現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

100,000HITに感謝

2009年11月26日 23:54

いつの間にかアクセスカウンターが10万を超えていました。
支えてくださった皆様に感謝!

あらためまして、これからも宜しくお願いします
(*・ω・)*_ _)ペコリ "ブログランキング参加中です!”

仕事は八日周期

2009年11月26日 22:27

なので、ブログの更新も仕事にあわせて8日周期です。
当然、水換えも8日周期ってことになります。

今日は、水換えのときにトリミングもしました。

水草画像4
水換え直後から照明を点灯させていましたので、苔にも気泡が付きました。

水草画像3
気泡の流れを見ているだけで、水草が元気だなって思えてきます。

水草画像2
今のところは混泳させています。最終的にどうするのかというのが問題になりそうです。

水草画像1
ガイアナドワーフミリオは、きのこ星人さんに送る予定なのです。だから、お願い、もう少し増えてくださいよ~ "ブログランキング参加中です!”

水換えの後に

2009年11月18日 21:25

昨日、寒い日でしたが水替えをしました。

その後、水が澄んで水草がとても綺麗に見えたので写真を撮りました。

クリプト類

水草画像1

ミクロソラム・ナローリーフ
水草画像2
"ブログランキング参加中です!”

今日から禁煙開始!

2009年11月18日 21:18

一大決心した。

しかし

決意の固さと裏腹に

とにかく今日は一日中そわそわした落ち着きの無い日だった。



「タバコなんて、何時でも止められる!」昔から私が周囲に言っていた言葉。

確かに20年前に一度、やめた事がある。その時は、禁煙を始めた1週間が辛かったと記憶している。


辛い1週間を乗り越えてみせるのさ。



"ブログランキング参加中です!”

石組みレイアウト水槽のちょっとしたチェンジ

2009年11月13日 22:13

テトラ60ハイタイプ水槽のレイアウト尾を少し弄りました。

ひとつはバックを黒からクリアーブルーにしました。これで少しは明るく感じることができるようになりました。
 
そしてもうひとつは石を先日買った深山石に変更しました。じつは5kg買った後に10kgを追加で購入しました。
しかし、やっぱり”一山いくら”のものはダメですね。石の表情がみんなバラバラで統一感を持たせるには15kg買ってもあわせられませんでした。結局のところ親石になる石が限られてしまうので親石の表情に合わせられる副石や添石が有るかどうかで決まってしまいます。

今回も、一番左の石のみが砕いて割ったような角の立った石になってしまいました。

それでも、全体的にはうまくまとめたつもりで満足しています^^

深山石レイアウト

若干、ストックを兼ねて有茎草が植えられていますが、最終的にはロゼットタイプのみにして完成させるつもりです。あ、でもグロッソは残すかも。

後景の左側に植えられているのは、クリプトコリネ・クリスパツラ・ver.トンキネンシスです。
当初は3本程度だったものがだいぶ増えました。
クリプトの割には高光量・高CO2を要求する水草のようです。とはいえ、通常の陽性植物に比べれば少なくても十分育つわけですが。

 同じ種類のバランサエよりもずっとずっと60センチには向いていると思います。
トンキネンシス
"ブログランキング参加中です!”

水上ボケの水草

2009年11月07日 13:03

夏場に外で水上草として育てていた水草。
アラグアイア・ミズマツバかと思って育てていたら、どうやらロタラsp.ヴェルデキラリスだったようです。

9月下旬に120に移植したところ、特徴的な水中葉を展開しだしました。
アラグアイア・ミズマツバ

時を経ずに同じように60センチ水槽にも移植しました。
しかしこちらの水槽では11月になっても一向に水中葉を展開しません

水中葉にならない水草
水の中にいることが自覚できない水草ということでしょうか?
なぜ、ここまで水中化しないのか理由がわかりません。どなたか教えてください~

"ブログランキング参加中です!”

また近況報告

2009年11月02日 22:44

今日もまた近況報告です。
今日は休日だったので、120の水換えをしました。
 水換えの量は1/2です。
ちょっと多いと思われる方もいるかと思いますが、昔からずっとこの量でやってます。

そんな話とは関係ないですが、ついに届きました。
 
 作品集
全部は見切れてないですが、最後のほうにあった骸骨レイアウトには驚きましたよ。狙って出したのか、やむを得ず出したのかが知りたいところですね。

さて、少し前になりますがチャさんで石を買いました。
深山石の袋詰め
5kgの袋詰めです。特売で4000円だったのですが、今は3000円で特売してますね。やられた~って感じです。

まだ、袋から出してないですけどそのうちに並べて形を吟味したいと思います。

今日のところはこんな感じですかね。
次の更新はいつになるかな~?




"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

