現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

追加~しちゃいました。

2010年02月28日 14:37

またまた、カージナルテトラを買ってしまいました。
今度は、50匹!
もうこれで、多少の神隠しでは動揺しません。

前回購入分で最後まで残っていた23匹と今回の50匹を合わせると、かなり見応えのある群泳が期待できそうです。
生体画像-1

届いたばかりのカージナルは、まるで別種の魚のようです。
生体画像-2

"ブログランキング参加中です!”

新客・カージナル・テトラ

2010年02月24日 22:16

昨日の記事の続きです。

テトラの水槽にテトラを迎え入れました。

カージナルテトラを40匹。
生体画像-1
確かに40匹いました。ちゃんと数えました。

でも、2日後には、水槽の中には26匹しかいませんでした。

何度数えても26匹でした。
なぜ?

生体画像-1
水槽の中を見渡しても、☆になった姿もありませんし、ストレーナーから吸い込まれた感じもしません。

そして水槽の外にもダイブした形跡も有りませんでした。

ヤマトヌマエビが食べちゃったのでしょうか?そういわれれば、いやにエビの抜け殻が多いような・・・そんなに脱皮を繰り返すほど成長したのかと思うとちょっと怪しいですね。

 確かに弱った小魚を掴んで食べようとしていた姿は過去に見たことがありますが、元気なカージナルを襲うことがあるのかな?

生体画像-2
まだまだ、水草も生えきってもなく殺伐とした水槽ですが、カージナルテトラを入れたとたん、水景が一歩も二歩も完成に近づいたような気がします。

"ブログランキング参加中です!”

生体購入しました

2010年02月23日 22:14

生体(魚)を2種類購入いたしました。
購入は、ネットショップのチャームさんです。
正直なところ、リアルなショップで生体を購入するのは抵抗を感じるようになりました。

良心的なショップでは、当然のことながらトリートメントタンクでトリートメントしてくれているとは思うのですが、
中には、そうでないショップもあろうかと思うと、よっぽど欲しい種類の生体がいない限りは手を出しにくくなりました。

 そんなリアルなショップより、死着保証をしてくれるネットショップのほうが安心感があります。
 リアルなショップは、うちではしっかりとしたトリートメントもやってますよって言うくらいのアピールをして欲しいと思いますね。

さて、購入した生体は、

生体画像-1
これと
生体画像-2
これ


何なのかというのは、次回書きたいと思います。



"ブログランキング参加中です!”

只今作成中

2010年02月21日 00:03

ウォーターラインシリーズ、ハセガワの戦艦比叡です。
金剛型戦艦の二番艦です。
航空機作業甲板の形状が違うようですので、スクラッチビルドしています。

その他の画像-2
プラバンを使ってのスクラッチビルドは、もう何十年もやってないので、うまく出来るか不安ですけど、出来上がりを考えると頑張って作って見なけりゃと気持ちが引き締まります。
 
たまには模型ネタもアップしますよ。 "ブログランキング参加中です!”

ちょっとした事

2010年02月20日 13:16

120センチで新しい命が誕生していました。
ちょこまかと動き回っていたので、何の子供か判りませんでしたけど、
このまま大きく育って欲しいです。(トーマシーに食われないようにね)
生体画像-1


それから先日、水草用の肥料を買ってみました。
法律上の問題で肥料と表記することが出来ないので、「水草用固形育成剤」という表記がされていました。
個人的には《JAQNO》ブランドが今もあることがうれしいです^^
その他の画像-1


最後は、NHKのVancouverOlympic番組テーマソング
なかなか良い曲ですね。

"ブログランキング参加中です!”

高橋大輔君、銅メダルおめでとう!!

2010年02月20日 03:57

男子フィギュアースケート観ました。良かったですね~
普段は、男子フィギュアーなんて見ないんですけどね。
今回は、ショートから観ちゃいました。

世界1の華麗なステップを見せてくれた高橋君、感動をありがとう!

アクシデントに見舞われながらも、見事に最後まで演技をした織田君、感動をありがとう!!

4回転を成功したのに点数が伸びなかったけど、満面の笑みで演技を終えた小塚君、感動をありがとう!

という話とは関係ないけど、グロッソが段々元気になってきました。
水草画像4
"ブログランキング参加中です!”

東北新幹線車両 E2系 の輸送を初めて見ました

2010年02月19日 04:35

本日職場で、今晩、近くの日本車両の工場から車両が運び出されると言う情報を入手したので、夜勤が終わってから行ってみました。(情報通というのは大体どこにでもいますね)

深夜1時過ぎに到着
その他の画像-3
すでに現場に居た方に聞いたところ、既に中間車両は出て行ってしまったとのこと。
しかし、もう1車両、これは先頭車両だけど2時に出て行くと思うとも

そこで、待ってみることにした。
2時を過ぎても、動く気配なし。
先ほど聞いた方に、「おかしいですねー、まだですかね。」と私。
「もしかすると3時かもしれませんね。」との返事。

うへー、早く帰って寝たいよー・・・でも1度でいいから見てみたいよ~・・・

すごい葛藤をしながら、もうちょっと待ってみることにした。

2時半過ぎ、突然慌しくなった。



人がざわめき出す。

出てきた!!
その他の画像-2


私は、門のすぐ傍の赤点滅の信号交差点の中央分離帯でビデオをまわしていた。
車両は、ゆっくりゆっくりと交差転に進入する。
その他の画像-4

車両のロゴが見えた!
E2系10連のロゴだった。
その他の画像-5

車両を取り巻く赤いLEDがとてもまぶしく感じた。
交差点を通過した車両は一時停止した。
それは、まるで寒空の中で待っていた私たちに対してのサービスのようでもあった。

その他の画像-6
私の周りで、盛んにフラッシュが焚かれた。撮り鉄の方たちだろうか?意外にも多くの方たちが、カメラを構えていた。中には横断歩道上に三脚を立てて撮影している人もいた。

しばらくして、車両は、南大通を直進して闇に消えていった・・・・ "ブログランキング参加中です!”

120センチ水槽は、今が旬??

2010年02月16日 03:30

毎日毎日、120センチ水槽を眺めていると、
水草が成長していることが見て取れます。

でも、なかなか水草の旬というものがいつなのか解りません。
美しい気泡をつけたミクロソラムやボルビティス
こんな光景を見ると、今が旬なのかもと思ってしまいます。
水草画像1

トリミングして間もない有茎草だって、健康そうに育っていれば
旬のように思えてしまいます。
水草画像2

水草画像3

中には明らかに旬じゃないだろうって思える水草もあったりしますが、
他の水草と旬を合わせられそうになければどうしようもない。
水草画像5

お魚さんだって、いつも元気だとは限らない
生体画像-1
元気なうちが旬なんだろうと勝手に想像してしまう
生体画像-2

というわけで、トリミングしてそんなに時間がたっているわけでもないけど、
勝手に今が旬だろうと思って、早速第二回目の撮影をしました。
レイアウト画像-1
"ブログランキング参加中です!”

金魚を迎い入れました。

2010年02月14日 01:16

今日は、娘が11日の祭日に掬ってきた金魚のために水槽のセッティングをしました。
毎年、2月11日は、隣町で国府(こう)市が開催されます。いろんな露店が並び、僕も子供の頃は、それが楽しみで毎年出かけていたものです。さすがに大人になってからは、どうでも良くなっちゃって行かなくなったんだけど、我が家の子供は、まだまだ楽しいらしくて毎年行ってるみたいです。
 この日もこう市に出かけてたようで、そこで娘は、金魚掬いをやったらしい。
だけど、全く掬えずに露店の人からオマケでもらってきたみたい。
 
私は、突然生き物を持ち帰ってこられても困っちゃうよね~って言いながらも、とりあえずミクロソやボルビのストック水槽が120水槽の横にあって、水も回っていたからその中に入れておきました。

 
あたらしい金魚たち
あー、写真 ピンボケですね。おまけに写りこみ激しいし・・・
水槽の中も前も汚いねって突っ込みはなしでww

ストック水槽自体は、昨年末までは水も廻してなく、水草がボトボトって入れてあっただけなんですが、そのうちにフグ水槽にでもしようかななんて密かに思い、今年から上部フィルターで水を廻し始めてました。
 今回は、その行動が幸いして金魚をスムーズに向かい入れることが出来たわけです。ただ、私の密かな計画はパーですけどね。

さて、フィルターは既に上部が回っていたわけですけど、水換えとかメンテナンスの時に邪魔になりそうですし、枯葉がストレーナーから吸い込まれると、異音が発生しやすいので、外部フィルターに替えます。
 そこで登場するのは、往年の名器であるフルーバル203です。
以前、金魚を育てていた時に使っていたものです。
往年の名器

中に入れる濾材は、以前テトラハイ水槽にセッティングされていた外掛け式OF濾過フィルターに使用していた濾材です。OFの使用を止めてからも水は濾過槽単体で循環させていましたので、濾過菌はバッチシ付いてます。
いざという時のために

外部フィルターをセットしましたが、暫くは上部フィルターも稼動させておきます。
ストックされていた水草は、流木に固定して、一応レイアウトをしました。ほんとに単に配置しましたって言う感じのレイアウトです。
そして水草のためにヒーター・サーモも入れました。最後にヒーターを入れたんで、正面手前になってますね。次回、手を入れるときに目立たない位置にしたいと思います。
金魚の住まい完成


"ブログランキング参加中です!”

現在経過観察中

2010年02月09日 23:16

テトラハイタイプの石組みレイアウトですが、水草を植栽してからの調子が今ひとつ良くありません。
 急激な水質の変化に当たってしまったのか、すべての草の葉が枯れ始めてしまいました。
 そして、枯れた葉っぱは、水を富栄養化させてしまい、コケ処理に入れていたヤマトヌマエビが、徐々に死んでいってしまいました。そして、さらにガラス面には緑のコケが・・・・
レイアウト画像-1

これ以上エビが死ぬのはたまらんということで急遽残ったエビを隣の水槽に避難させて、全滅をなんとか免れることが出来ました。

 緑色のコケは、ガラス面だけではなく、石の表面にまで付着し始めました。
もう、何がなんだかわかりません。
レイアウト画像-2

そんな中、グロッソスティグマは、復活の兆しを見せ始めています。
レイアウト画像-3
"ブログランキング参加中です!”

模型の購入

2010年02月08日 15:16

ここのところ更新が出来なかったので、少し前の話ですが。

 娘が修学旅行に持って行き、故障した状態で帰ってきたデジカメをジョーシンに修理のために持って行きました。
メーカー保障期間は切れてしまってましたが、ジョーシンの5年間保証は有効だったのでそれほどお金は掛からないだろうと思ってました。

 修理には3週間くらい掛かりますよと言われたのだけれど、1週間したら修理が出来たとの電話がありました。
 早速、受け取りに行きました。結局、保証も使わずにメーカーが無料で部品交換をしてくれたそうです。想像するに、車で行ったらリコール対象の部品なのかも知れないですね。

 さて、受け取りついでに模型コーナーでプラモを物色しました。飛行機プラモは、表示価格からさらに値引きと言うことだったので、飛行機プラモを1個購入してきました。
その他の画像-1
童友社のwebサイトで、このパッケージは紹介されていませんでした。と言うことは廃版?
同じスケールでタミヤのものの半額ぐらいです。
 値段と中身の良し悪しは、必ず比例するものではないと、期待して買ってみましたがどうでしょうか。
 同じスケールのゼロ戦は、バンダイのものを作ったことがありますが、そのときは結構楽しみながら作れました。
 今回のものも楽しみながら作りたいと思います。が、目下のところ、いつ作り始めるかが問題ですね。


"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

