現在の閲覧者数:

自分なりの節電

2011年03月12日 23:25

金曜日の午後3時ごろに、職場で地震の揺れを感じました。
一応地震情報を確認するためにYahooの地震情報を確認したら東北のほうで震度6弱と出たので驚きました。

その後自宅に戻ってテレビをつければ地震特番をやってました。
その後は、これを書いている現在までテレビに釘付けです。


 被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
 地震・津波・火事・寒波・原発事故など幾重にも災害に見舞われている方を思い、私は何もできませんが、電力不足が起きると聞き節電を呼びかけられていましたので、アクアリストとしてはヒーターの温度を下げて、ほんの少しでも皆さんのお役に立てばと思います。

これからも数多くの方が救助されることを心から祈っております。


P.S ebizukiさん
コメントの返信が遅れてますが、後日落ち着いた時に返信したいと思います。御了承願います。


"ブログランキング参加中です!”

今日のメンテナンス

2011年03月03日 03:16

雑然としたレイアウトが好きだったから、ずいぶん放置しましたので、昨日はトリミングをしましたよ!!

まずはトリミング前の画像を。

before
トリミング前
いい感じなんですよね。僕的にはですけど。
でも、水の流れも澱んでそうなので惜しみながらトリミングを決行です!


ついでに、今日は、バケツで注水する方法を紹介します。
以前は、隣の水槽に天板を乗せてその上にバケツを置いて、そこからサイフォンの原理を使って水槽に注水していましたが、最近は時間短縮を図ってバケツのまま注水しています。
バケツで注水の準備
まずは、準備として100均で買ってきた取っ手つきの網カゴを水槽にセットします。
注水っっ
そのかごの中めがけてバケツの水をドバーと注ぎます。
水は、網目のかごで分散したシャワーのようになって水槽に入るので、底砂などを巻き上げません。

そうこうするうちにトリミングは終わりました。
after
トリミング後



"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters