現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

久しぶりのメンテナンス

2011年02月23日 20:51

最近更新頻度もますます落ちてきてしまっています。実のところ、プラモデルつくりが楽しくて、そちらの方に手をかける時間が多くなりました。
 そんな中、近所のスーパーの100均で目に付いたはさみを購入しました。
その他の画像-1
散髪用のスキ鋏です。
目的は、ヘアーグラスのカット用。
ヘアーグラスだから散髪用、というわけではないですがそれでももしかしたらいい感じにトリミングに使えるんじゃないかしらということで購入です。

レイアウト画像-1
早速使ってみました。
チョキチョキチョキ・・・
なかなかいい感じです。
はさみとしても使えるし、くしのように梳くこともできます。100円でこの機能なら充分のような気がします。
レイアウト画像-2
下草というか前景のグロッソもこのはさみでトリミングしました。葉っぱを間引く感じでトリミングできるので、今までの景観を崩さず葉数を減らすことができました。
レイアウト画像-3
スキ鋏の入らない狭いところは今までと同じ方法でトリミングです。

レイアウト画像-4
最後は、固形肥料を施肥して今回のメンテナンスは終了です。
"ブログランキング参加中です!”

今日はバレンタインデー

2011年02月14日 23:20

今日はバレンタインデーでした。
いやー、息子が大学に行くような歳になっても、義理チョコにしろいただけるとちょっと嬉しいもんです^^

そんな浮かれ気分ですが、娘から頂いたチョコケーキが一番うれしいです。妻からの本命チョコよりも嬉しいと言うのはここだけの話ですw

さて、今日は水換えしました。
水換え直後のエーハイム60水槽
別角度から撮影しました

レイアウトとしては、自慢できるものではないのですが、これくらい雑然とした感じの方が僕は好きなんですよ。
"ブログランキング参加中です!”

買いました&トイレ水槽

2011年02月07日 12:44

ここ数日は少し寒さもおさまっていますが、それまではむちゃくちゃ寒かったですね。
前回の記事に丁度被る位の時に寒さ対策で買い物をしました。

ZIPPOカイロ
ZIPPOのカイロです。ハンディウォーマーっていう商品らしいです。中身は、ハクキンカイロ。
ライター用のオイルを使っていくところが純正のハクキンカイロとは違うところです。

使用してみると、少しオイル臭はするけど暖かいです。

本体にもzippoのロゴが有るのがちょっとオシャレです。これから永く愛用しそうです。

さて、アクアネタですけど、これといって特別なネタがあるわけじゃないので、久しぶりにトイレの水槽の写真でもアップしますね。

 トイレ水槽
昨年夏にミクロソリウムの子株がシダ病になってしまい、ほぼ全滅したのですが、少し残っていた根茎から新たな芽が出てきました。その感じが、自然の岩から生えてきたシダみたいでいい感じになっています。
基本、陰性植物ばかりですからCO2無添加、光量弱めで維持しています。


  "ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

