現在の閲覧者数:

紅白も見ないで今年最後の更新

2011年12月31日 21:51

紅白歌合戦の真っ最中で裏番では池上彰やダウンタウンもやってるけど、こうなってくるとやっと大晦日っていう感じがしてきました。
 そんな中でも、私はテレビを家族に取られちゃって見るものが無くなったのでブログの更新してます。

あらためて、今年も残り少なくなりました。あと数時間で2012年になります。
多くの方々にいろいろお世話になった一年でありました。
それでは今年最後の記事を書いていくとしますか!

まずは買い物情報
新しい三脚
三脚を買いました。amazonさんを利用しました。
1473円でした。私、SLIKの三脚は好きです。
高校の時に買ったSLIKの三脚はいまだに使っています。
今回のこの三脚は、模型の撮影に使うつもりで買いました。


もうひとつの趣味を
そして、模型雑誌[モデルアート]
こちらは、Amazonではなく近所の本屋さんで買っています。毎月取り寄せをお願いしています。
最新刊は、タミヤの350分の1の大和特集でした。
旧作の大和は、押入れに仕舞ったままになっているので、新作大和に手を出そうか出さまいか悩んでいます。


さいて、今年最後は、現在作成中のレイアウト
今年っ最後の撮影
いつ完成するのか?
全然その答えが見えません。
でも、来年の3月くらいには撮影が終了しているんじゃないかと思っています。とにかくやれるだけやってみます。

さらにもう一枚
別アングルで撮影
どんなレイアウトも綺麗に見えるという黄金アングル(嘘

さてさて、来年はどんな一年になりますやら。
誰にも分からないから人生は楽しい!!
そう、前向きに考えながら
明日からまた歩き始めたいと思います。

来年もお付き合いの程、よろしくお願いします。



"ブログランキング参加中です!”

美味しかったぁ

2011年12月29日 00:16

前回、今年最後の記事っぽい終わり方をしたのに、ついつい更新してしまいました。

 更新といっても大した記事じゃー無いんですよね。

これ食べて、つい嬉しくなっちゃったんで記事に残そうとと思ってね。

コレ↓
ドゥーブル フロマージュ

シルシルミシルさんデーで紹介されていたルタオのドゥーブルフロマージュです。
娘が頂いたというものを御裾分けで頂きました。
 
写真を撮った時には、もうすべておなかの中に入っちゃってたので、中身の写真はございません。ごめんなさいw
食べてみた感想は、実に噂に違わぬ美味しさでした。





すいませんね~こんな記事で。
でもね、本当においしかったんです。
シルシルミシルさんデーの視聴者プレゼントに応募したけど、外れちゃったんで
今回食べることができてチョー嬉しいんです。

そんなこんなで、記事にしちゃいました、許してね~

それではまた、来年もよろしくお願いします。

皆様、よいお年をお迎えください。
"ブログランキング参加中です!”

今年最後の120センチ水槽で想い耽る

2011年12月26日 22:43

 レイコン水槽以外で、基本的な管理を怠らないで維持しているのは、現在この120センチ水槽だけになっているかもしれません。
 水替えは1週間に1回、約3分の1の水替えですが、週末の天気が悪い日などは延期したりしています。水替えの時に底砂の掃除は殆どしていません。化粧砂を敷こうとしている部分に落ちてきているソイルはなるたけ吸い出すようにしています。そのほか、トリミングなどで散らかった葉っぱなども吸い出しますが、ソイルの上の糞や有機物などは特に排出しようとはしていません。そのせいもあってかガラス面にはコケが付きやすいです。毎週の水替えでは正面と側面のコケ落としも行っています。
 
 この水槽のレイアウトに関して言えば、ネイチャーアクアリウムを意識しているところは多少あって、状況によってはレイコンに出してもいいかなと思っていたりもしてますが、出すにしても上位を狙うというよりも自分のスタイルを客観的に評価してもらおうかなと思っている感じの程度です。でも、来年用はすでに60センチ水槽で健闘しているので来年のコンテストには出しません。

 この水槽はもっぱら水草の成長を楽しみながら眺めているレイアウト水槽っていう感じのものです。

レイアウト画像-1
 
 私は、ネイチャーアクアリウムのレイアウトも好きだけど、ダッチアクアリウムの配植も好きです。ということで、ネイチャーアクアリウムの中でもダッチの影響もある初期の作品形式のレイアウトに魅力を感じます。そういうところもあって、自分のレイアウトも、昔風なレイアウトに傾いてしまうんですね。
 そしてまた、レイアウト全体をあまり見ずに個々の水草の成長を見てしまいます。
 個々の水草が元気に育っていると、全体が雑然としていても気にならない。そんな自分のレイアウトが上位を獲れるわけないんですよね。
 たとえば、上の写真のシペルスが水面まで葉を伸ばしてオーバーハングしている。そして、そのオーバーハングの葉に光が透けて見えている。もう、この状態を見たら嬉しくなっちゃう。レイアウト的に見れば葉っぱが伸びすぎとか言われちゃうわけです。でも自分としてはそんなの構わない。伸びてようとする葉っぱが満足するまで伸びている。水草としてはそれが幸せなんですよね。その状態を見ると自分も幸せになってしまうんです。
 こんな風に考える私には、意匠性の強い奇抜なレイアウトは作れません。でもいいんです。私にとってコンテストは、ナンバーワンを目指すものではなくオンリーワンを表現するものなのだから。

 とにかく元気に水草が育つ水槽で元気に魚が泳いでくれている。それを見れれば幸せです。

  
レイアウト画像-2
 過去に4回のIAPLCに参加して、それらの作品の中で泳いでた魚たちがひしめき合っています。理由はともあれ自分が求めて買ってきた魚たちだから、レイアウト的には調和が取れてないけど最後まで飼育していきたいとおもってます。第8回のIAPLC作品で泳いでいたラミーノーズとトーマシーが最長老かな?
 
レイアウト画像-3

 大型水槽への憧れと、大型魚の導入で我が家に120センチ水槽が来たのが13年前。大型魚からディスカス、そして水草水槽に変化していき、4年前にアクリルからガラス水槽に変わったんですが、来年もこの水槽を維持するかどうか悩んでいます。
 
 現在水槽が傾いているらしく、水面の高さが水槽の左右で約5㎜違っています。この傾きが水槽設置当初からのものかどうかは定かじゃないんですが、来年には5年目に突入する水槽が無事かどうか。もしかすると90センチ水槽にスケールダウンするかもしれないし、またアクリル水槽に戻るかも知れません。

 できれば大型水槽は残していきたいけど。。。。

 今年もあとわずかです。120センチ水槽の様子をアップするのは今日が最後だと思います。
 このブログも今年はあといくつ記事を書くことができるかわからないから、そろそろ年末のあいさつを。



今年一年、他愛もない記事を載せた私のブログを懲りもせず、飽きもせずに尋ねてくださった皆様、どうもありがとうございました。
 また、来年も今年と同様のお付き合いをよろしくお願いします。
  

"ブログランキング参加中です!”

またまたトリミング

2011年12月21日 08:22

 IAPLC2012水槽のトリミングをまたまたやっちゃったよ。

例によって比較写真だよ~ン

トリミング前
トリミング前


トリミング後
トリミング後


そういえば、この水槽に迎えいれたお魚さんを紹介していませんでした。ちょっと前は秘密とか何とか言ってた気がしますが、写真に出てきちゃってバレバレだから紹介します。


ディープレッドホタルテトラ Axelrodia riesei
Axelrodia riesei
生体画像-2
生体画像-3
とっても可愛いです。
"ブログランキング参加中です!”

技能講習をうけました。

2011年12月20日 21:45

昨日と今日は、会社からの要請による玉掛け技能講習の学科受講の日でした。

場所と日時の設定は受講者自身で行ってくださいとの会社の冷たい対応で、ネットで近場の講習会場を調べ、休日には申込みをしに受付事務所まで出かけました。会社命令なんだから、会社で全部そういったことはやってほしいものです。

さて、選定した受講会場は豊橋にある港湾技能研修センターです。

実は、このセンターは、今年の夏にクレーンの特別教育を受けたところでもあり、数年前にはフォークリフトの技能講習を受けたところでもあります。
 自宅から30分程度で到着できるほどの近さなのでとっても都合のいいところです。
その他の画像-1
遠くからでも見えるガントリークレーンが目印です。

今回一緒に受講した人数は40人くらいだったかな。見たところ私と同年代か若い感じの方ばかりでした。
学科は、クレーンの知識から始まって、関係法令、力学、玉掛け用具・ワイヤーロープ等の知識などでした。
クレーンの知識と法令や力学の一部は、夏に受けたクレーンの特別教育とダブる部分もあったですが、半年もたって忘れていることが大半で新たに教えてもらったっていう感じでした。
 その後、学科試験があり無事に合格できました。
その他の画像-2
今日の最後に教育は合図についてでした。2日後に実技があり、それまでに合図を習得しておかないとまずいらしいので明日は練習をしたいと思います。

"ブログランキング参加中です!”

今日は忘年会でっせ

2011年12月17日 23:30

今日は、豊橋の広小路で会社の忘年会でした。

まあ、一般に言われている無礼講っていうやつですね。
無礼講なので無礼なことばっかやってきましたよ。
年に一回くらいはいいじゃないですか。
普段は、…ねぇ、いろいろとサラリーマンはつらいわけですから。


忘年会場
"ブログランキング参加中です!”

放置水槽・・・でも崩壊はしていないよ

2011年12月11日 21:00

IAPLC2012用水槽の隣には、今も昔も変わりなくエーハイム水槽があります。

IAPLC2011用石組みレイアウトを隣の水槽で行っていた時には、流木組レイアウトを実践していたんだけど
いつの間にか、放置水槽に格下げしてしましました。



水草画像1

その後は、水草とエンドラーズのストック水槽になっているわけですが、照明が強い事と水替えを殆どしていないことから水面付近にはアオミドロが発生してはいるものの崩壊することもなく、藍藻も生えることなく現在まで保っています。


水草画像2

フィルターの流量もそれほど低下しているわけではなく、エンドラーズも代替りを順調に繰り返しているようだし、伸びた水草をたまにトリミングしながらこのまま維持していきたいと思ってます。

水草画像3

"ブログランキング参加中です!”

昨日は、皆既月食でしたね

2011年12月11日 17:41

娘がドカドカと階段を駆け上がってきて、私の部屋のドアを開けてデジカメを貸してと言って来た。
何に使うんやと尋ねると、今日は皆既月食。今から写真を撮るの!と娘。

ほーそうか、知らんかったわ。ほいじゃわしも撮るかなと、娘と一緒にバルコニーに出ていくと、

寒い寒い!!

それでも、二人して写真をお互いに撮りあっていた。

娘はうまく撮れたか知らんが、私の写真はすべてぶれてしまった。。。

その他の画像-1


"ブログランキング参加中です!”

紅葉

2011年12月09日 12:46

本日、タンクメイトが到着しました。

水合わせしてから投入します。


さて、IAPLC2012用水槽の紅葉がきれいになってきました。
レイアウト画像-1

ロタラのロトンジかインディカかはたまたコロラタか、そこはよくわかりませんが、色づいています。
レイアウト画像-2

それと、写真は撮ってないですがグロッソもなぜか赤く色づきだしました。
紅葉なのか枯れるのか?こっちの方はちょっと気になる紅葉です。

"ブログランキング参加中です!”

そろそろタンクメイトを投入したいんだけど

2011年12月07日 12:47

 ボチボチIAPLC2012用のタンクに主役となるタンクメイトを入れたいと思い、時々チャームを物色してはいるのだけど、なかなか見つかりません。
 入れる魚は大体決まっているので、入荷したら確保したいと思います。

 さて、そのタンクの状態はまずまずの状態です。写真はちょっと古いんですが、流木にモスを着生させるために、鉢底ネットを巻きつけて養生させています。まるで、松の“菰巻”のようです。

 また最近は、フィルターの流量が一気に落ちた感じがしたので、もう一つフィルターを追加しました。
このままいくか、フィルター洗浄をして1つに戻すかは思案のしどころです。

モス養生中!

"ブログランキング参加中です!”

買い物だよ

2011年12月02日 09:01

アクアレビューで買ってきたorもらってきたもの。


アクアレビューのリーフレット
リーフレット

そして、その中
リーフレット中


AJ各号
AJ


NAサーモメータ
NAサーモ


どうしても買いたかったAPグラス(外箱)
APグラス


このフォルムが堪らないAPグラス
APグラス中身

"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters