現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

やっと手に入れました

2009年04月27日 23:17

発売日の翌々日に近所の本屋数軒を回って手に入れることが出来なかったアクアプランツの最新号を、本屋でお取り寄せをお願いして、やっと手に入れることが出来ました。


素晴らしいレイアウトの数々と、様々な水草の紹介に心がトキメキ、20畳の玄関に60センチの水槽が設置されている写真を見ては貧富の格差を厭い悲喜交々ですが、その中で、ブリクサの特集に心動かされました。

 我が家では、上手く育たないブリクサですが、きれいなブリクサの写真を見て、もう一度挑戦したくなりました。
 今のレイコン水槽を解体したら、今度こそブリクサの茂みを実現したいと思います。

アクアプランツ最新刊
"ブログランキング参加中です!”
スポンサーサイト

エビのフンかと思いきや・・・

2009年04月25日 20:58

エーハ60センチ水槽のミクロソリウム・ナローが少し伸びすぎてきたので久しぶりにトリミングをしました。写真は少し前の画像です。トリミング直前の画像は撮り忘れました。
今日の水槽1

 トリミング中に、やたらとオランダラミーがハサミを威嚇するので、ムチャクチャ気性の荒いオスやなーと思いながら、ラミーを切らないように注意しながらトリミングをしました。
今日の水槽2

その後、トリミングで漂っている葉を取り除き、何気に流木を見ると、エビの糞がいっぱい流木の上に溜まってました。このまま放置していたら、ミクロソリウムにシダ病が発生していたかもしれません。これで、あとはこのフンを取り除く為に水替えをしないといけないと思ったとき、妙なことに気が付きました。

フンの周りをラミーが泳ぎ回ってるんです。

もしや、これってフンじゃなくて卵?

今日の水槽4

 そう思いながら、じーっと目を凝らして見てみると、フンだと思っていたものは、ラミーの稚魚でした。

やったー!!思わず興奮してしまいました。
何とか写真に収められないかと思っていろいろ考え、ルーペを使って写真撮影に成功しました。
今日の水槽3

これがエビのフンに見えるようでは、メガネを代えないといけないですねw

しかし、トリミングをしてしまって稚魚が丸見えになってしまったので、神経質な親が稚魚を食べてしまわないかが心配です。
 
 案の定、この心配は、的中してしまいました。
 先程、もう一度見たら稚魚たちは一匹も見当たりませんでした。

 もしかすると、どこか別の場所に移動しただけかもしれないけれど、それならそれでいいのだけど・・・
 当分、覗き込むのはやめときます。
"ブログランキング参加中です!”

庭のラン

2009年04月23日 04:19

我が家では、この時期になると庭にランの花が咲きます。


地エビネ
日本に自生している蘭の仲間です。

地味ですが、日本人特有の佗び寂びの感性に応えてくれる美しい花です。
地海老根
地エビネは、個体差が大きいので色々な花が楽しめます。
地海老根

セッコクです。古くから長生蘭という名前で愛好されている東洋蘭の仲間です。もちろん日本にも自生しています。花からは良い香りが出ているそうですが、我が家のはあまり香りません。西洋蘭のデンドロビウムの仲間です。
セッコク

これから夏にかけては、シラン(紫蘭)・フウラン(風蘭)が楽しめます。




さて、最後は、現在製作中の戦艦陸奥です。

やっと進水式を迎えましたww
陸奥途中経過
"ブログランキング参加中です!”

エキノドルスの根 - the root of Echinodorus

2009年04月21日 04:25

 最近は、ほぼ週に1回のペースでの更新になってしまいました。

 この原因は、アクアに関してはネタが無いという一言に尽きるんですが、他の趣味のほうにウェイトをおくようになったと言うことも有ります。

 そんななかで、今日は水草に関しての記事です。

 我が家には、Echinodorus”rubin”が一株だけ有ります。そして、そのエキノは、ベランダの水槽の中に植えられた状態で、この冬を越しました。
 
 そして、今週にそのベランダは、防水工事が入ることになり、そのため水槽は撤去することになったのです。
 そこで、今日(記事アップ時点では昨日)は水槽の撤去作業を行ったのですが、結構な重労働でした。高血圧人間には、とても応える作業でした。たかだか、少々砂の入った水槽を2階から1階に下ろすだけなのに、心臓がバクバクしてしまいました。
 
 これを撤去


さて、この水槽に植わっていたechinodorusは、無事に越冬をしていました。しっかりと水上葉を出しています。
 泥がいっぱい付いていたので、水で洗ったところ、かなりの根を出していました。
越冬エキノ

スゴイ根だなと思いながら見てみると、妙なものがあるのに気がつきました。

いくつもある根の中に、妙な粒が付いている根を発見しました。写真の中央にある根がそれです。

拡大すると、形は稲モミのように見えます。これは何なのでしょう?誰か教えてください。
これは?
可能性としては、
①寄生虫の卵かサナギ
②実はエキノドルスは、食虫植物で、これは捕虫嚢だ。
③エキノドルスの地下茎・イモ・種だよ

本当は、何か分かりませんが、とりあえず私としては可能性の③を期待して、この粒々を扱きとって、睡蓮鉢の中に沈めてみました。これから芽が出ることを期待しつつ・・・

種まき

"ブログランキング参加中です!”

フィルターの掃除

2009年04月13日 14:42

このところ、エーハイム水槽の水面に異常なほどの油膜が出来上がってます。

出水が水面を揺らさない状態になっていることも原因のひとつなのでしょうが、多分フィルターの目詰まりが主な原因のような気がします。

 実は、そろそろフィルターの掃除をしなきゃいかんなと思ってましたけど、面倒なのでほったらかしてました(^^;;

油膜ギラギラ

 そこで、やっと重い腰を上げてフィルターの清掃をしました。

 
我が家の愛機のエーハイムプロフェッショナル2226です。

我が家の愛機
すでに15年以上使っていて、水漏れやパーツの交換は全く有りません。流石エーハイムといえそうです。

ろ材コンテナを出すと、匂いはそれほど気になりませんでしたが。かなりの汚れがたまっていました。早速水槽の水を使って漱ぎ洗いをして、スポンジろ材は汚れをしごき落としました。

ヘドロドロドロ
清掃後には、水面の油膜はかなり減りました。


そして今日は、夜勤の初日なので120㎝水槽のフィルターも同様に清掃しました。120水槽はフィルターをダブルで使ってますので、まず片方のテトラEX90のほうを掃除しました。
(以下写真なし)

こちらのフィルターはそれほど目詰まりしておらず、軽く漱いで再セットして始動させました。


しばらくして様子を見るとフィルターの下が水浸しになってました。

フィルターのセッティングミスかな?半信半疑で、モーターヘッドを取り外したところ、モーターヘッド用のOリングに亀裂があることを発見しました。かなり酷い亀裂で、ここから水が漏れてきたようでした。

 こうなったらOリングを交換するしかありませんが、あいにく手元に予備が有りません。しかし幸いなことに今チャーム(新本店・yahoo店)で3000円以上送料無料キャンペーン中でしたので早速Oリングを注文しました。明日には届くようなので、届いたらセットします。


"ブログランキング参加中です!”

リビング水槽の現在

2009年04月13日 01:38

レイコンに出すかどうかは今のところ微妙なんですが、
こんな感じになってきました。


120の風景


アラグアイアレッドロタラから気泡が出てます。

こいつは気難しい水草だ。
120の水草
"ブログランキング参加中です!”

ベランダで越冬した水草

2009年04月11日 23:44

ここ数日、25度を超える夏日が続いてます。

今日もまた暑い一日でした。

そんななか、ベランダで冬を越えた水草たちが、活動を開始し始めました。

越冬した水草1
コブラグラスです。
冬場も観察してましたが、しっかりと葉を出していました。
成長はゆっくりですが意外と丈夫なのにはビックリします。

次は、
越冬した水草2
レッドルドウィジアとグロッソスティグマ(たぶん)、そしてここにもコブラグラスが・・・
レッドルドはきれいな赤色の葉で越冬しました。とても丈夫な水草です。

"ブログランキング参加中です!”

前回の補足と写真

2009年04月02日 04:42

前回の睡蓮の記事に載せるつもりだった、ケータイで撮った写真を今回載せたいと思います。
掘り出した睡蓮の株
睡蓮鉢から掘り出した株です。
右側に元株があって、左のほうに子株があります。
そして、バナナプラントの塊茎のようなムカゴ?が所々に見えます。


120センチに入れたムカゴ?
ムカゴの一つをリビングの120㎝水槽に投げ入れました。
ちょうど、テネルスの上に乗ってしまいました(^^;;


芽らしきものが!
投入後、4日経ったところで、芽らしきものの発生を確認しました。
果たして、水中葉は出てくるのか?
今後、どうなっていくのか楽しみです^^ "ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。