現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

お風呂が沸かない!!

2007年11月19日 01:31

 ということで、お風呂の追い炊きが出来ずに、ぬるーい湯に浸かって風邪をひきそうな予感。

今日は、雪雲っぽい曇り空でした。風も強くさむーい一日でしたね。で、ストーブの灯油を入れて今シーズン初の火入れです^^
ストーブ

あったかいです^^

で、アクアネタに移りますけど、
エーハイムの水槽がイマイチでしたので、ちょっと弄ってみました。
after

弄る前は、こんな感じでした。両脇のシペルスが自然ぽくていいかな-と思ってたんですけど、たなびく葉っぱが、石の前でユラユラしてて、うっとーしい時があります。シペルス自体はとっても好きな水草なんですが、この水槽には合わないような気がしてきたので抜き取り、120センチ水槽に移しました。

 そして、よく見ると左の親石と真中の添え石の高さが一緒で不自然な感じがしたので、真中の石を少し手前に傾けて高さを低くしました。丁度、左の親石から右手前の石まで順に高さが低くなるようにしました。
おっと、リシアもバッコンと剥がれて浮いてしまいました。アリャリャ(^^;
新たな構図(途中)


 そして、さらに基本構図が三角構図になるように、水草を植えなおしました。
しかし、左側奥が少し寂しいような気がしましたので、左奥のコーナーに結局シペルスを植え直しました。ただし、別の水槽に生えていたボリュームのない株のものにしました。ボリュームを小さくしたのは、シペルスが自然にボリュームを増していくのを楽しみたいからです^^
新たな構図(終盤)

前景草は今のところリシアですが、今度キューバパールを植えてみようかなと思っています。焼き赤玉土でキューバは育つか??
楽しみです^^

さて、最後は120センチ水槽のナローをアップします。やっとここまで育ってくれました^^
ミクロソ ナロー

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >みうら(漫画係)殿
    僕も夏よりかは冬のほうがいいですよ。でも、ホントは春か秋が一番いいです^^
     みなさん、だいたいこの日曜日にストーブを出していますね。日本全国寒かったんでしょうか。
    キューバパール、今ンとこ、鉢植えのままです。いつ植えようか迷ってます^^

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ペ・矛盾(GRDⅡ係)殿
     薪ストーブなんて、おしゃれですね。薪は簡単に手に入るのですか??
     エスプレッソ・・・AJにも書いて有りましたね^^
    私なんか、缶コーヒーのエスプレッソしか飲んだことが有りません(笑)
     

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ZERO-FACT(会長)殿
    これまでが暖かかったせいもあって、ここ数日の寒さが堪えます。でも、これが普通の11月の気温なんでしょうね。
     ススキのような葉姿を見せるのはシペルスぐらいではないかと思いますよ。すごく魅力を感じているんですよ^^
     是非一度使って欲しい水草です。

     最後にくれぐれも、腰を大事にしながらアクアを楽しんでくださいね。

  4. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    うちも日曜日にストーブ出しました。
    相当寒いですよね、でも冬が好きなので嬉しいです^^
    赤玉土でキューバパール、非常に興味があります!
    もし植えたらレポお願いします^^

  5. ぺ・矛盾(GRD+II係) | URL | SFo5/nok

    薪ストーブ

    ウチも昨日、薪ストーブに火をいれました。
    薪がパチパチと音を奏で、水槽を見ながら
    エスプレッソは至福の一時です。
    あー、アクアをやっていてよかったとしみじみ
    思います。

  6. ZERO-FACT | URL | -

    私も日曜日にストーブを出して初めて火をいれました。
    寒かったですね。
    シペルスは使ったことが無いのですが高さのある大きな水槽ではバリスネリアナナと同じように、テープ状の葉で良さそうですね。
    私も昨日は石をちょちょこといじってまして腰が痛い(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/102-cc7d6cd7
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

