現在の閲覧者数:

お魚さんたち・・・ごめん

2011年01月27日 23:41

前回の撮影の後に、やってはいけない事をしちゃったようです。

「なぁにぃ~! やっちまったな!!」

ヒーターの電源を付け忘れました。

 中に泳いでいたカージナルのうち数匹が仰向けになって水面に漂い、一部が草の中に埋もれ、数匹は既に息絶えてエビに食されていました。
 発見した時の水温は15度くらいでした。(気が動転していたのでうろ覚えです)
 多分、部屋の温度は最低10度くらいになってたと思います。
 信じられないことですが、ヒーターを付け忘れて3日間経っていました。その間、毎日エサを与えていたのですが、いっこうに異変には気が付きませんでした。
 2日目の日に少しエサの食いが悪いなと感じた程度でした。

 

すぐに、お湯をバケツに汲んで水槽の水と入れ替えを行い、ヒーターも点灯しました。
 40度くらいのお湯をバケツ3杯くらい投入して、やっと20度くらいに上がったので、その後はヒーターで温度が上昇するのを待ちました。
 翌日水槽を見ると、30匹くらいいたはずのカージナルが20匹に減っていましたが、元気に泳いでいました。
 この程度の犠牲で良かったと安心しました。
 カージナルに犠牲は出ましたが、同じ水槽にいたオトシンとエンドラーズは、低水温の中元気に泳ぎ回ってました。
 

 今度の撮影では、充分に気をつけようと思います。
  "ブログランキング参加中です!”

保険撮影(レイコン用1回目の撮影)

2011年01月23日 23:51

レイアウト画像-1
1回目の撮影しました。
撮影後に気が付きました。背景に写ってはいけないものが写りこんでいる事に。。。
"ブログランキング参加中です!”

水換え直後の水温

2011年01月20日 03:41


お魚さんたち・・・・・・・ごめん




その他の画像-1


"ブログランキング参加中です!”

流木水槽の今現在

2011年01月18日 03:32

こんばんわ。
こちら、石組水槽の横にある流木組み水槽です。
レイアウトと言うよりストック水槽と言った方が良い感じです。ちょっと雑然過ぎますかね?
レイアウト画像-1
ところで、現在魚に与えている餌ですが、ADAのtropicalMIXです。なかなかのエサ食いですよ。コストパフォーマンスも良いですね。
レイアウト画像-2
さて、こんなエサの紹介をしているうちに発見しました。恐ろしい藍藻です。なんと自作リリィパイプにへばりついていました。
リリィパイプの奥のほうにもかなり濃い藍藻が見られました。
もしかしたら藍藻って、こうやって人知れずホースの奥のほうで増殖してから水槽内に侵入してくるんじゃないのでしょうか?
その他の画像-1
しっかり洗いました。心なしか流量もアップしたみたいでした。
その他の画像-2
"ブログランキング参加中です!”

アラグアイア レッドクロスプランツの成長

2011年01月10日 22:37

今日は本当に寒い日でした。
今日成人式だったところも多いようですね。うちの方は昨日が自治体主催の成人式でした。
新成人になられた方は、おめでとうございます。これからの日本をしっかり引っ張っていってください。

さて、今日は先日植込んだ水草のその後の状態を紹介します。

今日紹介するのはアラグアイア レッドクロスプランツです。
水草画像1
kれ、前回の記事でもアップしましたが、植込みした直後の状態です。
癖毛のような草姿でした。

さて、その翌日(2日目)の状態
水草画像1
初日と違って、どれも真っ直ぐな姿勢に変わっています。
葉の色は緑ですが、頂芽の茎に若干の赤みが加わってきているように見えますね。

3日目
水草画像2
茎の赤みは強くなり、葉のほうにも広がってきました。
それにしても成長が早いですね。多分地中では、根の方も勢い良く伸びているに違いありません。

4日目
水草画像3
更に赤みは強く濃くなっています。とりあえず、ここまでの間では立ち枯れも無く順調に根付いてくれているようです。今後、この赤みはどこまで強くなっていくのでしょうか?そして、草姿はどのようになっていくのか、非常に楽しみです。 "ブログランキング参加中です!”

背景色を変えてみました

2011年01月08日 23:26

レイアウト画像-1
石組水景の背景を変えてみました。

赤色です。色画用紙をバックに貼ってみました。
さすがに補色関係ですね。緑がひと際目立ちます。おまけにコケも目立ちますが・・・

緑が綺麗に見えるのは良いんですが、カージナルがカージナルらしくありません。おまけにずっと見続けると目が痛いイタイ・・・~(>_<。)ゝ

"ブログランキング参加中です!”

今年初  チャームでお買いもの

2011年01月05日 23:36

今年初めてのアクア関連でネットショッピングしました。

お相手はチャームさんです。
その他の画像-1
無事に届きました。
昨年末の大掃除でかなりの発泡スチロール箱を処分したのにまた溜まってしまいそうです。
私のところの自治体では発泡スチロールは燃えるゴミと一緒なので、燃えるゴミ用の袋に入れるしかないので、このような箱はバリバリに砕くしかないので面倒なのですよ。
その他の画像-2
中身は、コケ取り用のアルジーライムシュリンプと水草です。
アルジーライムは、髭ゴケも食べてくれると言うことですが、本当のところはどうなんでしょうか?
楽天市場の口コミでもミナミとの区別がつかないとあったけど、確かに僕もわかりませんでした。ミナミ自体も個体差でライム色になるものもあるようですし・・・
しかし、ミナミよりもコケ取り能力が優れていると期待しての購入です。


水草画像1
さて、水草の方を紹介します。
ます、アラグアイア レッドクロスプランツ(水上草)です。
見た目がニードルリーフに似ていると思って購入しました。
ですが、水上草は緑色でしたw
育成条件は、リスのシッポに近いかも知れませんね。
高照度・高CO2濃度・低PHにしないとダメらしい・・・
うまく育つか心配です。


水草画像2
ロタラ ロトンディフォリア コロラタ(水上草)
最初“小ロタラ”かと思ってました。そしたら、コロラタなんですね。まー、紛らわしい(○`ε´○)プンプン!!
水上場でもノーマルロトンディと見分けが付かないのに、水中葉で見分けが付くのでしょうか??


その他の画像-3
さて、おまけの水上草 チャームの納品書でも“おまかせ水上葉 おまけ付き”となっているだけで、品種名は書いてありません。
ということでパックの手書き文字を解読です。
『ブラジリアン ブラジャ・・・』と読めました。
そこで『ブラジリアン ブラジャ』でググってみると

[ブラジリアン・・・ブラジャー]がヒットしました。щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!
更に画像検索したら、鼻血ブー状態です。

どうやら正解は、ブラジリアン・フラジャイルが正解のようでした。
チャームさん、出来れば手書きじゃなく活字のタグを付けてくださいよ。

水草画像3
初めての水草です。育成はそれほど難しいようではないですが、頂芽付近が脆いらしいです。水上草体を触った感じではそれほどのことを感じませんでしたので、水中草体になってからの事かもしれません。
こちらも無事に育って欲しいです。


"ブログランキング参加中です!”

謹賀新年

2011年01月02日 22:26

新年明けましておめでとうございます。


生体画像-1
本年も、まったりとマイペースで折々の記事を綴ってまいりたいと思っております。
生体画像-2
今年は、うさぎどしですね。実は私、年男です。
レイアウト画像-1

ことしは、このラッピングを剥ぎ取り、何とかレイアウトに使ってみたいなーと思ってます。
その他の画像-1

アクアに限ることなく記事にしていきたいと思ってますので、どうか今年も宜しくお願いします。

"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters