現在の閲覧者数:

素材を購入

2011年09月25日 21:11

さて、お給料も入って小遣いも貰えたのでポチッとしました。

2日後に到着。
宅配荷物

流木は玄関に・・・・
流木

深山石3個セット(おまかせ)
石3個セット

さすがチャームさん、商売上手!!
3個のうち1個は明らかに他の2つと毛色の違うものを混ぜてきましたw
(写真ではよく判りませんが、真ん中の1個がそれです)
並べてみた

積んでみると、違和感があるのがわかりますね。
積んでみた

以前買っていた親石サイズのものと一緒に並べて。
親石サイズの石はまだ買ったときのママ、ラップに包まってます。
親石と一緒に


やはり、ここまで揃えたら石組みになるのでしょうか?
"ブログランキング参加中です!”

屋外の水草畑

2011年09月24日 22:31

さて、台風が過ぎ去ってから屋外で育てている水草(放置状態とも言う)がどうなったのかちょっと心配だったので見に行ってみました。

前景草畑
こちらはグロッソ中心の前景草畑です。
猛暑が続いた8月~9月頭にかけて、あまり水遣りをしていませんでしたが、水漏れのしにくい発泡箱だったため、なんとか持ちこたえてくれています。

有茎草畑
こちらはロタラやルドウィジアが育っている箱です。こっちも水漏れしにくい箱のため、持ちこたえてくれています。


そろそろ蚊のシーズンも終わる頃なので、蚊も血眼になって獲物を狙ってるみたいで、この写真を撮る数分間で4箇所も食われました。

"ブログランキング参加中です!”

台風が去って現れたもの

2011年09月21日 21:39


台風の影響で公共交通機関が運転見合せという状態だったので、娘をバイト先まで送り届けての帰宅途中に虹が出ていたのを発見。
初めて、虹が地面から生えているところを見ました。
遠くに見える山の手前の田んぼからアーチが出ている姿はまさに絶景。自分からみて右後ろに出ている虹に、あまり見とれていて事故に遭ってもいけないので、
虹に「消えないでくれ」と祈りながら帰宅して、消えかかっている虹をなんとか写真に収めました。

その他の画像-1
大雨を耐え忍んだ私たちにせめてものご褒美ということなのでしょうか。 "ブログランキング参加中です!”

レイコン応募作品の公開

2011年09月21日 16:19

ということで、NAパーティーも終わったので、今年の作品を公開します。





【レイコン2011応募作品】
INAPLC応募作

【作品タイトル】
Friendship-Formation


【水槽サイズ】
W(幅)60×D(奥行)30×H(高さ)40(cm)

【使用水草】
ニードルリーフ、Cry.トンキネンシス、エレオカリス・ビビパラ、ブリクサ・ショートリーフ、ウィローモス、グロッソスティグマ、テネルス

【魚・その他生物】
カージナルテトラ、ミナミヌマエビ、オトシンクルス

【底床】
ソイル

【ろ過装置・ろ材】
外部フィルター、スポンジ濾材、セラミック濾材

【照明・点灯時間】
メタルハライド150w×1灯・6.5h点灯/日

【CO2器具・添加量】
強制添加・秒1滴



来年はもう少しトリミング技術を高めて挑戦したいと思います。

目指せ200位以内!!
"ブログランキング参加中です!”

重大発表の中身

2011年09月17日 17:23

IAPLC(世界水草レイアウトコンテスト)関連の重大発表がありましたね。

審査方法が変わる!
グランプリは、ネイチャーアクアリウムパーティー会場での投票で決まる!
みたいな感じでしたね。


それと、例の人工物(ウールっぽい物)の滝と魚が見当たらないレイアウトの審査に対しての質問への回答もありました。また、過去の優秀作品のコピーは良いの?ということについての回答もありました。

結局は、何でもあり! 猿真似OK!! 自分の思うようにやればいいのさという事でした。

独創性と共に、過去の斬新なレイアウトを進化させていくことも重要なのだということがわかりました。
これからも頑張っていこう!

まずは一次審査に残らないといけないよね。

"ブログランキング参加中です!”

ADAの重大発表って??

2011年09月15日 01:09

ADAのホームページに出ている《重大発表》
ネイチャーアクアリウム・パーティーで発表されるそうですね。

全世界の水草レイアウターに向けた重大発表・・・
ということで、パーティーに今回も不参加な私が勝手に発表される内容を考えてみました。

こういうのを想像するのってなんか楽しくないですか?
当たろうが当たらまいが <下手な鉄砲も数うちゃ中る> 的なd(^-^)ネ!

それでは、重大発表内容の候補を発表!

①ADAの社名変更
②ADAが海外に本社を移転する
③IAPLC(世界水草レイアウトコンテスト)の開催権を他社に譲渡する。
④IAPLCに部門別審査方法に変わる。
⑤IAPLCに部門が加わり、募集部門が開催年毎に変わる。
⑥IAPLCへの参加要綱から、一人1作品に限るという項目が無くなる。
⑦ネイチャーアクアリウムパーティーの開催場所が国内だけに限らなくなる(海外に変わる)


まあ、勝手に考えたものを羅列しただけなんだけど、今年の震災のことを考えると⑦なんかちょっとありそうで怖いよね。

ちなみに①~③は、当たって欲しくないですね。
④~⑥については、こうなってくれると有難い、もっとレイコンが楽しくなるんじゃないかと思います。

さらにここに書いてないもので、ちょっと書くのも憚るっていう感じの内容も思い浮かんでます。

でも、実際はどうなんでしょう?
当日は、Uストリームで配信されるということなので自宅で見れるといいのですが・・・・
"ブログランキング参加中です!”

2台目エアーブラシ購入

2011年09月14日 03:11

今日は模型つくりに欠かせないアイテムの話です。

模型を作り始めたのは小学5年生のとき。当時の塗装は筆塗りが基本でした。
しかし、時がたちお小遣いも増えた頃に念願のエアーブラシを買いました。
初めて買ったエアーブラシはオリンポス社のHP-100Bでした。

Hp-100Bは、もうだいぶ前に壊れてしまいました。現在メインで使っているエアーブラシは、GSIクレオスのプロコンBOY FWA ダブルアクションタイプ
繊細な細吹ができる0.2mmノズルなので、細かい塗装や迷彩塗装にも適しています。
逆に、広範囲の均一な塗装には少し向いていないため、ついに2台目を購入することにしました。
プロコンBOYほど高機能でなくて良いので、お手ごろ価格のもので0.3mmノズルのものを探して、今回はエアテックス社のMJ-724に決定しました。

エアーブラシ

噴出すエアーの量を微調整することができる”エアコントロールアシスト”機能付で7千円以下で買えました。
先ほどはじめて使ってみましたが、ノズル径が0.3mmですが噴射角は思った以上に広く、広範囲の塗りにはかなり威力を発揮しそうです。
 
"ブログランキング参加中です!”

ボサボサ~

2011年09月12日 01:57

レイコン水槽の今はもう凄く混沌としています。でも、カージナルをはじめとして生き物たちは元気です。
凄くボサボサでーす
しかし、せっかくの石組みなのに石が見えなくなっちゃっているのでちょっとお手入れします。

多少はボサボサが収まりました・・・か?
そしてこれがお手入れ後。少しは石の肌が露出しました。
ちなみに下草のグロッソは影を潜めてしまいました。変わりに勢力を伸ばしているのは、コブラグラスです。
"ブログランキング参加中です!”

最近の120センチ水槽の状態

2011年09月04日 15:29

これといったネタも無いので、最近動画に収めた120センチ水槽の状態をアップします。

コミュニティタンクなので、統一感にかけてます。
おまけに猛暑のせいで下草の成長もよろしくないです。

動画に使用した音楽はMusMusさんの物を使わせていただきました。
フリー音楽素材MusMus

"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters