現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

ラミレジィに悲しい出来事が!

2009年08月31日 22:07

今日は、本当は記事をアップする予定は無かったんです。

でも、悲しい出来事があったの・・・






ラミレジィが突然死をしました。

水槽をふと覗くと、そこに逆さになって暴れているラミーが居ました。

どうしたんだろうと近づいて見ると、グルグルと体を回しながらのたうち回っていました。とっても苦しそうでした。

寄生虫かな?

そう思って体を見てみたけど異状らしいとこはどこにも無い。

じっと見ているうちに、どんどん泳ぎが弱くなっていきました。

手で掬って、水の中でそっと揺すってみたけど、エラの動きはどんどん弱くなっていきました。

最後は、私の手の中で静かに動かなくなってしまい・・ま・・し・・・た。











その後、庭に埋めてあげました。



お別れ
"ブログランキング参加中です!”

水上草ですが、欲しい方に差し上げます。

2009年08月30日 23:37

前回の告知のとおり、募集をしたいと思います。

そろそろ、気温も下がり水草を郵送しても大丈夫な時期になったと思いますし、これから秋を迎えたら確実に枯れてしまうと思いますので、そうなる前に欲しい方にお分けします。

有茎草A
有茎草A
ここには、レッド・ルドウィジア、ニードルリーフ、オーストラリア・ドワーフ・ヒドロコティレ、アラグアイア・レッドロタラなどが育っています。


有茎草B
有茎草B
ここは、ロタラ系がメインになってます。
植えられているのは、グリーンロタラ、インジカ、アラグアイア・レッドロタラ(有茎草Aより小ぶり)、そして状態はあまり良くないですが、ポリゴナムspピンクです。


前景草
前景草
ここは前景草の定番グロッソスティグマがメインです。他にはコブラグラス、ヘアーグラス、オーストラリアン・ドワーフ・ヒドロコティレ、そしてガイアナドワーフ・ミリオフィラムが混在しています。



最後は、単独の水草ですよ。
アラグアイア・ミズマツバ?です。
アラグアイア・ミズマツバかも?
?がついているのは、アラグアイア・ミズマツバを植えた時に場所をしっかりと把握していなかったんです。おまけに葉姿が水中草と違うような気がするんですが・・・
120にも植えたんですが現在まだ水中化していないので、確実にアラグアイア・ミズマツバだと断言できないんです。

以上の4タイプを各1名ずつにお分します。

●できることなら水草交換と言うことでお願いしたいのですが、こちらとしては欲しい水草は、エリオカレス・ビビパラ、ロタラ・マクランドラ"グリーン"ですので、この2種類と交換できる方を最優先させていただきたいと思います。
●リンク先のブロガーの方を第2の優先とさせていただきます。

●応募は、鍵付のコメントで連絡先(またはブログのURL)を明記していただいて、希望するタイプ(有茎A、有茎B、前景、ミズマツバ)と書き込みをしてください。


前景草については、その草姿上の理由で植え込み材(赤玉土)が付着した状態になると思いますので、ご了承ください。

募集の締め切りは、次の記事をアップするまでとさせていただきますので、多数の応募をお待ちしております。
 
"ブログランキング参加中です!”

畑から植え替えた水草たち & 水草募集の告知

2009年08月30日 08:42

おはようございます。

今日は国政選挙の日ですね。
私も今さっき、投票に行ってまいりました。


さて、今回は、夏の間に裏庭で育てていた水草を120の水槽に植え替えたので、その状況を書き込みたいと思います。

まずは、前景草の箱庭で育てたグロッソスティグマ
植え込んだ所が悪かったのか、すっかり立ち上がっちゃってますよ
でも、葉っぱの色は生き生きしていますね。
今日の水槽3


次に、アラグアイア・レッドロタラ
何とか無事に水中化しました。
直立した草姿は、どちらかと言えばNAよりダッチアクア向きかも?
今日の水槽2

ガイアナドワーフ・ミリオフィラム
この水草は、思ったほど成長しませんでした。
株の長さが長めのものを植え込みました。すでに1本は水中化しています。
今後の大成長に期待したいですね。
今日の水槽4


それでは、リセットから1ヶ月経った120センチ水景を公開します。
まだコケとかいっぱいですから画質を落としてます。
今日の水槽1


最後に、今回紹介した水草の水上草がまだ残っています。

次回で、それらの水草が欲しい方の募集をかけますので、欲しい方は次回コメントを書き込んでくださいね。
"ブログランキング参加中です!”

今日のお買い物

2009年08月30日 00:03

アクア関係じゃないんだけどね。

今日、妻が私のそばに来て、

会社で貰ったから飲んでみて・・・と

スミノフ

スミノフ・アイスとかいうウォッカ系飲料です。

味は、レスカのようでした。けっこうさっぱりしていて美味しかったです。

さて、今日宅配で到着したものは、自作PC用のメモリーです。

RAM
これまで、512MBのメモリーだったんですが、音楽聴きながら絵を描いたり、ブログの閲覧をしたりしていて、結構スピードが気になってました。
 
今回は、あらたに1Gのメモリーに換装しましたので、多少改善したみたいです。

これで、もう今月のお小遣いはなくなってしまいましたorz
"ブログランキング参加中です!”

あっし、飛び狐と申しやす

2009年08月28日 04:07

巷では、あっしのことをくちほどにも無い奴だなんて馬鹿にしてる輩もいるようですが、そんあこたぁありませんぜ、だんな。

おおぉーっと、申し遅れやした。あっしの名前は、フライングフォックス
ちょっとシャレこけた名前でしょ?
あっしは、こんな名前で呼ばれるのは、性にあわねえんでさぁ。
なんで、だんな。あっしのことは、飛び狐飛び狐で結構。これからは、飛び狐って呼んでおくれやせぇ。

てなことで、フライングフォックスならぬ飛び狐を120センチに呼び寄せました。


実は、120センチ水槽の藍藻を退治した直後から、とろろ昆布のようなコケが大発生をしました。

コケ退治の定番、コケイヤン隊筆頭のヤマトの導入も考えたんだけど、水質も安定していなさそうだし、そもそもヤマトを大量に仕入れる資金が無いため、すでに60センチ水槽で散々ウィローモスを食い尽くした飛び狐に期待をかけました。


飛び狐

巷での噂を余所に、飛び狐のコケ食い能力は高くて、60センチ水槽の石についていたウィローモスは見るも無残な姿になってしまってます。
写真のラムの後ろの石は本来ウィローモスが茂っていたんだけど、飛び狐に食い荒らされて芯しか残っていません。
新参ラム

恐るべし!飛び狐。




さて、120に入れた奴らの働きはというと。


おーっ!(▼▼;)σ オマエ・・・・

やっぱりそっちを食うンかいな!!
こっちのほうが美味そうだ



Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!



"ブログランキング参加中です!”

夏休みも終盤

2009年08月27日 13:38

そろそろ夏も終わりかけてきましたね。

遅かった夏を楽しむように、我が家の庭では今、サギソウが満開になってます。
sagisou

そう、夏休みもそろそろ終わりじゃんね。我が家の子供たちも今、宿題の追い上げで大変な感じですよ。

さて、今週は私は夜勤なんでお昼は家にいます。それで、お昼ご飯は普段なら妻が弁当の残りで作ったものを用意してくれるんだけど、今は子供が夏休みで弁当を持って行かないから弁当を作らなくてもいいってことで、弁当の残りもので作ってくれるお昼がないんです。

そんな時、いつもはパンとかカップめんとか買ってきた惣菜でお昼を食べてるんだけど、今日はちょっと男の料理に挑戦しましたよ。

そこで今日のブログネタは、アクアも模型もイラストも無視してそんなお昼ご飯作りでいきます。



そいじゃ~男の料理、行くよ~!(ちびまるこちゃん風)


まずは、チューブのにんにくをオリーブオイルで炒めます。
香りが出たら、火を中火にして、みじん切りのタマネギを加えます。
男の料理1


いやー、タマネギのみじん切りでこんなん涙が出るなんて知りませんでした~。
タマネギがしんなりするまで炒めていきます。その間に材料を冷蔵庫から取り出しました。
男の料理の途中経過

次に挽肉を加えて、火を強め炒めていきます。
ここで、オールスパイスを少量加えます。

肉に火が通ったところで、トマト缶を加えます。今日は6人分(2缶)です。

中火でコトコト煮込みます。さらに塩、ケチャップ、ソースを味を見ながら加えていきます。味が調ったらバジルを加えて、トマトが煮崩れするまで弱火で煮込んでいきます。


ミートソースを煮込みながら、もうひとつのなべを用意してスパゲティを茹でます。茹でるときに、塩を入れるんだけど、なぜ塩を入れるのか判りません。妻やおかんに聞いても知らんとのこと。誰か、知ってたら教えて~~




さあ、出来上がりだよ。
味は、そこそこでした(笑)


男の料理、どうだ! "ブログランキング参加中です!”

120がそろそろ始動です

2009年08月25日 03:57

ちょいと前に120センチ水槽のリセットを行ったんだけども↓
リセット後ひと段落
じつはこの時すでに藍藻にやられていました。

そこで、以前我が家で試したグリーンFクリアーによる藍藻駆除を試したんだけど、なぜか効果が出ませんでした。
 新品ソイルが薬効成分を吸着してしまったのかもしれないですね。
まあ、その辺は定かじゃありませんが・・・

そこで、次に藍藻駆除に定評のあるアンチグリーンを使用してみましたが、それでも効果がありませんでした。


なんで~~~~~??


結局、魚が入ってないの木酢液をドバドバと投入して、藍藻を駆除いたしました。

とりあえず今のところ藍藻の発生はおっさえられているようです。

さて、今日はその120センチのレイアウトで遣り残した部分を進めました。

ウィローモス巻き付け
そう、流木の周りに置いた石にウィローモスを巻きつける作業をしたんです。
これで、侘び寂の演出をします。


"ブログランキング参加中です!”

近況

2009年08月24日 13:29

これといったネタが無いので、記録の意味も含めてテトラ水槽の写真をアップ。
ロタラsp.スレンダーリーフ
頂き物のスレンダーリーフです。そこそこ順調に伸びてきています。
さらに成長を早めるためにCO2の添加量を増やしました。

ニムファ・サンタレン
あくえりあすさんがサンタレンで採取してきたニムファの仲間です。
種類の同定はされていないようですが、大型水槽の中~後景に良さそうです。葉裏の気泡がとっても綺麗です。

オランダ ラミレッジ
新しいメスを迎えたオランダラミレッジのペアです。まだ。メスが成熟していないのか、ペアにはなっていないようです。オスの発色はかなり綺麗。

"ブログランキング参加中です!”

エンドラーズが殖えてきました。

2009年08月23日 22:53

エンドラーズの稚魚が殖えてきました。

エンドラーズ
ん?

エンドラーズ
稚魚を見てて、気になったんですけど。。。。。

すべての稚魚が地味な色ですよ。これって、みんなメスなのかな?


オスの稚魚が見当たらない・・・・


エンドラーズって、途中で性転換するのかな?それともオスの稚魚は、小さすぎて他のに捕食されちゃってるのかな?


"ブログランキング参加中です!”

今万感の思いを込めて・・・

2009年08月20日 21:20

先日、ひとつのアクアブログが、その4年間の活動に終止符を打ちました。

AM3 | aquamind 3
一人のバイオ研究者が立ち上げた熱帯魚飼育奮闘ブログがその起源でした。

aquamindは、1から2へ、そして3へと引き継がれていきました。
私がそのブログを知ったのは、2007年ごろだったと思います。多分、aquamind2の途中ぐらいからかな。
 とてもクリエイティブなブログデザインやきれいな写真、ハイレベルなセンスをうかがわせる記事の内容など、とても魅力的に感じられたのでした。

 このaquamindさんを通じて、リンク先のさまざまなブログへも訪問させていただきました。今現在でも、私にとっての中継基地局となってます。

 ブログオーナーの38brainさんは、アクアにバイオとちょっとしたデザインをということでaquamind laboratory というネットショップを開設しておられます。
 ブログ同様に、デザイン性の優れた商品をお値打ちに提供してくださってます。
 
 今回のブログ終了は、私としてはとても寂しく残念なことですが、ブログが趣味の世界である以上は、仕方がないのかなという気持ちもします。

 私自身、飽き性であるのでここまでブログが長続きしているということ自体不思議なんですが、このaquamindさんのブログがこのことに大きな影響を与えてくれていた結果だということは、すごく実感しています。

できれば、また38brainさんにはブログを再開してもらいたいと思ってます。幸い、アクアは止められないそうなので、いつかまたどこかでお目にかかるかもしれないですね。
その時は、また訪問したいと思います。

最後に、これまで密かに楽しみにしていただいてくれていたイラストで感謝の気持ちを表したいと思います。

それでは、新しく家族になった『ぷりん』くんと仲良く、アクアを楽しんでください。

AMさんへの感謝の気持ち
"ブログランキング参加中です!”

お絵かきのこと

2009年08月18日 14:15

レイコンショックによるモチベーションの低下で、ここのところお絵かきの頻度が高くなってました。


そこで今日はお絵かきツールについて書きたいと思います。

 私の最近のお気に入りのお絵かきツールはIllustStudioというソフトです。
 これまでは、メインで使っていたのがPhotoshopElementというソフトで、これは、ワコムのペンタブレットに期間限定で付属していたものです。

 このブログの画像も殆どのものがPhotoshopで加工したものですが、写真などの加工をするのにはとても使いやすいソフトだけど、イラストを描くのにはかなり使い勝手が悪かったので、以前から何か他に良いソフトはないかなとネット上を探していたところ、まずSAIというソフトを知りました。

pixivのユーザーも多くの方がSAIを使っているようでした。
 とりあえずお試し版を入手して使ったところ、なかなか使いやすかったので少しの間使っていましたが直ぐにお試し期間が終了してしまいました。
 お試し期間が終了しても基本的な作画機能は使えたので、その後はSAIである程度まで作画をして、最終的にはフォトショップで画像処理と保存・アップロードを行っていました。

 SAIの次に見つけたソフトが今回紹介するIllustStudioです。
このソフトもpixiv上に広告が掲載されていたので、リンクを辿りお試し版を入手しました。
お試し期間は30日です。
IllustStudioのwebサイトには、使い方や虎の巻なども紹介されていて、こういったお試し版にありがちな《使い方がわからない!》的な悩みも解消されやすくなっています。
そしてかなり高機能なのに、それでいて実売価格が6千円程度と、お得な感じがします。
私的にはお絵かきツールの決定版です。

お絵かき中
"ブログランキング参加中です!”

THE ORIGIN

2009年08月17日 21:38

もう、かなり出遅れた感がありますが、レイコン2009の結果報告をしちゃいます。

結果通知

ギリで3ケタに入ってます。

もう、なんだかなーって状態ですね。

最初にWebで確認したんだけど、その時に一気にテンションが下がっちゃいました。

その後、封書が届いたんですけどね、まあ、見る気も起こりませんでしたw



いろいろ反省点はあります。

今回のタイトルのように、まずは原点に返ってレイアウトを楽しんでいこうと思ってます。


"ブログランキング参加中です!”

ショックから立ち直って

2009年08月08日 03:49

って、全然立ち直ってないんですけどねw

のりピー、はやく出てきてくださいよっ


って話とは全然関係ないのですが、

我が家の前景草畑が更に充実してきました。

前景草畑の今の姿

オークロは,今ひとつ勢力を伸ばしきれずにいますが、ガイアナドワーフ、コブラグラス、グロッソスティグマは、着々と自国の領土を増やしております。

特にグロッソは、他国の領土へも巧みに入り込んでいますね。

そのほか、わけのわからない水草が1種類有ります(多分、アラグアイア・ミズマツバだと思う)が、
徐々に頭数を増やして、ガイアナドワーフとグロッソの侵略に備えようとしています。 "ブログランキング参加中です!”

ショック!

2009年08月08日 03:13

何がショックって、












逮捕状の件は
信じられないし、信じたくない!

"ブログランキング参加中です!”

クロネコが幸せを運んでくれました^^

2009年08月07日 12:02

昨日リンク先のWith the water plantのcatさんから、お届けものがありました。
お届け物

丁寧な梱包です。



箱を開けるとそこにはどっさりのロタラ "スレンダーリーフ "が!
スレンダーリーフ






草の丈が後景に植えるにはまだちょっと短いようだったので、まずは前景に植えて育成します。
植栽完了


catさん、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ


"ブログランキング参加中です!”

御油神社祭礼

2009年08月02日 14:19

昨夜はちょっと飲みすぎました~
昨日と本日は地元の町のお祭りです。
あいにく両日とも雨模様のようです。我町の祭りの日まで梅雨が長引くことなんてめったにあるもんじゃないですけど、やっぱり異常気象なんでしょうかね。

 そして、うちの町内会では《年行司》という、祭礼専門の役があって、去年・今年と我が家にその役が回ってきました。本来は、その家の主人が役に就くんですが、私は仕事の関係上、役をこなすのが厳しかったので、代わりに妻に役についてもらってます。

 去年はカンカンな日差しの中で役をこなしてましたが今年はドシャ降りの中で役に就いています。
晴れと雨ならどっちが良いかね?と妻に尋ねたら、「晴れが良いに決まっとるジャン!!」と。
我妻をはじめ祭礼関係者の方々、雨の中本当にご苦労様です。

 私は、リビングの水槽のリセットを続行していました。この日の夜には兄貴家族を我が家に招待することになっていたので、それまでには見れる状態にしとかないといけなかったのです。

リセット後ひと段落


 夕方に兄貴達が来ました。それから宴が始まったんですが、いつもなら打ち上げ花火の音がする時間になっても音がしません。外は大雨だったので開始が遅れたようです。

宴も終わり、夜勤疲れもあった兄貴たちは早々に帰路に就きました。

私は、雨も小降りになったところで、仕掛け花火の出る橋まで歩くことにしました。

昔の東海道だった道を橋まで歩いていきましたが、やはり人通りは少なく、旧家の軒先に出ている堤燈と集会所に集まっているハッピ姿の青年だけがお祭りの雰囲気を作り出しています。

橋に到着しても、例年の人込は無く、お祭りが終わった後のようにさえ錯覚してしまうほどでした。
屋台もさびしげ

 御油と言う町は、それほど大きくは無いんだけど、花火の量は半端じゃないです。
朝から晩まで花火出しまくりです。
 しかし、今年は不景気のためかいつもより少なかったです。
 雨でも花火
 雨の中で打ち上げられる花火を見て、花火師の方ご苦労様と感じてしまったのは、雨だからと言うことばかりでなく、不景気を感じているからなのかもしれません。

 幟と花火
 橋で、少しばかり花火を眺めていたら雨が強くなってきたので帰路に就きました。
 帰宅途中で、打ち上げ花火の目玉の大スターマインが始まったので、写真に収めるために雨の中立ち止まり撮影しましたが、最後のほうは雨に負けて足早で家に戻り最後まで見ることは出来ませんでした。
 大スターマインも今ひとつ・・・
 
 今年の祭りは、例年と違う寂しさの漂うお祭りでした。
"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

