現在の閲覧者数:

コケの原因を探る

2010年05月28日 20:30

前回、モチベーションが下がっているって言いました。
いやー、何でかなって考えてみたんですよ。
ひとつは、会社でも新体制で、新人教育担当になってしまったって言うのがあるのかなと思ったりしました。
 もうひとつは、イラストにちょっと趣味が偏向してきたこともあるかなとも思ったりしました。
 そして、もうひとつが、期待していた石組み水槽の不調と言うことかなと思ったりもしました。

レイアウト画像-1

石組み水槽は、今どうなっているかと言うと、かなりのコケが生えてしまいました。
もう、水槽の水草全体に薄っすらと、しかし、びっしりとコケが生えました。

この異変は5月に入ってから起こりました。原因は不明なのですが、自分なりにちょっとこの原因について考えてみたいと思います

レイアウト画像-2

まず、この水槽には、カージナル・テトラが70匹程度入っていました。これは明らかに過剰飼育数ですね。しかし、この魚の数は今に始まったわけではなくて2月の下旬から入っているわけなんですよね。それからとしても、3月くらいにコケが酷くなったと言うだけでその後は至って順調でした。
 そして水換えですが、基本的に1週間に1回は1/3の水量の交換はしていました。多少数日遅れることはあっても、とくに異常はなかったですね。

レイアウト画像-3

4月末にスネール対策として1匹のアベニー・パファーをタンクメイトとして迎えたんですけど、その直後もとくに異常が出たって言うわけはないです。

そして5月の中旬にコケが酷くなってしまったということで、カージナルを20~30匹程度抜きました。
そして現在に至るというわけです。

レイアウト画像-4

そして、昨日の水換えの時にアベニーを抜きました。そして、照明の電源をはずし、また照明点灯させないようにしました。当然CO2も止めました。

アベニーを抜いて、隣の水槽に移したのですが、その時偶然アベニーがスネールを捕食するところを見ました。
じっと獲物を見据え、狙いを定めてゆっくりと近づき目にも留まらぬ速さでシュッと吸い込みました。
その後口をモゴモゴさせたかと思ったら、プハッとカスを吐き出しました。その時、私は思いました。もしかするとコケの原因は、このアベニーが吐き出したカスなんじゃないかと。

生体画像-1

ま、そういうわけでアベニーを移したこちら(↓)の水槽で、同じようにコケが蔓延りだしたらアベニーが原因だったのねって言うことになりそうです。
 まずは、照明OFFにして石組み水槽は様子見とします。

レイアウト画像-5

あー、やっぱり下から見上げて写すと綺麗ですね~。

レイアウト画像-6
"ブログランキング参加中です!”

近況など・・・

2010年05月21日 12:38

最近は、ちょっとモチベーションも低下してます。

そんななか、ブログ更新をしていなかった時の状況などを少々書きましょう。
   ・
   ・
   ・
   ・
その他の画像-1
まずは先月に製作したポリ草です。
今月11日には、写真の状態にまで成長しました。
しかし、まだ一部では、茶色の地肌が見えているので、更に伸びだした芽を倒してテグスで球に巻きつけました。




レイアウト画像-1
レイコン用の120センチ水槽は、現在も維持していますが、これから夏に向けてもう少し水草の密生感を抑えようと思いましたので両脇の有茎草をかなり抜き取ってしまいました。
 もちろん抜き取った有茎草はショップへ持って行きました。

なので、現在は、両側ともバックスクリーンが見える状態です。
レイアウト画像-2




レイアウト画像-3

トイレの水槽もボチボチと水草も生長しています。
ニムファも大きな葉を展開し始めました。


もう少ししたら5月病も治まるんだろうか・・・・・


"ブログランキング参加中です!”

東三河ふるさと公園探訪

2010年05月20日 12:58

かなり前の話です。
G .Wに近くにあるふるさと公園に行ってきました。
休日と言うことと、景気が悪いこともあるかもしれませんが、思った以上に人が居ました。
この日は、日ごろの運動不足の解消ということで、頂上にある展望台まで歩いていくことにしました。この公園は遠見山(とおみやま)という標高190m程度の山にあります。
その他の画像-1

レイアウト画像-1


途中の公園では、子供連れの家族で賑わっていました。
スタート地点の管理等から500m程度来たところですが、もうすでに息を切らしてしまいました…ハァハァ…
その他の画像-2

頂上の展望台までの道のりは、舗装された道が通っていますが、遊歩道もあり、そちらを選んで歩いていくと、自然を満喫できるようになっていました。
けものが出てきても不思議ではないような、そんな道でした。
その他の画像-3

くたくたになりながらようやく頂上の展望台に到着しました。そこには頑張ったご褒美といえる景色が広がっていました。写真より右手の方向には三河湾が広がっています。
季節的にはツツジの時期でしたので、ツツジ園も綺麗に花が咲いていました。
その他の画像-4


頂上に着いたら食べようと思っていたみたらし団子もしっかりと戴きました^^
その他の画像-5

下山途中では、ホオジロに大接近しました。カメラを構えても逃げなかったので、良い写真が撮れました。
その他の画像-6


言うまでもなく、翌日は筋肉痛でしたww


"ブログランキング参加中です!”

水草募集は終了しました。

2010年05月03日 15:03

前回の記事でレイアウトを弄ったときに水槽外に出した水草がありました。
写真の赤丸で囲った水草です。

以前、ちょこっと話をしたけど、きれいな水草なので欲しい方に譲ろうと思っていました。
チャームで購入したエキノドルス・アフリカヌスのランナーで殖えた子株です。

レイアウト画像-1



二株がくっ付いた状態です。ひとつしかありませんので1名の方に譲ろうと思っています。

 当ブログにリンクされていてもされていなくても構いませんが、お譲りする際に連絡しないといけませんので、コメントの書き込めるブログのオーナーかBBSのあるサイトのオーナーのみとさせて頂きます。

一応締め切りは5月5日までということにしたいと思います。
 
Ech.アフリカヌス

ちなみに
育つとこんな姿になります。
水草画像2
欲しい方は、コメントよこしてチョーよ!
募集は終了いたしました。
コメントくださった方、ありがとうございました。

あー、あと野外で育てている前景草(グロッソ・コブラグラス・ヘアーグラス)がいい感じの緑の絨毯になってきました。
水草画像3
"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters