現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

エーハイム水槽のメンテ

2010年04月29日 12:51

今日からゴールデンウィークでお休みという方も多いんでしょうね。私は、ここ数年、大型連休はなぜか休日出勤というパターンが多くなってます。
ということで、今日は出勤です。
 この記事は、出勤中に書いているわけじゃなく、予約投稿です。あしからず。

さて、エーハイムの60センチ水槽も度重なるトリミングも経て、いよいよ有茎の水草たちも衰えてきてしまいました。
そこで、差し戻しを兼ねてちょっとレイアウトを弄りました。
レイアウト画像-1


実際は、差し戻ししか考えていなかったんだけど、有茎を抜いているうちにあれもこれも引き抜きだしてしまい、結局レイアウトを変える羽目になってしまったってことなんだけど。

レイアウト画像-2

最終的には、以前取り出していた化粧砂は、完全に取り出せないまま、その上に新たにソイルを撒いて目立たなくしてしまいました。
左右に振り分けていたクリプトは右に集中配置しました。
左はガイアナドワーフ、インジカ、グリーンロタラの各有茎を密植し、前景はここでもテネルスにしました。

レイアウト画像-3


"ブログランキング参加中です!”

石組み水槽の今

2010年04月28日 15:23

石組み水槽の今”ということで、部分部分のアップ写真を掲載します。


奥のほうに追加で入れた色違いのソイルが見えています。
水草画像1

ヘアーグラスもだいぶ茂ってきました。
水草画像2

グロッソが石を乗越える感じで這っているところが好きですね。水草の逞しさを感じちゃいますね
水草画像3

はじめて上手く育成できたブリクサ・ショートも順調のようです。
水草画像4

テネルス・レッドで自然感が高まってきました。
水草画像5

水槽の右半分ですが、まだ所々で地肌が見えています。もう少し水草のボリュームがアップしてきてほしいです。ショート・ヘアーグラスビビパラの混ざり具合も丁度良いみたいです。
水草画像6

後景のエレオカリス・ビビパラも充分育ってきてます。もう割りと頻繁に梳いてあげています。
水草画像7

さて、ここまで見てきて、気付いた方もいるかもしれませんが、現在この水槽にはたくさんのスネールがいます。
そこで、今回はリビング水槽に居座っていた刺客をお招きしました。

この方です。
生体画像-1
ドンドン逝っちゃってください。
"ブログランキング参加中です!”

自作 侘び草の製作

2010年04月25日 22:55

 今日は、天気もよく暖かかったので、年に一回は記事にする毎年恒例のDIYをしました。

 DIYしたのは『ポリ草』(自作侘び草または佗び草のこと)

 作り方は、ほぼ去年と同じです。
 材料は、杉皮・ピートバン・小石・水草・テグス。
 水草は、自家製の水上草を使っています。
その他の画像-1
 まずは、ピートバンを適量崩して水を含ませて解します。
このピートバンっていうのは水を含ませないうちはコルクボードのような感じですけど、水を含ませるとフカフカになってかなりの水を吸収します。
 そういえば、去年のバージョンではこのピートバンは用意はしたけど使いませんでした。
その他の画像-2

 次に、杉皮を薄く広げます。あとで丸めますので鉢底ネットの上に広げました。写真の厚さよりももう少し薄くてもいいかも。
 そして、そこに水草を適当に、最近の与党政策のようにバラマキます。(笑)
ばら撒き方は適当とは言っても、全面というより中央付近に集中させたほうが良いかもしれません。
 それは、後で丸める時に、全面にばら撒くと球体の下半球部分にも水草が埋まってしまう為です。下半球部分の水草は、後の育成環境では光りも当たらずに枯れてしまうかも知れないからです。

その他の画像-3

水草をばら撒いたら、次は先ほど解したピートバンを水草に被せる様にして薄く広げ敷きます。そしてその中央には、小石を…
 今回は、肥料を入れませんでしたけど、必要に応じて肥料などをれてもよいかも知れません。去年のバージョンでは肥料を入れました。

その他の画像-4

 鉢底ネットを、海苔巻きの簀巻きのようにして丸めます。とは言っても上手く巻けませんでした。せっかく適度に撒いた水草も位置ずれを起こしてしまいました。ま、多少ため息が漏れましたけど何とか巻きました。
 そして、いつものようにテグスをぐるぐるグルっと巻きつけて球体がバラバラになるのを防止します。

その他の画像-5

 最後に、できた球体を腰水の状態で半日陰で育成します。上手く育成するようにお祈りをしましょう。これが一番大事かも知れません。
その他の画像-6
…おおおっっと、これが一番大事でした。

これは自己責任でお願いします。


"ブログランキング参加中です!”

水換えだよ

2010年04月24日 03:58

今日はテトラ60センチハイの水換えをしましたので、その様子を書きたいと思います。
まずは、10Lのバケツ2杯分の水を汲み出しました。


レイアウト画像-1

そして、水位が下がったところでアルミたわしを使ってガラス面をきれいに磨きます。
最初に水を汲み出して水位を下げておかないと、この作業の時に波打った水が水槽の外に飛び出してしまうんです。特に汚れが酷い時は、汚れを取るのに夢中になって何度も水を水槽外に撒き散らしてしまいました。
レイアウト画像-2

その後、ガラス面から落とした汚れを少しでも減らすために、もう1杯分の水を汲み出します。
レイアウト画像-3

最後に塩素分を除去した水道水を注いで水換え終了です。
レイアウト画像-4


"ブログランキング参加中です!”

トイレ水槽の完成

2010年04月21日 03:09

今日もまた短いですが (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゜::゜ヨロシコ♪

前回トイレに置いた水槽に、庭に転がっている石を入れてレイアウトしてみました。

石の色がバランバランだけど・・・・うん、これでいいか!ってな感じで決定しました。
レイアウト画像-1

石の奥には、お決まりのパミスを敷きました。
このあと、マスターソイルのパウダータイプを敷いたんだけど、その後に底床肥料を置くのを忘れていたことに気がついて、イニシャルスティックを埋め込みました。
レイアウト画像-2

クリプトをメインにしたかったので、他の水槽から抜き取ってきた株を植え込みました。そのほかの水草も他の水槽から抜いてきたものを植えました。
レイアウト画像-3

これで、トイレ水槽Ver.2は完成です。
レイアウト画像-4
"ブログランキング参加中です!”

今日も短く書きます

2010年04月20日 04:02

今日もまた短いです。なぜ短いか?

それは、もう・・・眠い・・から・・で・・すww

それはそうと

実は

水槽買っちゃいましたヾ(・ω・`
とは言っても、買っちゃったのは今年初め。
衝動買いして、どこにセットするかも決まらないまま車のトランクでずぅーっと眠っておりました。

その他の画像-3


やっと日の目を見ました。いよいよセットします^^
まずはお決まりのなんちゃってミスト化です。

百均で買ったガラスのアレです…うーん、なんて言ったっけかな
すりガラスっぽくするやつです。
その他の画像-4

とりあえず、なんたってミスト化したので、置き場所に置いてみました。
何とか置けて一安心です。

その他の画像-5

これを置いたので、これまでのRG20は撤去しました。今回の記事がカテゴリRG20の、とりあえず最後の記事になります。
ありがとうRG20.



それでは、今日はこの辺で・・・( ̄0  ̄お( ̄〇 ̄や( ̄ε ̄す( ̄¬ ̄みぃ

"ブログランキング参加中です!”

最近のお買い物

2010年04月17日 23:06

今日は、ちょっと短めの記事です。

最近は真冬の寒さが戻ってきて、一昨日はストーブをつけてしまいました。

寒いのは気候だけとは限らず、私の懐具合も寒いもんです。

寒くなった原因は、
その他の画像-1
液晶ディスプレイを買ったからです。

以前から使っていたブラウン管型のCRTディスプレイは、場所をとってしまって、ペンタブをパソコンデスク上におき難くてお絵描きがしにくかったんです。
 そこで、今回ついに液晶ディスプレイを買っちゃったんです。

それから、こちらも買っちゃいました。

その他の画像-2

近いうちに小型水槽を立ち上げるかも? "ブログランキング参加中です!”

冬越えの水上葉

2010年04月13日 13:05

そういえば、この前のお休みの日にスイレン鉢の植え替えのついでに、裏庭で育成していた水草の水上草がどうなっているかを見に行きました。
冬の間は枯れてしまっていた感じがしていたけど、春になって芽吹いているかが気になっていました。

グロッソやコブラグラスなどの前景草が植えられているところは、芝生のような状態に再生していました。
水中でこれぐらい密生してくれるといいんですがね~。
水草画像1

ロタラなどの有茎草が植えられていたところも、枯れ草の下の方から芽が出てきてました。出てきているのはグリーンロタラでしょうか・・・
水草画像2

さて、話は変わってエーハイム60センチ水槽の中に120センチ水槽から取り出したエキノ・アフリカヌスを植えました。
水草画像1
近い将来、このアフリカヌスを欲しい方にお譲りしたいと思います。
"ブログランキング参加中です!”

春の休日

2010年04月11日 18:12

今日は暖かかったですね~、ちょっと暑いくらいでしたよ。
天気も良かったので、午前中にスイレンの植え替えをしようと思ったけどお昼にたこ焼きを作らなくっちゃいけなかったんで、スイレンの植え替えを午後からに変更しました。

スイレン植え替え


話し変わって、テトラ60センチハイタイプ水槽です。
カージナルも環境に慣れてきました。
普段は中層を泳いでいますが、餌を与えると一斉に水面に向かってきます。
レイアウト画像-1

普段はというとこんな感じです。
水草もだいぶ生え揃ってきました。
もうすこし、ウォーターローンが密になって欲しいです。
右端前景のコブラグラスに違和感を感じてしまいます。もう少し水景全体が熟成するのを待って見ましょうか。
レイアウト画像-2
最後に水景が最も美しく見えるという仰視撮影です。
確かに正面正視とは違う迫力を感じますね。
レイアウト画像-3



"ブログランキング参加中です!”

伸びるのはやーい!インジカのトリミング

2010年04月05日 23:06

最近は、web上でお絵描きをするのが楽しくて、ブログの更新頻度が低くなってきているポリ♪です。
 ブログの更新頻度が下がっているのは他にも理由があって、これといってアクアの方の変化が無くなってしまっていることも理由のひとつとなってます。
 
さて、そんななかで先日エーハイム60センチ水槽の水草のトリミングを行いました。

それにしてもロタラ・インジカは綺麗ですね。赤色と緑色が渾然として見ていて飽きのこない色です。
マクランドラの色も好きだけど、インジカの色は似て非なるものですね。

水草画像2

また、水上から見える色も素敵です。秋の紅葉にも似てますね。
春に紅葉を眺めることができるのもアクアリストの特権かも・・・・などど思ってしまうのも大袈裟でしょうか
水草画像1
そうは言うものの
色は綺麗ですが、草姿としては伸びすぎてしまいましたので、しっかりとカットしちゃいます。

水草画像3
カットしたついでに、リシアに絡みついたウィローモスも漉き取りました。そしたらリシアがラピュタになっちゃったので、もう一度ウィローモスに絡ませました。

その他の画像-1


トリミングついでに水換えもしたんですが、そのついでに混沌とした前景の化粧砂を吸い出しました。結局全部吸い出せなかったけど、これからも水換えの度に吸い出していきたいと思います。 "ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

