現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

2010年家族旅行

2010年10月31日 22:37

台風だというのに、家族旅行に行ってきました。

ということで、旅行の写真を掲載します。

初日は、富士サファリパークの予定でしたが、台風の影響で、東名高速は80km/h制限だし、雨風も強かったので、予定を変更して2日目に行くところに行きました。

東静岡駅
その他の画像-1
駐車場は随分空いていました。
その他の画像-2
駅の連絡通路内。さくらももこ先生の絵がほのぼのとさせてくれます。
静岡市は、確かにいい感じです。
その他の画像-3
連絡通路内には動く歩道がありました。

『動く歩道』
大阪万博に行けなかった私にとって、動く歩道は凄く魅力的な存在。
その他の画像-4
静岡ホビーフェア会場に・・・
うーん、台風が恨めしい・・・残念!
その他の画像-5
取り敢えず、目的の一つだったガンダムは拝めました。へへ~っ
その他の画像-6
別の角度から撮ってみました。やっぱりでっかい。
残念ながら、会場も閉鎖されていたため、会場の外からしか撮影できませんでした。

次回に続く。 "ブログランキング参加中です!”

やなものが見える

2010年10月28日 23:16

最近はアクアに関係の無いことばかり書き綴っています。

今回も、アクアにはまったく関係が無いので、期待してこられた方
ゴメンナサイ。
ちなみに、私の妻の在所のほうでは、『ごめんなさい』を『ごめんましょう』と言うそうです。
ま、そんなことはどうでもいいのかも知れませんがw。

今日の記事は、私の目の患いについてです。

以前、左目が飛蚊症になってしまったことを書きました。今日は、その後のことを書きます。

まず、私の左目で視界がどのように見えているか?ということですけど、写真を加工してそれっぽく作ったので見てください。
飛蚊症の症状

これ、画像は沖縄の観光地。娘の修学旅行の写真を拝借しましたw
このように、明るいところを見ると無数の黒い点や髭のようなものが見えます。
これが、視点の移動と共に一緒に動いてくるんです。まったく鬱陶しい存在です。



さて、最初に行った眼科では、眼底検査(散瞳検査)というのを行ないました。
これ、散瞳薬っていう目薬を使って瞳孔を開き、眼底や網膜の状態を見るそうです。
で、そこでの診察結果は、「あなたの飛蚊症は、手術などの必要の無い、いわゆる加齢から来ているものです。」と。

うーん、ちょっと納得できない。でも、納得できないものの先生に言われちゃ反論もできない。

ということで、今度は日を変えて別の病院に行きました。
あ、ちなみに最初に行った病院は、決してやぶと言うわけではありませんよ。地元では評判の良い病院です。

そして、次に行った病院で最初に言われたことは、"納得できないならそのことを最初の病院の先生に言ってもらって、再診してもらったほうが良い"ということでした。
 また"それが出来ないという事なら、ここで最初から診察するということになりますが良いですか?"とも言われました。
 私は、この言葉の意味がいまだに解らないのですが、医者同士には、一種の不可侵条約みたいのがあるのかも知れません。
 私は、最初から診察をしてもらうということで良いか?ということに同意して診察を受けました。
 やはりここでも散瞳し(ただし、ここでは両目を散瞳しました)、細隙灯(さいげきとう)顕微鏡検査をしました。

何度も何度も診ていただき、両目を比較しながら確認していただきました。

その結果、私の左目は、網膜裂孔(もうまくれっこう)になっているとのことでした。
先生は、「今すぐに網膜剥離になることは無いが、いずれはそういうことになるだろう、レーザー治療すれば網膜剥離にはならなくなるが、どうしますか?」と。
 レーザー治療は、今すぐにもできるということだったので、費用の持ち合わせは無かったですが、すぐにレーザー治療をうけました。網膜裂孔や網膜剥離、レーザー治療については、さまざまな情報がネットで見れますので、それらを参考にしてください。

 レーザーは結局のところ何箇所照射したのかはよく解らないですが、費用は、約4万円と標準的な額でした。

でも、この治療をしても飛蚊症は治らないとのことです。だから、この鬱陶しいものは一生見続けなければならないということです。

最後に、この記事を読んでドキッとされる方がいましたら、早めに眼科に行くことをお勧めします。
網膜剥離になったらレーザーでは治せず、メスを入れることになるようです。
"ブログランキング参加中です!”

壊れた~~~

2010年10月26日 22:33

前回に引き続いて、今回も写真無しです~~~~~~

で、何が壊れたかって言うと



冷蔵庫

前回、こころ温まるような記事を書きましたが、ただ今は冷蔵庫の中が温まってきていますw


P社のカスタマーセンターに電話したところ、来てくれるのは明日の午後。
正直、今晩の冷え込みはちょっとだけ我が家にとってはありがたい。
だって、冷える分だけ温まりにくいから。



"ブログランキング参加中です!”

息子の学園祭に行ってきました

2010年10月25日 00:00

 今日の記事は親バカ日記ですw



今日は、息子が通っている大学の学園祭でした。
小さい大学なんですが、私自身初めて息子の大学を見ました。

これまで、オープンキャンパスなどで、他の大学には行ったことがありましたが
今日訪れた大学は、こじんまりとして小さいという印象が正直な感想です。

しかし、そこに集った学生は大学の規模の大小にかかわらず、元気で明るい方たちばかりでした。


息子は、演劇部に入っています。当然、学際の中では演劇に参加しています。
演劇部は、ちょっと部員数が少ないらしく、1年の息子も役をいただき、舞台に立つとのこと。

息子は学際に来るな(来て欲しくない)と妻には言っていたようですが、妻は息子の姿を見てみたいと思っていたようです。息子にも「学際に行くからね」と言っていたのを覚えています。
 私も、妻の気持ちを考えて一緒に行くことにしたわけです。

さて、学際について内部をぐるっと見回ってから演劇部の会場に行きました。入り口で、部員さんと思われるの一人にもうすぐ始まりますよと声をかけていただいたので、チラッと入り口から会場を見てみると、かなり狭い。これでは、息子に直ぐ私たちが見つかってしまうと思えましたので、演劇の途中から見させていただくことにして、他の場所に移動しました。
 中庭でやっている軽音楽を聴きながら、出店しているお菓子を買って時間をつぶしていました。

程よい時間が経過したので、演劇部会場にもう一度戻ってみると入り口が閉まっていました。開演したんだなと思っていたところ、タイミングよく扉が開いて、中から人が出てきました。先程案内してくれていた部員さんと思われる方でした。
 「どうぞ、入って見てください」と案内され、観劇席に着席しました。突然大きい声が聞こえたので、舞台に目をやると、息子のような姿の役者が私たちに背を向けて演じていました。後姿は息子のようですが、声が違う。
「息子か?・・・まさか」と瞬間思いました。
 息子は、家のなかでそんなに大きくハッキリした声を出したことが無いから、この声の主は息子ではないのではないかと思ったのです。
 この思いは、いとも簡単に裏切られました。演技していたのは息子で声を出しているのも息子です。

正直驚きました。普段出さないような声でしかもしっかりとした発声で演技しているのです。
もう、家族の私たちにとっては感動ものです。
 演劇は、最後まで鑑賞しました。息子は演劇中、私たちに気がつくことなく最後のカーテンコールで私たちの存在に気がついたと帰ってきた後で話していました。途中で気がついたらきっとあがっていたに違いありません。演技に集中していてくれてよかったです。

 
 今回の学際に行った時間は、とても短いものでしたが、そこで得られた感動はとても大きく、そして、とても大切な時間だったと思えました。 "ブログランキング参加中です!”

重い腰上げて

2010年10月21日 10:27

夏の間に放置していたエーハイム水槽でしたけど、やっとこさ重い腰を上げてリセットしました。
リセット前はこんな状態で、有茎草はもう殆ど見る影も無くっちゃッています。
レイアウト画像-1

新しいレイアウトに使う構図素材は園芸店で売っていた国産(?)流木。
鹿の角みたいな枝振りが気に入り購入してました。
でも、ちょっと大きすぎ(゚ロ゚
その他の画像-4
そこで、水槽に入るようにカットしちゃいました。カットする前には結構悩みましたよ。本当にカットしちゃってイイかってね。 
その他の画像-5
結局、4本にカットしました。どこで、カットするのがベストかな~ってここでも悩みました。私、悩みやすいタイプなんです。
レイアウト画像-1
で、リセットしたレイアウトはこんな感じです。
水草は、適当に今有るものを植込みました。

"ブログランキング参加中です!”

おー、届いてるぅ~

2010年10月10日 22:20

そういえば、昨日のアクセス数がむちゃくちゃ多かったので、何が起こっていたのか判らないポリンキー△です。
うちのカウンターは、ユニークアクセス以外もカウントしちゃうので、訪れる人が少なくてもブラウザ更新でどんどんカウントアップしちゃうんですけど、昨日の昨日のカウント数はパネェ感じでした。

話は本題に移りますが本日の朝、我が家の郵便受けに入っていました。
その他の画像-1
メール便のようです。
包みの裏面には見慣れたロゴが。
その他の画像-2

おー、NAパーチーも終わったし、早速届いたねって感じで、封をあけるとそこには金色に光る珠玉の作品集がありました。
その他の画像-3

秋の夜長、じっくり拝見するとしますか。

"ブログランキング参加中です!”

特にこれといって更新するネタは無いんですけどね・・・

2010年10月10日 01:02

我が家の水槽の中で、今一番見れる水槽は、テトラ60ハイタイプですね。
そんなハイタイプ水槽のトリミングをしました。
トリミング開始前の写真は撮り忘れちゃいました。
レイアウト画像-1
トリミングし始めて、「しまった!写真忘れた」っていう感じで撮った写真です。既にカットしたものが漂ってます。


レイアウト画像-2
夏場の高水温に葉を小さくして耐えていたグロッソやヘアーグラスが復活の兆しを見せ始めました。これからが夏のダメージをどれだけ回復できるかという勝負の季節になります。

レイアウト画像-4
右奥側にちょっとヴィヴィパラが残っちゃってますけど、一応トリミングは完了です。

[広告] VPS
"ブログランキング参加中です!”

いろいろと雑記です

2010年10月04日 00:03

先週から仕事の関係で、パソコン画面に釘付け状態になってます。それが原因かどうかわからないけれど左目が飛蚊症になってしまいました。
私は飛蚊症暦が長くて、小学生の頃から視界に糸くずの様なものが見えていました。当時は、飛蚊症という言葉も知らなかったですが、糸くずが目に入ったんだと思っていました。昔から結構頻繁に飛蚊症になっていたと記憶しています。
 これって体質なんですね、きっと

というわけで、飛蚊症も気になってきたし、メガネに傷も入ってしまっていたので、今日は新しいメガネを買いにぺ・ヨンジュンのメガネ市場に行ってきました。
 ところで、メガネ市場って全国展開してますよね? してなかったら、ぺ・ヨンジュンのって言っても、これをご覧の皆さんは、わからないですよね。

そこでの検査で裸眼視力が0.15といわれてビックリでした。
 生活が乱れているのでとにかく乱視がひどいです。しかし老眼にはなっていないようでちょっと安心しました^^


さて、話は変りますが、昨日今日と新潟の方では地震がありましたね。そういえば、NAパーティも新潟開催じゃん。大丈夫でしょうか?ちょっと心配です。

 最後にアクアネタ。
庭の貯水槽に投げ込まれていたブリクサショートリーフの花が咲きました。
写真を撮るために、室内の水槽に移し、写真を撮りました。
水草画像1
変な位置についているストレーナーは、前回の記事のフィルターの水回し確認中のものです。ちなみに写っているのは出水側です。

水草画像2
上から撮影しました。
花弁は3枚みたいです、花全体が白くて花の全体像が見難いですね。

水草画像3
最後の写真は水槽のガラス越しに撮影しました。こちらの方が花の全体がわかりやすいですね。こうやってアップで撮影すると、花びらが透き通っていて綺麗に見えます。

ブリクサの花を見るのは初めてでした。
もう少し観賞価値が高ければ、もっと華やかな記事になったでしょう・・・・

"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

