現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

気持ち悪いわ。コレ

2012年01月24日 13:02

トイレのチャッピー水槽に、プラナリアが大量発生しちゃいました。

プラナリア

なんでも、乾燥赤虫や冷凍赤虫から湧き出てくるとか。
たしかに、チャッピーに赤虫を与えていましたからそうかもしれないです。

しかし、このまま放置も嫌なので、とりあえずチャッピーちゃんを出して、
この水槽に動物性の餌を与えないで、兵糧攻めにしたいと思います。

"ブログランキング参加中です!”
スポンサーサイト

初めてのブセファランドラ

2012年01月19日 23:00

最近アクアブログを徘徊していますと、よくブセファランドラの記事を見かけます。
最初見たとき「なんじゃこりゃ~?」でした。
いろいろ見ていると、お値段も尋常じゃない殺人的お値段だったりして。
当面は傍観者でいこうと思っていました。

しかし、この度

しかしこの度


ついに、

ついに


ついに、、我が家に、

我が家にも


お目見えしました。

初めてのブセファランドラです。

初ブセファランドラ

"Sekadau HilirⅡ"


各部の写真を撮ってみる。

茎元
ちょっと見にくいけれど、新しい根が出ているようです。
小さいけれど根がでています


葉の表面
ブセの魅力のひとつである銀粉状のブツブツが見えます。
葉の表面

葉の裏面
こちらには表よりも細かいブツブツがありますね。
葉の裏面


そしてもう1種類のブセ。

そしてもう一種類
ブセファランドラ sp. "Melawi" RG


こちらの根の状態は、本数が多く出ていて根付きが良さそうな感じです。
こちらの根は、本数が多いよ

草体は前種よりもかなり小型ですが赤味がかった葉色は魅力の一つですね。それと、もう一つの魅力は強めのフリルでしょうか。
まだまだ。隠れた魅力がありそうな草です。
赤色が魅力


それぞれ、ホマロメナと同様に植え込んで、タグをつけて腰水栽培をします。
タグを付けました
なんせ初めてのブセファランドラだし、なるべくうまく育てていきたいので腰水を使った水上栽培でとりあえず夏まではいきたいと思ってます。

"ブログランキング参加中です!”

ハサミを買った理由

2012年01月18日 13:57

お目当ての大須フィッシュ

大須フィッシュ。私がアクアリウムを始めたときにはもうすでに有りました。
一度は、行ってみたかったショップでした。


その大須フィッシュでハサミを買った理由は。。。

ハサミ

前に使っていたハサミが折れてしまったからなんですね。
その他の画像-1



これは、某メーカーのハサミでしたけど、使ってちょっとしたら錆が浮いてきたんです。
やっぱりハサミはいいものを使ったほうがいいですね。
"ブログランキング参加中です!”

たまには街をブラブラと

2012年01月17日 22:23

前回の記事の続きです。

名古屋の街をブラブラと散策しながら、あるところに向かいました。

今回は、歩いた経路を写真で紹介します。

矢場町周辺


時計台?


大須新天地通り


東仁王門通り


大須


仏壇・仏具屋ばかりの門前町


やっと到着しました。
お目当ての大須フィッシュ


ここで買ったものは、ロタラ・マクランドラとマクランドラ グリーン、そして、
ハサミ
"ブログランキング参加中です!”

日中国交正常化40周年

2012年01月14日 22:27

ということで、40周年を記念して今、名古屋で北京・故宮博物院展を行なっているので、今日はそこに行ってきました~

名古屋栄の松坂屋美術館で開催しているため、地下鉄に乗って矢場町へ行きそのまま松坂屋の地下館内へGO!

博物院展会場は、凄い賑わいでした。全ての展示物を見たわけではないですけどどれも歴史を感じさせる物ばかり。
 細かい細工のある木工品や金工品などは好きなジャンルなのでじっくりと見ました。

 さて、博物院展も見終えて外に出ると、テレビ塔が見えました。テレビ塔を見ると、名古屋に来たなーって実感がわきます。
テレビ塔だがや

 ちょっと歩くと、栄の久屋広場で何か催し物をやっているのに気がつきました。
春節祭ののぼり

[名古屋中国 春節祭]という催し物らしく、中国の正月を祝う行事[春節]を日本の方に味わってもらおう。そして、日中の友好を深めようという企画らしく、今年が第6回だとか。
 
 会場に入ったところは、丁度女子のダンスチームが演技をしていました。
悪くなった私の目では、彼女たちの姿がはっきりと見えないのがとても悔しい。なので、写真には収めました。
 中国のダンスチーム

 写真を撮るためには、手をかなり持ち上げなければならず、気を抜くとこんな写真になってしまいます。
見、見えん!!

会場には、露店が軒を並べており、ちょうどお昼時だったので沢山の人が買ってました。
会場の露店



それでは、最後に私の手がプルプル震えながら撮影をした見事なアクロバティックダンスをアップします。
(多少音が大きいかもしれません。ボリュームに注意してください)




"ブログランキング参加中です!”

水草? それとも観葉植物?

2012年01月14日 00:22

さて、
今回自分自身へのお年玉ということで植物を購入しました。

タイトルにも書きましたけど、これが水草なのか観葉植物なのか今ひとつ分からんですが、まぁ、観葉植物じゃなかったとしても観葉植物としてのポテンシャルは十分あると思います。

それでは、その植え込み作業を実況します。

まず、鉢を用意しました。これは、玄関先で以前パンジーやプリムラを植え込んでいた時に使用していたテラコッタです。それに鉢底ネットを敷きます。
その他の画像-1

出ました!パミスです。以前の水槽レイアウトに使用した残り物です。
テラコッタの中に適量入れました。
その他の画像-2

その次に、園芸用の肥料と鉄力を入れました。鉄力を入れたのは、赤みを増すためですね。この園芸用肥料も水槽の低床に入れていたものの残りです。
その他の画像-3

植物です。ネットオークションで入手しました。
とても親切な出品者様でした。出品者様は、グッディというアクアショップで入手されたと言っておりました。

このあと、袋から取り出して、プラチナソイルを使ってテラコッタに植え込みました。
その他の画像-4

温湿度を保つために、60センチ水槽を急遽用意し、腰水が浸かるようにして、温度管理用のヒーター&サーモと水質悪化を防ぐ意味でバイオフィルターを設定して植え込んだ植物をその中に入れました。
その他の画像-5

この植物、ほんだしさんのところの記事を見て好きになりました。
ビロード感と葉っぱの色合いが自分好みでしたので、なんとか手に入れたかったんですよ。
とーっても嬉しいお年玉でした。


homalomena sp. 
homalomena sp. "Mt. Besar"


"ブログランキング参加中です!”

架空請求なのかな?

2012年01月11日 22:44

ちょっと前に、架空請求と思われる振込用紙が到着しました。

身に覚えのない請求で、不審に思いましたので家人の振込の行動を制止し確認をしました。

以下、私のとった行動を紹介します。

①届いた郵便物にクレジットカード情報が記載されているかどうかを確認。→記載なかったですが、唯一、
家電量販店のポイントカードであるだろうことが想像できる名称があった。ただし、カードを作った時期(月)が異なるので怪しい・・・
②株式会社○ャッ○スのホームページにて、株式会社ジック○コンタクト○ンタ○に関する情報(リンクやニューストピック)を照会→
  特にリンクや、グループ企業のような情報はなし。
③上記家電量販店のポイントカード入会時の同意書を確認。→株式会社ジャッ○スコ○タ○トセンターと異なる会社が債権回収業者となっていることを確認。
④法務省の債権回収業者リストを確認→ [上記正規債権回収業者]は掲載されているが、
[株式会社ジャッ○スコ○タ○トセンター]は掲載されていないことを確認。

以上のことを考えて、今回の請求は架空請求であろうと考えましたけど、紛らわしいですよね~
実際はどうなんでしょう?


とりあえず、請求には応じないようにしたいと思ってます。

もし、この記事を読んで、その請求には応じたほうがいいよっていう方がおりましたら、コメントくださいね。

"ブログランキング参加中です!”

折れた!

2012年01月10日 22:22

 今日は恥ずかしい写真を1枚。

スルメを食べていたら・・・・・・・折れました。



折れたのにニッコリ


本日、歯医者に行って早速仮の歯を入れてきました。



最初に毒々しい写真をお見せしたので、最後には癒しの画像をどうぞ!!
気泡を蓄えたリシア
"ブログランキング参加中です!”

またトリミングをしました

2012年01月08日 05:07

はい、トリミングしちゃいました。

このレイアウト、かなりトリミングしちゃっています。
ロタラもトリミングを繰り返すうちに葉が小さくなってきていますね。
こうやって、小さい水槽でもスケール感を出せるようになるんですね、
いやー、やってみて初めて実感しました。
(そうは言っても、この水景にスケール感は出てませんがorz)

トリミング後




まだまだ 先は長い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




"ブログランキング参加中です!”

新しい仲間

2012年01月01日 10:00

 新年 
  明けまして 
    おめでとうございます。
 


 本年も、Shift into Neutral を
 よろしくお願いいたします



ということで、今年初めての更新は、旧年に紹介できなかった仲間を紹介したいと思います。

ふぐ~
南米淡水フグです。
学名は、ウィキペディアによると Colomesus asellus だそうです。
 性格は落ち着きがありません。いつも、水槽の側面ガラスに頭をくっつけてせわしなく動き回っています。
チャームさんで買ったんでしけど、家に着いた当初は、餌にスネールを与えようと試みましたが、全然見向きもしませんでした。
 その後、冷凍赤虫を買ってきて与えたらなんとか食べるようになってくれました。

今回、なぜ南米淡水フグかといえば、
フグは“福”に通じると言われて縁起物だそうです。
新年早々に縁起をかついでいこうと思い、フグを購入しました。(嘘

生体画像-1
 私は以前には、アベニーパファーを飼育していましたが、その全てがいつの間にか水槽から姿を消してしまっていました。
 いくつかの水槽で飼っていたんだけど、どうも餌不足から痩せて死なせてしまったみたいなんですね。
アベニーは体長3センチくらいで、コミュニティ水槽では餌の取り合い競争で負けてしまうようです。
 おまけに水草が繁茂している水槽では、アベニーの姿を確認することが難しくってアベニーにピンポイントに餌を与えることができなかったんです。
 でもやっぱりふぐは可愛いし愛嬌があるのでなんとか飼いたいなと思っていたら、アベニーよりもちょっと大きくなる淡水フグの存在を知り購入することに決めました。

 今は、トイレ水槽で1匹のみで飼育しています。混泳魚もいるけどフグより小さいエンドラーズ君ですから心配ありません。

 さて、今年もアクアネタで始まりましたが、このブログはポリンキー△の趣味を不定期更新で書き綴っていくブログです。ROMもスルーもOKな自己満足ブログですが、よろしければお付き合いの程、たまにはコメントなどして頂ければ幸いに思います。
重ねて、本年もよろしくお願いします。

"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。