現在の閲覧者数:

そろそろ納め時ですね

2010年12月26日 22:40

いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたね。
皆さんのところはお仕事とかどうでしょうか?
私のところは、まだ明日も仕事があります。

この時期は、年賀状とか大掃除とかあって目が回るくらい忙しい時期ですね。
実はまだ年賀状も書き終えてないんですよ~
ブログの更新よりそっちが先!って言われそうですw

まあ、それはともかく、ブログも大晦日あたりで更新が出来なければ、今日が今年最後の更新かもしれないです。

家の大掃除もさることながら、水槽の手入れもしないといけません。ということで昨日は、水槽の水換えとともにトリミングを行ないました。実質今年のトリミング納めです。

レイアウト画像-1
レイアウト画像-2
レイアウト画像-3
水換えを終え、水草が気泡をつけたところで記録写真をパチリとしました。

それでは皆様、今年一年お付き合いくださりありがとうございました。
そしてまた、良いお年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。

(もう更新しないぞモードに突入してますねw)
"ブログランキング参加中です!”

震電----尾輪の再生

2010年12月23日 03:43

震電の側翼には、プロペラ接地防止用尾輪というのが取り付けてありました。

今作っている模型にもこの尾輪は再現されています。
その他の画像-1

ところが、2つあるうちのもう片側の側翼は、模型の組み立ての途中でこの尾輪を折ってしまっておまけにその部品も紛失してしまいました。
その他の画像-2
ということで、今回はこの尾輪を再生したいと思います。

まずは、型を取ります。
型取りには、『型想い』と言う商品を使いました。
似たような商品では、『おゆまる』とか『型取りクン』とか言うものがあります。
この型想いを、お湯で温めて軟らかくします。
軟らかくなったところで2つの塊に分けて、それぞれで現存している尾輪を挟み込むようにして押し付けて型を取ります。(この作業は写真撮り忘れました)

次に、取った型でパーツを再生します。
いつもならポリパテを使ってパーツを再生するんですが、今回はパーツ自体に強度を持たせたかったので、『プラリペア』をつかいました。
 プラリペアの原料はアクリル樹脂なので、出来上がったパーツもアクリル並みの強度があります。
その他の画像-3

パーツが再生できました。
あとは、欲しい所のみを切り取り、側翼に取り付けます。
その他の画像-4

芯に真鍮線を使って側翼に接着しました。
その他の画像-5

これでなた震電が一歩完成に近づきました。

"ブログランキング参加中です!”

ディープレッドホタルテトラ

2010年12月21日 14:29

ディープレッドホタルテトラのその後です。

水槽生活にも慣れてきて、落ち着いて泳いでいます。
色味も赤みが増してきたようにみえます。

レイアウト画像-1
赤い魚は、やはり緑に映えますね。
レイアウト画像-2
尾ひれの付け根が光っているように見えます。これがディープレッドホタルテトラの名前の由来なのでしょうか?

レイアウト画像-3
泳ぎ方もそれほど素早いわけではなくて、写真に収めやすい美魚です。



おまけ

模型のほうもボチボチ完成しそうです。
その他の画像-1
"ブログランキング参加中です!”

ブログの更新が出来ない時は、蔵出し写真を・・・・

2010年12月09日 20:19

ブログの更新記事が無い時は、水槽の写真を載せるのがいいですよね。

ということで、またまた120水槽の写真を掲載です。



レイアウト画像-1
じつは、水換えの時には水槽の手前側の蛍光灯を取り外します。
奥の蛍光灯はアームに吊るしてあるのですが、手前の蛍光灯は水槽上部にじかに乗せてあるんです。それが、ガラス面のコケの除去や水抜きのホースを入れたりするのに邪魔なのでおろすわけなんです。

その時、奥側の照明しか点灯していないため、ちょっといつもと雰囲気の違う水景が見られます。

ちょっと幻想的に見えます。

レイアウト画像-2
水を入れ替えた直後は、水草に気泡が一杯付着して、一段と綺麗に見えます。 "ブログランキング参加中です!”

新しい仲間たち

2010年12月08日 23:18

先日チャームで購入したもののうちの生体の紹介です。

3種類の生体を買ったわけですけど、そのうちの2種類は、コケ取りのためのものです。
生体画像-1
なんかピントが合ってない写真ですけどorz

サザエ石巻貝とヤマトヌマエビです。
水槽に放してから写真を忘れたのに気が付いて、何とか撮った写真がこれです A´ε`;)

で、もう1種類の生体とは?

More












これです。

生体画像-2

ディープレッドホタルテトラです。


12匹買いました。

生体画像-3
水槽に放した翌日の写真がまともに撮れたのでアップします。


12匹買ったのですが、3日後には8匹しか生存を確認できませんでした。

これから大きく育てくれるのでしょうか・・・?
ちょっと心配・・・・・・ "ブログランキング参加中です!”

生体がやってきた

2010年12月06日 17:43

前回の記事、お出かけの前にチャームさんから荷物が届いていました。

3種類の生体です。
その他の画像-4

その他の画像-5

何が来たのかは、また後日に書きたいと思います。 "ブログランキング参加中です!”

今日のお出かけ

2010年12月05日 21:56

今日、妻が高校の同級生のところに行きたいと言いましたので、田原市のその同級生のお宅まで行ってきました。久しぶりの二人だけのドライブです。

その帰り道のこと、近くに大アラコ遺跡と言うのが有る事をナビで知りましたので、今まで行ったことはないし、ちょっと寄っていこうということになりました。
私、こういった遺跡って好きなんですよ。古墳とか竪穴式住居とか。

 ナビを頼りについたところには、畑の横に遺跡を知らせる標示と説明書きの看板がありました。
その他の画像-1

私は妻に、きっとこの道を上がったところに遺跡があるんだよ。窯の穴とかあるんじゃない? と説明して車を降りて畑の中の道を山に向かって歩いていきました。
畑が終わり木の茂みになった辺りから道路の舗装も無くなり山道っぽくなりました。
そこから更に山の方に入っていたところ、ちょうど写真に写っている道の奥のへんです。その辺に着いたら、傍らの茂みの中で『ガサッ、ドカッ、バサバサ』と奇妙な音がして、妻がヒャ、何?今の?と言い出しました。
私がハハハと笑いながら、「鳥だよ、と・り」と返事をした途端、更に地面に響くちょっと大きな音がしたので、私も笑っていた顔がちょっと引き攣ったりして、「この辺にゃ熊はおらんでね、熊じゃないね・・・」と妻に説明。
「イノシシは・・・?イノシシだったら?」と妻

「イノシシは・・・おるかもね・・・戻ろうか?」と私。
ということで、山に入るのを断念し、すごすごと来た道を戻っていきました。
せっかくなので脇の畑のキャベツを写真に収めてきました。
その他の画像-2


その後、車の中では、あの音はなんだったんだろうと言う話で少し盛り上がりました。

さて、その後に妻がサンテパルク田原に寄ってチョって言うので寄りました。
サンテパルク田原は、田原市が営む体験型テーマパークです。産直の野菜などが安い価格で売られていたり子どもが遊べる遊具もあります。
 隣接する芦ヶ池の周りにはサイクリングロードもあって、子どもを遊ばせたり、子どもと一緒に遊んだりするにはちょうど良い場所になっています。

妻が、産直野菜を買っている間、私は芦ヶ池にいる野鳥を眺めておりました。とても穏やかな暖かい日差しの中で、野鳥の写真を撮りました。
その他の画像-5

その他の画像-4
 
サンテパルクでは、野菜のほかにこんなものを買いました。
その他の画像-3

帰路の車中は、牛乳の香りがしたのは言うまでも有りません。



"ブログランキング参加中です!”

レイコン後の水槽の長期維持

2010年12月02日 12:59

水草レイアウト水槽の長期維持に向けて頑張ってます。

別にこれといったことはしてません。
時たまトリミングとか水草の配置換えとかやっているくらい。肥料も液肥中心です。ごくごく稀に固形肥料を埋め込んだり・・・殆ど何もやってません。
レイアウト画像-1
これからの季節は赤色系の水草が一層魅力的に見えます。
レイアウト画像-4
レイアウト画像-2
雪崩ました。       (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
レイアウト画像-3

"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters