途中で綺麗な彼岸花が咲いているところがあったので、写真を撮っておきました。
彼岸花

さて、ショップに到着して、流木を物色しようと店内を見たら、いつもならそれほど置いてない流木がサイズごとにダンボール一杯に入ってました。どうやら、入荷したてだったようです。
ダンボールからいくつかを取り出して、店の床に並べて吟味させてもらいました。迷惑な客だったかもしれませんが、そんなことはお構いなしですww
(私のほかに客はいなかったし)

買った流木はすべてニッソー製品の『自然流木』というやつです
流木
写真左から(大:1)(小:2)(ミニ:4)です。お値段は、(大)が1000円、(小)が400円、(ミニ)が210円でした。

早速、レイアウトのため、水槽に入れてみました。
やっぱしね( ´△`)アァ-
やはり・・・・(笑)


この続きは、また後日。



さて、ヒーターをセットしましたよ^^そろそろ、温度管理しやすい時期に突入です。
レイコン・チャーコンに向かってガッツ(死語)を出しますよ。

ガッツが出るように、皆様のポチッとを期待しております  (-m-)パンパン アガレマスヨーニ
"ブログランキング参加中です!”

低調

2008年09月25日 23:59

なんとなく、盛り上がりに欠ける我が家の水槽。
水草の成長が思わしくありません。

何故なんだろう?と考えてみた結果は、”底床内の腐敗”が進んでいるだろうということでした。

【水景の長期維持】を前提にしているNAではありますが、やはりそれを行うにはそれなりのノウハウが必要ということでしょう。

そんな中、健気にも育ってくれている有茎草があります。
バラの花のような
ロタラ・マクランドラ(レッドリーフ・バコパ)です。
見事な花びらのような葉を展開してくれています。


さて、底床の腐敗を示すものが、120P水槽には出現しています。
その話は、またの機会に・・・・

  "ブログランキング参加中です!”

季節の変わり目は、いろいろと・・・

2008年09月23日 23:52

やっと秋めいてきました。

だからでしょうか?
ちょっと、モチベーションがダウン気味です。

友人の入院のこと、仕事のこと、色々あるからですね、きっと。

そんなこっちゃいかんがや!ってなわけで、
流木を買ってみました。

大きいほうが980円、小さいのが360円だったと思います。

今日の水槽6
水槽に入れたら、小さいほうは見事に浮きましたww

沈水化させるために、石の間に挟みこみました。

沈水化中

矢印の先が、沈水化させている流木(小)です。その流木の後ろには、コケまみれのポリ草が・・・(汗 "ブログランキング参加中です!”

束の間のアクアテラリウム

2008年09月21日 23:12

リビングの120Pですが、大体1週間に1回のペースで水換えをしています。
普通は3分の1程度ですが、たまに2分の1くらい水を抜きます。
そんな時は、アクアテラリウムの雰囲気が出ます。
今日の水槽1

雰囲気はいいのですが、水の中では狭くなった空間をお魚たちが右往左往してます。

今日の水槽2
今日の水槽3

水換え終了と共に、お魚さんも落ち着きを取り戻します。

今日の水槽4
今日の水槽5
"ブログランキング参加中です!”

お見舞い・・・思い出

2008年09月20日 21:28

今日は、入院した友人のお見舞いに行ってきました。
その友人、私にアクアリウムを教えてくれたんですよ。

今、私がアクア趣味を続けてこられたのは、彼がいたからなんですよね。
昔は、彼と熱帯魚屋巡りをよくしました。

彼は、車の運転ができなかったので、私が運転手になって一緒に行動をしてました。
二人の外見が良く似ていることもあって、いろいろな所で兄弟と間違えられました。

20年も前のことです・・・・

早く良くなってほしい、治ってほしい、そう祈らずにはいられません。


今日の水槽2
テトラの大型CO2拡散筒です。

彼からアクアを教えてもらってから、彼は魚中心、私は水草へと移行しました。そのときに、CO2の添加に使用していたものです。
 ADAが、パレングラスでのCO2添加を自然添加と言う前は、こういった拡散筒での添加を自然添加と言ってました。

 今日の水槽1


"ブログランキング参加中です!”

こちらもリセットします

2008年09月18日 12:58

トイレ水槽に続いて、こちらもリセットしました。
いままで、ブログ記事への登場もあんまりされていませんでしたので、もしかしたら畳んでしまったのかとも思われていたかもしれないエーハイム水槽。
コケシダ水槽として立ち上げ、エビ水槽に変化したけど全滅という憂き目に会い、ストック水槽と化しておりました。
 
 とりあえずは、底床から再立ち上げします。
とはいえ、底砂は再利用ですので、これまでの底床をパミス(軽石)と底砂に分別しました。
分別作業
こうやって、柄杓に掬って軽くゆすりながらパミスだけを浮き上がらせて取り除いていきました。
この作業に丸一日費やしました(-_-;)

それで
一応の完了
こんな感じになりました。でも、納得いきませんのでまだまだ弄る予感がします。



リセット作業をチマチマとやっていた私に、ご褒美のポチッとをよろしくお願いしますw "ブログランキング参加中です!”

心機一転

2008年09月17日 04:15

最近、NAパーティーのレポ記事を読むためにブログを徘徊して、めっきり自分のブログの更新が疎かになっております。いやー、申し訳ないです(゜ー゜;Aアセアセ

そんなことをしている間に、いつの間にか、カウンター4万オーバーをしておりました。
こんなつたないブログに、来ていただきまして、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。5万HITの折には、何かプレゼント企画を考えたいと思いますのでお楽しみに^^

レポ記事を読んでいると、本当に行けなかったのが残念でなりません。

2次会の記事も楽しく読んでます。初対面であれだけ打ち解けあえるのは、やっぱり共通の趣味を持っているからなんでしょうね^^

さて、私はそんなブログ徘徊をしながら、リセット作業をしてました。

まずは、トイレ水槽です。いや、トイレに置いてあるので便宜上そう呼んでるだけなんですけどねw

トイレットで癒しを・・・
( ‥) ン?・・・レイアウトなんて全然気にしてません(笑)
おまけに水温計の吸盤(死語?)なんて、性が抜けて、すぐに落ちちゃいます。


ここにお迎えするお魚は、アベニー・パファーの予定。

"ブログランキング参加中です!”

バック

2008年09月14日 22:26

昨日、書店で目に留まったので久しぶりにアクア誌をかってみたよ~。
アクアライフ
特集記事は、表紙の写真でもわかるように"フグ"だよ~。
私がアクアをやり始めた頃は、フグと言えばハチノジフグかミドリフグだったんだけど、このフグは汽水魚だったんだよね。
 でも、今は純淡水フグが目白押しなんで水草を育てながらでも飼育可能なんだ。いやーありがたい世の中になったもんだね~

ちょっと前にアベちゃんたちを落としちゃったから、もう一度飼ってみたくて買ったというわけ。

さて、話は変わってテトラハイタイプのバックを変えてみた。
黒バック
やっぱり、黒は緑が映えるね。

ポチッと押してもらうと、リセットへのファイトが沸きますのよ^^ "ブログランキング参加中です!”

明日は待ちに待った9月13日!

2008年09月12日 21:36

いよいよ明日ですね。NAパーティー2008。
私は諸事情で行けなくなりましたが、アクアブロガーさんの間では2次会も企画されているとか。
そんな話を聞いて、全く持って残念な気持ちでいっぱいです。

こういった機会に、フェイスtoフェイスの交流が持てるというのはとってもいいことですね。
行かれる方は、くれぐれも事故等には充分お気をつけて、楽しんできていただきたいと思います。


さて、いよいよ明日ということであれば、私たち東海地方に住む住人にとって気になることが一つあります。
 それは、『9月13日に(名古屋で)大地震が来る』というウワサ。
 うわさの出所は、過去にマスコミで紹介された予言者のだそうですね。私は、予言というものに懐疑的なので、『この予言者は、インチキ予言者である』という情報の入手をネットで調べてみました。

 そうしたら、とっても面白い(面白いといったら、サイト運営者に失礼かな)サイトがあったので、紹介します。

ブログサイトの名前は、 『ジュセリーノ予言の真実』

その予言者についての色々な検証記事や、彼を予言者に仕立て上げようとしたマスコミへの批判など、濃い内容が載っています。

 
まあ、「私は予言者だ!」って言って予言している者に、ろくな奴はおらんと思ってます(笑) "ブログランキング参加中です!”

気になるコケ・・・

2008年09月10日 21:04

前々回のフィールド散策の折に、田んぼの脇の水路で苔を見つけ、採ってきました。ずっと、睡蓮鉢に放り込んであったのですが、今日石に巻きつけて水槽に入れてみました。
苔
まだまだ、水路には沢山の苔があったので、前回のフィールド散策では、この苔をさらに採ってくるつもりでしたが丁度農家の方が農作業をやっていたので、断念した次第です。


で、この苔はなんだろうかと思ってインターネットで検索したんですが、良く分りませんでした。
多分ミズゼニゴケかツノゴケの仲間だとは思うんですが・・・・

ちょっとアップの写真を貼ってみますね。
苔アップ画像
見た目は、モスspを巨大にしたような感じです。
大型水槽なら意外といけるかも?です。

どなたか、この苔が何か判る方が居ましたら、教えてください。

ガムバッテ ネタ更新してますよ ポチッとよろしくお願いしますよ~ ダンナ~ "ブログランキング参加中です!”

パミス大暴れ!

2008年09月08日 22:43

トリミング後、一向に育たなかったので、レイアウト変更をしました。

トリミング直後
今日の水槽1


でもって、水草とかを一辺水槽の外に取り出したんだけど、そのときに底床に入れていたパミスが、たくさん飛び出してきてしまいました。蛍光灯の反射を受けて、やたら真っ白に輝いてます(汗

真っ白パミス

レイアウト変更も完了したけれど、やっぱり目立ちます。

気になる

多分、水草が繁茂してくれれば、覆い隠してくれるでしょうww



9月7日立ち上げ

【水槽データ】

水槽:テトラGA-60T(60×30×40)

濾過:外部(テトラユーロEXpower75)+自作外掛けオーバーフローフィルター(濾過槽にADAミニスリーLを使用)

照明:36Wツイン1形パルック2灯    1日に7時間半点灯

CO2:照明用タイマー+電磁弁にて強制添加(2滴/秒)

底床:基材にパミス+有機肥料分の混合、植え込み土として大磯、焼き赤玉土を使用

肥料:主に使用しているものとして、ハイポネックス原液を400倍に薄めたもの、自作カリウム溶液、ハイドロカルチャー用液肥
    固形肥料として完熟油粕、鉄分補給として鉄力あぐりスーパー


【水草】(立ち上げ時)
 グリンロタラ、Cry.トンキネンシス、ミリオフィラム・マットグロッセンセ、ロタラ・マクランドラ、ガイアナ・ドワーフ・ミリオフィラム、ラージパールグラス、オーストラリア・ドワーフ・ヒドロコティレ、ブリクサ・ショートリーフ、バコパ・オーストラリス、Cry.パルバ、ピグミーチェーン・アマゾンソード、コブラグラス、グロッソスティグマ

【魚たち】(立ち上げ時)
 ボララス・マキュラータ、グリーンネオンテトラ、ロングフィン・アエネウス、ミナミヌマエビ


 



"ブログランキング参加中です!”

久しぶりに・・・薬浴・・・そして

2008年09月07日 23:16

最近は、残暑が厳しいですね。
ちょっと前までは、大雨が降ってその前後は涼しかったのに・・・・

そんな、気温の変化が激しい中、クールファンをまわし続けていたことが原因なのかは
分りませんが、ロングフィンアエネウスの1匹に異常が出てしまいました。
 その異常とは、胸鰭と尾ひれの一部が白くなってしまいました。でも、元気に泳いでました。
数日の間様子を見てても元気に泳いでました。
 でも、白くなった鰭は一向に良くなる気配が無かったので、他の魚への感染という問題もあるので、
久しぶりに、薬浴という作業をしました。

 使った薬は、メチレンブルーです。エアーの供給に使ったシリコンチューブをたった2日間で
真っ青に染めてしまった毒々しい青い薬です。

薬浴中

規定量より少し薄くして、2日間薬浴させました。
薬浴後は、水槽に戻しましたが、薬浴前は元気だったのに、薬浴後は凄く黒ずんでしまい、元気も無くなっていました。
 そして、水槽に戻して3日後に、息を引き取りました。(T.T)

薬浴させなければ、もしかしたら自然治癒という形で治っていたかもしれないと思うと、少し複雑な
気持ちです。
  "ブログランキング参加中です!”

流木探し&水草探し&石探し

2008年09月06日 23:22

今日は、フィールドに出て、タイトルのとおり、いろんな物を探しに行きました。

まずは、自宅から3キロくらい離れたところにある駒場貯水池に行きました。ここは、浄水場もあるダムになっている場所です。
 子供のころは、勝手にダムのところまで入っていったことがあったので、今回も、ちょっと入っていって流木を探そうかなんて思ってましたが、現場に着くと、入り口に鎖が掛けてありました。鎖は、跨げる高さだったので、跨いでしまおうかとも思ったんですが、看板に『関係者以外立ち入り禁止』と書かれていたので、結局入っていくことは止めました。

 仕方ないので、とぼとぼと車まで歩いていくと、途中に"動物注意"の標識がありました。
標識
「へぇ~、こんなところに鹿が出るんだ」なんて、独り言を言いながら車に戻りました。

貯水池の周りを回ってみれば、池に降りれるところがあるかも知れないと思い、くるまで池を周回して見ました。車1台がやっと通れる道が池の周りにあって、そこをゆっくりと辺りを見回しながら走っていると、はるか彼方に何かが動いているのが見えました。最初は。木の枝が揺れていると思っていましたが、なんとなく不自然な感じがしました。
 
「もしかしたら、鹿かも?」

ゆ~っくり、車を進めてみます。

何かが動いてたところまで来ましたが、何も見当たりません。そこで、車を止めて、周囲を見回しました。

!!

居ました!とっさにカメラを構えてウインドウ越しに写真を撮りました。
フラッシュが邪魔
フラッシュがオートだったため、ウィンドウにフラッシュが反射してしまい失敗。
ちゃっと、フラッシュをオフにして続けて撮影しました。
野生の鹿

野生の鹿を見たのは初めてなので、ちょっと興奮してしまいました^^

鹿はこの後、林の奥に姿を消しました。

それから、さらに池の周りを進んでみましたが、池に降りれるところはなく、結局流木を見つけることはできませんでした。

そして、前回のフィールド散策でパロットフェザーを見つけた川(音羽川)を遡ってみました。ヘルフェリーみたい
遡っては見たけれど、車を止めれるようなところも無く、ダラダラと走ることになってしまいました。
それでも、川に沿って走っていると少しは車を止めて置ける場所があるところもあって、そんなところでは、川の様子を見たりもしました。

ここでも収穫なし

今回の終点

それで、今回の収穫は、その辺に落ちていた小枝と倒木の枝だけでした。 "ブログランキング参加中です!”

ポリ草を初めて水槽に投入したよ

2008年09月01日 23:29

先回の記事で、Cry.バランサエの密生を期待しようかと思っていた場所ですが、

困ったときのポリ草頼みということで、ポリ草を入れてみました^^

ポリ草というのは、侘び草を真似てDIYした水草コケ玉のことです。

何故か、屋外の衣装ケースビオではなかなか成長しなかったポリ草ですが、水槽に入れた途端、急成長しはじめました。

 こうやってみると、水槽内に強制添加しているCO2の威力とは凄いものなんだなと思うとともに、水槽内の水草の成長が妙に不自然に思えてきます。
ポリ草の活躍
"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

