現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

モケイおじさんとモケイおにいさんの合同展示会 in ココニコ

2013年11月11日 00:40

B-1グランプリも終わりましたね。
今回は、地元・豊川で開催していましたが、会場までが中途半端な距離だったし人ごみがどうも苦手なので行かずじまいでした。

話は変わって、合同展示会のことですが、
今年は、会場となった部屋が狭くて、テーブル数も少ないようでした。なので、展示作品数もいつもより少ない気がしました。

 昨年は、自分の作品も飛び入りで飾らしてもらいましたが、今年は会場に居れる時間があまり取れなかったので持って行きませんでした。

 たとえ持っていったとしても、飾る場所がなかったですね。

(会場全体の画像)
ブログ用写真-7



さて、今回掲載する作品は、AFVと艦船です。

ブログ用写真
1/35 MMシリーズはやはりジオラマですよね。手間は掛かりますが完成すれば絵になります。

ブログ用写真-1
このKV-2の転輪部分の汚し方が上手ですね。この写真を見て勉強しようかな。

ブログ用写真-2
個人的には、ソ連戦車って強くなさそうで好きじゃないです。でも、実際には強い戦車もあったとか。

ブログ用写真-3
1/700艦船模型は、作りやすく飾りやすいですよね。アフターパーツも充実しているし、ディティールアップも比較的に楽ですから。

ブログ用写真-4
 

ブログ用写真-5
駆逐艦や軽巡なら1/350スケールが飾るのに丁度イイ。

ブログ用写真-6
珍しい模型の展示もありました。
この写真を撮っている時に、近くで親子が、「家ってこんなふうになっているんだね~」みたいな会話をしてました。聞いてて微笑ましく感じました。
  "ブログランキング参加中です!”

モケイおじさんとモケイおにいさんの合同展示会 in ココニコの作品

2013年11月08日 13:18

 今回から展示室内に飾られていた作品を紹介します。

まず、飛行機類から
はじめに、ここで紹介する作品以外にも多くの作品が飾られていましたが、都合上すべての紹介はできません。
ご了承願います。

ブログ用写真

ブログ用写真-1
2式戦闘機 鍾馗 です。期待色のシルバーがとてもいい雰囲気を出していて、1/72スケールということを感じさせませんでした。

ブログ用写真-2

ブログ用写真-3
知覧で、勤労女子学生の“なでしこ隊“に見送られる1式戦闘機をジオラマにした作品です。
 なんのモデルにしてもジオラマは大変ですね。今回、自分も簡単なジオラマを作成しましたが、とても疲れました。
 ちなみに私の作品はここで展示しませんでしたので写真はないですw。

ブログ用写真-4

ブログ用写真-5
雷電です。塗装が、とても丁寧でした。私がこういった剥がし塗装をすると、いかにも“銀を塗った“という感じがしてしまいます。とても苦手なテクニックです。
すごく参考になります。

その他の作品 ↓ "ブログランキング参加中です!”
[モケイおじさんとモケイおにいさんの合同展示会 in ココニコの作品]の続きを読む

模型展示会見学記録

2013年11月05日 01:18

 久しぶりのブログの更新になります。
最近は、仕事の内容が変わって毎日疲れて帰ってくるので、PCの前に座る時間が減りました。
その代わり、ゴロっと寝そべってもできるスマホのゲームをしょっちゅうやってます。

よくやっているのはパズドラです。でも、パズドラはスタミナがなくなると遊べなくなるので、
そんな時は、ケリ姫なんかをしています。

 まあ、そんな感じでブログもダラダラになっちゃってますが、
何かあれば書き込みをしていきたいと思ってますので、よろしくお願いします。


 さて、文化の日の先日、毎年この時期に開催されていて私も必ず訪れている模型の展示会へ行ってきました。
 今年は、いつもと会場が異なり、豊橋の市街地にある[ココニコこども未来館]という施設で開催されました。

ブログ用写真-9

 当日は、子供に関した催し物が開催されていたため、家族連れや若い奥様がたが多く施設に訪れていました。

建物に入ると、エントランスホール中央では、何かの講演会をやっていました。その周りでは、綿飴やどら焼きなどを売っているコーナーがあったり、子供たちが遊べるコーナーがあったりで結構賑やかでした。

そのホールの隣に、模型展示の部屋がありました。
 ブログ用写真

 その展示室の横にあるギャラリーストリートと呼ばれる通路には、模型の飾られたショーケースがあって、子供たちが模型を覗き込んで、驚きの声を上げていました。
 ブログ用写真-1

ここで、ショーケースの中の模型の写真をアップしますのでご覧下さい。
どれも素晴らしい作品ばかりです。

ブログ用写真-8

ブログ用写真-7

ブログ用写真-6

ブログ用写真-5

ブログ用写真-4

ブログ用写真-3

ブログ用写真-2

模型は、これ以外にもたくさん展示されていました。

続きは、次回に書きたいと思います。 "ブログランキング参加中です!”


最近の記事

free counters

