現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

加賀温泉旅行に行ってきました。

2011年06月27日 00:26

リフレッシュ休暇中に、家族旅行を計画しました。
目的地は、加賀山代温泉です。

往路の経由地は最初に長浜の黒壁スクエアでした。
長浜黒壁
ここは、前にも来たことがあるし、私の大好きな海洋堂のフィギュア博物館がありますからね。
私も好きだけど、娘も幼いころにチョコエッグのフィギュアを集めていたし、きっと気に入るだろうと思っていましたから、絶対に立ち寄ろうと思ってました。
海洋堂博物館
前回来たときとは幾分展示内容が変わっていましたが、やっぱり楽しめました。
昼は、ガラガラの焼肉屋さんで焼肉ランチでした。例の食中毒の件で焼肉を控える方が多いのでしょうか。本当にここは観光地のお店?っていうぐらい店内は閑散としていました。

次に向かったところは加賀の名所・旧跡の那谷寺というところでした。
ナビを頼りに向かっていったんだけど、すごく静かなところでした。この日は、観光バスもなくて、拝観する人も少なかったでした。

那谷寺(ナタデラ)
参道を歩いていると、森林浴をしているような感じになって、とても気持ちよかったです。
那谷寺参道
また、苔生した庭園もジブリの名作『もののけ姫』の鹿神の森みたいで、どこからかコダマが出てきそうな気分でした。
那谷寺(ナタデラ)眺望
また、ここには奇岩などもあって四季折々の景観が楽しめるようです。

鮑のお造り
旅館に着いたら早速食事です。
特別メニューの鮑のお造りを堪能しました。とってもおいしかったー。

月うさぎの里で
旅館のお料理はとても美味しかったんだけど、僕って枕が変わると寝付けないタイプなんです。それで、この日はあんまり寝れずに、翌日は、月うさぎの里という所によっっただけで帰りました。

"ブログランキング参加中です!”
スポンサーサイト

ファン稼動

2011年06月24日 15:06

レイコンの撮影のときに水面を揺らがせるために稼動したファンが、この夏至からの暑さの為に、ついにフル稼働になってしまいました。
 水温31度じゃ仕方あるまい・・・・

レイアウト画像-1

せっかくなんで、素面が揺らいでいる時に水底にできる影を撮影しようとしたんだけど・・・
レイアウト画像-2



解らない・・・・・・(><) "ブログランキング参加中です!”

120センチ水槽のレイアウト変更作業

2011年06月23日 23:50

 実は、今週と来週は会社を休むことにしています。というのは、私の勤めている会社は、永年勤続休暇制度がありまして、本年度は、私が対象に入っているんです。勤続30年ということで10日間のお休みを頂いている訳なんですが、昨日までの数日間は生憎の梅雨空でしたので模型をシコシコと作っていました。しかし、この休み中に120センチ水槽のレイアウト変更をしたら良いんじゃないかと思い、急遽、昨日チャームでソイルをポチッといたしました。
 その配達便が今日の午前中に届いたことと、今日は束の間の晴天だったこともあって本当は来週にでも行おうと思っていたレイアウト変更を行うことにしました。
 さすがに120センチ水槽の全面的なリセットをするには、根気と時間がないので、今回は底床の総入れ替えを行わずに部分入れ替えをすることにしました。

もともと少し前に、大きな流木を小さい流木に代えたのだけど、まだちょっとむさくるしい感じがあったので、今回のイメージとしては、右側に密植部分を残して、左側(部屋の出入り口側)に草原のような部分を作って少し涼しそうな感じを出したいと思います。

レイアウト変更前A
この水槽左側にしても少しむさっ苦しく感じませんか?

レイアウト変更前B
前面の化粧砂のところはなくそうかなとも思ったんですけど、コリちゃんがいますのでレイアウト変更後も残そうと思います。

レイアウト変更中
まずは水草を抜いて、それから底床のソイルの上のほうを少し浚ってから新しいソイルを補充するという手順で行いました。

 魚達について・・・最初はバケツに入れようかなと思って掬っていたんだけど、なかなか掬えなかったので、掬えなかった部分については水槽の中に残したままレイアウト変更をしました。当然これは自己責任ですよ。魚のことを思えば時間をかけて掬いきったほうが良いと思います。
 実際のところ、水槽の底から8センチくらいのところまで水を抜きました。そこからは時間との勝負です。今日のように暑い日は尚更です。
 幸い、この水槽はレイコンとかに出すつもりないので、構図は適当ですw
時間なんかかけていられませんから。サッサと終わらせました。

レイアウト変更後-左側
化粧砂部分がきったないですねぇ。ここはまた時間を作って砂の入れ替えをしたいと思います。
まだバケツの中に残っているアヌビアスもあるので、どこかに配置する予定です。
アヌビアスの奥にはソイルの平原があるのでそこには定番のグロッソかヘアーグラスを植えてみたいと思っています。
レイアウト変更後-右側
右側のソイルの原にもグロッソとヘアーグラスですね。その奥の流木の付近はクリプトコリネの集中配植をしようと思います。
"ブログランキング参加中です!”

今日は父の日でっした

2011年06月19日 23:16

 今日娘から父の日のプレゼントをもらいました。

私の財布がもうボロボロだったので、新しい財布をプレゼントしてくれました。そして、下の娘からは晩酌のおつまみの柿ピーをプレゼントしてもらいました。

嬉しいですね。娘を持った幸せを実感する日でした。



さて、プラモの護衛艦は完成して、模型・フィギュアSNSのfgに投稿しました。
護衛艦 まきなみ

そして、次に作成しているのは
スペースシャトル
ずいぶん古いキットです。

"ブログランキング参加中です!”

レイコンも無事に終わってホッと一息

2011年06月06日 01:05

ということで、レイコンへも作品を送ったし、水槽もそこそこ落ち着いているし、ただ今は、JMSDF護衛艦まきなみの仕上げに取り掛かっています。
もうすぐ完成だよ
前回アップした写真とそれほど違いはないように見えますけど、実際それほど変わってません(>.<)
じゃ、どこが変わっているかって言うとまずは張り線をしました。なかなか自然な垂れ具合が再現できない上に瞬着の扱い方が下手っぴで、いも接着みたいになってしまいました。やはり、エッチングパーツや張り線などの接着はコツがつかめていないんで上手くいきません。

汚しも少し入れました
それと全体にウェザリングというか汚しというか墨入れをしました。
写真で見ると汚い感じがしますね~、でも実際にはこれほどコントラストがはっきりしている感じではないんですよ。墨入れを施したおかげで結構な立体感が出てきました。
この後はもうすこしエッチングパーツをつけて、デカールを貼りホイップアンテナをつければ完成です。 "ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。