現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

家族が増えた日

2009年05月31日 22:15

 先週、以前から電話で予約をしていた子犬の家族探し会開催の連絡を受け、豊橋にある愛知県動物保護管理センターへ行ってきました。
 
 「私が選びたい」と、言っていた娘も丁度テスト週間で午前中に帰ってきましたので、一緒についてきてもらいました。 
動物保護管理センターに到着
 
 開催予定時間よりだいぶ早くセンターに到着できたので、事前に家族になる仔犬たちを見る時間が有りました。
 
家族探しの子犬たち
 センターの方が、今回選ぶ5匹の仔犬は、全て兄弟で2月26日生まれで、最近の仔犬の中では特に可愛い子犬ですよと言われて、娘も喜んで仔犬を見定めていました。どの仔犬も皆人懐っこくて、可愛かったです。

人懐っこいよ~
 センターから仔犬を譲り受けるには、ある約束事を護らないといけません。それは、法令で決められた予防接種と登録を行うことと、最後まで面倒を見ることです。生き物を飼う上では当然と言えば当然のことですが、これが守られないから、センターには、毎日毎日放置犬に対しての報告やクレームが来るそうです。
 だいたいの犬が殺処分されるという現実が有るので、センターの方の説明は真剣でした。

 さて、この日は5匹の犬を5家族が選ぶわけですが、その方法は、希望の犬に投票すると言う形で行われました。希望した犬に、複数の家族が投票した場合は、抽選になります。
 私と娘とは、希望した犬が違ったのですが娘は私の選んだ犬で良いといってくれましたので、その犬に投票しました。結果は、その犬には私の票しか入りませんでしたので見事に希望した犬が家族の一員になりました。
 と言うことで、帰路は、仔犬と一緒に帰宅です。
新しい家族のもとへ・・・

 帰宅の途中で、ホムセンに寄って、子犬用のエサと綱と首輪を買って行きました。

生き物は、最後まで責任もって飼っていこうと気持ちを新たにさせてもらえました。


"ブログランキング参加中です!”
スポンサーサイト

2つのエキノドルス

2009年05月27日 13:05

 前回、時間が無かったのでチャームの詰め物のことしか書けませんでした。今日は、届けられた中身についてご報告しまーす。

 まずは、アヌビアス・ナナ(ミニ)・・・写真は無いですけどw

 そして、エキノドルス・・・

 エキノドルスもナナも120の水槽に使うつもりで購入です。

で、現在の120の様子はと言うとこんな感じでレイアウトとはいえない状態です。
これでもレイコンを意識したつもりでしたけど、水草の生長は今ひとつだし、コケは出るし。挙句の果てには藍藻も出てくるはで、もうリセットしちゃおうかな~状態です。
今の120の様子

そこで、実際にはリセットできそうも無い(お金も時間も無い)ので、レイアウトの変更をしようと思いました。
 素材は流木に変更して、アヌビアス・クリプト・エキノドルスを中心にしたレイアウトに変更します。そのためのエキノを今回購入したのですが、何の種類にしようかと迷った挙句、チャームのお任せにしちゃおうと考えました。(すごく他力本願です)
 

で、チャームの"お任せエキノ(2種2株)":1,299円を注文して届けられたエキノがこちらです。

エキノドルス・アプリカヌス(2株)
エキノ1

・・・アプソカヌスw
変な名前です。もしかしたらチャーム独自のインボイスネームなのかww?

そして、もう一つは、
エキノ2
アメリカヌス(2株)


アフリカヌスもアメリカヌス。実はどちらも欲しかったエキノです。
この二つのエキノは、注文の時に特価品でした。1株680円だったと思うので、結果的にはおよそ半額で手にいれることが出来ました。
 お任せを頼んだときに、アマゾンソードが来ちゃったらどうしようと、少しハラハラしていたのでめちゃ嬉しいです^^
 

それにしても、アフリカヌスとアメリカヌス。1字違いでどんなもん違うのか?って思い、並べて写真を撮ってみました。

エキノ比較

色は、アメリカヌスのほうが明るめで緑一色なのに対し、アフリカヌスは、新葉に赤が入ります。
葉の先端がアフリカヌスは丸みを帯びてます。そして。全体的にアフリカヌスのほうがスマートな感じを受けます。

個人的には、アフリカヌスのほうに魅力を感じます。


それではこれから、これらの水草を使って徐々に120のレイアウトを変更していきたいと思います。





"ブログランキング参加中です!”

さよならキャンデー

2009年05月26日 22:08

久しぶりにチャームでお買い物をしました。

突如として起きた”3000円以上送料無料キャンペーン”。
これを利用しない手はありません。

早速、3000円以上注文しました。
そして、本日荷物が到着です。


久しぶりのチャームからの荷物をみて、驚きました。

いつもなら、新聞紙キャンデーであるはずの詰め物が違ってました。

エアパック

今までのキャンデーは、処理が面倒だったけど、ある意味エコな感じがしていたんですけど、やはり効率的には問題があったんでしょうか?
 エアパックなら、穴を開けて潰すだけなので処理も簡単です^^




"ブログランキング参加中です!”

萌えフィギュア・燃えフィギュア・・・

2009年05月23日 23:32

今日は、多くを語りませんww
(実は文章を書くのが面倒なだけだっりする)

萌えフィギュアを堪能してくださいwwwwwwww
(キャラの詳細については、よく判りませんw)
フィギュア
フィギュア
セイバー
フィギュア
レイ
さくら
ハルヒ

個人的には、展示品の中で一番好きな作品
ビネット

すごーくリアルだなと感じた作品(妙に短足だったりするところが良いよね)
ライダー2号

"ブログランキング参加中です!”

KAIYODO FIGURE MUSEUM

2009年05月21日 21:58

予告どおり、滋賀研修の際に寄った黒壁スクエア内にある、海洋堂のショップの写真をアップします。


店舗入り口です。
入り口

入り口の脇には、
大魔神


1階はミュージアムショップがあり、2階はフィギュアミュージアムとなってます。
ミュージアムへは入場料を払って入らなければなりません。
2階への入り口では、エヴァンゲリオンの人気キャラがお出迎えです。
綾波レイ

まずは、カプセルトイ・トレーディングフィギュア・食玩などが展示されていました。
トレーディングフィギュア
どれも、精巧なつくりです。
まるで本物のようですね。
食玩

こちらは、映画「REX」の模型。
説明書きに安達祐実チャンの写真が載ってます・・・・前夫のストーカー被害に気をつけてネ
レックス

こちらは、「ジュラシック・パーク」で実際に使われたT-rexの足の模型が展示されていました。
レックスの足

目つきがグロイ!トリケラトプスの横たわった姿。
こちらも、上と同じ映画で使用されたそうです。
トリケラトプス

とにかくグロイですね~

次回は、萌えフィギュアのご紹介を予定してますよ^^ "ブログランキング参加中です!”

レイコン作品無事送信完了しました。

2009年05月19日 23:28

前回の予告とは違っちゃいましたけど、まずは速報。
本日、作品の送信と参加費の振込みが完了しました。


結局、120での参加はあきらめて、以前撮影した60の水景で応募しました。

"ブログランキング参加中です!”

滋賀研修

2009年05月18日 22:47

 先日の土日にかけて、研修会への参加のために滋賀県に行ってきました。

豊橋を土曜の朝に出発し、途中関が原で昼食をしました。
ここで、異星人と遭遇!
これが噂のよもぎちゃん

カエルのようなこの姿。これがよもぎちゃん!
この姿からヨモギを連想できる方は♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

『ヨモギってフランスでは“エルブ・ロワイヤル”

             「王の草」っていわれてるんです。』(麗守都 関ヶ原のHPより)


だから、何なの?て感じですw
でも、よもぎちゃんが癒し系なので良しとします^^



滋賀の研修場には3時ごろ到着。
その後、すぐに研修が始まって、夕刻には宿泊のホテルに向かいました。
 その夜は、研修に参加した全員で会食(宴会とも言う)を行い、楽しいひと時を過ごしました。

 ホテルから長浜城を見る


翌日も午前は研修会で、お昼は長浜の黒壁スクエアへ行き、自由行動となりました。
雨の黒壁スクエア

曳山の蔵?

黒壁スクエア寸景

お昼は、混んでいる時間を避けて黒壁スクエアの洋屋で昼食しました。
マップを見て、探しましたが危うく通り過ぎてしまうところでした。
洋屋入り口

看板の横の細い路地(通路?)を入っていくと、洋屋の建物があります。
なんでも、昔の蔵を改装したそうで、落ち着いた雰囲気のある洋食屋さんです。
洋屋外観

ここのイチオシメニューは、ケチャップオムライスです。ケチャップは、少し酸味が利いていて卵に絶妙にマッチしています。卵は、所謂フワトロではないですが、軽くて滑らかな口当たりでした。

洋屋のイチオシメニュー

いろいろなお店を回っていると、ひこにゃん商品に遭遇し、なんか嬉しくて写真を撮ってしまいました。
写真を撮っただけで買いませんでしたけど。
ひこにゃん

次回は、もう一つの趣味の領域、海洋堂のフィギュアネタでもしますかねw "ブログランキング参加中です!”

温室化現象

2009年05月17日 21:10

我が家は現在、外壁の塗り替え中です。
実際にはもう殆ど塗り替えは終わり、あとは足場の撤去ぐらいになりましたけど
ここ数日は、殆どの窓は養生のためにビニールを貼られてしまって、家の中は温室状態でした。
 
 涼しい日は快適だったけど、暑い日は、もう嫌になるほど暑かったです。
オマケに窓が開けられないから、部屋の中はタバコの煙が充満して・・・・

 とても、辛い1週間でした。
お化粧直し中
"ブログランキング参加中です!”

保険

2009年05月13日 03:57

AXA生命やソニー損保。そしてアリコなど保険のCMがバンバン流されているこのご時世。

いざって言うときに、頼りになるのが保険ですね。

いい保険にめぐり合えたかどうかで、人生が大きく変わります。



今日の話題は、保険。

とはいっても、その保険じゃありませんw


レイコンのこと


今ひとつ、良い状態じゃないけど、保険のために撮影しました。

出来れば使いたくは無いのです。


"ブログランキング参加中です!”

我が家で増えた子供たち

2009年05月12日 04:08

我が家で増えた、カラシンを紹介します。
まずは、以前紹介したオーバーフロー濾過槽で育っているエンペラーです。
体長はおよそ15mm
たまに餌を与える程度でしたが、プランクトンを食しているのかそこそこ順調に育ってました。
この写真を撮影した後、捕まえることが出来たので本水槽に移しました。
濾過槽のエンペラー

こちらは、濾過槽のエンペラーと同じ時期に孵化したと思われるエンペラーです、
最初のうちは、濾過槽のエンペラーと同じ位の大きさでした。
しかし、毎日餌を与えられた環境で育っていた為、濾過槽のエンペラーの倍くらいの大きさになってます。もう大人の体つきです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘへ
水槽のエンペラー

最後は、120㎝水槽で孵化したと思われるインパイクティス・ケリー。
最初に発見したのは、ボルビティスの茂みの中でした。
よく生き延びてきたもんです。私、インパイクティス・ケリーって繁殖させ難い魚だと思ってたんで、すごく喜んだんだけど、色々調べると割りと簡単に繁殖が狙えるんですってね。ちょっと残念・・・

インパイクティス・ケリー

水草水槽って、こうやって自然に繁殖が行われてて、運が良いと稚魚も育つって言うのが魅力の一つですね。

"ブログランキング参加中です!”

ラミレッジのペア

2009年05月08日 22:32

トイレ水槽。

永らくベック君の住まいだったのですが、

入居者の変更をしました。

オランダ ラミレッジ

落ち着かないのか、すぐにアヌビアス・ナナゴールデンの蔭に隠れてしまいます。

お食事中

餌はコリドラスのエサです。この時は、姿を出します。

ペアで行動

この水槽で、産卵・孵化を狙っていきます。

"ブログランキング参加中です!”

戦艦 陸奥 完成

2009年05月05日 23:02

久々の模型ネタ。
やっと、陸奥が完成しました。
ちょこっとだけ改造しています。

やっぱりフルハルモデルはかっけーなー^^
陸奥就航

更に詳しく知りたい方は、わたしのHPを見てね

 

"ブログランキング参加中です!”

水草の屋外栽培開始

2009年05月04日 22:32

本日も、G.Wなのに暇だったんで水草を屋外での栽培を開始しました。

 今回の目的は、希少な水草をレイアウトで存分に使えるようにするのと、自作の佗び草の発芽密度を高める為の実験も兼ねてます。

 まずはじめに、発泡スチロールの容器を用意しました。
スチロール箱


 そこに、ミズゴケを適当に敷きます。
ミズゴケ

 その上に観葉植物用土をこれまた適当に入れます。
本来なら、新品の用土を入れたかったんですけど、使い古ししか手元に無かったんで、それを使います。
用土


 その上に今度はピートモスを薄く撒きます。その後、ピートモスに水分を含ませる為にジョーロで水をかけて、しばし待ちます。
ピートモス
潅水


 ピートモスがしっかりと水を含んでからいよいよ水草の植栽です。イメージとしては、挿し木や挿し葉のイメージです。今回は、グリーンロタラとインジカ、そしてマトグロについては頂芽を摘んだ状態にしました。これは、最優先で成長する成長点を除去することによって、脇芽を出させる為です。レイアウトで行うトリミングと同じ考えですね。
通常、脇芽が出ると、同じ箇所から根も出ますので、それらの水草は、苗床に寝かした状態でさしました。
 他の水草については、普通に植え込みました。
植栽説明


最後に水草の上からピートモスを薄く撒きます。

最後は、ジョーロで時間をかけて水を与えます。

 苗床の厚みは2センチくらいで、最後の水遣りは水草全体が浸る程度です。


あとは、水草の生命力に頼るだけです・・・

"ブログランキング参加中です!”

二川の立巖

2009年05月03日 16:13

さて、昨日からG.Wに突入したポリ♪です。

ETCを設置していない私は、高速1000円の恩恵を受けれないので高速道路大渋滞のニュースを見て、ふふーんって感じです。
  さらにこんかいのG.W明けには我が家の外壁の塗り直し工事があるので、この休みを利用して、犬走りのところのものを片付けないといけなくなりました。
 それに、妻はこのG.Wも仕事ですし、子供たちも部活やら学校やらで家族そろっての遠出は出来ないので、特に旅行とかも考えてないです。

 さて、そんな感じの連休初日に、以前から行ってみたいところがあったので行ってきました。

 目的地へ向かう途中に巻き込まれた渋滞のおかげで吉田城址の写真が撮れました。
吉田城址

詳しい話は省きますが、この吉田城には天守閣が存在しなかったらしいです。そして、この写真に見える建物は、鉄櫓(くろがねやぐら)を模した物で、鉄筋コンクリート製だそうです。
 ちょっと面白い話が【豊橋情報サイト 筆でちくわ】に書かれていました。ちなみに、筆もちくわも豊橋の特産品です。

 私が小学校3年までは、この吉田城から川を挟んだ対岸の町に住んでいました。なので、この城自体は珍しくも無いものです。たまにこの城の傍の豊橋公園に行ったりもしていました。

 
 ところで、今回行きたかった所というのは、二川を越えたところにある立巖(たていわ)という岩山です。JR線で豊橋と浜松の間で見ることが出来ます。国道1号線からも同様に見られます。
立岩全景
 この立巖は、以前はロッククライミングなどの練習に使用されていたそうですが、昨日は誰も昇っていませんでした。


 今回、ここに来た理由のひとつは、その練習風景を撮りたかった事です。そして、もうひとつはこの立巖の下なら、レイアウトに使えそうな石がゴロゴロしていて、持ち帰りが出来るんではないかということでした。
 
 そうはいうものの、ここへ来るのは初めてなので最初は、どこに車を止めて上っていけばいいのか分からず、グルグルと立巖の周りを走ってしまいました。
 
 何とか、駐車スペースを見つけ車を降りて立巖のほうへ向かうと、お稲荷さんがありました。小さい祠のようなお稲荷さんでした。そのお稲荷さんの脇からうっそうとした林の中に入っていくと、少年が一人で遊んでいました。一人遊びが好きな子供のようです。
 そして、さらに少し歩いていくと大きな岩がいくつか現れました。そして、立て看板も一緒に現れました。

たて看板
どうやら、ロッククライミングは、やってはいけないようです。道理で、練習している人がいないわけだ。
 この立て看板は、あたりを見渡すといくつもありました。

そして、立巖のすぐ下へ行くとそこにも同じ看板が・・・

すぐ目の前には、岩と岩の間を上っていけそうな所もあったのですが、看板の注意にしたがって登ることは止めておきました。えーえー、どうせ私は臆病者ですよ。

 登ってみたいが・・・

真下から見る立巖の風景は、それは迫力のあるものです。
高さはそれほど感じられませんけど、長い間の風雪によって削られたと思われる岩肌は必見です。
頂上を望む
 
 転がっている石を観察しましたが、表面の表情とかは私の好みでしたけど、水槽に入れると硬度が高くなりそうな感じのものでした。それに、この山自体がお稲荷さんで祭られているようなので、持ち帰るのはなんとなく嫌なことが起きそうで石のお持ち帰りは、結局あきらめ写真だけ撮って帰宅です。 "ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。