現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

今年最後の更新は・・・・

2009年12月30日 22:00

先日、テトラハイタンクのコケの話をしましたが、その翌日にコケ取り部隊が到着しました。
チャームで唯一欠品扱いになっていなかったヤマトヌマエビのセット商品。
(コケ対策セット ヤマトヌマエビ (10匹) +サザエ石巻貝 (6匹))です。
お迎えした翌日には、1匹☆になってしまいましたが、その他の9匹は健在です。今は彼らの活躍に期待しているところです。

そのほかにこんなものを買いました。
その他の画像-1
メンテナンスの必需品の類。
真ん中のSWITCHとかいうカルキ抜きはおまけです。

それからもうひとつ買ったものがあります。
それは、外部フィルターです。10K円しない価格だったので即購入を決めました。
その他の画像-2
フィルターを買っても水槽を増やす予定はありません。
とりあえず予備用ということで^^ "ブログランキング参加中です!”
スポンサーサイト

年末は大忙しです

2009年12月29日 23:28

こんにちは。
年末の休みに入って、大掃除しまくりのポリンキー△です。
昨日と今日で、私自身の部屋の掃除をしていました。
あしたは、母親の実家で毎年恒例のお餅つきです。
さらに新年には、きれいな水槽でお客様をお迎えしなくてはいけないので、とにかく年末は忙しいです。

年末の大掃除には家中の照明器具のお手入れや蛍光灯の交換をするので、ついでに水槽の蛍光灯も交換しました。家の照明と水槽の照明を合わせてインターネットのショップで購入すると、近所のホームセンターなどより安く買うことができました。

生体画像-2
120センチ水槽の照明には3波長タイプ昼光色55W管2灯と3波長タイプ昼光色20W管6灯の8灯を使っています。今回はその全てを交換し、さらにそのうちの20W2本をフィッシュルクスに交換しました。
水草画像1
フィッシュルックスを使った理由は二つあります。
まずひとつには、主役である魚を綺麗な色で鑑賞したいという思いがあったということ。
そして、もうひとつは赤系の水草の発色を高めたいということ。
赤や青色の発色は、フィッシュルクスによって魅力的に表現されます。
最近は水草の生長や水草の緑の発色を重視するため、昼光色の蛍光灯の使用が推奨されてますけど、赤や青の熱帯魚を綺麗な色で鑑賞したいと思うのならフィッシュルクスを使わない手は無いでしょう。
生体画像-1
赤系の水草も綺麗な発色を考えたら、フィッシュルクスはかなり有効なアイテムです。赤系の水草が成長に不要としている赤い色を多量に照射しているので、さらに赤色が激しく発色します。
レイアウト画像-1
今回は。この照明で行きます。
最後の写真は、水上葉が鬱陶しいエキノドルス・アフリカヌスです。
ビオトープ向きの水草ですね。
水草画像2
水中景観を乱すので抜き取りました。


  "ブログランキング参加中です!”

復活&逆転

2009年12月28日 22:25

昨日は全日本選手権・最終日、女子フィギュアのフリーのTV放送がありました。
五輪代表選考もかねた戦いの結果、浅田真央選手の完全復活と鈴木明子選手の逆転劇がとても感動的でした。
とりわけ、鈴木選手は、私と同じ豊橋の出身ということもあり、すごく応援している選手なんです。
昨日の演技の序盤でコケちゃってちょっとハラハラしてましたが、そのほかの演技は完璧でしたね。
 彼女の魅力は、なんと言っても妖艶な眼差しからくる演技力でしょう。バンクーバーで見事な結果を出して、『世界の鈴木』になって欲しい。

さて、フィギュアでは真央ちゃん復活っていうかんじですけど、我が家も復活劇がありました。復活といっても実際はリセットのことですが

それは、エーハイム60センチ水槽。
随分長く藍藻に支配されてしまって、いろんな薬を使っても効果が無くて仕方が無くフィルターを止めてじっとリセットのときを待っていました。


約1ヶ月かけて、流木や石などのレイアウト素材と水草やソイルを取り出していきました。

そして、先日やっと水槽が空になったのでリセットを開始しました。

まず、水槽台をどかしてフロアーの掃除です。もうすぐ大掃除ですからちょうどいい機会です。
水槽台をどかしたら数匹の死骸が。冒険野郎がダイブしたんですね。合掌
その他の画像-1

あとは適当にソイル入れて石入れて、白砂いれて、アクアテイラーズで買った流木をセットして、
レイアウト画像-1
元々入っていた水草を植えて、
レイアウト画像-2
新たに購入した水草を植えて、
レイアウト画像-3
まずは、ここまでで終了となりました。

今後はさらに下草を植えていきたいです。

"ブログランキング参加中です!”

ばち(罰)

2009年12月28日 01:20

ずいぶんと久しぶりの更新です。
娘が修学旅行に私のデジカメを持って行ってしまい、壊れて(壊して?)帰ってきてから、ブログを更新するのが面倒になっていたのが更新しなかった理由です。
それに意外なことに、ブログを更新しなくなったとたんに水槽管理にも手を抜くようになってしまいました。
ま、仕事も忙しかったんですけどね・・・

さて、そんな手を抜いてしまった私は、罰をもらっちゃいました。
水草画像1
ご覧のとおりコケだらけです・・・(゚_゚i)タラー・・・
2日ほどCO₂のバルブを閉めて供給をストップさせてしまったことと、2週間以上水替えをしなかったことが原因みたいです。

明日、コケ取り部隊が到着しますので、そしたら部隊にお任せしちゃいます。
久しぶりの更新がこんなネタじゃダメダメですね。 "ブログランキング参加中です!”

60センチ石組み変更

2009年12月04日 16:15

ちょっと前に石組みを弄って、そのときは満足していたレイアウト。
数日経ったら飽きましたww
構図素材・石1

で、またもやレイアウト変更しました。
現在はこんな感じです。
水草画像1


さて、ヤフオクでレンズを買いました。マクロではありませんがこれからの撮影に重宝しそうです。
その他の画像-1
"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。