現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

ストライクウィッチーズ痛飛行機完成

2011年08月28日 21:01

この夏のプラも完成品が一つ増えました。
某コンペ参加用のデルタ機2機種(Mig25、スペースシャトルオービター)のほかに、大好きなアニメストライクウィッチーズの痛飛行機がやっと完成しました。

リーネちゃん痛機
ブリタニア出身のウィッチ、リネットビショップのストライカーユニットをイメージして作った痛機です。
ベースモデルは、ハセガワ1/48スケールのスピットファイアMk.Ⅸc です。
よく言うハセガワスタンダードと言われる堅実な製品です。
それに、市販のキャラクターデカールを貼りました。

ベースモデル スピットファイアMk.Ⅸc 
ラウンデルについて、実際の英国のラウンデルと色が違うこととデカールシートのラウンデルに良い大きさのものが無かったことで、今回は塗装で表現しました。

これで、宮藤震電機の僚機が完成です。
宮藤震電
"ブログランキング参加中です!”
スポンサーサイト

初LED照明化で失敗

2011年08月11日 22:44

最近、いろんな所で騒がれている”エコ”
我が家のアクアにもエコの波が押し寄せてきた~
って言うわけじゃないけど、トイレの水槽用に設置してあるネオビームを今、流行のLED証明に交換してみようと思う。
これがネオビームだ
こんな感じで、ネオビームをチャームで安く売っていた照明器具にセットして使っている。

これを、
そいでもって、これがエコルクスだっ!
このLED照明と交換しよう。
あれ、ピンボケだった・・、でも大丈夫。

箱を開封して、取り付け・・・あれ、取り付かない     アセアセ... ( -`Д´-
どうやら、この安い照明器具の傘がランプとぶつかってソケットにしっかりと入らないみたい。

ということで、ネオビーム用のクリップスタンドにセットして、点灯!!!!



Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
電球色じゃん、これ

ということで、我が家の初LED照明は、パソコンデスクの照明に変わりました。
もちろん、熱帯夜に点ける照明の色は「暖かみのある電球色」さ。


"ブログランキング参加中です!”

時期的にかなり遅いですが・・

2011年08月07日 22:03

今日は、町のお祭りで、外では打ち上げ花火がバンバン出ています。
とはいえ、そろそろ終わりの時間なのでだんだんと静まりかえっていくと思います。

さて、もう、ずいぶんと前のことでしたが、ネットでアクア器具を買ってます。
買った物1

買った物2

水温上昇対策でファンのビッグとコンパクトを一つずつ買いました。しかし、コンパクトが名前のとおりコンパクトなのは分かりますが、ビッグが思ってた以上にでかいのにびっくりしました。

ピンセットは、以前から使っていて値段が安い割りに使いやすかったのでもう一つ買い足しました。これは、リビング水槽用にします。

買う時には気がつきませんでしたがターボファン(ビッグ)は、ガラス厚10mm以下に使用が出来るとのこと。
我が家の120センチ水槽はガラス厚10mmですので使用できるはずなんですが、ふと不安になって、本当に10mmのものが挟めるのか、セットする前に確認したところ、確かに10mmのスパンは確保できるようでしたが、固定するネジに余裕がないようの思えました。
改造前の最大スパン

これでは、ファンの振動とかでネジが緩んでしまったらファンが落ちる可能性がありそうです。ということでもう少しネジの締め代を設けたいと思い改造をします。

ちょうどネジ穴の周辺に、多分強度保持のためでしょうか肉盛りした部分がありましたので、ここを削り取ってしまおうと思います。
いい所見つけた!

加工後はこんな感じです。
改造中

そして、加工後の最大スパンを測ったところ約12mmになりました。これなら10mmガラスを挟んでも幾分ネジの締め代がありそうです。

改造後の最大スパン

ということで、リビング水槽へ無事にセットできました。
無事にセット完了

最後に、このファンの使用後の感想は、少し音がうるさいです。我が家は、通常ノーエアコンですので始終ファンを作動させていますが、夜の就寝時は、このファンの音がリビングから廊下に漏れ出てきます(リビングのドアを開けている場合です)
  "ブログランキング参加中です!”

模型完成

2011年08月04日 22:52

某サイトで開催されるコンペに参加するために、模型を作っていましたが、締め切りに間に合わず残念!・・・と思っていたら、主催者のご好意で締め切りを延長してくださいまして、やっとこのたび参加作品が完成しました。

コンペの公開までまだ時間があるので、このブログで掲載する作品の写真は、何を作ったかぐらいがわかる程度にしておきたいと思います。
参加作品
"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。