現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

近況報告など

2009年10月27日 07:27

最近は、ネタ不足というよりも疲れが溜まってしまってブログ更新の意欲さえ出てこなくなってしまいました。
 というのも、先月末から仕事の勤務形態が変わって、それまで1週間ごとに勤務時間帯が変わる交代勤務だったのが、1日毎に勤務時間が変更になる交代制勤務となってしまったからです。
 
 会社からの説明では、今年いっぱいはこの勤務で行ってほしいって言うことだから、体エライですけど頑張ってます。 
流木画像1
 だから、ちょっとこれから先もブログの更新頻度は落ちて行きそう。

流木画像2
 なので、
 この枝流木は、この前のUSJ帰りにアクアテイラーズさんで購入したのよ、とか
水草画像1
水草も順調に育ち始めてるよ、とか
水草画像2
一つひとつを記事にしたいけど、そうすることがちょっとしんどいの。
水草画像3
だから、適当に写真を貼って、
生体画像1
すべてを纏めてひとつの記事にしちゃいます。
生体画像2
ということで、あまり更新しないかも知れないけど、これからも宜しくd(ゝ∀・*)ネッ!!です。
生体画像3


でも、水槽も体も絶好調の時は更新をバンバンしちゃいますよ^^。 "ブログランキング参加中です!”

懐かしい映像

2009年10月20日 21:25

先日、昔撮った8mmビデオをDVDにダビングする作業を行いました。
以前はビデオカメラを再生機代わりに使っていたけど、壊れてしまったのでポータブルタイプのビデオレコーダーを買って、再生してDVDレコーダーでDVD化をしました。
8mmビデオレコーダー
 殆どの映像は、小さかったころの子供たちを撮影したもので、保育園の発表会や運動会の映像、家族で行った旅行の映像などです。
 久しぶりに再生した映像を見ては、大きくなった息子たちも大笑いしていました。たまにこういった映像を見るのもいいかもしれないね。
娘の小さいころ


そんななか、当時の水槽の映像が流れてきたのでその部分を動画でアップロードしました。

とても懐かしい映像でした。

あー、こんなレイアウトしてたなーなんて思いで眺めてました。

"ブログランキング参加中です!”

娘が謎の発熱!新型か?

2009年10月17日 22:42

ネタが無いとさっき書いたばっかりなのに、ネタがあったのを忘れてました。
きのう我が愛娘が38度を越える発熱をして学校を休みました。
最近、愛知県内の新型インフルエンザの患者数が増えているようなので、もおしかするともしかするんじゃないかと思って、急遽アルコール含有のウェットティッシュを買ってきました。
ちょうど昨日は、私は非番で1日家に居ましたので、娘の氷枕の交換や昼飯の支度をしてあげなくっちゃいけなかったんです。
 
 で、昼飯には手作りのミートソーススパを作ってあげました。
昼食メニュー
我が家の子は、全員ミートスパが大好き。もちろん私も好きなのですが、妻が作るミートスパは、お袋直伝のケチャップベースのもので、トマトピューレやホールトマトをベースにしたものではないので、私は、喫茶店や洋食屋で出されるものと同じようにトマトピューレで作りました。
 
 このミートソーススパゲティは私の、得意料理のひとつになりつつあります。 "ブログランキング参加中です!”

ネタが無いので動画でも①

2009年10月17日 22:07

前回の記事に乗せた120の動画をアップしました。画像がちょっと明るすぎです。


"ブログランキング参加中です!”

まだまだ育成不調です

2009年10月14日 12:37

先日、後景の有茎草をトリミングしました。
成長のほうは今一ですけど、魚の状態はよさそうなので、これから徐々に水草も生長してくると思う。
今日の水槽1
全体のイメージは、両側がグリーンで中央にいくに従って赤色のグラデーションがかかる様なレイアウトにしたい。
今日の水槽2
"ブログランキング参加中です!”

モケイおじさんとモケイお兄さんの合同展示会in蒲郡

2009年10月12日 20:47

昨日は、町内の運動会がありましたが、私は夜勤ということで昼から仮眠を取らなくっちゃいけなかったので参加しませんでした。
そのかわり、午前中にモケイの展示会に行ってきました。
例年は豊橋で行っていたこの展示会、今年はどういうわけか蒲郡で開催されました。

それでは会場で撮ってきた写真をご覧ください。


1mヤマト
モケイ-1
モケイ-2
てっきり、バンダイの市販キットかと思ってみていたんですが違ったんですね。
この1mヤマトについての詳細は、こちらのサイトで→ヤマト製作記 DO楽DO


飛行機
モケイ-4
モケイ-3
モケイ-2
モケイ-1

続きもありますよ。 "ブログランキング参加中です!”
[モケイおじさんとモケイお兄さんの合同展示会in蒲郡]の続きを読む

前景草はコブラグラスで

2009年10月09日 21:27

テトラ60ハイタイプ水槽の前景草に、コブラグラスを植えました。屋外で育てた水上葉です。
そろそろ気温も下がってきまして、このまま低温で枯れさせてしまうのは勿体無いので当初の予定通り前景草に使用しました。
コブラグラス植えました

そして、魚も入れました。魚はエンドラーズです。今まで、隣のエーハイム水槽で泳いでいたものを移しました。実は隣のエーハイム水槽、今非常にやばい状態です。藍藻が見事に繁茂してしまい、水草をすべて覆い尽くしてしまっています。
 そこで、そろそろリセットをしようと思い、急遽エンドラーズたちをこちらの水槽に避難させたわけです。
 エンドラーズも新天地でのびのび
"ブログランキング参加中です!”

台風がすごかった

2009年10月08日 21:53

今日は未明からビュンビュンなすごい風が吹き荒れていました。
私はいつも耳栓をして寝ているから、そんなこととは知らずに熟睡中でしたが、
妻が怖がって私を起こしてしまったのでそれから寝れなくなってしまいました。

 私が目を覚ましてから、朝までの間に2回ほど停電しました。停電で気になるのが我が家で稼動しているサイホン式のオーバーフロー水槽。
 揚水ポンプが停止してしまうと、ろ過タンクに水が溜まることになってしまいます。ろ過タンク内の水の量が多い状態だとそのまま水が溢れ出してしまう場合があり、注意が必要です。幸い今回の停電では、ろ過タンクから水が溢れることは無かったんですが、その後、揚水ポンプが回らなくなってしまいましたので、オーバーフローを停止させました。

 台風のほうは、日が昇ったころから落ち着き始め、朝の6時には青空さえ出てきました。雲との境が綺麗に弧を描いているのがいかにも台風っぽい感じですが、美しささえ感じます。ラピュタの龍の巣のようです。
これはこれで美しい

朝の10時には暴風警報も解除され、我が家の中学生の子は、昼から学校に行くことになって少し残念そうでした。


今日は、私は非番だったので、会社に出勤することは無く台風による交通渋滞の影響を受けることも無くてよかったですが、天然記念物の御油の松並木がどうなっているのか少し気になって見に行きました。
 御油の松並木は、かなりの数の老木が植えられているので、倒木があったか心配になったからです。

松並木も荒れました
こちらも幸い倒木は無かったようです。しかし、かなりの枝がへし折られてしまって業者の方が枝の回収作業をしていました.

昼近くに、近くのホームセンターに出かけて、帰りの途中で倒木があるのに気づきました。場所は、私の母校である小学校です。
 校門脇の百日紅が倒れてしまって、鉄製の校門を破壊してしまいました。鉄製の門は、見事にぐしゃぐしゃに変形していました。
 小学校の校門が壊れた

  "ブログランキング参加中です!”

底床を荒らす者 の巻

2009年10月01日 22:03

テトラ60ハイタイプ<の今はどうなっているかというと。

いわゆる”夏草の匂い”的な水景に仕上げようと思っています。
しかし、前景草がまだ植えられていません。
グロッソにしようかコブラグラスにしようかと思案中です。
ところが、そんな前景草を植えるスペースを荒らすやつらがいるんですよ。
見てくださいよ~
パミスの出現
日に日にそこに敷いてあったパミスを浮き上がらせてしまい、あげくには前景から後景へとつけてあった傾斜も均してしまいました。


すべてこいつらのせいです。
タニシです。名前はわかりません。
以前買った水草についてきたようです。
こいつらの厄介なところは、夜行性で、昼間は地中に潜ってしまっていて、おまけに体を殻に引っ込めたときには、硬い蓋が口をふさいじゃうところです。そのおかげで、スネールキラーフィッシュもお手上げ状態なのです。
 こいつらが地中でもぞもぞ動くと、パミスは浮き上がってきて、盛り土も崩されてしまうわけです。
爆殖したもの
こいつらの駆除方法についての情報がネット検索してもあまり見つからないので、良い方法を知っている方は教えてくださ~い。
 ちなみに、こいつらの体内時計はかなり正確なようで、夜水槽の照明をつけていても午後10時ごろからもぞもぞと地中から姿を現します。その後は、大量にガラス面や水草などにへばりついているから、水景の観賞価値がガクッと下がります。
  "ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

