現在の閲覧者数:

ポリ草が浮きゃーがった!

2009年01月30日 03:52

実は、テトラ60ハイタイプ水槽にはポリ草が置かれていました。

ポリ草改はここにある

本家の佗び草ほどではないですが、それなりに佗びを感じさせる育ち方をしていましたが、今回のトリミングの際に、取り出してしまいました。

取り出したやつはどこに置きましょうか・・・


ポリ草改の移動
置き場所に困り、隣の水槽に入れた拍子に半球体に仕込んだ小石が、抜け落ちました。
ポリ浮き草改となって浮遊してます^^
レイアウトにそぐわない白い小石が錘です。


今日もがんばって更新しました。
なにとぞ、宜しくお頼みします。ポチッとな!w "ブログランキング参加中です!”

親石の向きを変えてみたよ

2009年01月29日 12:53

ガイアナドワーフ・ミリオをバシバシにカットしたら、殺風景になったもので
久しぶりに親石の向きを変えてみました。

今日の水槽1
親石と副石の角度が同じになってちょっと変な感じですね~

オヤッ?
こんなところに何かがくっついているよ。
ということで、アップ画像を・・・
今日の水槽2

石巻貝ですね。
っていうか、石巻貝が写真の真ん中に来ちゃってますが、実はその手前にウィローモスの傍で、行き先不明になっていたモスsp.が育っておりました。今まで、裏側でしたので気が付きませんでした。

已前の有茎草の林の中でジワジワッと育っていたのですね。


ちょっと忙しくなって、更新頻度が落ちてますがよろしければ、ブログランキングへの協力をお願いします。↓

"ブログランキング参加中です!”

今年も大活躍!!

2009年01月28日 03:21

去年作った水槽用断熱材。
今年もまた活躍してもらってます。

今年は、メタハラにしたせいなのか、やたらに電気代が高いです。
家の者の怒りの矛先が、私に向いてます・・・こえーよ~(TT; )( ;TT)
省エネグッズ
"ブログランキング参加中です!”

一括トリミング

2009年01月19日 12:41

前回の記事でも言ったように、このテトラ水槽はトリミングをしました。
そこで、トリミングの前の最終の正面画像を掲載します。
今日の水槽1

プレゼント用にガイアナドワーフをトリミングしたところです。
このあと、さらにマトグロやレッドリーフバコパをトリミングしました。
今日の水槽2

トリミングしたガイアナドワーフは、お隣の水槽にほかしこんでプレゼント発送準備までおいておきました。
今日の水槽3

リビングにある120㎝水槽のロタラ・マクランドラも随分と長伸したので、トリミングをしました。
今日の水槽5

プカプカ浮いてます。
今日の水槽6

これらの水草でプレゼント分を除いてバケツに入れて、ショップへもって行きました。
今回は、今までと違うショップへもっていったんですが、そこの決まりでは持ち込む前に電話で連絡を
しておかなくてはいけなかった様です。ですが、そんなことを知らずに突然持ち込んでしまいお店の方にちょっと迷惑をかけてしまいました。
 それでも、お店の方は親切に対応してくださって、引き取り価格を計算してくれました。

中でも、レッドリーフバコパ(ロタラ・マクランドラ)の状態がいいのに感心してくれたのが嬉しかったです。聞けば、お店でもなかなか綺麗に育たないとの事。
 ロタラ・マクランドラについては、また増えたら持ってきてくださいねとまで言われました。

今日の水槽4

そして、対価分の商品と交換できるということでAJ2冊と交換しました。そして、お魚1匹を持ち帰ってきました。(お魚は、不足分の金額のみ払いました)

"ブログランキング参加中です!”

見納めになります。

2009年01月18日 00:43


グロッソの抜けたところに
アヌビアス ナナ ゴールデンを置いてみました。
でも、これはほんのお遊び。

今日、この水草の全面的なトリミングをしてしまいました。
というわけで、このレイアウトは、これが一応の見納めになります。

今日の水槽1
今日の水槽2
今日の水槽3
最後は、とってもボリュームのあるレイアウトになってましたよ。

トリミングした水草は、某氏へのプレゼントやショップに引き取ってもらう予定です。
"ブログランキング参加中です!”

リセットの続き

2009年01月14日 22:09

今日は、前回の続きです。

メインの流木は、水槽の右側に配置して、左側には右側よりも小さめの石の囲みを作りました。
左側の囲みに使った石は、昨年半額セールで買ったチャームの深山石です。右側のメイン流木を囲っているのは、いろんなところで採集した石です。
リセット作業4

パミスの上に、肥料分をばら撒きます。
うっかりしてバクター100とイニシャルスティックを撒くのを忘れました。(^^;;
通常より肥料分を多めに撒いています。
リセット作業5

肥料分を多めに撒いたのは、今回も肥料分が全く無いセラミックソイルを使用するためです。
セラミックソイルを敷いた後に、大雑把に水草を配置しました。
この後、さらに水草を植栽する予定でしたけれど、日をあらためないといけなかったのとフィルターやパイプ類の掃除があったので、その間の水の腐敗を遅らすために底面濾過用のモーターで水を攪拌していました。
リセット作業6

後日、水草の植栽と他の流木のセット、フィルターの清掃、パイプの清掃を終了し、今回のリセットは完了しました。
あ、化粧砂はまだ入れてません。
リセット作業7
"ブログランキング参加中です!”

心機一転、リセットします。

2009年01月12日 22:40

最近は、鑑賞することもなくなってしまったストック兼コケシダ水槽。
完璧にカオスになってますw
Chaos

昨年の9月に続き、またもやリセット敢行しました。
リセット作業1
前回と同じく、パミスと底砂を篩い分けしました。この作業に今回は3日間掛かってしまいました。
リセット作業2
2階から戸外へ持ち出し、寒風の中水洗いして、再度水槽台にセットしました。


リセット作業3
まずは、これまで使っていた流木を配置を変えてセットしました。そして、その周りを篩い分けしたパミスで埋めました。流木に着生したコケやシダが乾かないように、古着を湿らして被せてあります。
"ブログランキング参加中です!”

健康が一番!

2009年01月11日 23:16

前回の記事での水草応募には、1名の方が手を上げてくださいましたので、その方にガイアナドワーフをお送りしたいと思います。
 応募された方には、後日こちらからメールにて連絡を差し上げますので宜しくお願いします。

さて、先日ネットを通じてお買い物をいたしました。

実は去年、会社で行われた定期健康診断(別名:メタボ検診)にて血圧で引っかかってしまい、病院での診察を指示されてしまいました。
 仕方が無く病院にいったら、医者からできるだけ毎日の血圧を測定して記録していきなさいと言われてしまいました。
 そうは言われても、夜勤と昼勤を繰り返しているとなかなか毎日測定とはいかないものです。

そこで、少しでも血圧測定が楽しくなるようにと思って、病院で使われているような水銀式の血圧計を購入しました。
血圧計

 買ったのは血圧計と血圧測定用の聴診器です。

水銀式血圧計は、聴診器でコロトコフ音というのを確認しないと血圧測定ができないんですね。
コロトコフ音というのは脈動の音のことで、カフ(腕に巻きつける帯)に空気を入れていって、腕を締め付けていくと最低血圧以上に空気圧をあげるとコロトコフ音が聞こえ始めて、さらに空気を入れて最高血圧以上になるとコロトコフ音が消えるという原理で測定するようです。

実際の測定は、最高血圧以上の圧から、カフの空気を徐々に抜いて最高血圧→最低血圧と測定します。

我が家では、既に電子式の血圧計を持っていましたが、病院の先生によると電子式は血圧が若干高めに表示されるということでした。
 実際に比べてみると、確かに電子式のほうが高目に出ました。

 で、肝心の血圧はというと今のところ降圧剤には頼っておりませんがかなりヤバイ状態です。
この間、寒い外から帰ってきてすぐに測定したら最高血圧190をマークしてしまいました。ビックリしてもう一度測ってみたら下がっていました。(´▽`) ホッ

まあ、健康なうちはブログを更新しているとは思いますが、ブログの更新が止まったら何か有ったんだと思ってください。

やっぱり、健康が一番!
今年は節煙を心がけようと思ってます^^

さて、最後はアクアネタですよ。

最近、オーバーフローの濾過槽に何かの稚魚が1匹泳いでます。
薄暗い環境だし稚魚も小さいので鮮明な写真が撮れないのですが、何とか撮ってみました。
なぞの稚魚

謎の稚魚
現在は、体調が1センチくらいです。これは何の稚魚か?見て判る方がいましたら教えてください。

"ブログランキング参加中です!”

ガイアナドワーフを希望する方に差し上げます。

2009年01月10日 04:19

 前記事の水景で使用しているドワーフミリオフィラム・ガイアナの水景は、コメントいただいた方の意見を参考にしてプチリセットで当面の維持をしたいと思います。しかし、このままの状態で維持はできませんので、ガイアナについては、万引きいや間引きをしようと考えています。

そこで、もし間引きしたドワーフミリオフィラムが欲しい方がいらっしゃいましたら、鍵コメで結構ですのでコメントをお願いします。そして鍵コメには、当方から連絡できる方法をお書き添えくださいますようにお願いします。


 今回は、当方で送料負担をしますが、もし万が一、大勢の方から希望があった場合は、抽選とさせて頂きますことをご了承願います。


ガイアナ

一応、締め切りは次回の記事を更新するまでとさせていただきます。

水草なんていらねーや!っていう方も、ブログランキングの応援を宜しくお願いします^^
"ブログランキング参加中です!”

グロッソを剥ぎ取られた無残な姿

2009年01月09日 03:39

さてさて、前回の記事で120にグロッソを追加するために、テトラ60ハイタイプのグロッソを使用しましたが、その後の60ハイタイプの状態です。
前景の右半分のグロッソを取り除いてしまった為に底床が露出してしまいました。
 露出した部分の底床が茶色と白色に見えますね。
 このブログを過去からご覧になっている方は、ご承知かと思いますが、ここで、底床の中身について説明しますと、もともとは大磯砂を基本としていました。その後別の水槽で使っていた焼き赤玉土を底床の厚みを増すために追加しまして、現在の露出している部分には、その2種類と最下層に敷いていた軽石が混ざった状態のものが見えています。
グロッソ刈り取り
この水槽もそろそろリセットしようかと迷っています。

( ̄へ ̄|||) ウーム

もうちょっと遊んでからリセットしよう!
"ブログランキング参加中です!”

今年もがんばるよp~

2009年01月05日 00:56

 いよいよ正月休みも終わって、明日から仕事ですよ。

 正月休みに入って、2キロも体重が増えました。おまけに便秘ですよ~
食っちゃー飲んじゃーでテレビ見て寝るだけの生活していたら、そんなんなるのは当たり前ですね。

 正月のテレビもあんまり面白くないし、普通と同じ番組をやってくれてた方が良かったと思うのは僕だけでしょうかね。

 あ、それからちょっと模型をいじってましたね。ずいぶん久しぶりに工作&塗装をしたので腕が鈍ってました^^

 さて、そんな正月連休最後の日の記事は、120センチの現在の様子ですよ。

120Pの今
 この水槽で、今年はがんばりますよ。とは言っても水草の好調不調で明らかに成長のばらつきが出てきていますから、このレイアウトで行くかどうかは判りませんけど、石組み自体は弄らないつもりです。
 

アラグアイア・レッドリロタラ
 去年の暮れに紹介したアラグアイア・レッドロタラです。こんな感じで植えてみました。ちょっと植える本数が足らないです。せめてソイルが見えなくなる程度までは植えるつもりです。

ワンポイントとグロッソ
アラグアイア・レッドロタラの本数を増やすべく、買ったときの鉢のまま水槽に投下しています。
このまま、芽が伸びたらピンチカットして先ほどの場所に挿し芽をします。
 それから、グロッソもちょっと増やしました。増やしたものの元は、テトラ60のグロッソです。

グロッソを抜いたテトラ水槽は、後日アップしますね。


今年も、いろんな趣味を満遍なく楽しんで行きたいと思います。多趣味を楽しむ秘訣は、いつも心をニュートラルにすることだと思っていますので、これからもShift into Neutralを宜しくお願いします。

ブログランキングの応援も宜しくお願いします。
"ブログランキング参加中です!”

新年のごあいさつ

2009年01月01日 22:40

謹賀新年

"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters