現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

ネタが尽きた・・・

2008年10月31日 02:52

うーむ、困っただ・・・・ネタが無い
うーん
うーん
うーん・・・/(-_-)\ コマッタァ・・・


と悩んでいる時に、ハッと思い浮かんだ、あの言葉。

「ネタ切れになったら、水質検査!」
そうだ、水質検査をすれば良いじゃないか!!
ということで、久しぶりの水質検査を行いました。

先ずはpHの検査。
ph
テトラ60ハイもその隣のエーハイム60も共に6.8でした。(゜ー゜)(。_。)ウンウンいいぞ~^^

次は、硬度(DH)。  これは画像を載せる意味無いから、文字だけだよ~
テトラハイが、5.5dHでエーハイムが4dH


最後は、NO3(+NO2)
だったんだけど、イマイチ結果が判らない。たぶん5mg/ℓ位だと思う。

まあ、どの項目も問題ないレベルだったから一安心だ。

今日のテトラハイ

"ブログランキング参加中です!”

アベニーちゃん、再登場!!

2008年10月28日 12:35

今日もまたまた、テトラ水槽をネタにします。


最近、まともに管理できているのは、この水槽だけだから、ついこればかりになっちゃうんだよね。

さて、前回からさらにカンボジアリスノシッポを植えました。これで、さらにモッコリが期待できます^^ 
カンボジア・リスノシッポ増えた


さて、この水槽に癒しアイテムを追加しました。

萌え~(*^.^*)
仲良くね
家族人気No.1の阿部ちゃんです。

先ずは、餌を鱈腹食べて大きく育って欲しいですね。


最近順位下がり気味です。

皆様の応援、期待しております。

"ブログランキング参加中です!”

テトラ60ハイのトリミング

2008年10月27日 00:04

 ちょっと前、トリミングをしました。
 ガイアナドワーフも伸びに伸びたので、トリミングしたもののうち、長めのものはあくえりあすさんにお譲りしました。
 レッドリーフ・バコパも水面に漂っていたので、バッサリと切って差し戻しをしました。

それでは、トリミング前の画像です。
トリミング前


こちらが、トリミング後です。
トリミング後

ところで、このレイアウト、私の中では、左上がりの三角構図を思い描いているんですが、どうも左に植えられているグリーンロタラの成長がよろしくないようで、凸型構図のように見えてしまいます。
 そこで、トリミング後の写真を見てわかるようにグリーンロタラの右側にリスノシッポを植え込みました。これ、あくえりあすさんから頂いたカンボジア・リスノシッポです。上手く成長してくれるといいのですが・・・・
カンボジア・リスノシッポ


あくまで、このレイアウトは三角構図にこだわります。

"ブログランキング参加中です!”

比べちゃうとね、ちっちゃいんだ

2008年10月26日 22:37

あくえりあすさんのお宅の水槽を拝見しちゃった、その日の夜。

リビングにゴロンと転がって、うちの水槽を眺めてみた。


リビング水槽



今まで大きく見えていたうちの水槽、今日は妙にちっちゃく見える。




でも、翌日見ると、また元の大きさに戻ってた。

近いうちにリセットでもしようかな・・・ "ブログランキング参加中です!”

ポリ草改(甲型)を作っちゃう

2008年10月25日 21:42

ちょっと風邪ひいちゃったみたいのポリ♪です。
病院行きました。薬もらいました。苦かったですW

みなさん、風邪には気をつけましょう。

さて、本題です。

私、また性懲りもなく作りました。“侘び草”モドキの『ポリ草』です。


前回作ったのは、赤玉土とケト土をベースにした“土タイプ”でしたけど、今回は違うタイプです。

では、作り方のご紹介です。(自作 佗び草


自作 佗び草材料
今回の材料は、トリミングした水草の枯れたものと家庭園芸で使い古したミズゴケ、そしてバクター100と中に詰める小石です。


バクター100をまぶす
先ずは、ミズゴケに小石を乗せて、その上からバクター100をふり掛けて小石を包みます。


丸めて
その外側を、枯れた水草で覆います。一番外側に干からびたウィローモスを持ってきました。干からびた物といっても、緑色が残っているので、多分再生すると思います。


水草を貼り付けて
そして、好みの水草(今回は、ドワーフミリオ、グリーンロタラ、インジカ、マトグロ、バコパ・オーストラリスを使用しました)を巻きつけて、テグスでグルグル縛り付けます。


完成!
で、完成となりました。



濾過槽へポチャン
最後は、オーバーフローの濾過槽にポチャンと入れて、今後の育成状態を観察します。(照明は設置しました)

今回の狙いは、バクター100のバクテリア群の働きによって、枯れた水草が上手に分解されるかどうかです。上手く行けばいいのですが、悪ければ水を悪化させるだけです。
もし真似される場合は、自己責任でお願いします。

"ブログランキング参加中です!”

有意義な1日

2008年10月23日 13:19

先日、あくえりあすさんにガイアナドワーフをお譲りすると言うことで、あくえりあすさんのお宅にお邪魔することになりました。
 私は、あくえりあすさんのお宅がどこにあるのか知りませんでしたので、とあるペットショップで待ち合わせをしました。
そこであくえりあすさんの車に先導してもらいあくえりあすさんのお宅まで向かいました。
今日の水槽1


あくえりあすさんのお宅では、まずディスカス水槽のある棟に向かいました。

中は、在り来たりの喩ですが、「さながらショップのよう」です。
(写真は撮り忘れました_(^^;)ツ アハハ)


庭先には、発泡の水上草畑があり、中では見事に水上草が育ってました。
用土には、使い古しのソイルを使っているそうです。

そして、リビングに通していただき、あの世界戦で有名な180センチ水槽を見せていただくことが出来ました。
 180
水槽台の中とか水槽の後ろとかも見させていただき、レイコンやレイアウトに関するアドバイスもしていただきました。最後には、この水槽の中から数種類の水草をいただき、短い時間でしたが大変有意義な時間をすごさせていただくことが出来ました。

あくえりあすさん、忙しい時期にもかかわらずありがとうございました<(_ _)>

次回のレイコンはあくえりあすさんのアドバイスを参考に上位を目指してみたいと思います。 "ブログランキング参加中です!”

インパイクティスケリーを撮る

2008年10月18日 23:48

魅力的なインパイクティスケリーを激撮してみたく、カメラを構えて120センチ水槽の前に立つ。

すばしっこいもので、狙いを定めて・・・『パシャ』

撮った!
今日の水槽1
あら、違っちゃいました(+。+)アチャー


今度こそ!
今日の水槽2
気泡にピントが合っちゃいましたYO


さらに、撮影。
今日の水槽3


今日の水槽4

今日の水槽5
だいぶ、撮影のコツがつかめてきたYOヽ(`○´)/

今日の水槽6

今日の水槽7


今日の水槽

Inpaichthys kerry
の青い輝きは、秀逸ですね。見方によってさまざまな色合いを見せてくれる。

「すばらしい! この光こそ、聖なる光だ!」

ラピュタの台詞を、つい思い浮かべてしまうほどの魅惑の魚です^^
"ブログランキング参加中です!”

水草お分けします。

2008年10月17日 23:08

テトラハイタイプのガイアナドワーフ・ミリオフィラムをそろそろトリミングしようと思います。

そこで、トリミングしたものを送料を負担してくださる方か、水草と交換してくださる方に限りお分けしたいと思います。
 ご希望の方は、連絡方法を鍵コメでお知らせください。その際、水草交換の方は、水草の種類もお知らせください。
 オークロも少量ですが一緒に送れると思います。

今日の水槽4
"ブログランキング参加中です!”

一騎当千の戦い

2008年10月17日 22:56

アオミドロ満開のエーハイム水槽で、特殊部隊が発動中です。
頑張れ!

頑張れ頑張れ!

一騎当千の働きを期待しておりますよ~!!

"ブログランキング参加中です!”

やっと届いた!

2008年10月16日 22:04

 今日、やっとメール便が届いたよ。

ADAからのメール便。2009年世界レイコン作品集が。

作品集


パラパラとめくって見た。

なになに?参加国は前回より減っちゃったんだ~


上位陣から、作品を鑑賞してみる。

私的には、0008に目が奪われてしまった。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!いいよ、この水景!



ちょっと残念だったのは、天野先生のベストアクアリウム選定作品。


あれだけ、「ネイチャーアクアリウム本来の主旨から言うと、水中景観の中に魚を泳がせたいよね・・・」って力説したんだから、ぜひとも水中景観を再現したレイアウトをベストにしてほしかった・・・




"ブログランキング参加中です!”

もふもふ

2008年10月13日 23:58

テトラハイタイプに住んでらっしゃいます、ロングフィン・アエネウス。

今日も元気に、ひかりクレスト コリドラスをもふもふしてます^^

この「もふもふ」って言う擬音、とってもマッチしてると思います。
誰が、この仕草に充てたのか?すごく才能ある方が充てたに違いないと思うんです。

もふもふ

この「もふもふ」の他に、エビの「ツマツマ」。これまたすごく的確だなーと感心している今日この頃。


この水槽の前景、グロッソスティグマなんだけど、だいぶ生え揃ってきました^^

テトラ60
でも、まだ左のほうは、チョロチョロなんですが、気長に待ってます。

中央のガイアナドワーフとR・バコパはすごく調子よさそうです^^
"ブログランキング参加中です!”

買い物の中身

2008年10月12日 21:54

今日は、町内の運動会でした。
私は綱引きだけの参加でしたので、綱引きだけやって帰ってきました。

さて、昨日の続きです。
チャームさんで買ったのは、水草と魚と貝とエビとヒーターでした~^^

まずは、水草です。
アヌビアス・ナナ・ゴールデンって言うらしいです。詳細は、わからんですけどきっと改良品種じゃねかとおもいます。
さすがチャームさん。状態のとってもいいのが届きました^^
夜中に写真を撮ったもんだから水温計が就寝中でしたww

どこのレイアウトに使うのか、まだ決めてないんですが、きっと直ぐに欠品になっちゃうと思ってポチッとしました。
とりあえず、ポットのままでトイレ水槽に入れておきます。
ナナ・ゴールデン

そして、続いてお魚です。
オトシンクルス・アフィニスです。
メンテナンスフィッシュとして再度購入です。オトシンも働き者なんですが、どうしても脇役ですね。
脇役なので、いつの間にか居なくなってるという事があります。

我が家の水槽群の中にオトシンクルスは、居るのか、居ないのか?今は判らないと言うのが実情です。そこで、新たに追加という形をとりました。
 でも、買ったのはたった3匹ですので、先ず間違いなく居ないと思われるテトラ60ハイへ放してやりました。
オトシンクルス・アフィニス
 
 次は、貝ですね。貝もメンテナンスフィッシュの代わりとしての導入です。
名前はサザエ石巻貝。チャームの解説を読んでみると、イガカノコガイともいうらしいですね。

 これまで、ノーマルな石巻貝は良く買ってました。でも、石巻貝ってヒョンな拍子にガラス面から落ちちゃうと仰向けになってしまい起き上がれずに死んでしまうんですよ。

 何でこんなに簡単に死んじゃうの?というわけで、貝殻にイガが付いているこの石巻貝は、比較的自力で起き上がれるという情報を元に購入に踏み切りました。
 期待どうりに活躍してくれるでしょうか。
サザエ石巻貝

さらに、アルジー・イーターの本命のエビです。

ヤマトヌマエビです。前回のヒントは、このエビのヒントでした^^
実は、屋外の衣装ケースビオで育成していたポリ草には、ビッチョリとアオミドロが付着しておりました。
水質の安定している水槽に入れたら自然消滅してくれるだろうと予想して、何もせずにポリ草を入れたんですが、予想に反した展開となってしまいました(-_-;)

 そこで、隣の水槽で繁殖しているミナミヌマエビを数匹投入したんですが、その微々たる攻撃力ではなんともならず、今回の本命登場ということになったのでした。

ヤマトヌマエビ


さてさて、これらスカベンジャーたちは、どんな活躍を見せてくれるのでしょうか??

"ブログランキング参加中です!”

買い物ネタ 2題

2008年10月11日 23:35

ご無沙汰してました。

最近、X箱のスーパーロボット対戦XOにはまっちゃてて、なかなかブログのネタ探しやら更新やらが疎かになってます(^^;

で、ネタですが、お決まりのようチャームさんでポチッとしちゃいました。
今日の水槽1

中身は後日に、紹介しますのでお楽しみに^^

で、中身のヒント画像はこれで~す。
ポリ草を入れたばっかりに・・・・
左右のポリ草を入れたばっかりに・・・ちょっとしたものが増殖中です(滝汗



CM:(最後にブログ・ランキングのぼたんがあるよ~)





今日は、もうひとつの買い物ネタもご紹介^^

痛車シリーズ

初めて手を出した痛車(イタシャ)です。
このシリーズ、市場に出たかと思うとあっと言う間に瞬殺です。今回やっと、シリーズ4番目で購入できました。
 作るかどうかは、まだわからないです^^


それでh、ポチッとよろしくお願いします^^^^^^^
"ブログランキング参加中です!”

文化祭

2008年10月06日 01:07

 昨日は娘の通っている学校の文化祭でしたので行ってきました。
 本当はその日は、浜松の自衛隊基地で行う航空ショーに行きたかったけど、天気が良くなかったことと、妻に航空ショーに行くよと言ったらムッとされちゃったので文化祭に行くことに決めました。

高校へ着くと、生徒さんが元気いっぱいに大きな声で、呼びかけをやってました。
会場では、さまざまな模擬店やバザー、バンド演奏などをやってましたが、私は保護者を対象とした式典に参加するために、ホールへ向かいました。
 お堅い議員さんや市長さんが来賓として登壇するような式典には参加したくは無かったんだけど、そこで、娘の所属する和太鼓部の演奏が披露されることになっていたのと保護者(母親)等の手話コーラスが披露されることになってたし(だから、航空ショーへ行くといったときにムッとされたのですw)、式典の後には、岩崎良美さんのコンサートも行われることになってたので式典へ参加したんです。
式典の参加費は、1000円でした。

来賓の登壇前に、和太鼓の演奏がありました。
和太鼓部演奏
娘が太鼓を打ち鳴らす姿を初めてみました。
生き生きとしている姿が眩しかったです^^;

その後、在校生で生まれつき両手両足の無い生徒さんの体験スピーチがありました。
苦手なんですよ、この手の話って。涙腺がついつい緩んでしまって。

その後、この子の所属するチアリーディング部の演技があり、最後にお母様方による手話コーラスです。
手話
毎週金曜日に練習をしていただけあって皆さん上手でした。
 

そして、来賓が登壇して式典が始まり、(以下略)


最後は岩崎良美さんのコンサートです。

当然のことですが、録音・撮影はNGでしたので、アップ画像はないです。

サイコーに良かったです^^
アンコールを含めて10曲くらい歌ってくれました。
岩崎良美さんの生歌声は、やっぱり美しいですね~。
アンコールの『タッチ』は、鳥肌が立ちました~



"ブログランキング参加中です!”

レイコン2008の作品公開

2008年10月04日 22:00

そろそろ、ADAのレイコン作品集が出ますね。

というわけで、ネタ繋ぎ第2弾(笑)
レイコン2008応募作品のブログ上公開です。

(クリックするとちょっと拡大されると思います)
レイコン2008作品


World Rankig   0239
Prize       Fine Works
Layout Title   『悠久の調べ』

Aquatic Pant   Cry.ウェンティ・グリーン,Cry.コスタータ,Cry.ポンテデフォリア
           アヌビアス・ナナ,ウィローモス,エキノドルス・ルビン,
           キューピーアマゾンソード
           クリプトコリネ.sp,グロッソスティグマ・エラチノイデス,コケsp
           シペルス・ヘルフェリー,ニードルリーフ・ルドウィジア,パールグラス
           バリスネリア・ナナ,ヘアーグラス(ショート),ポゴステモン・ダッセン
           ボルビティス・ヒュディロティー,ミクロソリウム・プテロプス,
           リシア・フルイタンス
           ラージ・パールグラス,ラージリーフ・ハイグロフィラ,
           レッド・ルドウィジア
           ロタラ・ロトンディフォリア(グリーン),
           ロタラ・ロトンディフォリア・インジカ

Living Body    ラミーノーズテトラ,グリーンネオン,ネオンテトラ,オトシンクルス
           エンペラー・ペコルティア,アノマロクロミス・トーマシー
           ヤマトヌマエビ,イシマキガイ
  

見れば見るほど、反省点の見える作品ですが、初応募という思いで深い作品です。



"ブログランキング参加中です!”

9月のアクセス解析を見て

2008年10月02日 22:22

いやー、参った参った。ネタがありませんですよ。 我が家の水景も、これといって変化が無いもんですから、わざわざアップする出来事がないのです。

でも、それじゃブログランキングが下降線を辿っちゃうだけなんで、なんとか繋ぎの記事でも入れとかないとねw というわけで、当ブログでは初めてになりますが、アクセス解析の結果なんかを載せてみますね。 先月(9月)のアクセス解析の結果について

まずは国別のアクセス数です。
国別
リンクが貼られていることもあって、ポーランドからのアクセスが一番多いですね。そのほか、意外なところからも訪問していただいてました。ポーランドの方は、親日家が多いらしいです。模型の分野でも旧日本軍機などを専門に作ってらっしゃる方も多いと伺ってます。何か共通するスピリッツを持っているのかもしれません。

次は、国内の県別アクセス数です。
県別

今回は、東京が大阪を上回りました。毎月見ていましたが、東京と大阪は拮抗しています。
それにしても、この二つの都府はすごいですね~。3位以下を大きく引き離しちゃってます。3位に辛うじて我が愛知が続いてます。名古屋という都市を擁していてこの数字。ちょっと少なすぎ~~えぇ
愛知のアクアリストってあんまし居ないのね・・・ww

最後は、検索ワード別ランキングです。
ワード別
やっぱり1位は『侘び草』関係でした。ここ数ヶ月は連続して1位を獲ってます。
みなさん、できれば自作したいと思っているんですね。そりゃ~高いですもんね。
まあ、ブランド品ですから高いのもわかりますが、作ろうと思って作れない物でもなさそうですからね。

あとは、外掛け式のオーバーフローを作成した記事をアップしてからは、オーバーフローでの検索でかかりやすくなったので、こちらでの訪問も増えてます。
 
と、こんな感じで先月は皆様からのご訪問いただきました。

ありがとうございます。

今後も、ネタに苦しみながら雑記や模型関係にもネタを増やしながら、続けて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 "ブログランキング参加中です!”



最近の記事

free counters

