現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

水槽バックのミスト化

2010年01月31日 23:35

今日2つ目の話題は、アクアネタ。


我が家の石組み水槽。
現在は、バックに何も無いからタバコの煙で汚れた壁が
モロ見えてます。
レイアウト画像-1


そこで今まで、バックのミスト化を色々試してみたけど、今ひとつうまく行かなかったので、今回はまた違った方法を考えてみました。

その名も、《なんちゃってミストモドキ》

ミストのモドキでは、この分野でチョー有名ななんちゃってミストがありますが、私はこれまでなんちゃってミストがうまく作れませんでした。どうやら私が入手したPPなどのシートは厚みがあまり無くて、暈しが弱いと言うことのようです。そこで今回使うのは、この強化乳白半透明のアクリル板。厚みが1ミリあるので、結構しっかりしています。そして、シボではなくて色自体が乳白であること。厳密に言えばミストとは言い難いかもしれないですが、それなりの効果は期待できそうです。


その他の画像-1
これを、水槽の背面ガラスにクリップで挟んで止めます。


どうですか?なんとなくミストっぽく見えませんか。
これも自己満足の範疇ですが、ま成功といたしましょう^^
レイアウト画像-2
自己満足での成功ですから、真似しても満足できるかどうか、保証しませんよ。
なので、真似する方は、自己責任でどうぞ~
"ブログランキング参加中です!”

フィギュア遊び

2010年01月31日 21:38

会社帰りに立ち寄ったコンビニで、商品入れ替えのために安くなっていたトレーディングフィギュア《鉄道制服コレクション~鉄道むすめ~》を買ってみた。
その他の画像-1
コレクションしていくつもりは無いのだけれど、フィギュアを作っていくうえではこういった既製品を見てみるのも勉強になるものです。
その他の画像-2
以上、買った理由を少しは正当化してみました^^

話は変わるけど、この《鉄道むすめ》に萌えている方たちも鉄オタなんだろうか??? "ブログランキング参加中です!”

120センチ水槽のトリミング

2010年01月30日 04:03

保険も撮ったので、ちょっぴり気持ちが楽になりました。
そこで、次回の撮影を考えてちょっとトリミングをしました。

今日はもう眠いので、文章はここまで。

レイアウト画像-1
レイアウト画像-2
生体画像-1
"ブログランキング参加中です!”

化粧砂って扱いにくいね

2010年01月29日 04:07

夜勤が終わって、深夜に帰宅すると
部屋は真っ暗。
私は、おもむろに水槽の照明を点ける。
昼間はあんなに鮮やかなドレスをまとった少女たちは、
深く落ち着いた色になって深い眠りについている。

まったく、彼女たちにとっては迷惑な話でしょう。
そんなこともお構い無しに、私は水槽を眺めてしまうのでした。


そんな感じで眺める60センチ水槽ですが、化粧砂を使ってます。
解ってはいましたが、化粧砂を綺麗な状態で管理するのは大変ですね。
ソイルがどうしても入り込んでしまいます。おまけにちょっとするとコケの緑が混じりこんでしまうし、化粧砂を使っている皆さんはどのように管理しているのでしょうか?きになります。

レイアウト画像-1

現在のエーハイム60の状態はこんな感じです。
ロタラ・ロトンジフォリアはいい感じで赤く色づいています。もう少し伸びたらトリミングします。

レイアウト画像-2


オークロもだんだんと自然な雰囲気に伸びてきています。

レイアウト画像-3
先日は120センチ水槽の撮影をしましたが、5月までにこちらの水槽も完成したら撮影をする予定です。
5月以降でも2011用に撮影します。



"ブログランキング参加中です!”

第1回目撮影終了

2010年01月26日 04:01

まずは、緊急時対応用ということで撮影しました。
緊急時対応というのは、これから〆切が近づいて行くにしたがって完成していけばいいんだけど、もし、そうならなかった場合に応募できなくなるといけないので取敢えず撮っておこうというものです。

レイアウト画像-1

全然トリミングのタイミングが合ってません。
トリミングのタイミング合わせって難しいですね。
一昨年もそんなことを言っていたような気がします。


進歩無しって事ですね。ダメジャン、俺。。。

"ブログランキング参加中です!”

水草を差し上げます

2010年01月24日 22:22

水草画像3
120センチ水槽に使っていたガイアナ・ドワーフミリオがレイアウトの都合で撤去することになりました。
そこで、3名の方に差し上げます。

リンク先のブロガーの方を優先させていただきます。
ご希望の方は、鍵コメで書き込みをお願いします。

誰もいなかった場合は、処分します。

では、ご応募をお待ちしております。。。 "ブログランキング参加中です!”

ヤマトヌマエビ投入

2010年01月24日 00:25

このまえレイアウトした石組み水景の水草の枯れとコケが目立ってきたので、ヤマトヌマエビを買ってきました。
レイアウト画像-1
20匹を買ってきましたけど、水草を一緒に持っていって引き取ってもらいましたので、5匹ほどおまけをしてもらいました。


しっかりと水合わせをして、投入しました。
レイアウト画像-2
話したとたん、散らばって激しくツマツマしだしました。
レイアウト画像-1
8時間後には大変綺麗になりましたが、ちょっと水草も抜かれてしまいました。
"ブログランキング参加中です!”

冬の裏庭

2010年01月22日 22:18

ここ数日、原稿を書く用事がはいっていたので、更新できませんでした。

今日は、また寒さも戻ってきたけど、昨日までは少し暖かく春の陽気とさえ感じられるようでしたね。
 そんな中、裏庭で花を見つけました。
その他の画像-1
タンポポです。
もう春なんですね。





そういえば、冬の間、殆ど何もしていなかった水上草は、どうなったのか気になりました。
ちょっと見てみましょう。

三つあるうちの前景草ばかりが植えられていたスチロール箱です。
こうやって見ると、やっぱり冬の寒さのダメージは相当ありますね。
水草画像1
そんな中でも、コブラグラスはしっかりと緑色を保っています。
春になって、グロッソスティグマやガイアナドワーフ・ミリオが復活するかどうかが鍵ですね。

 他の二つのスチロール箱に植えられている有茎草は、表面的にはかれていましたが、枯れた部分の下ではまだ枯れずに残っていましたので何とか復活するでしょう。


そういえば、さらに家の裏に入っていくと、昔にレイアウトに使っていた大磯砂が入れられた衣装ケースがあるんですが、そこにオークロを植えてあったのを思い出し、そっちも見に行きました。

殆ど日のあたらない場所でしたが、風もあまり吹き込まないところで寒さも厳しくなかったためか、しっかりと繁茂していました。

水草画像2



春になったら、また水上草を育てようかな。

"ブログランキング参加中です!”

60センチ水槽のリセット完了

2010年01月18日 13:12

テトラ60センチハイタイプ水槽のリセット

さて、昨日になってやっとハイタイプ水槽のリセットが完了しました。
前回の写真に写っていた汚泥は、水を足して汚泥を薄めた状態で水と共に汚泥で濁った水
を吸出すことを何度か繰り返して、やっと処理を完了しました。

そしていよいよリセット開始です。
最初にパワーサンド代わりに軽石と肥料分を撒きます。

レイアウト画像-1

その次に今回買ったプラチナソイルを敷いて、石をレイアウトします。
レイアウトがほぼ決まったところで、以前買ったマスターソイルHGのパウダーをかけました。
今回使った二つのソイルは、殆ど同じ色目で違和感がありませんでした。隣の水槽はコントロソイルを使用しているんですが、それと比べるとかなり暗く濃い色です。
 この二つのソイルの色が殆ど同じなのが不思議だったんですが、袋をよく見ると同じメーカーの商品でした。見た目は同じ(粒の大きさ以外)なのに、商品名が違うのはなぜなんでだろうと思ってそれぞれの袋に書いてある商品説明を見てみましたが、そんなに違いはありませんでした。

レイアウト画像-2

続いて水草の植栽です。
基本的にはリセット前に植わっていた水草を使いました。
Takaizamiさんから頂いたウォーターローンも前・中景に使用しました。


レイアウト画像-3
記録として残しておくと、使った水草は、
テネルス“レッド”
グロッソスティグマ・エラチノイデス
エレオカリス・ビビパラ
コブラグラス
ウォーターローン
クリプトコリネ・トンキネンシス
ブリクサ・ショートリーフ





レイアウト画像-4
"ブログランキング参加中です!”

120センチの水換え作業

2010年01月16日 22:32

きょうは、120センチの水槽の水換えをしました。と、その前に120センチ水槽で使っている2つの外部式フィルターのうちのひとつを掃除しました。
ここのところ水面の油膜が酷かったので、フィルターが目詰まりを起こしていると思ったからです。
 濾過槽は、異臭を放つほどではなかったけどかなり汚れていました。水槽の水ですすいでから再セットしました。
 さて、それから水を交換するんだけど、その前に写真をパチリ。水換えとともにトリミングもするので、その変化を見るための撮影です。
 
レイアウト画像-1
水面に浮いているのは、エキノドルスのアフリカヌスです。以前に抜いて水面に浮かしたままでした。
 
まずはトリミングをしてからホースで水槽の水を抜き、抜き終わったら今度は水道からホースを使って水を入れます。ところがここで、水換え中にハプニングが発生しました。

 水を入れている最中に、ホースの口が水槽からはみ出してしまい、かなりの量の水がリビングの床にこぼれてしまいました。
 ちょうど、この時はお昼時で、水槽のそばから離れて昼食を摂っていたので、誰も水かこぼれていることに気がつかなかったのです。
 気がついたときには既にかなりの水がリビングの床の上に溜まっていました。私は慌ててタオルや雑巾を持ってきてこぼれた水を忙しなく吸い取り、バケツに絞ってという作業を繰り返しました。娘も手伝ってくれましたが、最終的には8リットル以上の水がバケツに溜まりました。
 
 ホースを抜きに外に出たら、床上に溜まった水が外に染み出してきていました。

その他の画像-1

 最後に水換え後の水槽の状態です。綺麗になりました^^
レイアウト画像-2

"ブログランキング参加中です!”

ポチッとしたもの

2010年01月15日 20:52

先日アマゾンと一緒に届いたチャームさんからの宅配。
何を買ったかというと、
まずはREVEXのデジタルプログラムタイマー。
この機能で2千円を切るのはお買い得です。また、旧タイプのタイマーでは、コンセントへの差込プラグ端子が本体の中央にあった為に、横並び式の多口コンセントタップに挿すと隣接のコンセントも使用できなくなってしまいましたが、このタイプは差込プラグ端子が端にずれたため、隣接のコンセントも使用できるようになりました。
今のところどこに使うか決めてないですが、これで照明と電磁弁のON-OFFのタイミングをずらしての管理が出来るようになります。
その他の画像-1


そして、もうひとつ。
プラチナソイルです。
お値段が一番安かったので購入しました。
色はかなり黒っぽいです。水草の色が映える気がします。
現在リセットしている水槽に使うかどうかは決めていません。でも、使ってみたい。
現在使っているコントロソイルと比較してみたい。そんな欲求に駆られます。
何はともあれ早いとこリセット中の水槽の汚泥を処分しなくっちゃいけませんね。

その他の画像-2

最後は生体。8匹のうち1匹死着でした。ヽ(TдT)ノ
エンドラーズの泳ぐ水槽に放しました。この水槽で子孫が増えるかどうか観察してみます。
レイアウト画像-1
"ブログランキング参加中です!”

アマゾン来襲

2010年01月13日 23:24

FC2には腹が立ちます。
今日のこの記事を書いている最中に突然IEのトラブルが発生しました。8割方書いた文章はすべて消えてしまい、また最初から書かかなくてはなりません。
以前もおきました。その時も2度3度書く羽目になりました。
FC2のトラブルなのか、IEの障害かは判らないですけどとにかくブログ記事を書くときに限っておきます。

さて、昨日takaizamiさんより頂いたウォーターローンを植えるべく、先週よりリセットを開始した水槽はどうなっているかというと、ご覧のとおり底床を取り出している途中で中断です。それにしてもすごい汚泥です。作業中には、この汚泥がすぐに舞い上がってしまい、作業を停滞させています。
残念ながら祝日は出勤でしたので、この状態で中断というわけです。
写真では、ウィルターは回っていますが勿論、作業中はとめています。水草も作業中はバケツに移していますが、中断中は水温がコントロールされて照明が照射される水槽に戻したほうがダメージが少ないと思いましたので水槽に浮かべています。
レイアウト画像-1


そんななか、アマゾンから書籍が届きました。
金剛型戦艦に関するムックです。実は、次回製作するプラモデルを金剛型戦艦にしようかと思い購入しました。中身を見た感想は、思ったより写真が少なくて残念でした。
確かに貴重な写真は数多くありますが、私が模型を作るうえで参考になる実艦写真は余りありませんでした。
 もう1冊、写真集が月末に届く予定ですのでそちらに期待します。

その他の画像-2
"ブログランキング参加中です!”

秘密の封筒

2010年01月12日 23:12

今日、遠方のアクアフレンドから封筒が届きました。
中を開けると、メッセージと共に水草が!

どうもありがとうございます。大切に育てます。
その他の画像-1


リセット中のテトラハイタイプに植える予定ですが、とりあえずリセット完了したエーハイム水槽の前景に植栽しました。
レイアウト画像-2
"ブログランキング参加中です!”

順調の兆しが見えた?

2010年01月09日 22:04

先月、120センチの水槽の蛍光灯の管を新品に換えました。
そのおかげかどうかは判りませんが、水草がだんだんと調子よく育ってきました。


水草画像2
ポゴステモン・デカネンシス(ロタラsp.ヴェルデキラリス)

水草画像3
ロタラsp.インジカ

水草画像5
ミリオフィラム・マットグロッセンセ(green)

水草画像4
ニードルリーフ・ルドウィジア

水草画像6
レッドリーフ・バコパ(ロタラ・マクランドラ)

水草画像7
ガイアナドワーフ・ミリオフィラム

水草画像1
ポリゴナムsp. ピンク
"ブログランキング参加中です!”

初期植栽終了

2010年01月07日 04:14

リセット後、アヌビアスやクリプトコリネを植栽しましたが、下草になるべき水草を植えてありませんでしたので、テトラ60ハイタイプ水槽で増え始めたコブラグラスとテネルス・レッドを植栽しました。
 成長の遅いコブラグラスなどは、初めから密に植栽するのがいいといいますが、そんなに株も多くなかったので、まばらな数の植栽です。
 今後の成長を気長に楽しんでいきたいと思います。
レイアウト画像-1
"ブログランキング参加中です!”

32年ぶりの再会

2010年01月04日 21:49

昨日は、中学校の同窓会でした。
なんと卒業から32年経って、初めての同窓会でした。
参加者は100余名。当時の卒業者が240余名だったから、4割以上の方が参加しました。

でも、32年ぶりに再会すると全然誰が誰だかわかりませんねw
お互いが首から下げたネームプレートを覗き込んでから、「よぉー!!」「ずいぶんと変わったねー」、
「久しぶり~^^」「そっちこそ、変わってんじゃない!」などと言いながら挨拶をするという
それでも、話をしていくと徐々に昔のことを思い出しながら、話が弾んでいきました。

お招きした恩師は既に教職から離れた方ばかりでしたが、お元気で何よりでした。ただ、私のクラス担任だった先生は、逝去されたとの事でした。担任だった頃もかなり年がいっていた方でしたので仕方が無いのかもしれません。

同窓会は、1次会、2次会を同じ会場で行い、3次会を別会場で行ったようだけど、私は2次会までで帰宅しました。

しかし、今回の同窓会を企画・実行してくれた幹事さん、本当にご苦労様。そして、ありがとうございました。

幹事さん達と恩師
"ブログランキング参加中です!”

新年の挨拶

2010年01月01日 07:45

s_e002.jpg

今年も、趣味ブログ『Shift into Neutral』を
なにとぞよろしくお願いします。


いまから初詣に行ってきます^^ "ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

