現在の閲覧者数:

これが本当の今年最後の更新だ~

2008年12月31日 22:22

いよいよ大晦日ですね。
先ほどまで、紅白見てました。
大橋のぞみちゃんも出たことだし、部屋に戻ってFMを聞きながら、コメントの返事を書き終わったので、最後の記事を書き込んでます。

 現在、NHK-FMでは、今日は1日アニソン三昧とかいう番組をやってるので、聴きながら更新してますよ。 
 部屋で、FMを聞くなんて何十年ぶりでしょうか。やっぱり、昔のアニメソングのほうが口ずさめて好きです。
 
 さて、最後の記事は、最近購入した水草の紹介です。
 
深緑ウォーターファン サンリベラ産
ウォーターファン サンリベラ産です。
以前は、ボルビ・ベビーリーフで悔しい思いをしました。結局、ボルビ・ベビーはいつの間にか見当たらなくなってしまいました。今回は、確実に水生だそうですので、大事に育てて見たいと思います。
 

アルテルナンテラ レインキー“リラキナ”
次はアルテルナンテラ レインキー“リラキナ”です。
 "リラチナ"とも言うようですね。我が家の水槽には今のところ濃い赤の水草が無いので、導入してみました。ワインレッドが、鮮やかで、ワンポイントによさそうです。
 世界戦用の水槽に植えました。


アラグアイア レッドロタラ
最後は、アラグアイア レッドロタラですね。いろんなサイトで画像を見ると、オレンジとグリーンのグラデーションが綺麗だったので、購入を決めました。
 こちらも、世界戦の水槽に入れて育成中です。



以上で、2008年のブログ更新は終了しました。

来年は、ご覧頂いている皆様にとってよい年であります様お祈り申し上げ、1年の締めくくりとさせていただきます。
それでは、最後の最後にブログランキングへの応援をお願いします。 "ブログランキング参加中です!”
スポンサーサイト

年内最後の更新!?

2008年12月30日 23:31

今日は、毎年恒例になっている、母方の在所での餅つきに行ってきました。
毎年のことなのに、なかなか餅つきが上手くできません。伯母さんには、私より私の長男のほうが上手につけるよと言われてしまいましたorz

持ちつきの写真を撮ってきたのに、PCに取り込めなかったので餅つきの写真は無しです。

今日の記事が、今年最後になるかもしれませんので、テトラ60ハイタイプの現在の姿をアップします。

今日の水槽


この水景は、既に某コンテスト用に撮影してしまったんですけど、そのときよりも今日の感じのほうがよさげです。

 でも、まあ、いいです。

 撮影前には、必死こいてグロッソに付いているコケをピンセットで毟り取りました。
コケ取り

水景のクローズアップはこれですよ。
クローズアップ

最後に、私と妻との中でハマッタCFです。

大いに笑いました^^





今年一年、拙いブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いします。

今回も、ポチッとご協力をお願いします。
"ブログランキング参加中です!”

キキ

2008年12月28日 16:45

kiki


kiki


kiki
"ブログランキング参加中です!”

120センチの水草紹介(その2)

2008年12月26日 14:54

こんにちは、今日は、前回の続きです。

まずは、前景草の定番のグロッソスティグマですね。珍しく紅葉したグロッソ。グロッソって赤くなるんですね~、私、初めて見ました。底床に仕込んだ鉄分に反応したのでしょうか?
 このまま、赤いグロッソになってくれると普段と違った景色になりますね。ちょっと期待してみます^^
 Glossostigma elatinoides

で、このグロッソは、植えた直後に殆どすべてが枯れました。原因はソイルです。
写真を見ると、3種類のソイルが見えると思います。こげ茶・茶・グレーの3種類ですね。
このうち、グレーが最も大量に敷き詰めてあります。最初は、このグレーのソイルだけでした。実はこのソイル、セラミックソイルと言う高温度焼結ソイルです。ソイルの寿命を延ばすつもりで採用しました。このソイルの特徴は、潰れにくいこと、pHに影響を与えないということと、肥料分を一切含まないということです。この、肥料分を含まないということによって、グロッソの成長が阻害されてしまい枯れてしまったようです。
 グロッソが枯れた事にびっくりして、手持ちの低温焼結性ソイル(いわば普通のソイル)を底床表面に撒いたために3種類のソイルが混在したわけです。
 その後は徐々にグロッソも復活して、現在の状況まで回復しました。
Glossostigma elatinoides

 クリプトコリネ・ウェンティ、私的にベスト・オブ・クリプトです。 ハンマートーンとウェーブ、微妙な色合いや草丈など、とても魅力的な草です。難点を挙げるとすれば、成長が非常に緩やかと言うこと、コケが付き易いこと、そして環境の変化によって葉が全て溶けてしまうということですね。
Cryptocoryne wendtii 'GREEN'

今回の最後は、テネルスです。この水草は、とても扱いが難しいですね。好き勝手な方向にランナーをどんどん伸ばしまくります。ランナーの伸びる早さも半端じゃないです。あっという間に他所の水草のテリトリーを侵略しまくります。昔は、こんなランナーを見ては、これがネイチャーなんだよな~なんて喜んでいましたw
 最近は、侵略し始めたランナーを見つけたら即刻トリミングですよ。レイアウト完成間近になったら、ネイチャー感を出すために、一部のランナーを侵略させる予定です^^
 それにしても所々に絡みついた沈水リシアが鬱陶しいです・・・
Echinodorus tenellus
"ブログランキング参加中です!”

120センチの水草の紹介

2008年12月21日 22:30

 今日は、我が家の120センチ水槽で育成されている水草を紹介します。
まずは、パンタナル・レッドピンネイトです。以前のチャームコンテストに応募したときのテトラ60からの移植です。
 底床の条件が著しく変わってしまったショックで、萎縮&白化してしまいました。さらに、体力が持たなかった株は立ち枯れてしまって、現在2株しかありません。これから、ピンチカット&差し戻しで下部を増やしていく予定です。
Ludwigia sp. “Pantanal”

 レッド・ルドウィジア。私の居住地域のショップで必ずと言って良いほど売っている水草です。
 CO2無しで、オマケに光量が少なくても枯れないという優等生ぶり。古き時代から、その存在感には圧倒されるものがあります。まさに古典的名品種です。簡単に枯れないと言うことは、これからも、我が家の水槽では、レイアウトに生かされていくことでしょう。
Ludwigia repens

 ロタラ・インジカです。アクエリアスさんからいただいたものです。
 我が家では、これまで数回にわたって、この水草の育成に挑戦してきましたが、みな不調に終わってます。何故か分からないけど、綺麗な草体を拝めたことがありません。
 今回は、アクエリアスさんの育て方が良かったのだと思いますが、今のところ無事に育っております。ちなみに、私がアクアを始めた頃のショップの熱帯魚水槽にはアクセサリーとして、大体このインジカかロトンディフォリアが植えられていました。そういった意味では、それほど難しい水草ではないはずなんですけど、我が家では育成困難種となっています。
Rotala indica

 ロタラ・マクランドラ。この水草は、前述の印字かとは真逆で、昔には、上手に育てられたという記憶がありません。必ず黒く縮れて枯れていました。
 今から思えば、低CO2、低光量、さらに硬度が高くては育てられるはずも無い水草なのですが、何度も透き通ったような赤い葉を見たくて挑戦してました。

 最近では、その頃の夢が叶っている為か、常に我が家のレイアウトに出てくる水草となりました。
Rotala macranda

水草の紹介は、さらに続く予定です。 "ブログランキング参加中です!”

無題

2008年12月17日 21:43

家族の一員だった
別れ

 昨日の夕方、我が家で15年の生涯をとじました。


 無駄吠えばかりしてましたね。

 他所の犬を見ると直ぐに飛び掛ろうとしましたね。

 お隣の犬に喧嘩を吹っかけ、止めに入った私の手を噛み付きましたね。

 とんでもないほど、大馬鹿野郎でしたね。

 


 でも、大切な家族でした。


 ありがとう


 さよなら、ハリー

  "ブログランキング参加中です!”

生物兵器

2008年12月16日 23:43

恐ろしいことに、新たな生物兵器を買ってしまいました。

投入前(トリミング前)
狙うは、グロッソにまとわり付く怪しい藻類たち。

生物兵器だ~
この流線型がものをいう。
行け!サイアミーズ・フライングフォックス!!

トリミング後
ついでに、トリミングもチョチョイと・・・

働きぶりに期待
効果の程は如何に "ブログランキング参加中です!”

生命(いのち)の海科学館

2008年12月15日 00:08

今日は、午後から隣の蒲郡市にある、《生命の海科学館》に行ってきました。
 久しぶりに蒲郡市内を走ったので、ナビのお世話になりましたが何とかたどり着けました。
科学館正面玄関
日曜日の昼過ぎでしたが、一般の来館者、あまり居ませんでした。ただ、地元の子供たちが大勢来ていて、1階のPCが置いてある情報工房は満員でした。

 プレシオサウルス
正面玄関を入ると、ヒゲクジラの全身化石が出迎えてくれます。さらに1階から2階へ向かう螺旋階段中央には、プレシオサウルスの全身骨格化石(複製)が空中を遊泳するかのように展示されています。

 2階フロアーを少し入るとメインの展示室がありますが、ここからは有料でした。大人は700円ですが、事前にwebサイトで割引券を入手すれば500円です。私は、そんなことを知らずに行ってしまったので700円を払いましたorz

 私が、このメイン展示の中で一番好きなのが、カンブリア中期の化石です。

 カンブリア期に、生物の多様な進化が起きて様々な種類の生き物が生まれました。まさにそこは、『生命進化の大実験場』といえるものでした。いわゆる、『カンブリア大爆発』といわれるのがそれです。

と、昔TV(NHKスペシャル)でやっていたのを食い入るように見ていた私にとっては、実物を見れるのがとても嬉しいのです。

この科学館でも、カンブリア大爆発の化石として、バージェス動物群や、チェンジャン動物群化石、さらに時代を遡り、先カンブリア時代末のバージェスエディアカラ動物群化石などの展示があります。

その中で、一番好きな生物と言えば、【アノマロカリス】です。
バージェス頁岩の中から発掘されたのが有名ですね。

どんな生物なの?と思われる方に、復元モデルで紹介します。
アノマロカリス
これがアノマロカリスです。
『ナウシカ』に出てきそうな生物ですw
この時代の食物連鎖の頂上に君臨したらしいですけど絶滅し、今の世に繋がる道を絶ったとされています。
 
アノマロカリスの触手化石
もう、この化石を見るだけでも興奮します^^
私にとっては、これを見るだけでも700円以上の価値はあります。

メイン展示の最後には、イクチオサウルスの全身化石があって、これも迫力物です。

生命の海と言うことだけあって、陸上生物の化石は殆どありません。なので、陸上の覇者の恐竜(鳥盤類や竜盤類)の化石を期待しても残念な結果になりますのでご注意を^^
 



"ブログランキング参加中です!”

似ても似つかないキャラ

2008年12月13日 10:52

作り始めてもうすぐ1年が経とうとしているフィギュアの塗装がほぼ終了しました。
目口も描きこんではみたもののモデルとなってるキャラクターとは似ても似つかない顔になってしまいました。
2Dの3D化というのも難しいけれども3Dに2Dの顔を描くのも同様に難しいです。

塗装終了1
ワンピースも表面がボコボコなった状態のままです。裏面は、殆ど全く整形していません。
塗装終了2
原型師への道のりは長いですよ、なるつもりはありませんけど。

"ブログランキング参加中です!”

買っちゃった

2008年12月11日 04:19

ちょっと前の話なんですけどね。ポチッと買っちゃた物があるんです。
深山石
初めて、深山石の”おまけではない”ものを手に入れました。
予想では木の箱に入って来るんだとおもってましたが、段ボール箱だったのでガッカリ(_ _。)・・・シュン
 本当に10kgだろうかと言うことで、体重計で量ったところ確かに10kg(以上)ありました。
 
 実は、以前からボーナスが入ったら深山石を買ってみようと思っていたんですが、チャームで買う前に、ヤフオクを覗いていたら、有ったんですよ、深山石の10kgっていうのが。
 当然、チャネットの通常売価より安かったので、落札しようと頑張りました!
そしたら、5,501円で落札できました。
普通だったら、安く手に入れたんですから喜べるんですが、その時、何気にチャームさんを覗いてみると、通常10,000円の深山石10kgがなんと5,000円で売られているじゃないですか!Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

 ヤフオクのほうは、送料もこっち持ちでおまけも無いでしょ?チャーム本店なら送料無料でおまけも貰えるということで、申し訳ないけどヤフオクのほうをキャンセルさせてもらいました。

 買ったは良いけど、今のところ使う当てもないし・・・早く、今のレイアウトを完成させなくちゃw
"ブログランキング参加中です!”

自作佗び草の成長

2008年12月10日 04:33

以前作った、ポリ草改(甲型)に続いて、バクター100を入れない乙型を作り、オーバーフロー濾過槽内で育成中です。
佗び草もどき
濾過槽内に紛れ込んだミナミが、メンテナンスを引き受けてくれましたw "ブログランキング参加中です!”

67年前

2008年12月08日 14:12

今日、12月8日は真珠湾攻撃の開始された日です。
その日を、記念してなのかどうかは定かではないんですけど、20世紀フォックスから『トラ・トラ・トラ!』コレクターズBOXが発売されました。そして、今日予約をしていた我が家に、3枚組みのDVDが到着しました。
 今日の模型-1

 子供のころ、TVで始めてこの映画を見たときには、映画に出てくる零戦を本物だと思ってました。
そして、ムチャクチャ映画に感動して、それから教科書の隅にゼロ戦が飛んでるパラパラ漫画を描きまくってましたw
 
 この映画が好きな理由は、飛行機がすきというのもありますが、リアルな迫力があるというのもありますねー。やっぱり、飛行機は本当に空を飛んでいるのがいいし、爆発は、本当に爆発しているのがいいです。そして、そういったアクションは大規模になれば大規模なほうがいいです。最近の映画は、セット内での小規模な爆発とかはあっても、その他はCGで済ましちゃうところがあって、とてもとてもこの映画にかなわないですよ。この時代の戦争映画、例えば『史上最大の作戦』とか『遠すぎた橋』とかも好きです。

 わたしは、この映画を通して戦争賛美するつもりはないですよ。むしろこういった歴史を通して、今の平和とかを実感できることがいいと思っています。
"ブログランキング参加中です!”

綺麗なもの

2008年12月03日 13:09

 先日の、プレゼント企画には2名の方が応募してくれました。
どちらの方もヒーターでしたので、厳正なる抽選を行いました。

抽選方法は、くじを作って息子に引いてもらうという方法でした。

当選された方、おめでとうございます。早速賞品を発送いたしました。

はぜれてしまった方、ごめんなさい。

話は変わって、本日我が家に地デジのテレビが設置されました!
まずは、リビングルームへの設置です。今後、2カ年計画で、我が家のテレビを地デジ化していきます。
 それにしても、地デジ画像は綺麗ですね。びっくりしました。

綺麗と言えば、地デジに劣らず綺麗なのがエンペラーテトラですね。
エンペラーテトラ
スカイブルーに輝く目とアクアブルーに染まる体、伸長するヒレなど、どれをとってもエンペラーの名に相応しい魚です。
 
うっとりと、魚を眺めている時に気が付きました。

いよいよ空です。ミドボンのガス。
ガスメーター
今週末には交換しないといけないかもしれません。 "ブログランキング参加中です!”

おかげさまで、50000ヒットを超えました。

2008年12月01日 13:34

昨日の記事をアップした直後にアクセスカウンターが5万を超えました。

FC2ブログに移転してから1年8ヶ月で、たいした内容もなく、ただダラダラと書き綴ってきたブログですけど、ここまで続けることができました。
 飽き性の自分がここまで続けてこれたのは、見に来てくださってる方々はもとより、暖かいコメントを残してくださる方々、リンク先でお世話になっているかたがたのおかげです。本当にありがとうございます。

 そこで、今回はプレゼント企画をいたします。

プレゼントはこちら


A:テトラミニヒーター 50W

未開封・未使用品です。
ミニヒーター


B:USBフラッシュメモリ

こちらは開封済みですが未使用です。
メモリ


どちらも1個しかありませんので、各1名となります。

万一、応募が多かった場合は抽選となりますのでお願いします。


応募したい方は、希望の賞品と連絡方法を鍵コメに書き込んでください。


締め切りは、明日(12月2日)の正午までといたします。


"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters