現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

EXpower90のモーターヘッド交換

2010年09月30日 13:22

前回の続きですよ。

数日後テトラの方に電話をかけましたがなかなかつながりません。かけた番号のほかに直通もあるよとアナウンスが流れたので、そちらの方にもかけました、が話し中になってました。しょうがなく次の日にもう一度TELして、やっと繋がりました。
 担当者との話しは、takaizamiさんの記事でも紹介されていたことと同じで、「ユーロか違うか」と「いつ頃の製品か」ということを訊かれました。
 その二つのことの返事をすると、やはり同じようにモーターヘッドとホースアダプターユニットを送りますので、交換して返品願いますということでした。

 すると翌日には、宅急便(なぜかクール宅急便でした)で届きました。これはすごい対応の早さです!!!
 その他の画像-1

中をあけて、交換品を確認しましたが、これといって今までのものと違っているようには見えませんでした。貼ってあるシールがちょっと違うくらいでした。あと、やっぱりグリスが多めに塗られているところがちょっと違うかな。
その他の画像-2

ホースアダプターユニットも特に違うようなところは見当たりませんでした。
その他の画像-3

そういえば、担当の方に「我が家では他にユーロを2台使っているけど大丈夫ですか?」と訊いたところ、
「ユーロは漏れにくいですが、ずっと使い続ければやはり同じようなことは起こる可能性はあります」とのことでした。
 ノーマルのものよりかは漏れにくい構造であることは間違いないようです。

先程、交換したモーターヘッドをセッティングして稼動させました。稼動する時に感じた点は、呼び水をオ行う時に使うスタートボタンが少し重い(固い)気がします。このあたりも今回の水漏れに関係あるのかな??

現在2時間経過しましたが水漏れは起きていません。

|〃´△`)-3ハー、良かったよぉ~

   "ブログランキング参加中です!”

テトラEXpower水漏れ再現確認とフィルターの洗浄

2010年09月27日 02:12

前回の水漏れ事件から、テトラEXpowerフィルターのメンテナンスに対して少し躊躇しています。
しかし、120センチ水槽のExpower120の濾材洗浄もしなくてはいけない時期に差し掛かっていたため、今日は重い腰を上げて洗浄してみました。
その他の画像-1

濾材の洗浄は、風呂場で行いました。Expower120は本体がでかいので、風呂場で行うのが通常となっています。その他のフィルターは、普通は洗面所で行なっていますね。

濾材の洗浄に使う水は、水槽の水か若しくはカルキを抜いた水道水で行なっています。
その他の画像-2

洗浄後のセッティングは、前回の失敗を繰り返さないため、100均で買ったトレイを下に敷きました。
その他の画像-3
さて、次に前回の時に漏れてしまったExpower90の方ですが、前回の記事のアップ後にいろいろな方から助言を頂いてはいましたが、どうも再現確認を行なう気が失せてしまって、今まで放っておりましたが、今日の120の洗浄ついでに確認しました。
まず、前回の最後にお知らせしているように、モーターユニットとキャニスターを接合する部分のOリングを新品に交換しました。
その状態で、モーターユニットをキャニスターにはめて、確認のための水槽にINとOUTのパイプをセットしフィルター本体の水滴もふき取ってから再現確認しました。
ずっと確認し続けるの不可能ですので、こちらも水漏れ対策としてトレーをセットしました。

その他の画像-4

その直後から約30分間は模型を作りながら監視していましたが、水滴の落下もなく、異常も無いままでした。しかし、その後は夕食・テレビ鑑賞するために部屋から出てしまっています。
フィルター稼動開始から約2時間過ぎた頃に確認のために部屋に戻ったところ、異常が起きていました。
下に敷いてあるトレイのほぼ満杯まで水が溜まっていました。
その他の画像-6
急いで、フィルターを止めIN・OUTの弁を閉じてホースアダプターユニットを取り外しました。

その他の画像-5

ホースアダプターユニットを取り外した後のモーターヘッドを良く見てみると、もともと水が溜まっていなかったモーターヘッド内部に水が溜まっていました。正常な状態ならここに水が溜まることは無いでしょう。ここは水が流れていく経路になっていないからです。しかも、ホースアダプターユニットからこの部分に流れ込んだ形跡もありませんでしたので、問題はモーターヘッドにあるようです。

その他の画像-7

多分モーターヘッドとキャニスターの接触部分のどこかに亀裂若しくは水密の不十分な箇所があって、そこからキャニスター内の水がモーターヘッドに浸入し、モーターヘッドのOリングより上の部分のパーツの分割部(多分モーターヘッド本体と外装の合わせ目)から水が滲み出ていると推測しました。
外部フィルターの水漏れは、その機能からすると致命的といえる欠陥ですよね。ネットで検索するとこのフィルターはこういったトラブルが多いですね。メーカーのHPを見ましたが製品Q&Aに水漏れに関することは載っていましたが、無料改修というような話は載っていませんでした。でも今回の件は、メーカー責任っぽい気がするので、近いうちにメーカーに確認したいと思います。



話は、120の方に戻りますが、フィルターの稼動から7時間経ちましたがこちらでは水漏れが起きていませんでした。今回は安心して寝ていられそうです。

"ブログランキング参加中です!”

事件発生しました。怖いです

2010年09月22日 13:35

また、真夏の暑さに逆戻りしてます。こんな暑さのせいでみんなイラッときているんでしょうか、昨日は我が家の近所で警察沙汰の事件が起きてしまいました。

それと同時に、我が家でも恐ろしい事件が発生しましたので、今回は我が家で起きた事件を書きます。

ことの起こりは一昨日です。以前、水漏れが起きたテトラのEXパワー90フィルターですが、Oリングを見ても異常が見つからず、水漏れの原因もわからぬまま放置してあったのを、再度設置しようと思い、まずは念のためにバケツに入れた状態で半日稼動させてみました。
その他の画像-1

半日廻した結果では水漏れは起きませんでした。どこからも水は滴り落ちなかったのです。
これならOKだなということで、バケツからフィルターを取り出して本設置したわけですが、その翌日の朝のこと、妻から「水槽から水漏れしとるよ」と起こされました。
一階に下りると親父が外で何か怒ってます。どうやら漏れた水が外に染み出しているようでした。過去の写真ですがこんな感じだったようです。
その他の画像-1
すぐにフィルターを取り外して玄関先に放り出しました。

あまり何回も水漏れをしてしまうと、家の老朽化(腐蝕)が心配になってしまいます。
家族から、アクア廃止の声が出ないかと戦々恐々です。

とりあえずOリングは廃棄しました。次回は、新品のOリングで確認したいと思います。

"ブログランキング参加中です!”

猛暑を過した水槽群

2010年09月11日 23:50

季節は夏も終わり、秋に入っているというのに連日の猛暑。どうなってるんでしょ?

我が家のタンク群も連日30度を下回らないので、ファンによって蒸発した分の水の補充をするに留まっています。もう少し気温が下がったら本格的にメンテしようと思ってます。


レイアウト画像-1
120センチ水槽では、流木の洞に植えたテネルスレッドが夏の暑さに負けずにゆっくりとですが成長しています。

レイアウト画像-2
癒しのお魚“アベニー”は、スネールを食い尽くしてしまったのか、ドンドン痩せていってしまいました。そんなアベニーちゃんのために冷凍赤虫を買って与えています。それにしてもアベニーちゃんはどうして人口餌を口にしないんでしょうか。

レイアウト画像-3
60センチの石組みも、見てのとおり何も手を付けてません。当初ブリクサに絡まっていたリシアも夏の間に入道雲のように大きく育ち、ついにラピュタ化してしまいました。
下草も暑さなのかエビの食害のためか随分と疎らになってしまいました。








最後はそのお隣のストック水槽化した60センチ水槽です。この水槽が一番過酷かもしれません。もとはクーラー組み込みだったのにクーラーの故障でクーラーもファンすらも無いのですから。おまけにファンが回っていないから、水の蒸発もあまりしないため、足し水すら他の水槽に比べて少ない状態です。

この水槽の住人も随分と数が減ってしまいました。
レイアウト画像-4
とにかく早く涼しくなって欲しいですね。

"ブログランキング参加中です!”

ミートソースのレシピ

2010年09月08日 14:23

私が個人的にハマっている料理、スパゲティミートソース。

子どもたちが大好きなメニューだということもあって、以前からちょこちょこ作っていました。

家内の作っているミートソースはケチャップをメインに使ったソースなんだけど、私の作るそれは、洋食屋や喫茶店メニューになっているようなホールトマトを使ったもの。

これまで何回かインターネットでそれらしいレシピを見て作ってみた結果「おいしいけど味が薄い」と毎回言われてしまっていました。

しかし、回を重ねるごとにそれなりに上達してきて、今回の評判は「おいしい」と言われただけで、味の薄さについて厳しいことを言われませんでした。

それで、今回の記事はおぼえがきの意味も含めて、レシピを書いておこうと思います。

ミートソースの作り方(約7人分)
(材料)タマネギ 大1.5個
    ニンジン 1/2本(今回は買い忘れたので無しでした)
    合挽肉 450g
    トマト缶 800g
    ニンニク 2欠け
    (お好みで鷹の爪 少し)
    オリーブオイル 適量
    塩・コショウ 少々
    水 150㏄
    コンソメ 1粒
    ケチャップ 大匙5
    ローリエ 1枚
    オレガノ 少々
    バジル 少々
    
(作り方)
1. タマネギ、ニンジンは予めみじん切りにしておく。にんにくは、スライスしておく。
2. なべにオリーブオイルを少量入れて、ニンニク・(鷹の爪)を香りが出るまで炒める。
その他の画像-1

3. タマネギ、ニンジンを入れて中火で混ぜながら充分炒める。
4. 充分に炒めて、しんなりしたら一度タマネギ・ニンジンを器にあけておく。
その他の画像-2

5. なべにオリーブオイルを少量入れて、合挽肉450⒢を中火で炒める。
6. 炒めながら塩コショウを少々加える。
その他の画像-3

7. 挽肉全体に火が通ったら水150㏄とコンソメを加えて中火のままで混ぜ合わせる。
8. コンソメがとけたら、ローリエを1枚とトマト缶800⒢と先に炒めた野菜を加えて、混ぜ合わせる。
その他の画像-4

9. 煮立ったらオレガノとバジルを少々加える。更によく煮込み、適当なところでケチャップを大匙5加えて、弱火でじっくり煮込む。
その他の画像-5

10. 終盤に塩コショウで味を調える。

出来上がり
その他の画像-6
"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

