現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

エーハイム水槽のメンテナンス

2010年11月28日 22:52

1ヶ月前にリセットしたエーハイム水槽ですが、その後は適当に水換えと足し水をしていましたが、やっぱりコケに襲われました。
レイアウト画像-1
ちょっと近づいてもう一枚
レイアウト画像-2

かなり富栄養化しているってことですね。
そういえば、フィルターもリセットする前から稼動し続けているものですし、内部の清掃もしていなかったので目詰まりしているかもしれません。
ということで、今回は、水換えとともにフィルターの清掃とコケのついた葉っぱの除去を行ないました。

レイアウト画像-3
スポンジ濾材はPETボトルで押し付けたり緩めたりと繰り返して揉んで、内部に入った異物やろ過後のゴミを外に押し出してやります。
 また、リング濾材やセラミックの濾材は、水槽の水で濯ぎます。

レイアウト画像-4
一方、水槽の方はコケのついている葉っぱを容赦なく刈り取りました。
ブリクサも根元からバサッと切ってしまいました。

そして、最後は隣の石組み水槽からヤマトヌマエビを数匹コケの予防の為に入れました。
レイアウト画像-5
あ、更にコケの発声抑止の為に照明を半減させました。(32W×4から32W×2へ変更)



今日、トリミングから4日後の状態です。まだ、コケが見えますね。

レイアウト画像-1
ヤマトヌマエビをもう少し増やそうかな・・・


  "ブログランキング参加中です!”

ストライクウィッチーズの痛飛行機製作

2010年11月25日 01:22

模型ネタの連投です。

先日の模型の展示会から、ちょっと模型作りにハマり込んでいます。

ということで、今日は作成途中の模型の写真でもアップしましょう。


その他の画像-1
その他の画像-2
その他の画像-3

上の2枚は数日前に撮ったもの、最下段の写真は、24日に撮ったものです。ちょっと色が変っているのが解りますか?


痛飛行機と言われるものですね。
機体は、実在した日本海軍の試作局地戦闘機 震電です。
そして、痛キャラは、ストライカーズウィッチーズの主人公キャラ 宮藤芳佳です。

まあ、それぞれの詳細については、ウィキででも見て下さい^^

白い機体が見栄えが良いと思って作ってましたけど、この季節はやっぱり毛埃が付着しやすく、付着したものが凄く目立ってしまいます。
  "ブログランキング参加中です!”

模型ネタ3回目

2010年11月18日 21:40

模型ネタで引っ張ってます^^

今日は、観覧途中に突然現れたモデルの紹介です。

それは、1/50スケールのB-2爆撃機です。

どうやらこれはソリッドモデルらしい。
その他の画像-2

会場へは、この木箱に入って登場しました。
その他の画像-1
機体の滑らかな線形が素敵過ぎて、「すげー!すげー!」って言いながら見とれてました。
その他の画像-3
ステンシル類はみんな手描きみたいです。
その他の画像-4
会場にいた子どもが模型を横切った時に、機の翼端が引っ掛かって、模型がズリッと動いた時は、眺めていた大人たちが全員「おおぉ!ヾ(´゚Д゚`」と声をあげていました。


"ブログランキング参加中です!”

今日はヒコーキ

2010年11月16日 22:00

 今日は前回の記事の続きです。


大型の模型は迫力があって、置き場所のことを考えなければ作ってみたいものです。

その他の画像-3
その他の画像-4
その他の画像-5
その他の画像-1
その他の画像-2

これは造形村の震電でしょうか?
エンテ型機の震電は、今見てもスタイリッシュな形ですね~
その他の画像-6

その他の画像-1
その他の画像-8
その他の画像-7

私は、ただ今ヨンパチの震電を作ってます。
だいたい毎年この時期は、モデラーになってます^^



"ブログランキング参加中です!”

モケイおじさんとモケイお兄さんの合同展示会in豊橋

2010年11月14日 22:30

毎年恒例となった、『モケイおじさんとモケイお兄さんの合同展示会in豊橋』
ここ最近は、毎年のように会場が変っています。昨年は確か蒲郡だったような気がします。
今年は、豊橋に戻ってきましたが、ライフポート豊橋ではなく豊橋市視聴覚教育センターになりました。
その他の画像-7

今日はその展示会に行ってきましたのでその事を書きます。まず、会場についてですが、ここは、豊橋市地下資源館も併設されているので、休日でも、結構にぎわっています。
今日も子供連れの家族が一杯来ていました。
その他の画像-6

私にとっては毎年、特に問題が無ければ来れる唯一の展示なので楽しみにしていました。


その他の画像-8

さて、最初に目を引いたのは日本軍の戦車の展示でした。

その他の画像-5
いろんな戦闘車両の展示がありましたが、それぞれの車両に関する薀蓄は無いので、もし知りたい方がいましたらウィキペディアなどで調べてください。
その他の画像-1
『試製砲戦車 ホリ』ファインモールド社 改造
五式中戦車『チリ』からの改造のようです。
エレファントにそっくりです。

その他の画像-2
三式中戦車『チヌ』長砲身型
これもドイツ軍の戦車みたいで格好がいいです。
その他の画像-3

その他の画像-4
これぞ旧日本軍の主力といえそうな97式中戦車『チハ』
リベット打ちが無骨だけど味のある戦車ですね。
タミヤとファインモールドから出ているみたいですね。
ファインモールドが地元だからというわけではないですが、私だったらファインモールドのほうを作りたいですね。




"ブログランキング参加中です!”

家族旅行最終報告

2010年11月06日 22:57

もう旅行から1週間経ってしまったんですねぇ

それでは、家族旅行の最後の報告ということで
まずは、泊まった旅館で出されたお食事。
沼津の旅館だったんですけど、建物はちょっと古い感じ。ちょっとリフォームもしてありそう。
だけど、台風の中に愛知から来た私たちのために建物のすぐ脇の駐車場に駐車スペースを空けておいてくれていました。
そういった心遣いがやっぱり嬉しい。

その旅館で出されたお食事は海の幸三昧でした。
あ、お刺身の写真を取り忘れてる!
その他の画像-1
その他の画像-2
カニの横にあるのがカサゴの揚げ物。中居さんの話ではこの料理を食べるためだけにここへ来られる方もいるとのこと。白身のあっさりした食感でした。おいしかったですよ
その他の画像-3
大きいサザエでしたが、サザエの独特な苦味が苦手な私は、蓋の付近の肉しか食べれませんでした。



さて、翌日は台風一過の上天気とはいきませんでしたが、台風も通り過ぎて小雨になってましたので、予定通り富士サファリパークに行きました。

その他の画像-4
その他の画像-5
前回、このサファリパークに来たのは長男が2歳だった頃です。
その息子は、ここに来た事を覚えてはいなかったですが、当時撮ったホームビデオは見た事があったので、ここに来たことは知っていました。
そんな息子ももう大学生。今回も一緒に旅行が出来たことも嬉しいですね。

その他の画像-6
この3人も、いつまで私たちと一緒に旅行してくれるんだろうか・・・

"ブログランキング参加中です!”

家族旅行の続き

2010年11月01日 21:41

私と息子がガンダムへ向かっている間、妻と娘たちはグランシップという建物に向かってました。
なにか目的があったというわけではないのですけど、さっき停めた駐車場がグランシップ専用駐車場で、そこへ駐車券を持っていくとちょっと駐車場利用料が安くなるらしいし、何かショップとかがあるかもしれないと思っていたからです。
その他の画像-1
グランシップって集合商業施設だと思っていたんですけど、何か催しをやってるみたいでした。あいにくの雨で屋外はテント類がたたまれていました。

その他の画像-2
“世界お茶まつり2010”
どうやらグランシップで開催されているものはこれのようです。

その他の画像-3
エントランスでは『天空のお茶会』という催しが始まっています。

その他の画像-4
その他の画像-5
大ホールでは、《ワールドO-CHAメッセ》が開催されていました。各国・各自治体・企業のブースが出展されており、台風だというのに割りと賑わっていました。

 私と息子も、後にここで妻と合流したわけですが、妻や娘はもう既にいろいろなブースでお茶の試飲をさせてもらったりサンプル品などを貰っていたりして、思ってもみない催しに参加できて喜んでいました。

しかし、お茶ばっかり飲んでも、おしっこしたくなっちゃ困るのでほどほどにして会場を出ました。

"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

