現在の閲覧者数:

とりあえず完成

2009年02月22日 11:11

(09.2.22.11:08)写真追加

うへ~!って叫んでしまった照明の水没事故から1週間が経ちました。
代打のアクシーキュートに頑張ってもらっている間に、照明を新しく作りました。
本日、ほぼ完成の運びとなり設置しました~!ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

今回、新たに掛かった費用は1万5,6千円でした。

仕様は、36wコンパクト蛍光灯の4灯式(2灯+2灯の分割)です。

点灯!バシュッ!!

本体は、オールアルミで反射板にはステンレスを使ってます。
ブルーの反射が綺麗なので保護シートは、剥がしてません。

気泡だよ
アクシーキュートが意外にも力不足で、水草のダメージが大きかったので水換えも行った上で点灯しましたところ、見事に気泡が出てくれました。
良かった良かった~

今日の水槽3


さて、DIY作品への命名ですが、
ポリンキーザーポリ草に続く命名ですが
緑を育てる為の照明で、60センチ水槽用の4灯式照明ということで
グリーングロウ604にしたいと思います。


え!?ダメ?
ADAで使っちゃってる?

じゃ、命名はまた今度にしますw "ブログランキング参加中です!”
スポンサーサイト

水槽の住人たち

2009年02月19日 03:47

前回の記事に書いた蛍光灯の故障で、只今DIYにて新しい照明を製作中につき、
本日は、写真のみのアップにいたしました。


アノマロクロミス・トーマシー

ダイアモンド・レッドペレズ

オランダラミレッジ

アベニー・パファ

ベックフォルディ・ペンシルフィッシュ

"ブログランキング参加中です!”

蛍光灯水没! そして沈黙

2009年02月18日 14:21

水槽への乗せ方が悪かった為に、ちょっとした拍子に、蛍光灯が水槽内に落ちちゃいました。
ちゃっと拾い上げて乾かしたんだけれども、点灯しなくなってしまいました。

中を開いてみたら、基板がパンクしてました~(;>_<;)ビェェン
パンクしたがや~!

とりあえず、少し前に買って保管してあったアクシーキュートを引っ張り出してきて、使い始めました。
色温度が高すぎる為、少し暗い感じがします。
代打登場!!
ガンバレ!アクアシステム!
負けるな!アクアシステム!


"ブログランキング参加中です!”

やっと完成。たまごひこーき

2009年02月15日 00:02

前回の記事をアップした後のアクセスがすごかったので、なんで~?と思ったら、2chから訪問してきた方が多かったのですね。
 2chもたまには覘くと面白いです^^

さて、やっと完成したたまごひこーきのお披露目です。

たまごひこーき正面
EAGLEさん、イーグルですよ^^

最も好きな自衛隊機です。
たまごひこーき前から
曲面を綺麗に出したかったので、ひけ対策に時間が掛かりました。

たまごひこーき後ろから
すみいれで少し汚してしまいましたorz "ブログランキング参加中です!”

ADA社へ通販禁止の件について質問してみました。

2009年02月12日 02:00

前々回の記事でアップしたADAからのお願いについて。

お願いとは言うものの実質的な通販禁止についての規制ですね。

まあ、世の中には、通販限定販売という商品もあるのだから、その逆も有るのも分かりますが、どうも気持ち的には納得いかない。

そこで、いっそのことADAに直接質問してみようと思い、メールを送ってみました。

私の書いた文章は、かなり感情的な部分があったにも拘らず、ADA社は、即日のうちに丁寧に回答をしてくださいました。

ここで、私がADA社に投げかけた質問と、それについての回答を公開したいと思います。
(多くの方が、同じような疑問を持たれていると思いましたので、ここに公開いたします。
ぜひ参考にしてください)



以下の文章はADA社から送られてきた回答の全文です。ちなみに文章中の①、②が私の質問です。




ADA製品をご愛用いただき、ありがとうございます。

お問い合わせの内容につきまして、回答させていただきます。

> ①貴社は、地方の(特約店からの距離が遠い)ユーザーのことをお考えになってい
> ますか?

地方のお客様のご事情もお察しいたしますが、現状でも各都道府県1店舗以上は
販売特約店がございますので、現在の交通事情を考慮すれば、地方のお客様でも
販売特約店にご来店いただくことは不可能ではないと判断しております。遠方の
お客様にはご面倒をお掛けする場合もあるかと思いますが、その分、販売特約店
の品揃えや在庫を充実するよう弊社でも努力して参りますので、何卒ご理解のほ
ど宜しくお願い申し上げます。

> ②大型水槽を購入した場合、ショップが設置までの面倒を見るように指導教育され
> ていますか?

この点につきましては販売特約店ごとに事情が異なるため一概に指導するという
ことはできませんが、水槽サイズや状況に応じて販売特約店と相談の上、納品方
法を検討させていただきます。一例としましては、運搬に人数が必要な180cm水
槽の場合、販売特約店の方に立ち会っていただくという前提で、お客様のご自宅
に納品させていただくこともございます。大型水槽のご購入の際は、お近くの販
売特約店にご相談ください。

販売特約店での店頭販売が弊社の基本的な営業方針であり、今後もこの方針を変
更することはございません。現状でお客様にはご満足いただけない点もあること
と存じますが、今後、よりいっそう販売特約店を通したサービスの拡充に努めて
参りますので、ご理解いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

以上、よろしくお願いいたします。






この回答を読んで、私はちっとも面白く無かったです。
結局、販売店のサービス如何ではないのかなあと思ってしまいました。
ADAの拘りって、そんなもんなの?

特約店の拡充をしっかり行った後に、通販規制をしたらいいじゃんとも思います。

"現在の交通事情を考慮すれば、地方のお客様でも
販売特約店にご来店いただくことは不可能ではないと判断しております。"
なんて、可能・不可能で言ったら、国内に居る以上は可能に決まってると思いますよ。そうじゃなくて、ユーザーがADAに考えて欲しいのは、都合・不都合、便利・不便利ですよ。


まあ、メーカーが通販しないって言うんなら、致し方ありません。ユーザーは、いろんな選択肢の中から選ぶしかないですね。

"ブログランキング参加中です!”
[ADA社へ通販禁止の件について質問してみました。]の続きを読む

テネルス・レッド(ぐりーん)を買ってみた

2009年02月11日 14:02

先日チャームで、テネルス・レッド(グリーン)を買ってみた。

本当にグリーンでしたw

新芽は赤くなったものが出るそうだから、楽しみだな^^
我が家には、ノーマルのテネルスの赤くなったものがあるから、どれくらい違うか比較してみようかな。

テネルス・レッドは右の石の付近に植えたよ
"ブログランキング参加中です!”

ADAからの重大発表!

2009年02月10日 02:04

2月9日付けで、ADAのHPに今後は特約店での対面販売のみになるっていう発表がありましたよ。

【重要】ADA製品ご購入についてのお願い(ADA社HPのPDFドキュメントにリンクしています。)



事実上の通販禁止措置ですね。



まいったなぁ・・・


一部には独占禁止法に抵触するんじゃないかとの噂もあり、今後の動向が気になります。 "ブログランキング参加中です!”

新しい妖精

2009年02月07日 01:00

こんばんわ
今回は、2度にわたって導入したお魚を紹介しますね。

オランダラミレッジです。
ラミレジーとも言いますね。
オランダ生まれです。

チャームでは、ジャーマンラミレジーが売られていましたが、こちらは、以前水草を持っていったショップで売られていました。
とても可愛いので、ついつい買ってしまいました、

オランダラミレッジ
可愛くて綺麗で、そしてペアで飼えば繁殖も可能なので、熱帯魚の飼育の醍醐味を存分に味わえる申し分の無い魚種ですね。
 20年位前は、アピストグラマの仲間として分類されていたと思います。ショップでもそのままアピスト名で売られていたような気がします。
 その後、属名が変化して、パピリオクロミスになって、今はミクロゲオファーガス属に分類されているようですね。

可愛いな
ショップで、オランダラミレッジとジャーマンラミレッジの違いを聞いたら、ジャーマンは、黄色の発色を追及していて、方やオランダは、青色の発色を追及しているとの事。
 確かに、今回購入したのは青が綺麗に出ています。

さて、このショップで買ったのは、オス1匹だけなんですが、その後もう1匹欲しくなって、別のお店で購入しました。こちらのお店にも水草を持っていったら、ちょいとオマケをして頂けました^^

仲間が来た~
つれて帰って、水温あわせしてると、寄ってきました。やっぱり。同じオランダ出身なのでビビビと来たかもしれませんね。
 今回購入したほうは少し小ぶりです。

昔は、ラミレッジといえば東南アジアブリードが大半だったのに、こんな田舎のショップにもヨーロッパブリード物が入ってきているので、ショップの人に聞いてみると、東南アジアブリード固体は、水が合わないらしくて、どうしてもすぐに死んでしまうとの事でした。安くても短命よりも割高でも長命のほうがショップでも好かれるようですね。

一緒に
こっちこそ一緒に
"ブログランキング参加中です!”

トイレの癒し

2009年02月04日 23:42

あんまりブログのネタになってないですが、トイレアクアのRG20は、いまも健在です。


憩いの空間

照明はカミハタのネオビームを使用してます。

中に入っている生体は、リセットした時点からずっと同じナノストムス・ベックフォルディのオス2匹、メス1匹が入っています。あと、コケ取り用のヤマトも1匹います。
上の写真を撮ったときは、ベック君が出てきませんでしたけどちゃんと居ます。

ベックフォルディ

この水槽の日々の管理は、朝、照明のONとともにCO2を 添加して夜OFFと共にCO2も止めます。そして、水は減った分をたまに足し水しているくらいです。
生体に餌は与えていません。かれこれ3ヶ月経ちますが、みんな元気に泳いでます。
 ちょっとしたバランスト・アクアリウムになっているような気がします。
"ブログランキング参加中です!”

プージャー

2009年02月03日 23:00

実は先月15日は私の誕生日でした。
そのお祝いに、妻からお小遣いを貰いました。
物よりもお金のほうが嬉しいですからね~^^
これはとってもありがたかったです。

でも、これよりももっと嬉しかったのは、娘が、私に財布をプレゼントしてくれたんですよ。
ちゃんとした革の財布なんです。

U.Pレノマとかいうブランド品だと思うんですけど、奮発してくれちゃったんだなーと

去年は確かお菓子をくれたんですけど
この時はこの時で大はしゃぎをしていたような・・・・

娘も成長したもんだと感慨ひとしおです。

そして、その娘は今月が誕生月です。私も奮発しました。
彼女が欲しがっていたプージャーを買ってあげました。
   ・
   ・
   ・
   ・




「プージャー!!」
娘に欲しいものを聞いたらそういう返事が返ってきました。
「プージャー??」ヽ(。_゜)ノ ヘッ?
私は、??でした。

年頃の娘がですよ、プーさんのランチジャーなんて欲しがるのか~?
なんて思ったのは、本当のことでしたw

聞くとPUMAのジャージーだということが判明。
「プーさんのジャーだと思ったぞ~」

「そんなの欲しがるわけ無いじゃん」と娘

妻に聞くと、ここら辺の女子中高生の間ではプージャーが流行っているらしい。

流行に便乗するのは、私の昭和オヤジ魂が許さないんだけど、娘が喜ぶ姿を思い浮かべたら・・・

というわけで、私の誕生日の小遣いはプージャーに消えてしまいました。
プージャー


こんな娘思いの父に暖かい励ましのブログランキングをお願いします^^ "ブログランキング参加中です!”

プチリセット

2009年02月01日 23:19

テトラ60ハイタイプの有茎草を殆ど抜き取ったところで、プチリセットに踏み切りました。
何故プチリセットなのかというと、第一に全リセットは、水槽を外まで運ばなくっちゃならないこと。これが最も嫌なことですよ。そして、外に持っていく為には水槽の中身を全て取り出さなくっちゃいけないこと。これが第二の理由ですね。そして、第三の理由は、この石組みが個人的に気に入っていること。
 以上の理由で、今回はプチリセットにしました。

 今回のプチリセットで、底床を一部変更します。目的はグロッソの絨毯を再現する為です。
つまり、前景から中景にかかる部分を砂利ベースからソイルに変えてしまいます。後景をソイルに変えなかったのは、クリプトコリネがしっかり根を張っていた為、抜き取ってまた植えなおすのは忍びないと思ったからです。

そこで、まず前景のほうから底砂をさらって取り出します。生体は、その前に掬えるものは掬い出しました。でも、半分は、逃げ回ってしまって取り出せませんでした。今回は作業を行う為の時間もなく、あんまり救い出しに時間をかけるわけには行かず、そのまま作業を続行しました。
プチリセット開始
最初のうちは、水もそれ程濁らなかったけれど、流石に水槽の底面の砂利を取り出し始めたら、汚泥が巻き上がり水が濁りました。
汚泥いっぱい
そして、砂利を予定のところまで取り除いたら、ソイルを敷きます。今回使用したソイルは、コントロソイルのノーマルというタイプです。

まずは終了
無事にプチリセットは終了しました。生体も、汚泥の中を良く頑張ってくれました。

石組みも、石の数を減らして若干組み方も変えています。

"ブログランキング参加中です!”

カレンダー

2009年02月01日 00:24

今日クロネコメール便が届きまして、「なんだろな~」って思って、封を切ってみたらカレンダーが入っていました。
 
カレンダー
実はこれ、aquamind laboratoryさんで実施していたカレンダープレゼント企画に応募して当たったものなんです。
 それにしてもとってもオシャレなカレンダーです。
Black&Whiteのカラーでシルバーのロゴが入ってカッコいいです^^
そして、日めくり部分は裏表でフォーマットの違うカレンダーになっていて使い分けができるようになってます。
 つまり、その日の気分で使い分けができるってことですね。遉にAMさんですね。GJです。


お約束w

早速ですが照明の上に設置させていただきました。
AM3の管理人、38brainさん、どうもありがとうございました。

水換えしたら、カレンダーに書き込んでおこうっと ^^

このカレンダーを素敵だなっと思ったそこのお方!ポチッと押してくださいね。

小泉今日子
《木枯らしに抱かれて》
"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters