現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

新しいペット(家族)

2012年06月26日 04:22

今日は新しい家族を紹介します。
ブログ用写真-1

ウーパールーパーちゃんです。
アホロートルともメキシコサラマンダーとも言うらしいです。
生涯を幼生のまま過すサンショウウオの仲間だそうな・・・

この子、実は娘がゲームセンターで獲ってきたんです。
なんと、UFOキャッチャーの景品だったらしいのです。初めてそれを聞いたときはビックリ!たまげてしまいましたよ。

娘が獲ってこなかったら、この子はゲーム機の中でどうなっていたのでしょうか?生き物を景品にするというのは、どうでしょうか。ちょっと考えさせられます。

この子が家に来たときは、前足がちょっと欠損してました。きっとおなかがすいて食べちゃったのでしょうね。
いまはもう再生してます。トカゲのしっぽみたいに再生するなんてすごいですね。

娘には、「我が家に来て良かったね。水槽もフィルターもちゃんと揃っていて、すぐに飼えるんだから。きっとこの子は運がよかったんだよ」と言いながら、余っていた水槽とフィルターを設置してすぐに世話を開始しました。

そして今では我が家の家族の一員になってます。玄関先でお客様をお迎えしています。
そして専ら世話をしているのは、獲ってきた上の娘ではなく、下の娘がしています。
可愛い、可愛いと言ってますが・・・・


"ブログランキング参加中です!”
スポンサーサイト

金星の太陽面通過

2012年06月06日 13:51

今日は、金星の太陽面通過の日でしたね。
この記事を書いているころに太陽面の通過が終了すると思います。

そこで、今日も前回の金環食の時と同様に、カメラのレンズフィルターガラスに煤をつけて太陽の写真を撮ってみました。

今日は都合の良いことに夜勤だったので自宅でゆっくりと準備をして撮影することができました。

ブログ用写真-3
午前10時ごろの撮影です。
太陽表面の左上にある黒点が金星です。

ブログ用写真-4

ブログ用写真-1
上の2枚もほぼ同時刻の写真ですが、下の写真と太陽の向きを合わせるために画像を90度時計方向に回転してあります。
ブログ用写真-2
幸いにして太陽には黒点という"模様"がありますので、黒点の位置を合わせれば太陽の向きを同じにすることができます。
2時間でこれくらいの移動がありました。



 次回は105年後だとか。
貴重な体験でした。
"ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。