現在の閲覧者数:

外部フィイルター

2007年11月20日 03:40

今日は、記事の文章を書く時間が有りませんので、写真だけになってしまいました。
申し訳ありません。

すこし時間が出来ましたので、文章を追記します。

昨日チャームさんから荷物が届きました。60cmに使用するための外部フィルターです。
テトラ ユーロEXパワーフィルター75
ノーマルよりもポンプ流量が大きいユーロにしました。
我が家では、120センチ水槽で同シリーズフィルターを使用しています。その使用実感から今回もテトラエックスシリーズにした訳です。
フィルター外箱

今回の濾過槽内のセッティングの様子です。
最下段には、附属のリング状濾材と前回購入したAX-45に附属していたリング濾材を使用しました。同じテトラ製ですがリング濾材の形が違います。AX用のほうがバクテリアの繁殖は良さそうに見えます。
濾過層(下段)

中段槽には、チャームさんのおまけのスポンジ濾材を入れました。いつもは、洗車用スポンジ濾材を入れているんですが、せっかく貰ったので使いました。イメージとしては固めのスポンジだと思っていましたが、意外とフワフワです。これなら、スポンジ内部にまで充分水が行き渡るような気がします。
濾過層(中段)

最上層には、活性炭を入れます。活性炭の使用は、ここ十数年使用したことがありません。
活性炭の吸着性能は1ヶ月と言われています。その後は生物濾過の濾材になるとも言われますが、活性炭に吸着された物質を徐々に放出するといいます。それを防ぐには、やはり1ヵ月後の交換が必須と考えたほうがよいのですが、面倒ですよね。だから、私は使用しなくなったんです。じゃあ今回は何で使用したのかと言えば、すぐにミナミを入れる予定だったから。
濾過層(上段)


このフィルターのここがお気に入り。
ホースアダプターユニット着脱方式
フィルター清掃の時のホースの着脱が楽に出来ます。水漏れも特に起こりません(正しく使用すればの話ですよw)
メンテナンスが楽にできるのは、アクアリストにも魚や水草にも優しいという事ですからね。
ホースアダプターユニット部

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >NA-HAMMER 殿
    おまけの深山石って良さげですか?

    おまけの深山石って、いつも迷うんですよ。貰おうかな?どうしようかな?って
     で、もし貰っちゃうと、親石を買わなくっちゃいけなくなるなーってなって、結局貰うのを辞めてます(笑)
    これからも悩むことは有っても、買わないような気がするおまけです^^
    でも、おまけはやっぱり嬉しいですね。貰い忘れると、とっても(ToT)です。

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >きのこさん
    EXはつるつるですよ。どう考えたって、AXのガラス濾材のほうが良さげに見えます。
    話変わりますけど、このリング濾材を細かく砕いたら・・・アマゾンの白砂の替わりに使えそうです^^
    ・・・・そんなこと関係ない ですね。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >みうら(漫画係)殿
    濾材は、バクテリアの定着と水の通りが重要なんですけど、安さで選ぶと洗車スポンジになってしまいますw

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ぺ・矛盾(GRD+II係)殿
    濾材選びは本当に悩みの種ですね。
    チャームさんのおまけ濾材は、低額購入時はウレタンスポンジ濾材しか選択できませんが、5万円以上購入したらゲルキューブも選択可能です。
     ゲルキューブ・・・只今AXフィルターに使ってますが、いいのか悪いのかよく判りません(笑)
     チャームさんのギャラリーとかで使っているようなので、それなりにいいものなんでしょうね。

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >sakuraさん
    初コメ、何気に感謝します(笑)
    何気を連発して、お母さんに起こられてしまいますねw
    EXパワーですが、めちゃくちゃ存在感がありますよね(ってでかいだけかもw)
     でも、使いやすいから良いんです^^
    ADAファンなら絶対スーパージェットなんでしょうけど、エアー噛みしやすいって噂を聞いてましたので、今回はパスしました(お金がないって言うのは内緒です)

    あっ、スーパージェットに比べれば、EXパワーなんて存在感は無いですね^^

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >mamemaruさん
    コメントありがとうございます^^
    カタログ値の流量は750L/h(60Hz)なんですけど、ホースアダプターユニットのコックで流量調節が出来ます。
     エーハイムのホースユニット着脱式のフィルターの値段が高いというのも、これを選んだ理由のひとつなんですよ。

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    >ZERO-FACT(会長)殿
    会長も75ユーロを使ってますか。
    サブストプロは良さげですね。一度使ってみたいと思ってます。
     >ゆっくりお休みになって・・・
    そうですね。今週は祝日がありますのでゆっくり休みたいと思います。

  8. NA-HAMMER | URL | -

    チャームおまけろ材・・・
    よさげですか?
    ウチはいつもおまけは深山石です^^
    水草購入のたびにSサイズをゲットしてます^^

    おまけサービスはホントうれしいですよね^^

  9. きのこ | URL | -

    ウホ、これは良いフィルターですね

    コンバンワー(☆Д☆

    し、新品だー!
    AXシリーズのリング状ろ材って素人見でもとても良さそうな気がしますよね。こっちのつるつるなのかしら?
    EXシリーズはタップが最初から付いているんですね。

  10. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    ゴツさがいいですね^^
    ろ材って結局バクテリアが付けばいい訳なんですが最初色々考えてしまいますね^^;
    私は安さで選んでしまいましたが(笑

  11. ぺ・矛盾(GRD+II係) | URL | SFo5/nok

    フィルター

    濾材って何が良いのか迷いますよね。
    チャームさんのおまけ濾材ってゲルキューブなのでしょうか?
    私は今度ゲルキューブを1度使ってみたいなと考えております。

  12. sakura | URL | -

    こんにちは、、、何気に初コメかもw

    私もEXパワーシリーズ好きですw
    容量の多さと、使いやすさが良いですよね~^^

    見た目優先でスーパージェットに変えましたが、
    使いやすさなら絶対EXの方が良かった。。。

  13. mamemaru113 | URL | -

    おはようございます。
    なんかパワフルそうなフィルターですね^^
    60cm~90cm対応ってのがたのもしいです!
    うちは今までエーハイム一筋でしたが浮気してしまいそうです。

  14. ZERO-FACT | URL | -

    私も75ユーロを使ってます。
    濾材は全てサブストプロにしてますけど、現在半年経過で
    まだ中身は掃除してませんが調子は良さそうです。
    タイトルのイが1個多いのですがお疲れになっているんでゆっくりお休みになってくださいw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/103-662b71fc
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters