現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

作品応募完了しました!

2011年05月26日 03:02

きのうなんとかオンライン応募を済ませることができました。
ふ~ε=Σ( ̄ )ホッ



"ブログランキング参加中です!”
スポンサーサイト

ラストスパート!

2011年05月24日 03:25

15日のレイコン参加予定の作品を撮影した数日後にもう一度撮影しました。
前回AFでとった時、少しピントが甘かったコマがあり、とても残念な思いをしたので今回はマニュアルフォーカスで撮影しました。
撮影後に確認すると、ピントは前回ほど甘いものはなかったので良かったでした。
レイアウト画像-1
そして、この撮影の次の日に少しトリミングを行いその翌日にまた撮影をしました。
この撮影で、レイコン用の写真は撮り終えたということにします。
レイアウト画像-2
あとは、この中から一番いいものを選ぶだけです。
やっと、これで今回のレイコン参加が現実のものになります。予定通りの60センチ水槽です。


"ブログランキング参加中です!”

流木の撤去

2011年05月23日 10:30

120センチ水槽は、
レイアウト画像-1
少々狭苦しい感じになりました。
レイアウト画像-2
このレイアウトで約2年間維持してきましたが、そろそろ変えたほうがいい気がしてきました。
でも、時間もお金もないので・・・
レイアウト画像-4
メインの流木を取り出しました。
レイアウト画像-5
流木なのか苔玉なのか判らなくなってます。
レイアウト画像-6
流木は、外のアクリル水槽に戻しました。
レイアウト画像-7
流木を出して、中央部がすっきりしました。でも底床も露出してしまっています。 "ブログランキング参加中です!”

護衛艦まきなみ製作ほぼ完了

2011年05月15日 23:17

ぽちぽちと作っていたアオシマのまきなみもだいぶ完成に近づいてきました。
今日は、全体の塗装(重ね塗り)をしました。そして先ほどヘリ甲板の防護ネットを貼り付けました。

その他の画像-1

"ブログランキング参加中です!”

いよいよ時間もなくなって焦りだしました。

2011年05月15日 23:00

そろそろ2011年レイコン用のレイアウトの撮影をしないといけなくなりました。
と、いうことで今日は少し撮影しました。

以前にバックを赤色にした写真を撮影したのですが、今回は青色に変えました。
こうやって2色のバックの写真を並べて見比べるとやっぱり青色がいいなあっと感じてしまいます。

レイアウト画像-1
レイアウト画像-2
"ブログランキング参加中です!”

G.Wプラモの話

2011年05月07日 00:04

このGW中に、製作途中だったWLシリーズの海上自衛隊護衛艦“まきなみ”の製作を完了しようと思ってがんばってみました。
まきなみ製作中
手元にあまり資料がなかったのでインターネットの画像検索でたかなみ型護衛艦の画像をいろいろと見ていたら、キットのいろんなところが気になりだしてしまい、手を加えることになってしまいました。ただし手を加えるといったってそんな高等な技術は持ち合わせていないから、プラ材を切ったり貼ったりして行うくらいなもんです。
艦尾を修正
このキットの状態は就役後の改修前の状態を再現しているようで、現在の実艦とはレーダーの数が違っているみたいなのでそれらも追加しました。写真で白く見えるところが改造・修正した部分です。白いのはプラ材の色です。

全体にちょっと修正中
で、そんなこんなで結局まだ完成していません。 "ブログランキング参加中です!”

G.Wアクアの話

2011年05月04日 00:19

 今日はゴールデンウィークに突入してからのアクアリウムの話をしますね。

さて、昨日(2日)にはリビングの水槽の水換えを行いました。この水槽はレイコンとか関係なく維持させていますので、個人的にはいい茂みを作っております。
 赤系のエキノもシューターを伸ばしてまして、また子株を付けそうになっています。
カンボジアリスノシッポもいい感じに色づいています。
水換え中

この水換えのときに、気がついたことがありました。
それは、CO2の電磁弁がタイマーに接続されていなくて、常時ONのままだったことです。
照明の消灯中もバンバン添加し続けていたようでした。よく魚も無事だったと思いました。
多分、以前CO2ボンベを付け替えるときに電磁弁の接続を間違えたんだと思います。
これから気をつけなくっちゃいけないな。

さて、水換えのついでに蛍光灯も交換しました。以前はフィッシュルックス管も使ってましたが、今回は、全て昼光色の高演色管にしました。

蛍光管の交換

水換えは時間が掛かるので、その間を利用してフィルターの清掃も行いました。
本当は、水換えとフィルター清掃は同時に行わないほうが良いんですが、この程度で環境が悪化しないということが経験から判っていたのでやっちまいました。
フィルター清掃中
ユーロのEXパワー120はデカイのでお風呂場で清掃します。
かなり汚れていました。
清掃した後は水の勢いが違いますね~、いいですね~本当は一月に一回くらいは行ったほうがいいんでしょうね。

さて、そして今日は友人から相談を受けました。
癒しのひとつとして水草を育てたいとのことでしたので早速その友人宅を訪問し、どこにするのか,器具はどの程度あるのかなどを確認しました。

結果としては、器具は水槽以外殆ど持っていないということでしたので、「どれくらい掛かるのか見積もってくるね~」といって帰宅しました。
帰宅後は、チャームさんのHPで主だった器具を拾い集めて初期投資額を見積もって見ました。

A.安上がり B.お勧め C.ちょっと贅沢 と言った3パターンで見積もったらAとBがそんなに金額的に変わらなかったことにも驚きましたが、全体として結構な額になるということに驚きました。
Cにはテクニカインバーターライトがリストアップされていますのでかなり増額してます。

水草水槽初期投資額

この金額には、ソイルとか添加剤などの消耗品やメンテナンスパーツなどは含まれませんのでさらに掛かっちゃうことになりますね。

明日にでもまたこの見積もりを持っていって判断してもらおうと思います。

最後の話題は、金魚のことです。

一匹の金魚が白点病に掛かってしまいました。
それで、バケツに隔離してただいま薬浴中です。元気になってもらいたいです。
治療中

"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。